別所温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 長野県立美術館で2021/06/19~08/15開催されていた「10 Mame Kurogouchi (マメ クロゴウチ)展」へ行きたい娘に誘われて長野県へ。東京在住の娘と長野市で待ち合わせて美術館と善光寺を観光した後、軽井沢で2泊することにした。<br />以前から松本城にも行ってみたかったので、軽井沢の前に松本に寄って上田市の別所温泉に夫婦で前泊した後、娘と合流する計画にした。<br /><br />別所温泉は、はじめて「Airbnb」を使って古民家ゲストハウスを予約した。<br />軽井沢宿泊は、娘が会社でエクシブを予約してくれた。<br /><br /><br />日程:<br />★1日目 自宅→高山朝市→松本城→別所温泉泊<br /> 2日目 →長野県立美術館→軽井沢(白糸の滝)→エクシブ軽井沢泊<br /> 3日目 軽井沢(ハルニレテラス・軽井沢銀座)<br /> 4日目 軽井沢(アウトレット)→自宅<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />【備忘録】<br /><br />2021/06/17<br />宿泊予約:娘が会社で<br /> *エクシブ軽井沢 2泊3名 23,000円+夕朝食全部で4食<br /><br />2021/06/22<br />宿泊予約:Airbnb<br /> *別所温泉の古民家ゲストハウス 1泊2名 <br /> (初回限定特典で3,000円offクーポン使用して) 8,553円+朝食<br /><br />高速代(深夜割引含む)<br /> 18,490円-4,900円→13,590円

娘に誘われて軽井沢 。☆:゚・*前半は飛騨高山と松本城を観光して別所温泉の古民家ゲストハウスへ

2021/07/15 - 2021/07/16

旅行記グループ 甲信越

みちお

みちおさん

2021/07/15

2021/07/16

• 上田市から長野市7へ

軽井沢宿泊は、娘が会社でエクシブを予約してくれた。

日程:
★1日目 自宅→高山朝市→松本城→別所温泉泊
 3日目 軽井沢(ハルニレテラス・軽井沢銀座)
 4日目 軽井沢(アウトレット)→自宅

【備忘録】

2021/06/17
宿泊予約:娘が会社で

2021/06/22
宿泊予約:Airbnb
 *別所温泉の古民家ゲストハウス 1泊2名

高速代(深夜割引含む)
 18,490円-4,900円→13,590円

松本城と別所温泉を一日で観光したかったので自宅を早めに出発することにした。それにもう一つ理由があって、午前0~4時までに高速に乗ると料金が3割引きになるからだ。
    前夜は、早めに就寝して午前3時過ぎに起床して高速に飛び乗った。

朝食は、途中の養老SAのフードコートで朝からラーメンを食べて、
    ひるがの高原SAでトイレ休憩をとった。

予定では、中央道を通って松本に直行するつもりだったのに
    中央道が直前の豪雨の崖崩れで通れなくなっていた。
    仕方なく、ナビが案内した東海北陸自動車道まわりで、飛騨清見ICで下りて松本に向かうことになった。

こういうこともあるので、早めに出発したのは正解だった!!

予定外の飛騨清美ICまわりだけど…折角ここまで来たのだから高山朝市へもちょっと寄ってみることにした。

市営空町駐車場に車を停めて陣屋前朝市へ向かう。
    暑くなりそうな気配。

陣屋前までやってきた。

陣屋前朝市

人も少なくて、こじんまりと開催されていた。

高山陣屋前朝市 市場・商店街

こちらで赤かぶ漬けなど購入した。
    息子さんの作ったお漬物をお母さんが売ってるのだそうだ。
    2袋選んで支払いしようとしたら、「3袋買えば安くなりますよ」と言われたので、思わずもう一つ選んだ。
    買ったお漬物は娘に渡したので、私たちは食べてない。
    後から「美味しかったよ」と連絡があった。

他のお店でお餅や朴葉味噌も購入。

三町筋

店舗や飲食店が並ぶ歴史地区だけど、朝が早かったので開店前。
    ゆっくり散策しながら駐車場に戻る。

先を急ぎましょ。

高山の古い町並み 名所・史跡

御そば打処 野麦

高山から2時間くらいかかっただろうか…松本に到着。
    松本市営松本城大手門駐車場へ停めて、お城見学の前にお蕎麦屋さんで昼食にする。

野麦 グルメ・レストラン

テーブル席が四席ほど。

満席だったので、10分ほど待って奥の席へ案内された。

夫はそば派だけど、実は…私はうどん派なので、お蕎麦の美味しさがわかっているかどうか…のど越しの良い美味しいお蕎麦だった。

大盛り2人前

そばは、辰野町小野地区育てたもの
    うつわは、三重県松阪市の松宮洋二さん作
    ざるは、戸隠の渡辺周運さん作
    と、書かれてあった。
    お蕎麦の味は勿論だけど、ざるや器も素敵なお店だった。

店内に「松本ブルワリー」のクラフトビールのポスターが貼ってあったので、
    大将にお店の場所を訊いて行ってみることにした。

また寄り道だ。

教えてもらった「信毎メディアガーデン」

こちらがビルの正面だと思っていたけど、裏だったみたい。
    ここの3階に「松本ブルワリー」が入っている。
    ほかにもと~ってもオシャレなお店が色々入っていた。
    ゆっくり見たかったのを我慢して3階へ…

松本ブルワリータップルーム 本町店 グルメ・レストラン

雰囲気いいです by みちおさん

松本ブルワリーTAPルーム 本町店

テラスもあって景色も良かった。

暑い日だったので座って一杯だけ飲みたかったけど
    運転の夫に申し訳なくて…我慢。

クラフトビール好きな娘と軽井沢のホテルで飲むために、ビールとロゴの入ったおしゃれなグラスを買った。

このグラスがオシャレで、一目で気に入った。
    娘は最近ビールグラスコレクターなので、電話して要るかどうか聞いたら「欲しい~」と即答した。
    「旅行の記念にする。でも、私 松本に行っていないけど…笑」

グラスのサイズは大小2種類、ロゴマークの色は黒白2種類で
    娘は大の白、自分には小の黒を選んだ。

燻製工房KUNMARU

クラフトビールを車の冷蔵庫に入れようと思って駐車場に向かう途中で
    燻製のお店の前を通りがかったので、こちらにも寄ってみた。

またまた寄り道だ。

おしゃれな店内。

夫が家でも作るほど燻製は大好き。
    試食をさせてもらって、チーズとゆで卵の燻製を購入した。

松本城

色々寄り道をしながらやってきたのは
    本日のメイン「国宝松本城」。

雲行きが怪しくなってきた…

急がなくては!

天守が見えてきた。

私 そんなに沢山のお城を見てるわけではないけど…姫路城が一番だと思っていた。
    松本城は負けてなかった。

城内は、大阪城のようにエレベーターがない(笑)。結構な急階段で段も高くて上るのも降りるのも大変だった。
    翌日、普段運動不足の私は脚が筋肉痛になっていた。

国宝松本城月見の宴 祭り・イベント

松本城から駐車場に帰る途中で強い雨が降り出したので
    途中の「アルモニービアン」に飛び込んで雨宿りの後、別所温泉に向けて出発した。

「アルモニービアン」は結婚式場かな?アンティークな感じが素敵だった。
    お店の方のサービスも感じよかったし、おまけのマカロンも美味しかった。

短い滞在だったけど、松本を楽しんだ。
    今度は松本をメインに行きたいと思うほど、大好きな町になった。

アースワークスギャラリー

色々と寄り道をしたけど、松本から1時間ほどで上田の別所温泉に16時過ぎに到着した。
    ゲストハウスのオーナーご夫婦は陶芸家でギャラリーも経営されている。まずは、こちらのギャラリーに寄って到着を知らせる。
    ゲストハウスは初めての経験なので不安だったけど、オーナーの奥様はハキハキ話される素敵な方で、共同浴場のことや夕食のお店のこと朝食の手配など親切に教えてもらった。

ゲストハウスはギャラリーの裏手にある古民家。

玄関を入って左手にリビングルームがある。

写真左手の入り口の向こうに私たちが泊まった和室がある。

朝食を食べたダイニングキッチン。

1階に1部屋とリビング・ダイニングキッチン・トイレ・シャワールームがある。
    2階に多分3部屋あったと思う。

私たちのほかにゲストが居なかったので、一棟貸し切り状態にだった。

2階。
    各部屋はしっかり鍵もかかる。

清潔で居心地が良かった。
    共同浴場に行くお風呂セットも用意されていた。

別所温泉の旅館にも泊まってみたいけど、またこちらでもいいかも。

北向観音

チェックインを済ませて別所温泉を散策する。
    北向観音は、長野市の善光寺と向かい合うように北向に建っていて
    善光寺と合わせてお参りするとご利益があるといわれている。
    翌日行く善光寺の前にまずはこちら。
    お参りを済ませて、御朱印も頂いた。

北向観音堂 寺・神社・教会

護摩堂

北向鐘楼

温泉薬師瑠璃殿

木曽義仲ゆかり葵の湯~北条氏ゆかりの湯「大湯」

別所温泉には3か所の共同浴場があって、どこも入浴料150円で入れる。
    ここの大湯には小さな露天風呂もある。

ゲストハウスから一番遠い(それでも、徒歩10分かからない)共同浴場だけど、帰り道にお目当ての居酒屋さんがあるので、一日目の夜はここのお湯に浸かった。

大湯 温泉

居酒屋 桂

お風呂からの帰り道に寄りたかった「桂」で夕食。
    イナゴの佃煮は夫が注文した。夫はこういう?ものが好きだ。蜂の子も食べたかったようだけど…最近は取れないのだそうで無かった…無くてチョッと安心した。

桂で共同浴場の入浴券を2枚もらったので、朝風呂も絶対入ることにして就寝した。

二日目

エアコンを付けずに眠れたほど夜は涼しかった。

オーナーが、チェックインの時にお隣の魚屋さんに手配してくれた朝食が運ばれてきた。
    ご飯とお味噌汁が付いて1,000円。
    美味しく頂いた。

外の猫ちゃん5匹も、お魚屋さんの奥さんに朝ごはんをもらっていた。

慈覚大師ゆかりの湯「大師湯(だいしゆ)」

朝風呂は、ゲストハウスに一番近いこちらに入った。

大師湯 温泉

真田幸村隠しの湯「石湯」

夫は三つめの「石湯」にも入って、すべての共同浴場を制覇した。
    中でも「石湯」が一番良かったみたいで…私も入れば良かったな。

石湯 名所・史跡

常楽寺にも行きたかったけど、朝が早すぎて時間外…
    見られなかったのが残念だった。

散策

ゲストハウスの入り口。

お世話になりました。
    次回は、マツタケの季節がいいかな。

旅行二日目、娘と合流するために長野市へ向けて8時に出発した。

自宅から養老SAまでは2時間ほど。

この日の走行距離は、445キロだった。
    歩いた距離は 4キロほど