太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡旅行3日目です。<br /><br />台風一過!<br />スッキリ晴れた朝を迎えることは出来ませんでしたが、今日は、今回緊急事態宣言発出中にもかかわらず、福岡を訪問した第一目的である太宰府天満宮参拝に行きます。<br /><br />来年(2022年)2月にある大事な試験に、次男君が合格できますように!<br />しっかりお願いしてきます。<br /><br /><br />

2021年9月 FDA(フジドリームエアラインズ)で福岡へ!3日目

70いいね!

2021/09/16 - 2021/09/19

56位(同エリア1008件中)

旅行記グループ 2021年9月 太宰府天満宮

10

112

たなしゃん

たなしゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

福岡旅行3日目です。

台風一過!
スッキリ晴れた朝を迎えることは出来ませんでしたが、今日は、今回緊急事態宣言発出中にもかかわらず、福岡を訪問した第一目的である太宰府天満宮参拝に行きます。

来年(2022年)2月にある大事な試験に、次男君が合格できますように!
しっかりお願いしてきます。


旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます!<br /><br />台風が過ぎ去った、福岡の朝です。

    おはようございます!

    台風が過ぎ去った、福岡の朝です。

    ヒルトン福岡シーホーク 宿・ホテル

  • 朝のニュース、天気予報です。<br />愛知県は大丈夫だったかな~?<br /><br />自宅出発前には、台風の準備(ベランダの物を仕舞う・洗濯竿を下しておく等々)はしておきました。我が家はマンション11階。高層ではありませんが、やはり台風の時は風雨がすごいのです。<br />留守中に近所の皆さんにご迷惑をかけてはいけませんから。(^^;)

    朝のニュース、天気予報です。
    愛知県は大丈夫だったかな~?

    自宅出発前には、台風の準備(ベランダの物を仕舞う・洗濯竿を下しておく等々)はしておきました。我が家はマンション11階。高層ではありませんが、やはり台風の時は風雨がすごいのです。
    留守中に近所の皆さんにご迷惑をかけてはいけませんから。(^^;)

  • 台風一過のスッキリしたと天気ではなさそうですが・・・<br />雨が降らなきゃ助かります。

    台風一過のスッキリしたと天気ではなさそうですが・・・
    雨が降らなきゃ助かります。

  • さて、朝食をいただきに参ります。<br /><br />

    さて、朝食をいただきに参ります。

    ブラッセリー&ラウンジ 「シアラ」 ヒルトン福岡シーホーク グルメ・レストラン

  • 昨夜のカクテルタイムの時と同じ、ラウンジ代わりの席に案内して下さいました。<br /><br />エグゼクティブフロア・ゴールド会員以上のお客さんしかいただけないジュース、ネスプレッソありました。(わぉ!)<br />そこにマンゴージュースがあったのでいただきました。(*´▽`*)<br /><br />まずは、ジュースとサラダからいただきます。

    昨夜のカクテルタイムの時と同じ、ラウンジ代わりの席に案内して下さいました。

    エグゼクティブフロア・ゴールド会員以上のお客さんしかいただけないジュース、ネスプレッソありました。(わぉ!)
    そこにマンゴージュースがあったのでいただきました。(*´▽`*)

    まずは、ジュースとサラダからいただきます。

  • 次はオムレツを作っていただきました。<br />スープはミネストローネでした。

    次はオムレツを作っていただきました。
    スープはミネストローネでした。

  • 主人のお皿。<br />2皿目ですが・・・<br />またここでもオムレツ2個のせでした(-_-;)

    主人のお皿。
    2皿目ですが・・・
    またここでもオムレツ2個のせでした(-_-;)

  • わぁ~!<br />このサインですね?<br />mikikoママさんが言われていた<br />「ゴールド会員」ですよ~!のテーブルサイン(*´▽`*)<br />初めて見ました。(笑)

    わぁ~!
    このサインですね?
    mikikoママさんが言われていた
    「ゴールド会員」ですよ~!のテーブルサイン(*´▽`*)
    初めて見ました。(笑)

  • 自分で作らなきゃ、よく食べる私(笑)<br />ブッフェスタイルだと、よく食べる私(笑)(-_-;)<br /><br />おにぎりを握ってもらえます。<br />具材は明太子・高菜です。<br />おにぎりと共に、和食系のおかずを少々。

    自分で作らなきゃ、よく食べる私(笑)
    ブッフェスタイルだと、よく食べる私(笑)(-_-;)

    おにぎりを握ってもらえます。
    具材は明太子・高菜です。
    おにぎりと共に、和食系のおかずを少々。

  • 主人もおにぎりを頂いてきましたね~!<br />

    主人もおにぎりを頂いてきましたね~!

  • スタッフさんが、「お飲み物を何かお持ちしましょうか?」<br />とお声がけくださり、カフェラテをお願いしました。<br /><br />可愛いらしく、お花のラテアートです。<br />ありがとう!<br /><br />写真に写っているブルーの物はトングカバー!<br />ビニール手袋を着用しなくても、直にトングへの接触をなくすためのトングカバーです。

    スタッフさんが、「お飲み物を何かお持ちしましょうか?」
    とお声がけくださり、カフェラテをお願いしました。

    可愛いらしく、お花のラテアートです。
    ありがとう!

    写真に写っているブルーの物はトングカバー!
    ビニール手袋を着用しなくても、直にトングへの接触をなくすためのトングカバーです。

  • あなた達、よく食べるね~?(;・∀・)<br />と呆れられそうですが・・・<br /><br />私のお皿です(笑)<br /><br />これで、ごちそうさまでした~!m(__)m<br />種類も多くて、さすがヒルトン!美味しかったです。

    あなた達、よく食べるね~?(;・∀・)
    と呆れられそうですが・・・

    私のお皿です(笑)

    これで、ごちそうさまでした~!m(__)m
    種類も多くて、さすがヒルトン!美味しかったです。

  • 食事をしながら・・・<br />「あの球体は何だろうね?」と二人で話していましたら、すかさずスタッフさんが、教えて下さいました。<br /><br />結婚式場だそうです。<br />「扉が開いていたら、見学できますから見て行ってくださいね!」と。<br />

    食事をしながら・・・
    「あの球体は何だろうね?」と二人で話していましたら、すかさずスタッフさんが、教えて下さいました。

    結婚式場だそうです。
    「扉が開いていたら、見学できますから見て行ってくださいね!」と。

  • 朝食後に、ちょっと見学。<br /><br />こちらは、お式前の参列者の方々が待機する場所かな?

    朝食後に、ちょっと見学。

    こちらは、お式前の参列者の方々が待機する場所かな?

  • 扉は開いてましたが、ロープがしてあったので、この辺りから見学。

    扉は開いてましたが、ロープがしてあったので、この辺りから見学。

  • 5階に上がって見て・・・

    5階に上がって見て・・・

  • 先ほど朝食をいただいたお席をパチリ!

    先ほど朝食をいただいたお席をパチリ!

  • その後、4階フロアをフラフラ。<br /><br />ヒルトンハワイアンビレッジ!の模型です。<br />こんなの見ると・・・やっぱりハワイに早く行きたくなるね!

    その後、4階フロアをフラフラ。

    ヒルトンハワイアンビレッジ!の模型です。
    こんなの見ると・・・やっぱりハワイに早く行きたくなるね!

  • ヒルトングランドバケーションズクラブのラウンジが・・・<br />ヒルトン福岡シーホークにはありました。<br /><br />チェックイン時に、このラウンジの1時間利用券とやらを頂いていたようですが、HGVCの説明会参加をお勧めされてもな・・・と。<br /><br />ウロウロしていたら、HGVCのスタッフさんに声をかけられて、飲み物をすすめられました。<br />「オーナーさんなら、このラウンジをどんどん使ってくださいよ~!」との事。<br />お腹いっぱいでしたが、コーヒーを入れて下さったので頂きました。

    ヒルトングランドバケーションズクラブのラウンジが・・・
    ヒルトン福岡シーホークにはありました。

    チェックイン時に、このラウンジの1時間利用券とやらを頂いていたようですが、HGVCの説明会参加をお勧めされてもな・・・と。

    ウロウロしていたら、HGVCのスタッフさんに声をかけられて、飲み物をすすめられました。
    「オーナーさんなら、このラウンジをどんどん使ってくださいよ~!」との事。
    お腹いっぱいでしたが、コーヒーを入れて下さったので頂きました。

    ヒルトン福岡シーホーク 宿・ホテル

  • コーヒーマシーンに

    コーヒーマシーンに

  • 冷たい飲み物が

    冷たい飲み物が

  • たくさん冷蔵庫に入っていました。

    たくさん冷蔵庫に入っていました。

  • ラウンジ内はこんな感じでした。

    ラウンジ内はこんな感じでした。

  • 11月にザ・ビーチリゾート瀬底byヒルトンクラブの予約が取れたので行く計画をしている事。<br />などなどお話し・・・<br />とってもお話好きなスタッフの○木さん。(男性)<br />小一時間程お話していました。<br /><br />で・・・<br />瀬底(タイムシェア)の最新情報(2021年10月5日オープン)を、沖縄に行く前に、ヒルトン名古屋で聞いて来て下さいよ~。<br />と言われて、結局、説明会の予約を取ってもらうことになりました。(笑)<br />私的には「ヒルトン・オナーズポイントをいただきに、ヒルトン名古屋に遊びに行けば良いかな?」みたいな軽い気持ちで行く事にしました。

    11月にザ・ビーチリゾート瀬底byヒルトンクラブの予約が取れたので行く計画をしている事。
    などなどお話し・・・
    とってもお話好きなスタッフの○木さん。(男性)
    小一時間程お話していました。

    で・・・
    瀬底(タイムシェア)の最新情報(2021年10月5日オープン)を、沖縄に行く前に、ヒルトン名古屋で聞いて来て下さいよ~。
    と言われて、結局、説明会の予約を取ってもらうことになりました。(笑)
    私的には「ヒルトン・オナーズポイントをいただきに、ヒルトン名古屋に遊びに行けば良いかな?」みたいな軽い気持ちで行く事にしました。

  • やっと、お部屋に戻り・・・<br />赤いソファでまったり・・・

    やっと、お部屋に戻り・・・
    赤いソファでまったり・・・

  • ももち浜とペイペイドーム。<br /><br />

    ももち浜とペイペイドーム。

  • 台風は過ぎて行ったけど、雲がとても多いです。<br /><br />「あの辺、雨が降ってるよね~(-_-;)」<br />などと話しながら、お出かけ準備。

    台風は過ぎて行ったけど、雲がとても多いです。

    「あの辺、雨が降ってるよね~(-_-;)」
    などと話しながら、お出かけ準備。

  • さてさて、今日は今回の旅行の第一目的である「太宰府天満宮参拝」に行きます!

    さてさて、今日は今回の旅行の第一目的である「太宰府天満宮参拝」に行きます!

  • 青空も見えてきました。

    青空も見えてきました。

  • 都市高速道路を走って・・・

    都市高速道路を走って・・・

  • 太宰府も有名なので案内標識あります。<br /><br />今はレンタカーにもナビが付いているのがほとんどですから便利ですね。<br /><br />

    太宰府も有名なので案内標識あります。

    今はレンタカーにもナビが付いているのがほとんどですから便利ですね。

  • 福岡空港前を通り過ぎます。

    福岡空港前を通り過ぎます。

  • 太宰府駐車センターに車を停めました。<br />1回500円です。<br />入口と出口が決まっていて、入り口でおじさんやおにいさんが集金されています。

    太宰府駐車センターに車を停めました。
    1回500円です。
    入口と出口が決まっていて、入り口でおじさんやおにいさんが集金されています。

  • 500円をお支払い、車を停めて太宰府天満宮に向かいます。

    500円をお支払い、車を停めて太宰府天満宮に向かいます。

  • 太宰府駅です。

    太宰府駅です。

    太宰府駅

  • 天神さま通り<br /><br />参道ですね。

    天神さま通り

    参道ですね。

  • はーい!<br />今から太宰府天満宮に参拝してきます。

    はーい!
    今から太宰府天満宮に参拝してきます。

  • 太宰府天満宮と言えば「梅が枝餅」<br /><br />福岡に行く前情報として調べた時に知ったことなんですが(-_-;)<br />たくさんの梅が枝餅屋さんがあるので、どこのお餅が美味しいのかな?<br />4トラでも調べて、一応メモっておきました。<br /><br />昨夜のカンタベリーショップのおねえさんは、<br />「どこのも同じですね~」と。(笑)<br />今朝、朝食時にお話したヒルトンのスタッフさんは、<br />「名前は忘れましたが、太宰府天満宮に入るすぐ手前の右側のお店が美味しかったですよ~!」と。<br />じゃあ、そこのお店の梅が枝餅を試してみようと思います。

    太宰府天満宮と言えば「梅が枝餅」

    福岡に行く前情報として調べた時に知ったことなんですが(-_-;)
    たくさんの梅が枝餅屋さんがあるので、どこのお餅が美味しいのかな?
    4トラでも調べて、一応メモっておきました。

    昨夜のカンタベリーショップのおねえさんは、
    「どこのも同じですね~」と。(笑)
    今朝、朝食時にお話したヒルトンのスタッフさんは、
    「名前は忘れましたが、太宰府天満宮に入るすぐ手前の右側のお店が美味しかったですよ~!」と。
    じゃあ、そこのお店の梅が枝餅を試してみようと思います。

  • スタバ太宰府天満宮表参道店。<br />思ったより小さなスタバ。<br />奥に広いのかな~?<br />今回はスルーです。(笑)

    スタバ太宰府天満宮表参道店。
    思ったより小さなスタバ。
    奥に広いのかな~?
    今回はスルーです。(笑)

    スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

  • 参道に並ぶお店を観察しながら進みました。

    参道に並ぶお店を観察しながら進みました。

    太宰府天満宮 寺・神社・教会

  • 太宰府天満宮

    太宰府天満宮

  • さて、参りましょう!<br />中世の大鳥居をくぐります。

    さて、参りましょう!
    中世の大鳥居をくぐります。

  • 太鼓橋が見えてきました。

    太鼓橋が見えてきました。

  • 心字池と太鼓橋の説明書き。

    心字池と太鼓橋の説明書き。

  • 太鼓橋<br />心字池には三つの橋がかかっています。<br /><br />「太鼓橋・平橋・太鼓橋」<br />「過去・現在・未来」<br />を渡る橋と言われています。<br />この橋を渡り、水の上(心字池)を歩くことで心身ともに清め、ご神前にお進みください。

    太鼓橋
    心字池には三つの橋がかかっています。

    「太鼓橋・平橋・太鼓橋」
    「過去・現在・未来」
    を渡る橋と言われています。
    この橋を渡り、水の上(心字池)を歩くことで心身ともに清め、ご神前にお進みください。

  • 心字池<br />漢字の「心」の字を、かたどって作られている所から心字池と呼ばれています。<br />

    心字池
    漢字の「心」の字を、かたどって作られている所から心字池と呼ばれています。

  • 「過去」の太鼓橋を渡り・・・<br />「現在」の平橋を進みます。<br />

    「過去」の太鼓橋を渡り・・・
    「現在」の平橋を進みます。

  • 心身を清めるとともに・・・<br /><br />過去から現在・・・未来もふたり一緒に、仲良く健康で過ごせますように・・・<br />そんな気持ちを込めて、主人と手をつないで渡りました。

    心身を清めるとともに・・・

    過去から現在・・・未来もふたり一緒に、仲良く健康で過ごせますように・・・
    そんな気持ちを込めて、主人と手をつないで渡りました。

  • 「未来」の太鼓橋を渡ります。

    「未来」の太鼓橋を渡ります。

  • 鳥居をくぐります。

    鳥居をくぐります。

  • 鳥居をくぐって、右手に手水舎です。

    鳥居をくぐって、右手に手水舎です。

  • 麒麟と鷽(うそ)の像。<br /><br />麒麟像<br />麒麟は空想上の聖獣で、徳をもって世を治める王者の象徴とされています。<br />善政や誠心を貫かれた道真公のご生涯と重ね合わされ、嘉永5年(1852)にご奉納されました。(太宰府天満宮HPより)<br />

    麒麟と鷽(うそ)の像。

    麒麟像
    麒麟は空想上の聖獣で、徳をもって世を治める王者の象徴とされています。
    善政や誠心を貫かれた道真公のご生涯と重ね合わされ、嘉永5年(1852)にご奉納されました。(太宰府天満宮HPより)

  • 鷽像<br />人々が知らず知らずのうちについた嘘や罪穢れを誠に替え、幸せを運んでくれると信じている天神さまの守り鳥です。<br />麒麟像とともに嘉永5年(1852)にご奉納され、県の文化財に指定されています。<br />(太宰府天満宮HPより)

    鷽像
    人々が知らず知らずのうちについた嘘や罪穢れを誠に替え、幸せを運んでくれると信じている天神さまの守り鳥です。
    麒麟像とともに嘉永5年(1852)にご奉納され、県の文化財に指定されています。
    (太宰府天満宮HPより)

  • 手水舎

    手水舎

  • 手水舎<br />手や口を清める手水舎は、霊峰宝満山より切り出された巨大な一枚岩で作られています。中央に神亀の浮き彫りがあります。

    手水舎
    手や口を清める手水舎は、霊峰宝満山より切り出された巨大な一枚岩で作られています。中央に神亀の浮き彫りがあります。

  • 手水舎<br />神亀の浮き彫りです。

    手水舎
    神亀の浮き彫りです。

  • 竹からお水が出ていました。<br /><br />手を清めて、進みます。

    竹からお水が出ていました。

    手を清めて、進みます。

  • 楼門

    楼門

  • 楼門をくぐって

    楼門をくぐって

  • いよいよご本殿です。<br /><br />次男君が、無事合格できますように!<br />よろしくお願いします。<br /><br />主人とふたりで、しっかりお願いしました。<br /><br />

    いよいよご本殿です。

    次男君が、無事合格できますように!
    よろしくお願いします。

    主人とふたりで、しっかりお願いしました。

    太宰府天満宮 寺・神社・教会

  • 御朱印を頂きます。

    御朱印を頂きます。

  • そして、次男君のための御守り。<br /><br />「合格祈願の御守はどれがいいのかな?」と見てると、お隣にいた母娘さんが、私と同じ疑問を巫女さんに聞かれていました。<br />巫女さんのアドバイス通り私もその御守りをいただきました。<br />そして、試験で使うための太宰府天満宮の鉛筆も購入しました。

    そして、次男君のための御守り。

    「合格祈願の御守はどれがいいのかな?」と見てると、お隣にいた母娘さんが、私と同じ疑問を巫女さんに聞かれていました。
    巫女さんのアドバイス通り私もその御守りをいただきました。
    そして、試験で使うための太宰府天満宮の鉛筆も購入しました。

  • 次男く~ん!<br />太宰府天満宮の御守り、いただいたからね~!

    次男く~ん!
    太宰府天満宮の御守り、いただいたからね~!

  • 今回の旅行で初めて、こんなにたくさんの人を見た太宰府天満宮でした。

    今回の旅行で初めて、こんなにたくさんの人を見た太宰府天満宮でした。

  • この木・・・すごいね!<br />木が立っているところに建てたんでしょうか?<br />屋根にはちゃんと木を通すような工夫がしてあります。

    この木・・・すごいね!
    木が立っているところに建てたんでしょうか?
    屋根にはちゃんと木を通すような工夫がしてあります。

  • これからもこの木はここで、大きくなっていくんでしょうね!<br />

    これからもこの木はここで、大きくなっていくんでしょうね!

  • しっかり参拝できました。

    しっかり参拝できました。

  • 参拝後は、菖蒲池の方から帰りました。

    参拝後は、菖蒲池の方から帰りました。

  • 太鼓橋を眺めながら・・・

    太鼓橋を眺めながら・・・

  • 太宰府天満宮案内所<br /><br />太宰府天満宮の入り口辺りにあります。<br />ここには、おしゃれな太宰府土産などが置いてありました。<br />私は、次男君と自分用に太宰府天満宮オリジナルシャープペンシルを購入しました。(*´▽`*)<br /><br />この隣にはお手洗いがあります。<br />きれいなお手洗いでした。

    太宰府天満宮案内所

    太宰府天満宮の入り口辺りにあります。
    ここには、おしゃれな太宰府土産などが置いてありました。
    私は、次男君と自分用に太宰府天満宮オリジナルシャープペンシルを購入しました。(*´▽`*)

    この隣にはお手洗いがあります。
    きれいなお手洗いでした。

  • 案内所を出るとすぐ前に「甘木屋」さん。<br />ヒルトンのスタッフさんが言われていたお店ですね。<br /><br />朝食をお腹いっぱい頂きましたので、梅が枝餅を一つ購入し主人とシェア。<br />表面はこんがり焼き目が付いて甘さ控えめのあんこの梅が枝餅で、美味しく二人でいただきました。<br />ひとつ130円でした。

    案内所を出るとすぐ前に「甘木屋」さん。
    ヒルトンのスタッフさんが言われていたお店ですね。

    朝食をお腹いっぱい頂きましたので、梅が枝餅を一つ購入し主人とシェア。
    表面はこんがり焼き目が付いて甘さ控えめのあんこの梅が枝餅で、美味しく二人でいただきました。
    ひとつ130円でした。

    甘木屋 グルメ・レストラン

  • 駐車場に向かいましょう。

    駐車場に向かいましょう。

  • 駐車場に着く前に・・・<br />我が家の近くにもある「もち吉」がありました。<br /><br />お店の前の看板に目を引かれました。<br />「いなりあげもち」<br />なんだか美味しそう~!<br /><br />ちょっとお店に中へ・・・<br />

    駐車場に着く前に・・・
    我が家の近くにもある「もち吉」がありました。

    お店の前の看板に目を引かれました。
    「いなりあげもち」
    なんだか美味しそう~!

    ちょっとお店に中へ・・・

  • お店のおばちゃん達に「いなりあげもち」って、愛知県の「もち吉」のお店でも売ってるんですか?と聞きました。<br />「売ってるかもしれないね~」とのお返事でしたが・・・<br />なんだか美味しそうだったので、主人の両親、お兄さん、次男君と私の母、自分達用に買いました。<br /><br />お店のおばちゃん達とちょっと雑談して・・・<br />キャンペーンだからと、もち吉のお水1リットルをいただき、もち吉のおせんべいも少しいただきました。<br />ありがたかったのですが、お水が重い重い・・・(^^;)<br /><br />駐車場に戻り、かまど神社へと向かいましたが・・・<br />人気アニメの影響でとても混雑していました。<br />かまど神社参拝は諦めて、次に向かいました。<br /><br />キメツ・・・スゴイね!(◎_◎;)<br /><br /><br />

    お店のおばちゃん達に「いなりあげもち」って、愛知県の「もち吉」のお店でも売ってるんですか?と聞きました。
    「売ってるかもしれないね~」とのお返事でしたが・・・
    なんだか美味しそうだったので、主人の両親、お兄さん、次男君と私の母、自分達用に買いました。

    お店のおばちゃん達とちょっと雑談して・・・
    キャンペーンだからと、もち吉のお水1リットルをいただき、もち吉のおせんべいも少しいただきました。
    ありがたかったのですが、お水が重い重い・・・(^^;)

    駐車場に戻り、かまど神社へと向かいましたが・・・
    人気アニメの影響でとても混雑していました。
    かまど神社参拝は諦めて、次に向かいました。

    キメツ・・・スゴイね!(◎_◎;)


  • 大宰府政庁跡です。<br /><br />

    大宰府政庁跡です。

    大宰府政庁跡 名所・史跡

  • 広々とした公園になっていて、<br />ボール遊びをする家族やグループ。<br />木陰て座って寛いでいる人達・・・<br />地元の方々が、台風一過の晴れ間を楽しんでいらっしゃいました。<br /><br />私達もちょっと散策です。

    広々とした公園になっていて、
    ボール遊びをする家族やグループ。
    木陰て座って寛いでいる人達・・・
    地元の方々が、台風一過の晴れ間を楽しんでいらっしゃいました。

    私達もちょっと散策です。

  • 回廊跡

    回廊跡

  • 大宰府政庁跡<br />平城京、平安京に次ぐ、外国との交渉の窓口となる役所の跡。<br />九州の政治外交の中心を担った地方最大の役所「大宰府」がおかれていたところです。<br />万葉集には「遠の朝廷」と詠まれその規模をしのばせる立派な礎石が残っています。<br /><br />「大宰府展示館」では大宰府の歴史、文化を紹介しています。<br />この時は緊急事態宣言発出中で臨時休館でした。

    大宰府政庁跡
    平城京、平安京に次ぐ、外国との交渉の窓口となる役所の跡。
    九州の政治外交の中心を担った地方最大の役所「大宰府」がおかれていたところです。
    万葉集には「遠の朝廷」と詠まれその規模をしのばせる立派な礎石が残っています。

    「大宰府展示館」では大宰府の歴史、文化を紹介しています。
    この時は緊急事態宣言発出中で臨時休館でした。

  • 何となくのんびりした雰囲気の、大宰府政庁跡でした。

    何となくのんびりした雰囲気の、大宰府政庁跡でした。

  • 大宰府政庁跡の次は、水城跡。<br />

    大宰府政庁跡の次は、水城跡。

  • 唐・新羅からの攻撃を防ぐために天智3年(664)、大宰府の防衛施設の一環として築かれた人口の土塁です。

    唐・新羅からの攻撃を防ぐために天智3年(664)、大宰府の防衛施設の一環として築かれた人口の土塁です。

  • 防塁は、全長1.2km、高さ約9mあり、東西の門の跡地には礎石が残っています。<br />(太宰府天満宮HPより)<br /><br />水城や大宰府の史跡を紹介している「水城館」では、パネルや映像で分かりやすく紹介されているそうです。<br />こちらも、緊急事態宣言発出中で臨時休館でした。<br />

    防塁は、全長1.2km、高さ約9mあり、東西の門の跡地には礎石が残っています。
    (太宰府天満宮HPより)

    水城や大宰府の史跡を紹介している「水城館」では、パネルや映像で分かりやすく紹介されているそうです。
    こちらも、緊急事態宣言発出中で臨時休館でした。

  • 油山市民の森は、福岡の街を見渡せる展望台があるというので来てみましたが・・・<br />臨時休園でした。(;´∀`)<br /><br />仕方なく帰ろうとしたら、空き地に車が数台停まっています。<br />さーっと開けた場所から福岡の街が見渡せました。<br />私達もちょっと車を置かせてもらって、この坂道を下って行くと・・・

    油山市民の森は、福岡の街を見渡せる展望台があるというので来てみましたが・・・
    臨時休園でした。(;´∀`)

    仕方なく帰ろうとしたら、空き地に車が数台停まっています。
    さーっと開けた場所から福岡の街が見渡せました。
    私達もちょっと車を置かせてもらって、この坂道を下って行くと・・・

    油山 自然・景勝地

  • こんな景色が広がっていました。<br />わぁ~!きれいだね!

    こんな景色が広がっていました。
    わぁ~!きれいだね!

  • ヒルトン福岡方面です。<br /><br />

    ヒルトン福岡方面です。

  • この景色を見ながら、若いカップルがお弁当を食べていました(笑)<br />ちょっと奇抜なファッションをしたお二人でしたが、おねえさんは私達を見ると「こんにちは~!」と気さくに言ってくれて。<br />私達も「こんにちは~!おじゃまします~」と。<br /><br />景色はとても良く、のんびりと見ていたかったのですが・・・<br />風がかなり強く、肌寒かったので早々に切り上げました。<br /><br />人は見た目で判断してはいけない!<br />この時、ちょっと反省した私でした。m(__)m

    この景色を見ながら、若いカップルがお弁当を食べていました(笑)
    ちょっと奇抜なファッションをしたお二人でしたが、おねえさんは私達を見ると「こんにちは~!」と気さくに言ってくれて。
    私達も「こんにちは~!おじゃまします~」と。

    景色はとても良く、のんびりと見ていたかったのですが・・・
    風がかなり強く、肌寒かったので早々に切り上げました。

    人は見た目で判断してはいけない!
    この時、ちょっと反省した私でした。m(__)m

  • 車の交通量が多い下道を走って、戻って来ましたヒルトン福岡シーホーク。

    車の交通量が多い下道を走って、戻って来ましたヒルトン福岡シーホーク。

    ヒルトン福岡シーホーク 宿・ホテル

  • ペイペイドームの屋根に、ヒルトンの陰が映っています。

    ペイペイドームの屋根に、ヒルトンの陰が映っています。

  • 赤いソファに座っての眺めです。<br />気持ちいいです~!<br /><br />緑の多い、あの辺りが「大濠公園」でしょうか?<br />ケロリンさんのお家はどこかな~?

    赤いソファに座っての眺めです。
    気持ちいいです~!

    緑の多い、あの辺りが「大濠公園」でしょうか?
    ケロリンさんのお家はどこかな~?

  • カクテルタイムの前に、ももち浜を散策します。<br />福岡タワーが見えます。

    カクテルタイムの前に、ももち浜を散策します。
    福岡タワーが見えます。

  • あちらは糸島方面でしょうか?<br /><br />いまいち地理が分かっていない私です(^^ゞ

    あちらは糸島方面でしょうか?

    いまいち地理が分かっていない私です(^^ゞ

  • こっちは、海の中道方面?(^^;)

    こっちは、海の中道方面?(^^;)

  • 海辺も風が強いです。<br />オールバックの私達でした~(笑)

    海辺も風が強いです。
    オールバックの私達でした~(笑)

  • さてと、お腹もすいたのでヒルトンに戻ります~!

    さてと、お腹もすいたのでヒルトンに戻ります~!

  • 昨日同様、カクテルタイムです。<br /><br />まったく、ちゃんと夕飯を食べに行きなさいよ!<br />って言われそうですが・・・<br /><br />こちらで、のんびりいただきます~!(笑)

    昨日同様、カクテルタイムです。

    まったく、ちゃんと夕飯を食べに行きなさいよ!
    って言われそうですが・・・

    こちらで、のんびりいただきます~!(笑)

    ブラッセリー&ラウンジ 「シアラ」 ヒルトン福岡シーホーク グルメ・レストラン

  • 今日は、ノンアルコールシャンパン?をいただきます。<br />ちょっと大人の気分です。<br />(もう、いい年をしたおばさんですが(笑))<br /><br />サラダやチーズ。小皿にはおつまみ。<br />鰻の酢の物が美味しくって、何度もいただきました。

    今日は、ノンアルコールシャンパン?をいただきます。
    ちょっと大人の気分です。
    (もう、いい年をしたおばさんですが(笑))

    サラダやチーズ。小皿にはおつまみ。
    鰻の酢の物が美味しくって、何度もいただきました。

  • 主人のお皿

    主人のお皿

  • 夕日がきれいな日には、こちらの窓が一面ピンクに染まるそうです。<br />朝食の時にお話したスタッフさんが言われていました。<br /><br />今日はどうかな・・・

    夕日がきれいな日には、こちらの窓が一面ピンクに染まるそうです。
    朝食の時にお話したスタッフさんが言われていました。

    今日はどうかな・・・

  • カフェラテを入れてもらい、パンとデザート。

    カフェラテを入れてもらい、パンとデザート。

  • ホットのカフェラテなんですが、二重ガラスの素敵なカップです。<br />

    ホットのカフェラテなんですが、二重ガラスの素敵なカップです。

  • あーあ、もう明日は帰るんだね~!<br /><br />明日の計画を緻密に調査中の主人です。(笑)

    あーあ、もう明日は帰るんだね~!

    明日の計画を緻密に調査中の主人です。(笑)

  • 暗くなってくると、都市高速道路を通る車のヘッドライトが、ヒルトンホテルの窓に映って・・・<br />光が移動するんです。<br />それが、なかなかきれいなんです。<br /><br />ヒルトンホテルに向かって、ペイペイドームから光線を当ててるのかしら?と、思う程です。

    暗くなってくると、都市高速道路を通る車のヘッドライトが、ヒルトンホテルの窓に映って・・・
    光が移動するんです。
    それが、なかなかきれいなんです。

    ヒルトンホテルに向かって、ペイペイドームから光線を当ててるのかしら?と、思う程です。

  • 雲が多くなってきて・・・<br />陽も落ちてしまいましたね。<br /><br />窓一面、ピンク色に染まる景色を見るのはまたの機会に・・・<br />

    雲が多くなってきて・・・
    陽も落ちてしまいましたね。

    窓一面、ピンク色に染まる景色を見るのはまたの機会に・・・

  • カクテルタイム、のんびりさせていただきました。<br />お腹もいっぱい!ごちそうさまでした~!<br />

    カクテルタイム、のんびりさせていただきました。
    お腹もいっぱい!ごちそうさまでした~!

    ヒルトン福岡シーホーク 宿・ホテル

  • 太宰府天満宮御朱印。<br /><br />出雲大社で購入した御朱印帳と、ハワイ出雲大社の御朱印帳にいただきました。

    太宰府天満宮御朱印。

    出雲大社で購入した御朱印帳と、ハワイ出雲大社の御朱印帳にいただきました。

  • 次男君の合格祈願の御守りです。<br />

    次男君の合格祈願の御守りです。

  • 試験の時に使う鉛筆です。<br />こちらは、受験会場に持ち込めるよう文字は印刷されていません。<br />太宰府天満宮の御印がついています。との事でした。<br /><br />ちなみに、こちらの鉛筆は「マークシート用」と表示されていました。<br />なるほど!

    試験の時に使う鉛筆です。
    こちらは、受験会場に持ち込めるよう文字は印刷されていません。
    太宰府天満宮の御印がついています。との事でした。

    ちなみに、こちらの鉛筆は「マークシート用」と表示されていました。
    なるほど!

  • 太宰府天満宮案内所で購入した太宰府天満宮オリジナルシャープです。<br />私と次男君用です。<br /><br />主人に聞いたら「僕は、いりません。」との事でしたので、私と次男君の分を買いました~!

    太宰府天満宮案内所で購入した太宰府天満宮オリジナルシャープです。
    私と次男君用です。

    主人に聞いたら「僕は、いりません。」との事でしたので、私と次男君の分を買いました~!

  • もち吉で買った「いなりあげもち」<br />あげの中に切り餅を入れて、チンして食べるお餅です。<br /><br />まだ私は食べていませんが・・・母は「美味しかったよ~!」と言っておりました。

    もち吉で買った「いなりあげもち」
    あげの中に切り餅を入れて、チンして食べるお餅です。

    まだ私は食べていませんが・・・母は「美味しかったよ~!」と言っておりました。

  • おまけにもらったおせんべいと、「お土産に貼ってね」と、いただいた大宰府シール。

    おまけにもらったおせんべいと、「お土産に貼ってね」と、いただいた大宰府シール。

  • いなりあげもちに、大宰府シールを貼ってみました。<br />

    いなりあげもちに、大宰府シールを貼ってみました。

  • ヒルトンでの最後の夜。<br /><br />のんびりお風呂に入って。<br />赤いソファで夜景を見ながらまったりと・・・<br /><br />こんな贅沢・・・癖になったらやばいやばい・・・<br /><br />でも、また泊りに来たいな・・・<br /><br />おやすみなさい・・・<br /><br />

    ヒルトンでの最後の夜。

    のんびりお風呂に入って。
    赤いソファで夜景を見ながらまったりと・・・

    こんな贅沢・・・癖になったらやばいやばい・・・

    でも、また泊りに来たいな・・・

    おやすみなさい・・・

    ヒルトン福岡シーホーク 宿・ホテル

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ケロリンさん 2021/11/22 18:06:58
    きゃーっ、ありがとうございます!
    わあ、びっくり!
    旅行記で名前を呼んでいただいて、ありがとうございます~<m(__)m>

    そうそう、市営地下鉄の下車駅は「大濠公園」なのですが……
    じつは、たなしゃんさんが撮られていた、何枚かのペイペイドームのお写真……
    その奥に見える森(西公園)の、そのまた向こうにおりました~( ´艸`)

    たなしゃんさんが、ご旅行記をアップされていた頃……
    たしか、北九州で開催されていた、世界体操&新体操に仕事で入っていて、
    旅行記もFBもほとんど見ることができず……
    せっかく呼びかけてくださっていたのに、申し訳ないです<m(__)m>

    次にいらっしゃる時は、ぜひご一緒に、
    おいしいものを食べに参りましょう♪


    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/11/23 08:15:43
    Re: きゃーっ、ありがとうございます!
    ケロリンさんへ

    いつもお仕事がお忙しく、あちらこちらでご活躍されているケロリンさん!
    ありがとうございます。

    Facebookでケロリンさんの情報を頂いていますので、お忙しいと思いお声がけもできずにいました。
    またの期間がありましたら、よろしくお願いします(^-^)/

    たくさんたくさんコメントを、ありがとうございました。

    あっという間に今年も終わりに近づいています。
    お忙しいと思いますが、お身体に気をつけてお過ごし下さいね!

    たなしゃん

  • yamayuri2001さん 2021/11/12 15:14:31
    太宰府天満宮
    たなしゃんさん、こんにちは。
    太宰府天満宮のお手水鉢には、神亀が泳いでいたんですね!
    私が訪問した時期は、6月だったので、紫陽花で一杯でしたから
    解りませんでした。
    あの時期も混雑していましたが、
    今は一層 人流が増えましたね。
    神聖な品格のある建造物と、木々に魅了されました。
    次男さんが合格しますように!

    美味しいブッフェは、後で後悔するけれど
    手が伸びてしまいますね。
    しかし、それは元気な証拠ではないかと思って
    いつも食べてしまいます。

    台風後の強風だったのですね?
    今年は結構雨が多かったので、
    傘が要らなかったら感謝ですね。

    たなしゃんさんたちのヒルトンは、
    日本での勧誘活動も凄いですね。
    もう既にオーナーなのに、もっと買い増しをと言われても
    使うことが無ければ それ以上は必要ないですからね・・・

    マリオットも、購入させたくて、色々仕掛けてきます。
    でも、ひとつで十分ですね!

    yamayuri2001

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/11/13 12:15:23
    Re: 太宰府天満宮
    yamayuri さん、こんにちは!

    太宰府天満宮、初めてお詣りしてきました。
    ハワイオアフ島にある太宰府天満宮は、3度ほどお詣りしましたが(笑)

    緊急事態宣言中にもかかわらず行ってきました。
    どうしても合格祈願したかったので!

    コロナもしばらくは下火になっていますが、この先、どうなっていくのか?
    海外旅行も、少しずつ開けて来ていますが···
    ハワイに行きたい気持ちは強いですが、我が家はもう少し様子見です。

    ヒルトン。オーナーでも、上を見れば上があり(*_*;
    どれだけでもアップグレードできるんです。
    結果、またヒルトンアップグレードしてしまいました。
    ふたりで、また家族でも楽しもうと思います。

    国内旅行はヒルトンポイントを使ってヒルトンに宿泊し、ハワイに行けるようになったら、ウィンダムのポイントを使うことにしようと考えています。

    yamayuri さんご夫妻の楽しんでいらっしゃる様子が、旅行記で拝見できます。
    今後も引き続き、感染対策を取りながらお出かけして下さいね!

    コメントをありがとうございました。

    たなしゃん


  • mikikoママさん 2021/10/25 18:30:00
    ご飯の場面 おかしくて!!
    たなしゃんさんへ
    お疲れ様です 
    ほら 美味しかったでしょう???
    お金払うんだったら 結構しますからね チャンスが来た時には 思いっきり食べてきてくださいませ  
    大宰府も友達がいますが もう40年くらい顔を見ていません 小学校の時の修学旅行以来ご無沙汰です
    この前の秋吉台も鍾乳洞も懐かしい場面がいっぱいでした 
    もうゴールドから 落とせないからね!!
    そして 2重構造のウオールグラス 2,3年前から流行ってますよ
    カフェラテなどが きれいに見えますから 我が家は サイズ違いで6個くらいあるけど おしゃれですよ おしゃれに飲むのも美味しいですよ!!
    シーホークでの嬉しそうな顔、やっぱりヒルトンだよね!!
    又 次回楽しみにしています 
        mikikoママ

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/10/25 20:02:06
    Re: ご飯の場面 おかしくて!!
    mikiko ママさん、こんばんは!

    もう、ヤバいヤバい!
    ヒルトン福岡は最高でした~!
    スタッフさんの気遣い、なかなかでしたよ!とても気持ちの良い、楽しい滞在になりました。
    きっとコンラッドとか行ったら、もっとヤバいヤバい!になるんでしょうね?

    二重構造のグラス。素敵でした。
    今度mikiko ママさん宅にお邪魔したときに、デロンギのコーヒーマシーンで美味しいカフェラテを入れて下さいね~(^-^)/
    楽しみにしています!

    たなしゃん


  • fuzzさん 2021/10/25 15:21:49
    エンドレスラブ
    たなしゃんさん、こんにちはー

    >自分で作らなきゃ、よく食べる私(笑)
    >ブッフェスタイルだと、よく食べる私(笑)(-_-;)

    あー私はいつでも、よく食べる。最近はお菓子を買わない様にしてたのに、函館のお土産を一日中何かしら食べています・・・

    >過去から現在・・・未来もふたり一緒に、仲良く健康で過ごせますように・・・
    >そんな気持ちを込めて、主人と手をつないで渡りました。

    キャー!ラブラブー!
    今私の顔は真っ赤です。

    次男くんの合格は決定ですが、たなしゃんさんご夫婦のエンドレスラブはもっと決定ですね!いやー、負けた負けた。降参です。素敵ですねー

    fuzz

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/10/25 19:53:01
    Re: エンドレスラブ
    fuzz さんへ
    こんばんは~!

    普段は、あー言えばこう言う!ちょっとウザいおじさん(あっ、主人のことですよ!(笑))ですが、やっぱりふたりの旅行は、気兼ねもなく、わがまま言えるし楽しいです(笑)
    結婚35年!ここまで来たら、これからの未来も一緒に仲良く!って思いますよね?(^-^;
    まあ、fuzz さんなら分かるよね?って思っています!( ^-^)ノ

    私も、お菓子は買わないように!心がけているのですが、秋から冬。チョコレートがとても食べたくなる季節なんですよ。
    寒さに耐えるため、今以上の皮下脂肪を蓄え始める身体···
    気を付けなければ!と、思います(笑)

    北海道、良いですね!
    私は、函館山に上がって、夜景を一度見てみたいと。ずっーと、思っています。
    絶対、いつか行きます!(笑)

    コメント、ありがとうございました。

    たなしゃん
  • たらよろさん 2021/10/24 23:18:05
    太宰府天満宮
    こんばんは、たなしゃんさん

    次男さん、これで間違いなく合格ですね。。
    私はまだ太宰府天満宮に行ってことなくて…
    私も京都だと、受験といえば天満宮で、北野天満宮さんに行って
    お守りもらいました。
    懐かしいなぁ。

    太宰府天満宮に行って、福岡の美味しいものいっぱい食べてみたい。

    そうそう、先日京都のROKUリゾートにいったのですが、
    ヒルトンの会員権を持っている方が海外に行けない今、
    ROKUでのんびりされているようです。
    凄く賑わっていて、まるでハワイに三世代できたような家族連れが多くてびっくりでした。

    たらよろ

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/10/25 09:03:24
    Re: 太宰府天満宮
    たらよろさん、おはようございます!

    実は私達、息子達の高校、大学受験の時に、お詣りや御守を受けに行ったことがなかったのですが···
    ここ数年、神社仏閣に参拝することが多くなりました。参拝を兼ねての旅行なんですけどね(笑)

    次男が社会人からまた勉強をしたいと受験に挑んだ年に、ハワイの太宰府天満宮に参拝し合格しましたので、今回の試験前には、またハワイ太宰府天満宮にお詣りに行きたかったのですが、それも叶わず(涙)
    福岡の太宰府天満宮に参拝しに行きました。
    見事、合格してくれると、ホント肩の荷がおります。

    Roku京都には12月の入籍記念日に予約入れてます。
    愛知県からも京都は高速使えば直ぐなので、良いところにヒルトンのポイントが使えるホテルが出来て嬉しく思っています。

    まだ、海外には現実的には行くのも難しいですもんね!

    コメントをありがとうございました。

    たなしゃん




たなしゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP