八甲田・酸ヶ湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 待ちに待った非常事態宣言解除です!昨年は福岡を旅行した20年来の友人と次は青森だね!と早くから予約していた青森屋と奥入瀬渓流ホテルに行って来ました!2泊3日ですがホテル滞在と観光中の様々なエピソードを分けて旅行記にまとめてみました。①から⑦まであります。よろしければ目を通してみて下さい。<br />①羽田空港・みなと食堂・十和田市現代美術館<br />②星野リゾート青森屋前半<br />③星野リゾート青森屋後半<br />④オープントップバス奥入瀬渓流ツアー・奥入瀬渓流ハイキング<br />⑤星野リゾート奥入瀬渓流ホテル<br />⑥奥入瀬渓流ミニハイキング・八甲田ドライブ<br />⑦ワラッセ・青森県立美術館・青森空港・羽田空港

シニアトラベラー!青森屋・奥入瀬渓流ホテル満喫の旅⑥

⑤星野リゾート奥入瀬渓流ホテル
⑥奥入瀬渓流ミニハイキング・八甲田ドライブ
⑦ワラッセ・青森県立美術館・青森空港・羽田空港

09:40落ち着いた素敵な奥入瀬渓流ホテル「へばなぁ!」

ホテルのすぐ隣のエリアにあります。徒歩3分かかりません。こちらは「奥入瀬渓流館」です。

また奥入瀬渓流ホテルのショップとは違った品揃えです。

ソフトクリームの他にアップルパイやホットサンドも食べられるようです。

奥入瀬焼きです。

ブナ林や自然を学べるコーナーや奥入瀬渓流のジオラマがあります。

カモシカやテンもいます。

外にはテーブルが並んでいます。休日は満杯になる事でしょう。

車は入れません。柵の脇か奥入瀬渓流館脇から遊歩道に入ります。

石ケ戸への遊歩道が始まります。私達は出合い橋へ向かいます。

楓橋から奥入瀬川をパチリ!

出合い橋があるのは蔦川のようです。

新しく出来た感じです。

どんどん森の奧に入って行きます。

蔦川に出ました。

私達だけの出合い橋です!笑

奥入瀬川とは表情が違います。

上流の眺めも素敵です!私達が戻る頃、愛犬と散策のファミリーと楓橋で出合いました。

綺麗なトイレです!

こちらは「奥入瀬湧水館」です。1階は奥入瀬渓流から採取した清冽な水を飲料水として販売するためのボトリング工場です。2階には地元出身のアーティストの作品が展示されています。レンタサイクル料金はシティサイクル4時間1000円、電動アシスト自転車は4時間1500円でした。

「渓流の駅おいらせ」に立ち寄りました。

十和田名物バラ焼き・姫鱒の塩焼き・お馴染み八戸せんべい汁がありました。興味はありますが食欲は充たされているのでパチリ!で済ませます。

プラン作成時も含め、今まで見て来た中でベスト1の散策マップに出合いました!

しじみラーメン・バラ焼きのたれ・大蒜製品がショップの入口に並んでいます。

帆立・昆布・鯖・烏賊・公魚・姫鱒製品オンパレードです。

八戸せんべい汁・黒ニンニクラーメンもあります。

りんごの家系図がありました!

りんご(ひろさきふじ)8~9個が2,000円の3割引って1,400円!1個160円強?通販ならば240円ぐらいですからメッチャ安いです!

りんご菓子コーナーです。

私達の貸切ショップでした!笑

黒ニンニクコーナーです。

味のある「焼山郵便局」です。10:35青森市目指して出発です!

出合い橋で眺めた蔦川沿いに八甲田山ゴールドラインドライブスタートです!

出合い橋をパチリ!

しばらくブナ林が続きます。

色づいた木々の中、103号線を走ります。

八甲田山ゴールドラインには秘湯が点在しています。

ブナ林を抜けると一斉に木々が色めき始めました!

赤が輝いています。

まさに錦織り成す!です。

ユニークな猿倉温泉の看板です!

猿倉温泉入口です。

腕がなるドライブコース!の運転を友人に任せ、写メ・動画撮影に私も腕がなります!笑

カーブの連続です!

オレンジも素敵です!

雲?幻想的です!因みに走行中に撮影しています。

かなり登って来ました!

標高1,040m八甲田山笠松峠です!

撮影ポイントらしく第1山びと発見!本当に綺麗です!

青空が顔を出して来ました。

ロープウェイに乗って観光するまでの時間は取れなかったですが紅葉の状況からみてドライブで充分満喫出来ました。

紅葉が青空に映えます!

どこを撮影しても絵になります。

これから紅葉が進むにつれ緑が姿を隠して行くのですね。

その中に針葉樹が差し色になって素敵です!

103号線は素敵な道です!

Hakkoda Hotelの入口です。

こちらだけ一眼レフ持参のカメラマンが大勢いました!私は車中からズームでパチリ!

ススキもアクセントになっています。

• 私的には八甲田山イチオシのパチリ!です。

私的には八甲田山イチオシのパチリ!です。

ずいぶん下って来ました。

酸ヶ湯温泉です。

ずっと前を走っていた車は酸ヶ湯温泉が目的地みたいです。さすが!平日なのに車が多いです。

標高925mにあるヒバ千人風呂で有名な温泉です。浴場の広さは約160畳で、だいたいテニスコート1面分くらいだそうです。天井までの高さは約5mもあります。柱は1本もないそうです。木材には青森県産のヒバをふんだんに使ってあるそうです。

ヒバ千人風呂の特徴は混浴です。シニアは遠慮して通過しました。笑

抜けるような青空が気持ちいいです!

三内丸山遺跡の案内も登場しました。

こんな感じで助手席から撮影しています。

八甲田スキー場です。

右側に八甲田ロープウェイ乗場が見えました。

萱野高原に来ました。

広々とした高原で伸び伸びと楽しんでいる光景は通り過ぎるだけでも明るい気分にさせてくれます。

この辺りで出動中の消防車5台とすれ違いました。ニュースになってはいませんでした。

11:30岩木山展望所で車を停めて一息入れます。展望所を示す立木には樹齢300年の三厩村産のヒバが使われているようです。

展望所は峠付近の小ぢんまりとした場所です。奥入瀬方面から来る場合は左側なので停めやすいです。

展望所内には八甲田除雪隊の歌碑がありました。

青森市の国道103号線、雲谷スキー場付近にある展望所です。天気が良ければここから岩木山が見えるそうです。恥ずかしいのか雲に隠れていました。笑

車を降りて一休みするには良い所です。峠付近のカーブにあるスペースなので注意も必要です。

八甲田山の花々をパチリ!セイヨウノコギリソウです。

ホソバハマアカザです。

ムラサキツメクサです。

青森の街が眼下に見えて来ました。

フェンスの模様は、ねぶたの金魚です。

12:04青森市に到着しました。ランチタイムに行列店発見!とんかつ・ステーキ「亜希」です。トラックの後ろも長く行列が出来ていました!