軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 長野県立美術館で2021/06/19~08/15開催されていた「10 Mame Kurogouchi (マメ クロゴウチ)展」へ行きたい娘に誘われて長野県へ。東京在住の娘と長野市で待ち合わせて美術館と善光寺を観光した後、軽井沢で2泊することにした。<br />以前から松本城にも行ってみたかったので、軽井沢の前に松本に寄って上田市の別所温泉に夫婦で前泊した後、娘と合流する計画にした。<br /><br />別所温泉は、はじめて「Airbnb」を使って古民家ゲストハウスを予約した。<br />軽井沢宿泊は、娘が会社でエクシブを予約してくれた。<br /><br /><br />日程:<br /> 1日目 自宅→高山朝市→松本城→別所温泉泊<br />★2日目 →長野県立美術館→善光寺→エクシブ軽井沢泊<br />★3日目 軽井沢(ハルニレテラス・軽井沢銀座・白糸の滝)<br />★4日目 →軽井沢(アウトレット)→自宅<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />【備忘録】<br /><br />2021/06/17<br />宿泊予約:娘が会社で<br /> *エクシブ軽井沢 2泊3名 23,000円+夕朝食全部で4食<br /><br />2021/06/22<br />宿泊予約:Airbnb<br /> *別所温泉の古民家ゲストハウス 1泊2名 <br /> (初回限定特典で3,000円offクーポン使用して) 8,553円+朝食<br /><br />高速代(深夜割引含む)<br /> 18,490円-4,900円→13,590円

娘に誘われて軽井沢 。☆:゚・*後半は長野県立美術館・善光寺をめぐって憧れの軽井沢へ

2021/07/16 - 2021/07/18

旅行記グループ 甲信越

みちおさん

軽井沢宿泊は、娘が会社でエクシブを予約してくれた。

日程:
 1日目 自宅→高山朝市→松本城→別所温泉泊
★2日目 →長野県立美術館→善光寺→エクシブ軽井沢泊
★3日目 軽井沢(ハルニレテラス・軽井沢銀座・白糸の滝)
★4日目 →軽井沢(アウトレット)→自宅

【備忘録】

2021/06/17
宿泊予約:娘が会社で

2021/06/22
宿泊予約:Airbnb
 *別所温泉の古民家ゲストハウス 1泊2名

高速代(深夜割引含む)
 18,490円-4,900円→13,590円

旅行2日目

前夜に宿泊した上田から1時間ほどで長野市に到着。
    東京から新幹線で来る娘を長野駅でピックアップして
    城山公園駐車場に向かった。車を停めて「長野県立美術館」へ

長野県立美術館 美術館・博物館

長野出身のデザイナー「10 Mame Kurogouchi展」へ、やって来た。

作品やデザインブックなど…
    先日のテレビドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」で松たか子が写真左下の生地で作られたリュックを持っていたとか…
    娘の説明は詳しかった。笑

美術館スタッフの制服は、マメクロゴウチのデザイン。
    マメクロゴウチのワンピースを着てきた娘は、記念にスタッフの方と写真を撮らせてもらった。

常設の東山魁夷館も見て休憩。

屋上のカフェに上がってみた。

善光寺が見える。

善光寺

そして、美術館の後は善光寺へやって来た。

善光寺 寺・神社・教会

善光寺山門

善光寺

お参りして御朱印を頂いた。

門前そば 藤木庵

七味を買ったりお土産屋さんに寄った後、
    昼食のお蕎麦を食べにやって来た。

藤木庵 グルメ・レストラン

天せいろ

パティスリー平五郎 本店

昼食後、あまりに暑かったので氷を食べて休憩。

平五郎 本店 グルメ・レストラン

かき氷は3種類あったので、3人で一つずつオーダー。

夫は抹茶。

娘はイチゴ

私はチョコレート。写真は撮り忘れた…
    インスタ映えする大きさ!!
    温かい紅茶がついてたけど、それを頂いても身体の芯から冷えた。
    ひとりひとつは多かったかも( ^ω^)・・・

藤屋御本陣

こちらでコーヒーと思ったけど、かき氷を食べている間に午前中の営業が終わっていた。残念。

ティールーム藤屋 グルメ・レストラン

グランドエクシブ軽井沢 レセプション

長野市から高速を走って、17時前に軽井沢に到着。
    2泊お世話になった。

グランドエクシブ軽井沢 宿・ホテル

居心地・コスパの良いホテル by みちおさん
  • 客室<br /><br />ツインベッドルームに和室が付いているので、荷物も広げられるし3人でもゆとりがあった。

客室

古いかな?と思っていたけど、客室はリノベーションがされていて奇麗だった。快適~。

大浴場は、1,000円で宿泊中何度でも入ることができたので、部屋のお風呂は使わなかった。
    外の「トンボの湯」に入りに行くつもりにしていたけれど、
    結局、今回の滞在はエクシブの大浴場だけで済ませた。

中国料理「翠陽」

夕食は中華料理のコース。

中国料理 翆陽 グルメ・レストラン

私の誕生月だったのでお祝いしてもらった。
    歳をとるのは嬉しくないけれど、
    一年無事に過ごせた感謝と来年の誕生日も無事に迎えられますようにと願って、楽しい誕生祝の日になった。

別所温泉→長野市→軽井沢

走行距離 約100キロ
    長野市を歩いた距離 約2.1キロ

3日目 日本料理「花木鳥」

3日目の朝食と夕食は、こちら。
    朝は個室に案内されて贅沢な和食を頂いた。

日本料理 花木鳥 グルメ・レストラン

丸山珈琲 ハルニレテラス店

朝食の後、車で送ってもらって娘と私はハルニレテラスで降りる。
    テラスに座ってアイスコーヒーを頂いたりショッピングを楽しんだ。

丸山珈琲 ハルニレテラス店 グルメ・レストラン

犬を連れて優雅に散歩されている方は、軽井沢の別荘に避暑に来られているのだろうか…?
    羨ましいなぁ。。。

私たちを降ろして、夫は、ひとりで蝶の採集へ。
    ポイントが分からなくて収穫は無かったらしいけど、
    別荘地で大きなネットを振っている大人って、きっと変な人に見えるのだろうな…

石の教会 内村鑑三記念堂

そして、ハルニレテラスから私たちは徒歩で坂道を上ってやって来た。
    結婚式の最中だったので、外からしか見られなかったけど素敵な教会だった。

石の教会内村鑑三記念堂 寺・神社・教会

教会見学の申し込みと待合場所も素敵。

待合場所のオシャレな椅子。

教会を見学した後は、タクシーで軽井沢の中心へ移動する。

トラットリア プリモ 本店

タクシーの運転手さんに「ピレネー(フレンチ)まで」とお願いしたら、
    間違えて「プリモ」の前で降ろされた。(近いんだけど…)
    「プリモ」混んでる。まず順番を取ってから、直ぐ近くにある「ピレネー」に様子を見に行ってみたら
    「本日は予約のお客様で満席」となっていた。

トラットリア プリモ グルメ・レストラン

イタリアン大好きだから、全然「プリモ」でOK。
    「プリモ」に戻ってきて、45分ほど待って入店する。

パスタも食べたかったけど、残飯処理してくれる夫が不在なので
    ふたりで食べきれる量を注文することにした。
    ビールとカロッツァ&お肉料理(グリルドビーフだったかな…)&ピザをふたりでシェアした。
    どれも美味しかったし満腹になったし「私たちのチョイス良かったよね」と自己満足もした。

その頃、一人で蝶の採集へ行った夫はコンビニのおむすびとお茶で昼食をしていた。

酢重ギャラリーダークアイズ

軽井沢本通りを散策している途中に出会ったパーソナルソファ。
    2階に置いてあったこの椅子がとても素敵で、車で持って帰ろうかと悩んだ…
    悩んだ末、今回は保留した。だって衝動買いはダメでしょ。
    このお店!売っているものも接客してくれた店員さんも感じ良かった。
    来年、もう一度訪ねてみよう。もし、まだ売れていなかったら買おう。
    もう会えないかな…

その後、夫と合流して白糸の滝へ。

白糸の滝 自然・景勝地

白糸の滝

エクシブに戻る途中、フォートラで皆さんがよく行かれている「ツルヤ軽井沢店」でばらまき土産を購入した。
    下調べをしていたので、買いたいものは決まっていた。
    何度も来ているみたいな感覚で「ツルヤブランド」のジャムやリンゴチップスなどを購入する。

日本料理「花木鳥」

夕食。
    味も量も見た目もお酒も美味しかった。

軽井沢

走行距離 38.2キロ
    私たちが歩いた距離は、2キロほど

4日目 朝食

イタリア料理「ルッチコーレ」で、アメリカンブレックファースト。
    メインはテーブルにセットされていて、ほかのものはバイキング。シャカシャカサラダ美味しかった。

エクシブを利用したのは久しぶり。(何十年ぶり?!)
    宿泊代金は低価格だけど、夕食を館内のレストランで食べなくてはいけない形になっていた。(昔、泊まった施設は違った…)
    軽井沢の町の美味しいものを食べたいと思っていたから、そこが不満だったけど、館内のレストランでのお食事はどれも美味しかったし、見た目も量も豪華だった。
    今回の全食事&お酒は娘からのプレゼントで「なんでも好きなコースを頼んでいいよ!」と言われたけど…そう言われても…娘のおごりなので…一番安いコースを選んだのに十分満足できる内容だった。

イタリアンレストラン ルッチコーレ グルメ・レストラン

エクシブをチェックアウトして「軽井沢プリンスショッピングプラザ」へ

数日前の落雷で駐車場のゲートが故障していたので、この日は無料で停められた。
    ここまで来てアウトレットでの買い物はないだろうと思っていたのに…
    ちょっと見るだけのつもりが…しっかり買い物した。

軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

昼食は「川上庵」本店

旧軽井銀座を散策した後、20分ほど並んで入店。
    昨日の椅子に未練があったので、ここでも悩んでいた…。

軽井沢 川上庵 本店 グルメ・レストラン

インテリアはお蕎麦屋さんらしくないよね。お洒落。

こちらでも、私は天せいろ。

ブランジェ浅野屋軽井沢旧道本店

ブランジェ浅野屋 軽井沢旧道本店 グルメ・レストラン

• ベーカリー&amp;レストラン沢村旧軽井沢<br /><br />少し歩くと暑かったので、アイスコーヒーで休憩。<br />どこもオシャレ。

ベーカリー&レストラン沢村旧軽井沢

少し歩くと暑かったので、アイスコーヒーで休憩。
    どこもオシャレ。

ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢 グルメ・レストラン

最終日も存分に遊んで軽井沢駅。

歩いて軽井沢駅まで戻ってきた。
    駅で売っている「峠の釜めし」も買って、車を停めているアウトレットに戻る。

軽井沢駅

旧軽井沢駅舎

車を駅前の駐車スペースに停めて、娘の新幹線の時間まで散策する。

(旧)軽井沢駅舎記念館 美術館・博物館

娘を軽井沢駅で見送って、19:00前に私たちも帰路についた。

娘が東京駅に着いたと連絡をくれた時刻に、私たちはまだ岡谷ICを目指して長野県を走っていた。

軽井沢は、関西から行くのにはチョッと不便だけど、娘が軽井沢をすごく気に入ったので、来年の夏も避暑にエクシブに集まろう!という話になっている。

深夜1:00帰宅。帰りは期せずして高速代が「深夜割引」になった。

最終日の走行距離は、軽井沢駅から自宅まで、約422キロ
    ショッピングモールで買い物もしたので歩いた距離は、3.3キロぐらい
    軽井沢駅前から川上庵まではバスに乗車した。

• たらよろさん 2021/11/16 20:39:17
    優しい娘さんですね
    こんばんは、みちおさん

娘さんからのバースデーメッセージ☆
    うれしいですよねー。
    本当に歳自体は取りたくないって思うけど、
    こうして元気に歳を重ね、親しい人にお祝いしてもらえるって
    こんなに素敵なことは無いですものねー。
    お誕生日だからこそ許されるそんなお祝いかな♪

軽井沢のこれぞ軽井沢ってところを歩かれて、
    素敵な夏!!満喫でしたねー。

ところで、大豆田とわ子、大好きでした。
    あの世界観…良かったわー。

既に懐かしい気持ちのなっているって、時が経つのは早いですね。

たらよろ

みちお

みちおさん からの返信 2021/11/17 19:14:37
    Re: 優しい娘さんですね
    こんばんは たらよろさん

ありがとうございます。
    たらよろさんはまだお若いので、ご夫婦での誕生日祝いと素敵なプレゼントで楽しいでしょう!?

軽井沢は初めてだったので、フォートラの皆さんの旅行記を参考にして行きたい場所をチョイスしました。
    たらよろさんの軽井沢旅行記も参考にさせてもらいましたよ。ありがとうございました。

「大豆田とわ子」の世界観、オシャレでしたよね。でも実は…私はあまり付いていけていなかったも…汗

みちお

みちおさんのトラベラーページ