2021/10/07 - 2021/10/07
137位(同エリア1713件中)
3104ねえねえさん
- 3104ねえねえさんTOP
- 旅行記685冊
- クチコミ118件
- Q&A回答13件
- 774,010アクセス
- フォロワー247人
待ちに待った非常事態宣言解除です!昨年は福岡を旅行した20年来の友人と次は青森だね!と早くから予約していた青森屋と奥入瀬渓流ホテルに行って来ました!2泊3日ですがホテル滞在と観光中の様々なエピソードを分けて旅行記にまとめてみました。①から⑦まであります。よろしければ目を通してみて下さい。
①羽田空港・みなと食堂・十和田市現代美術館
②星野リゾート青森屋前半
③星野リゾート青森屋後半
④オープントップバス奥入瀬渓流ツアー・奥入瀬渓流ハイキング
⑤星野リゾート奥入瀬渓流ホテル
⑥奥入瀬渓流ミニハイキング・八甲田ドライブ
⑦ワラッセ・青森県立美術館・青森空港・羽田空港
-
『青森県観光物産館アスパム』です。
-
12:24 学生の頃に乗船した懐かしい青函連絡船のメモリアルシップ『八甲田丸』が見える駐車場に到着しました。
-
個性的な建物『ねぶたの家 ワ・ラッセ』です。入口までグルリと回り込みます。
-
青森ベイエリアマップです。
-
『青森ベイブリッジ』の下にあります。
-
跳人ドールが歓迎しています。
-
下絵コンクール中学生の部【絵馬に込めた願い】最優秀受賞作です。ねぶた鑑賞スタートです。
-
入場券売機で購入します。
-
『ねぶたの家ワ・ラッセ』入場券620円です。
-
入館すると【ねぶたの歴史】が記載されたパネルコーナーがあります。
-
ねぶたの由来や歴史、制作工程などが紹介されたねぶたのタイムトンネルです。
-
青森市名物【金魚ねぶた】が吊り下げられたトンネルを通ります。徐々にねぶたの音が聞こえ雰囲気が盛り上がります。
-
【ねぶた】の成り立ちは諸説ある中で征夷大将軍の《坂上田村麻呂》が蝦夷討伐の際、相手を油断させるため灯篭、笛、太鼓を使ったのが起源とされるものが有名だそうです。約1,200年も昔の話です。
-
ジオラマがありました。
-
展示ホールでは迫力の【ねぶた】を間近で見る事が出来ます。本番の祭りでは出来ない、すぐそばまで近づけるのは大きな魅力です。
-
歴史上の出来事や逸話から題材決定⇒下絵描き⇒立体の土台作り⇒針金への和紙張り⇒色付け⇒完成!ねぶた制作は約3ヶ月もかかり制作費用は約2000万円だそうです!ビックリです!
-
内側をパチリ!
-
【ねぶた祭り】で実際に運行したねぶたが間近に見られます。
-
立体的で躍動感があり、とにかく色鮮やかで本当に感動的です!
-
展示されている【青森ねぶた】は前回の最優秀賞等を獲得した最高峰です。毎年22台が運行されるそうですが展示される物を残し全て取り壊されてしまうそうです。
-
【ねぶた師支援クラウドファンディング 特別ねぶた】ねぶた師14名による合作ねぶただそうです。
-
ねぶたの明かりは昔はろうそく、今は1.3tの発電機を載せて電球や蛍光灯800~1000個だそうです。
-
一昨年、『新国立競技場』のこけら落としで《嵐》さんと一緒に【ねぶた祭り】を観覧しました。いくら下層階エリア席でも、かなりの距離がありました。間近で見たスケールの大きさに感動しました!
-
灯りの落とされたホールに煌めく光をまとった大迫力の大型ねぶたの大きさには規定があります。高さ5m幅9m奥行き7mとなっているそうです。
-
手や顔だけでも大きさが実感出来るように展示されています。
-
足の隣に友人がモデルとして立ってパチリ!
-
鋭い眼差しで睨みつけるものばかりの理由は厄災を睨みつけ跳人が、その災いを跳ね飛ばすという意味もあるそうです。
-
ねぶたの内部構造や和紙、灯り、カラーリング等が公開されているねぶたもあります。角材で支柱を作り、そこに針金で形を作っていくそうです。
-
その大きさ幅9m高さ5m!睨みを利かせる鋭い目、繊細な絵やカラフルな色!勇壮で迫力ある表情!今にも動き出すのではと錯覚してしまうくらい躍動感があります。
-
日立連合ねぶた委員会【疫病祓いスサノオ神話】 《北村 蓮明》 銅賞
-
青森菱友会【雪の瓦罐寺】《竹浪 比呂央》 銀賞
-
スタッフの方と比べてもスケールの大きさがわかります。
-
青森ねぶたには代々受け継がれている流派があり、その流派により目や鼻の表情、得意とする題材等が異なっているそうです。
-
あおもり市民ねぶた実行委員会 【雷公と電母】 《北村 麻子》 金賞 これだけ間近に下から横から様々な角度でじっくりとねぶたを見る事が出来たのは貴重な体験でした。
-
サンロード青森 【安倍晴明・泰山府君を鎮める】 《千葉 作龍》 系譜伝承枠 4tものねぶたの台車は大型車両のタイヤを車軸に総勢30人の男性が前・後・横に付いて誘導の指揮を取る扇子持ちの指示で回転させたり直進させたりするそうです!
-
下絵コンクール中学生の部【またぎ 熊を討つ!】最優秀 今にも動きだしそうな迫力があります!
-
15面にも及ぶ様々な表情を持ったねぶた面がずらりと通路に並んでいます。
-
豪壮できらびやかさが迫って来ます。
-
どの顔も本当に睨みを利かせています。
-
ねぶた制作者の方々による力作です!
-
最後の景観も圧巻でした。
-
下絵コンクール中学生の部【鮫浦太郎】 最優秀 貸切状態で満喫して外に出たら!中学生の集団が観光バスから降りて来ました!なんというタイミングのよさでしょうか!日頃の行いかも?知れません!
-
『旧青函連絡船乗船場』です。『函館・青森間』を4時間かけて移動した事が懐かしいです。
-
すぐ電車に乗り換えられるように向かい側に『青森駅』があります。
-
13:07 『ねぶたの家ワ・ラッセ』前を通過します。紅色格子で覆われた独特の外観が印象的です。
-
偶然〈元祖青森のっけ丼〉の『青森漁菜センター』前を通過しました。
-
13:30 『青森県立美術館』に到着しました。
-
まずは聖地巡礼【あおもり犬】に会いに行きます!
-
13:32 スタートです!シニアにとって【あおもり犬】への道は、なかなか険しかったです。(笑)
-
なぜか?小さな羽虫が飛び回っている石段を下まで降ります。帰りは、もちろん登ります。
-
案内ボードに沿って進みます。
-
平らな道ならば余裕です!
-
美術館の案内がありますが期待した自分を・・・。
-
ここから帰りは入館出来ると期待した自分が悲しいです。甘くはありませんでした。
-
13:35 あおもり犬連絡通路にたどり着きました。
-
「エェッ!」また階段を上がる?更に折り返して上がりました!
-
何もないエリアに出ました。その先に見えるのは!
-
非常階段?が待っていました。コロナ禍だから館内からの連絡通路が封鎖されているのです。
-
またまた階段を降り続けます。
-
一番下まで降りても・・・。
-
『ヴェネチア』迷宮のような壁の隙間を抜けると!
-
イチオシ
13:37 やっと【あおもり犬】に会えました!シニア頑張りました!(笑)
-
正面からもパチリ!
-
【あおもり犬】の前の花壇に咲いています。[ハナウリクサ]です。(Googleレンズ調べ)
-
[ダイアモンドフロスト]です。(Googleレンズ調べ)
-
背中からパチリ!一人で会いに来た《嵐》さんファンの記念撮影に協力させていただきました!想いは同じです!
-
13:45 来た道のりを気合いを入れて頑張って戻って来ました!
-
素敵なロゴです。
-
『青森県立美術館』の入場券です。510円です。
-
館内は《シャガール》と《棟方志功》作品以外は撮影禁止です。コレクション目録をいただきました。印象に残った作品を記録しておきます。
《奈良美智》
「アオモリヒュッテ1・2」
「Three Sisters Billboard/Aomori version」
「1,2,3,4! It’s everything!/Aomori version」
《成田亨》
「ウルトラセブン」「カネゴン」「ダダ」
「バルタン星人」「レッドキング」「ガラモン」
まだまだありましたが、このくらいで・・・ -
《マルク・シャガール》 【バレエ「アレコ」の背景画 第1幕 月光のアレコとゼンフィラ】です。
-
【第2幕 カーニヴァル】です。
-
【第3幕 ある夏の午後の麦畑】です。
-
【第4幕 サンクトペテルブルクの幻想】です。
-
アレコホールの広さとスタッフの比較から作品の大きさがわかります。
-
展示室の中からの【あおもり犬】です。こちらから出られたら楽に近づく事が出来るのに本当にコロナ禍には辟易します。
-
ガラス越しにパチリ!
-
《棟方志功》【薔薇妃の柵】です。
-
【変化無極の柵】です。
-
【あかえくぼの柵】です。
-
【キナ撫子の妃の柵】です。
-
【大世界の面の柵】です。
-
【賜顔の柵】です。
-
【両妃散華の柵】です。
-
(上段)【河伯の柵・絣の柵・不動の柵】(下段)【莞爾の柵・孔雀の柵・眠童の柵】です。
-
(上段)【縄の柵・愛染の柵・濡々の柵】(下段)【馬頭の柵・巴文の柵・醒女の柵】です。
-
12枚が屏風になっています。
-
【萬朶譜 矢車花の柵】です。
-
【柳緑花紅頌 侘助の柵】です。
-
【蒼原の柵】です。
-
【砂山の柵】です。
-
【ニ菩薩釈迦十大弟子】です。
-
【文殊菩薩】です。
-
【迦旃延 論議第一】です。
-
【富樓那 説法第一】です。
-
【優婆離 持戒第一】です。
-
【阿那律 天眼第一】です。
-
【羅睺羅 密行第一】です。
-
【阿難陀 多聞第一】です。
-
【舎利弗 知慧第一】です。
-
【摩訶迦葉 頭陀第一】です。
-
【須菩提 解空第一】です。
-
【目犍連 神通第一】です。
-
【普賢菩薩】です。
-
【門舞頌の柵】です。
-
【基督の柵】です。
-
【上宮太子版画鏡】です。
-
【上宮太子版画鏡】です。
-
14:30 よく歩きました。素晴らしい作品を夢中で見てしまいました!「アート・自然・温泉・星野リゾート・ドライブを楽しむ旅」も終盤です!
-
ミュージアムショップをのぞいた後、またもや貸切状態の『CAFÉ 4匹の猫』で一息入れます。
-
友人は〈アールグレイ〉です。当初はこちらで遅めのランチタイムの予定でした!でも飲み物だけで満足なお腹です。
-
私は〈ほうじ茶ラテ〉です。
-
窓から 《奈良美智》作 白のブロンズ像【Miss Forest / 森の子】の頭越しの紅葉をパチリ!
-
『青森県立美術館』は本当に広々とした敷地内にあります。行きの車中で「時間に余裕があれば三内丸山遺跡にも少しだけ立ち寄ってもいいよね!」などと戯言を言っていた自分に反省です。もう歩きたくありません!(笑)
-
駐車場へ向かう途中にピラミッドアジサイの「ミナヅキ(ノリウツギ)」(Googleレンズ調べ)が寒冷地特有ピンク色の花を咲かせていました!
-
14:50 『青森空港』へ向け、『青森県立美術館』出発します。
-
『三内丸山遺跡』の縄文時遊館前を通過します。
-
八甲田山の展望所からは見えなかった『岩木山』が見えました!
-
防雪柵の雪対策前の状態だと初めてわかりました。
-
『青森空港』へ向かう途中の光景からでも勉強は出来ますね!
-
こちらは雪国特有路肩注意「スノーポール」です。
-
15:10 『青森空港』到着です。
-
レンタカーは空港ターミナルすぐ隣です。
-
『青森県立美術館』・『青森空港』間にはガソリンスタンドがありませんでした。距離精算してもらいました。
-
15:20 JALカウンターに荷物を預けて最後のショッピングタイムです。
-
こけしの可愛いステンドグラスです。
-
十和田湖の乙女の像があります。
-
ねぶた祭りです。
-
BLUE SKYで目当てのアップルパイが買えました。
-
時間までエアポートラウンジを利用します。青空空港にはJALラウンジはないのでカードラウンジと共有です。〈りんごジュース〉をいただきました。
-
ゲートは2ヶ所です。
-
雨が降って来ました!
-
「一人一人の力で笑顔にかえよう けっぱれニッポン!」JALスタッフ手作りメッセージ幕に感激しました!この後、のれそれ(めいっぱい)正面のスタッフ達に両手を振りました!「へばなぁ青森!」
-
西日がJAL機を照らします。帰りも737-800ですが3列3列のシートでした。
-
〈ビーフコンソメスープ〉をいただきました。
-
夕焼けに映える『富士山』をパチリ!
-
17:58 『羽田空港』に到着です。
-
18:40 帰りの自宅までの直行バスまでは充分に時間があるので9時間ぶりの食事にします!10月1日から21:00まで営業時間が延びた『寿司田』にしました。
-
まずは楽しい3日間お疲れ様の乾杯です!〈白のグラスワイン〉770円をオーダーした結果です。グラスワイン2杯分はあります。LUCKY!
-
カウンターに何人かいましたがテーブル席は、すぐに帰った2組のファミリーの後は貸切状態でした。
-
私は〈茶蕎麦の付いた「利休」〉1,980円です。
-
友人は〈ミニ鰻丼の付いた「翡翠」〉1,980円です。
-
〈トロタク〉1,320円を追加しました。
-
デザートは〈あまおうアイス〉550円です。帰りのバスチケットを含めて共通費を精算したら、何と!一人11,000円ずつキャッシュバックでした!共通費で土産も購入していますから想定外でした。次の旅行資金にまわせます!(笑)
-
デッキでほろ酔い気分を醒まします。二人の次回旅は3月鹿児島の指宿・霧島に決まりました。
-
『羽田空港』からバスで自宅最寄りのバス停到着予定は22:50ですが高速道路スイスイで22:30に到着しました。小雨が降っていたのでマイRIMOWAを転がし走ります!ポスト確認してからエレベーターで移動、自宅の鍵を開け、手洗い・うがいを済ませて椅子に座ったらスマホから警戒音が!次の瞬間22:41震度5弱のグラグラッでした。今、考えても「小雨が降っていて走って良かった」と思います。雨が降っていなかったら走らずに、ゆっくり歩いていた事でしょう。エレベーターに閉じ込められていたかも知れません。ゾッとします!友人と互いの安全を確認しあい、「地震付いていたね!」とLINEでやり取りしました。その後、しばらく妹や友人、知人との安全確認LINEが続きました。
-
『青森屋』で購入しました。〈ごぼうチョコせんべい〉300円・〈浮湯温泉の素〉160円です。
-
『奥入瀬渓流ホテル』で購入しました。〈奥入瀬苔ショコラ〉1,500円・〈あおもりからの贈り物りんごの冷製スープ〉530円です。
-
『道の駅奥入瀬ろまんパーク』で、購入しました。〈チーズとイカのハーモニーなかよし〉896円です。
-
『ねぶたの家ワ・ラッセ』で購入しました。奥入瀬渓流ホテルの森の神話ラウンジでいただいた、〈りんご茶〉540円です。
-
『渓流の駅おいらせ』で購入しました。〈ドライ林檎王林〉270円。他3点は『青森空港BLUESKY』で購入しました。〈青森県産アップルスナック(むつ・ふじ・ジョナゴールド)〉各400円です。
-
『青森空港BLUESKY』で購入しました。〈奇跡のりんごかりんとう〉650円です。
-
〈タムラファームのアップルパイ(プレーン・アーモンドキャラメライズ)〉各432円です。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シニアトラベラー!青森屋・奥入瀬渓流ホテル満喫の旅
-
シニアトラベラー!青森屋・奥入瀬渓流ホテル満喫の旅①
2021/10/05~
三沢
-
シニアトラベラー!青森屋・奥入瀬渓流ホテル満喫の旅②
2021/10/05~
三沢
-
シニアトラベラー!青森屋・奥入瀬渓流ホテル満喫の旅③
2021/10/06~
三沢
-
シニアトラベラー!青森屋・奥入瀬渓流ホテル満喫の旅④
2021/10/06~
奥入瀬・十和田湖
-
シニアトラベラー!青森屋・奥入瀬渓流ホテル満喫の旅⑤
2021/10/06~
奥入瀬・十和田湖
-
シニアトラベラー!青森屋・奥入瀬渓流ホテル満喫の旅⑥
2021/10/07~
八甲田・酸ヶ湯温泉
-
シニアトラベラー!青森屋・奥入瀬渓流ホテル満喫の旅⑦
2021/10/07~
青森市内
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- よしめさん 2021/10/14 22:20:56
- こんばんは。よしめです。
- 3104 ねえねえ様
完成おめでとうございます。お疲れさまでした。紅葉の始まりかけで美しいですね。
地震付きで、階段を上り下りして、大変な思いをされながら、心に残る旅となったことでしょう。
おかげで私も、来月のお土産の候補の、心の準備もできました。ありがとうございます。そこで、次の旅に向けて、ラインにてご褒美をさしあげましょう。夜分ですが悪しからず。良い夢を。
よしめ
- 3104ねえねえさん からの返信 2021/10/14 23:58:21
- Re: こんばんは。よしめです。
- よしめ様
なんとか完成しました。思いの外大作になってしまいました。笑
久しぶりの遠出の旅行、本当に楽しかったです!来月も楽しみがあるので幸せですね!準備段階から旅行気分を味わっています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
青森市内(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアトラベラー!青森屋・奥入瀬渓流ホテル満喫の旅
2
153