東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚15周年記念にお祝いランチに行こーってなったので、京都でフレンチを検索したら祇園に美味しそうなお店発見。祇園 Abbesses。<br /><br />ついでに前から行きたかったわらび餅の徳屋とビブグルマンに選ばれた餃子の歩兵と期間限定オープンのルーフトップバーin the moonを堪能する食べ歩き旅(╹◡╹)<br />縁切り縁結び神社として有名な安井金比羅宮も行ったけど一枚も写真とるのわすれてた(-_-;)

京都祇園周辺を満喫する旅

2021/10/09 - 2021/10/09

アイランドジャンキー

アイランドジャンキーさん

12時オープンのわらび餅徳屋。45分くらいについたら10組くらいはもうすでに並んでた。でも一巡目で入れて出て来るのもすぐだったのですぐたべれた。氷の上に並べられてるとっろとろのわらび餅。味は普通やった。わらび餅好きとしてはもう少し固形感がほしい。

ランチ前なのでわらび餅2個はやめて一人はカキ氷に。
    今年カキ氷にハマってだいぶ食べ歩いたけどここのはそこまでじゃなかったかなー(^^;とりあえず有名なわらび餅やさんきたよーってことで。

13時予約してたランチまでちょっと時間あったのですぐ近くにある安井金比羅宮にちょっとお参りに行った。縁切り神社として有名になりすぎてて岩くぐりがアトラクションの列みたいになってたので時間もないので人の見るだけにしといた。お賽銭いれてカランカランとお参りだけして、人の絵馬をちょっと拝見。なんか昔行った時ほどのおどろおどろしい絵馬は少なかったかもwちなみに一枚も神社で撮った写真なかった。
    で、祇園Abbessesに到着。とってもこじんまりしたおしゃれなフレンチやさん!

本日のメニュー。メインはフィレに変更。今回初めてワインとのペアリングのコースを頼んでみた!

乾杯はシャンパンで。とても細かい泡で美味しかった~。しかもこの日はめちゃ暑かったので冷たい泡が体に染み渡る~(*≧∀≦*)

前菜はお魚。真ん中にキノコが入ってて食べたことない味で美味しかった。

次はお野菜に合わせてちょい甘めの白。

色んなお野菜が入っててすごい美味しかった~!

フォアグラに合わせてさっきのよりも甘めの白。色がすごいゴールドに近くてアイスワインくらい甘かった。でもフォアグラにとても合ってた!このワインすごい好きかも!

フォアグラとサツマイモ。かかってるソースもお出汁のあっさりしたので美味しくてフォアグラに合ってた。めっちゃ美味しい。最近フォアグラはロッシーニとかばっかりで食べてたけどこーゆーあっさりな味付けも美味しいんだなー!

次はお魚料理やけど赤なんだって。軽めの赤。飲みやすい。

サワラの下にはラタトューユ。サワラは身がホワホワしてて皮はパリッとしててラタトューユにあってて美味しかった。

さっきよりは重めの赤やけどこれもそんなに渋くなくて飲みやすかった。初めてペアリングというのをしたけどそれぞれのお料理に合わせてワインを持ってきてくれてすごく楽しめた。でも昼から5杯もワイン飲んだから酔う~(;´Д`A

メインはフィレ肉。柔らかくて美味しすぎたー!

デザートはスダチとかが入ったアイスやブラマンジェ。これもさっぱりしてて美味しかった~。接客もよくてお料理もおいしくて是非また来たいお店!

もう一つのデザートは焼き芋をイメージしたお芋と小さいマカロンやクロワッサンやクッキー。どれも可愛くて美味しかったー

ちょっと周りを散歩した後はビブグルマンに選ばれた餃子歩兵

今はお腹いっぱいで食べれないのでテイクアウトで。

でもせっかくなので出来立てを少し食べる。小ぶりの餃子。皮は薄めでパリっとしてて生姜が効いてて美味しい!!

そこからせっかく祇園に来たのでと行ってみたかったルーフトップバーに並びオープンを待つ。期間限定オープンだしお天気がよくないと楽しめないので来てよかった!

夕暮れ時でいい雰囲気

2番目に並んでたのでまだ全然人いないとこ撮れた(╹◡╹)

鴨川眺めながらのモヒートはすごい良かった!場所代込みの価格のお酒やけどここ座れるなら来る価値あるー!

丁度太陽も沈み暗くなってくる雰囲気も楽しめて中々いい一日だったな!秋晴れの日で暑すぎたけど久々に祇園を満喫できた~!