日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末を利用して日光まで行きました。北関東は中々行く機会が無かったので、初栃木県です。<br /><br />時間に余裕もないし、日光初心者なので、観光は山内を中心にゆっくり回ろうかな~なんて思っていたら、8月25日フジテレビ系列「突然ですが占ってもいいですか?」で占い師の木下レオンさんが「この秋一番のおすすめ開運スポット、日光のお勧めの回り方」を紹介していたので、私もこの順番で回ろうと思います。

日光 2泊3日。

2021/10/15 - 2021/10/17

1911位(同エリア3001件中)

まー

まーさん

高速・路線バス スカイマーク JR特急 徒歩
じゃらん

10月15日(1日目)。
    半日有給を取って、スカイマークの午後便で羽田空港まで行きます。羽田空港は久し振りです。

羽田空港から京急空港線エアポート急行(545円)に乗って、浅草まで行きました。都内に足を踏み入れるのも数年振りかも。。。

浅草からは東武特急きぬ(2,750円)に乗り、下今市で乗り換えて日光まで行きました。

新千歳空港 空港

東武日光駅から真っ暗な道を歩いて「日光ステーションホテル2番館」へやっと到着しました。

札幌からだと、空港が無い北関東って遠いです。羽田空港から都内を移動して、電車に乗る時間を考えるとねー。。。

日光ステーションホテル 2番館 宿・ホテル

じゃらんで「素泊まり禁煙ダブルベッドルーム」を予約して、2泊税込17,600円でした。

部屋にカップやティーバッグなどは有りませんが、フロント横にコーヒーなどフリードリンクが有りました。

日光ステーションホテル 2番館 宿・ホテル

10月16日(2日目)。
    朝起きたら残念ながら雨でした。

気を取り直して、ホテルの無料朝食を頂きます。無料朝食って言ってもビジネスホテルのバイキング並みで、カレーなども有りました。

今日は朝6時30分から朝食を提供してくれて、昨日の夜ごはんを食べ損ねて、お腹ペコペコの私には有りがたいです。

日光ステーションホテル 2番館 宿・ホテル

ホテルを出発して、お散歩しながら重要文化財「神橋」までやって来ましたが「神橋渡橋受付」はまだ開いておらず、写真を撮ったりして少し待ちました。

昔の人は必ずこの橋を渡ってから日光を巡っていたそうです。

神橋 名所・史跡

8時10分頃にようやくチケット(300円)を購入出来ました。

神橋の真ん中に立ち、親子山(太郎山・女峰山・男体山)に向かって挨拶してから日光を巡ると良いそうなので、山がはっきり見えないけど一礼しました。

雨降ってるけど、橋の下を流れる川の水がとても綺麗です。

神橋 名所・史跡

階段を上って世界遺産巡りを始めましょう。

日光って10月がシーズンだという事を知りませんでした。朝から観光客がたくさんいますし、大型観光バスもやって来ます。

神橋の次にやって来たのは「日光山輪王寺」です。

三仏堂・大猷院・宝物殿セット券(1,000円)を購入しました。

日光山輪王寺 寺・神社

三仏堂(重要文化財、世界遺産)から拝観します。ちょうど僧侶様が内部の説明を始めたところだったので、他の観光客と一緒に説明を受けながら回りました。写真撮影は禁止です。

三仏堂の内陣には、三体の親子の大仏さま(千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音)が祀られていています。素晴らしいです。

僧侶様の後をついて本殿を右手に進み、階段を下りると大仏様の真下に出ました。テレビで紹介していた通り大仏さまと目を合わせながら祈願をしました。天上天下唯我独尊ポーズをした小さなお釈迦様も見つける事が出来ました。

日光山輪王寺 寺・神社

僧侶様(中々の営業マンだと思います)の説明を聞いて欲しくなり、梵字守(3,000円)を購入しました。干支の一生一代の御守です。

御利益がある神社で御守りを購入しても、1年後には返納するので、一生持てる御守りは嬉しいです。

日光山輪王寺 寺・神社

三仏堂後に回った大護摩堂でも十二支八体仏念珠(3,000円)を購入しました。

お念珠は通常、葬儀や法事の際に使用するものですが、 輪王寺の念珠には母珠玉に生まれ年の守り本尊様が納められていて、小さな穴から覗くと、私(辰年)の守護神である普賢菩薩さまを見ることが出来ます。

数珠についてのお作法や使い方などの説明もしてもらって、とてもためになりました。

日光山輪王寺 寺・神社

宝物殿を見学します。

日光山1250年余りの歴史を物語る約3万点を収蔵していて、常時50点ほどを拝観室に展示しているそうです。

今日は風神雷神の他に、国宝の大般涅槃経集解や重要文化財の東照大権現画像、徳川家光公画像 などを見学出来ました。

日光山輪王寺 寺・神社

逍遥園もお散歩しながら見学しました。

輪王寺から森林浴をしなから、世界遺産「日光二荒山神社」にやって来ました。

日光二荒山神社 寺・神社

茅の輪くぐりをして、先ずは拝殿で拝みます。さすがにここは人を避けて写真を撮ることが出来ませんでした(笑)。

二荒山神社には、左から仕事運、真ん中が良縁&恋愛運、右は家庭運の神様が祀られているので「自分の欲しい運の神様にお祈りしましょう」って言っていたのに、周りの人につられて真ん中で参拝をしてしまった私。。。長蛇の列だったので仕方ないか。

日光二荒山神社 寺・神社

チケット(300円)を購入して、有料エリアの神苑を見学します。

日枝神社、神輿舎、 大国殿、樹齢700年のご神木・大杉、朋友神社などがあります。

日光二荒山神社 寺・神社

燈すと怪しく変化し、刀で切り付けられた無数の傷があるところから化燈籠(ばけとうろう)と呼ばれる唐銅製春日燈籠と本殿。

樹齢700年、高さ60メートルの御神木。神社に杉の木が多いのは、杉の木に神様が降りてくると言われているからだそうです。

木に宿っている気を取り入れるには、左手を杉の木にかざすと良いそうです。あちこちの杉の大木に左手をかざしました(笑)。

美容と愛情のパワースポット「二荒霊泉」の若返りの水とか、美人の水と言われている水を飲んで、縁結びの笹・子授かり安産の石なども見学しました。

日光二荒山神社 寺・神社

次は「日光山 輪王寺 大猷院」を見学します。共通チケットを提示して入場しました。

日光山 輪王寺 大猷院 寺・神社

階段を登って、口の形が阿と吽になっている「密迹金剛」と「那羅延金剛」が守っている「仁王門」を潜ります。

世界遺産日光の境内で1番大きな「二天門」を潜ります。

左に持国天像、右に増長天像を安置している事から二天門と呼ばれているそうです。

日光山 輪王寺 大猷院 寺・神社

二天門正面左の「持国天」右の「増長天」と裏側の「風神」と「雷神」。

二天門を抜けて四体の夜叉が、安置されていることから夜叉門と呼ばれている門を潜ります。

夜叉門には、牡丹の花が彫刻されているので、別名「牡丹門」とも呼ばれてるそうです。

日光山 輪王寺 大猷院 寺・神社

四体の夜叉「阿跋摩羅(あばつまら)、毘陀羅(びだら)、烏摩勒伽(うまろきゃ)、犍陀羅(けんだら)」が、霊廟を守っています。

なかでも「烏摩勒伽」は全国でもめずらしい仏様だそうで、膝に象の彫刻が施してあり、膝小僧の語源になっているそうです。

日光山 輪王寺 大猷院 寺・神社

入口から階段を登って来て、やっと唐門に到着しました。門を潜ると、拝殿・相の間・本殿が有ります。

靴を脱いで中に入り、僧侶様のお話を聞きました。テレビで大猷院の「龍神破魔矢」を紹介された次の日に、購入を求める人が押し寄せて、何事かと思ったそうです。私も欲しかったのですが、現在は完売状態で3ヶ月待ちだそうです。

日光山 輪王寺 大猷院 寺・神社

拝殿・相の間・本殿は国宝の拝殿狩野探幽の描いた唐獅子、天井には140枚の龍の絵、家光公が着用した鎧などを観覧出来ます。内部は撮影禁止です。

「世界遺産登録20周年記念」と「徳川家光公370年御遠忌」を記念して、2020年4月21日~2021年3月31日までの期間、大猷院本殿に泰安されている「木造・徳川家光公坐像」が10年振りに特別公開されています。良い時に来ました。

日光山 輪王寺 大猷院 寺・神社

お昼ご飯を食べに口コミ評価が高い「堯心亭」にやって来ました。満席だったので、店内で10分くらい待ちました。

お天気は最悪なのに、ここまで来る道のりは人が多い。駐車場入口から車の渋滞が続いていました。

尭心亭 グルメ・レストラン

一汁一飯九菜の精進料理(4,180円)を注文しました。

先付 二色菊と青菜のお浸し、千代口 南瓜の共和え、壺 胡麻豆腐、刺身 生引上湯葉が運ばれて来ました。

尭心亭 グルメ・レストラン

次に運ばれて来たのは、焼物 港揚擬製豆腐です。擬製豆腐は何で出来ているのでしょう?ほんのり甘いです。

私の前の席のお客さんが帰ったので、お庭を入れて撮ってみました。あと2週間ほどで綺麗に色付くそうです。

尭心亭 グルメ・レストラン

煮物は揚巻湯葉、里芋、牛蒡、紅葉麩、青菜が入っていて、湯葉にお出汁が染々です。

揚物 りんごの磯辺揚げ、日光まいたけ、丸十射込と、飯椀 湿子飯と、汁椀 白味噌汁仕立(お豆腐と青菜でした)と小皿 香の物が運ばれて来ました。

りんごの天ぷらは初めて食べます。海苔ってどうなの?って思いましたが、全然気になりません。丸十射込はさつまいもの真ん中に紅いもが練り込んであり、色のコントラストも美しいです。

尭心亭 グルメ・レストラン

そして甘味は月見まんじゅうです。お茶も番茶になりました。

月見まんじゅうの中はあんこだと思っていたら、栗がまるごと入っていました。

見た目も美しく、どのお料理も美味しく完食しました。

尭心亭 グルメ・レストラン

お昼ご飯を食べてから、本日のメインである「日光東照宮」を参拝します。

やっぱり東照宮の参拝客が1番多くて、混んでました。表参道を歩いて「石鳥居」を潜ります。

日光東照宮 寺・神社

拝観券売場前に有る、高さ36メートルの五重塔は重要文化財なんだそうです。

東照宮五重塔 名所・史跡

チケット(2,100円)は自動販売機で購入しました。東照宮拝観券、薬師堂拝観券と宝物館入館券が一緒になっている共通チケットです。

雨で傘をさしているので、ガイドブックを見ることが容易ではないため、500円で音声ガイドを借りました。

日光東照宮 寺・神社

思っていたより早く登場した、「東照宮神厩舎」の三猿君たち。音声ガイドで、16匹の猿が人生の8つのシーンを表しているそれぞれの説明があり、興味深いです。

テレビで紹介されていた東照宮のパワーススポットは人が並んでいました。

順番を待って、唐銅鳥居の奥に見える陽明門、拝殿、本殿と江戸城までの一直線上にある、北辰の道の起点に立ってパワーを貰います。

日光東照宮 寺・神社

巨大だし、次から次へと観光客が来るから、どこも写真を撮るのが容易ではなくて、陽明門も後ろから撮影しました。。

四大霊獣の龍、麒麟、鳳凰、神亀、架空の動物の鸞、白沢、蜃等々。龍のバリエーションが豊富でドラゴン好きな私としては嬉しいですね~。

唐門(唐門からは特別な人しか入れないそうです)を見学してから、横にある入口から靴を脱いで「御本社」も見学しました。江戸時代には大名達が参拝した、大広間では説明者のお話を聞くことが出来ました。

阿猴城東門 (陽明門) 城・宮殿

東回廊の眠り猫の下を通って、坂下門を潜って、207段の石階段をひたすら登ります。

奥宮へ続く階段の参道もパワースポットなんだそうです。

日光東照宮 寺・神社

家康墓所の「奥宮宝塔」に到着しました。

この後は長い階段を下りて、日光山輪王寺 日光東照宮 本地堂の天井にいる「鳴龍」を見学しました。内部の撮影は禁止でしたが、説明者の話も興味深く、拍子木を叩いて鳴き声を聞かせてくれました。

龍のしっぽの下では普通に木を打った音なのに、頭の下では音が変化するのです。これが龍の鳴き声かー。面白いですね。

日光東照宮 寺・神社

東照宮を見終わってから「日光東照宮宝物館」を見学します。

1階には「上島珈琲店 日光東照宮店」が入っていて、非常に混んでいたので、お茶を飲むことを断念しました。

日光東照宮宝物館 美術館・博物館

受付で共通チケットを見せたら、入館券をくれました。このチケットのQRコードを交通機関の改札機のような機械にかざして、入場します。

宝物館の見学を終えて、疲れてしまったのでホテルに戻る事にしました。

途中、カフェを探しながら歩きましたが、午後から増えた若人達で店内は混んでるし、人気店の外には雨の中並んでるし、入店出来そうなカフェがないかなーと思っていたら、ホテルに着いてしまいました。

日光東照宮宝物館 美術館・博物館

部屋で少し休んでから、夜ごはんを食べに「米吉 晃寿司 」さんへやって来ました。

日光は夜が早いですね。まだ7時前なのに駅前のお土産物屋さんなど、殆どシャッター閉まってました。

晃寿司 グルメ・レストラン

今日のお勧めのから「白えびの唐揚げ」を注文しました。石川県や富山県で食べて、好きになりました。安定の美味しさです。

白子ポン酢も注文しました。

美味しい~。

酸味と薬味の辛味と白子の食感がたまりません。私の席の隣の男性は白子ポン酢お代わりで頼んでました(笑)。

晃寿司 グルメ・レストラン

握りの松(3,300円)も頼みました。詳細は分からないけど美味しく頂いて、お会計は5,390円でした。

10月17日(3日目)。
    朝起きて、部屋のカーテンを開けると今日も雨でした(苦笑)。

7時過ぎてから、ホテルの朝食を頂きます。今日は野菜カレーにしてみました。人参がゴロゴロ入っていました。

ホテルをチェックアウトして、ホテルの無料で利用できるコインロッカーに荷物を預け、東武日光駅前からバス(200円)に乗り西参道で降りました。

日光ステーションホテル 2番館 宿・ホテル

二荒山神社の脇道を通って「滝尾神社(二荒山神社別宮)」に向かいます。時々有る「山猿注意」の文字にビビりながら、ずっと続く坂道と階段を登ります。

もう少しで到着というところで工事中の標識が。。。迂回しなければならず、更に森の中を歩いて、舗装された道路に出ました。

近いと思って坂道を登って来たのに。。。最初から舗装された道路を歩いて来るべきでした(涙)。

やっと滝尾神社の入口までやって来ました。着いたと思い安堵しているところに、今度は「ヤマヒル注意」の文字にビビりながら歩きます。

更に階段を登って「運試しの鳥居」に到着しました。

神社に向かって石を投げるのは失礼に当たるので、運試しは帰りにすると良いそうです。

因みに私は3投とも惨敗でした。1投目は届きもしませんでした(苦笑)。たくさんの参拝者が運試しをするせいか、小石が落ちてないし。。。

滝尾神社 寺・神社

先ずは拝殿でお参りをします。

滝尾神社は二荒山神社の別宮で、二荒山神社の主祭神、大己貴命(おおなむちのみこと)の妃神(きしん)、田心姫命(たごりひめのみこと)が祀られているそうです。

滝尾神社 寺・神社

それから本殿の後ろの階段を上り、無念橋を渡ると鳥居があります。ここには親子山からパワーをもらっている3本の杉が祀られています。ここが田心姫命の降臨したところと伝えられてるそうです。

参拝して左手をかざして、誰もいなかったのでテレビで紹介されていたポーズもやってみました。パワーを沢山頂けたはずです(笑)。

運試しの鳥居は知っていましたが、本殿の奥にこんな場所が有ることは知りませんでした。Google Mapにも無いし。

滝尾神社 寺・神社

「白糸滝」ですが、工事中で立ち入り禁止のロープが張ってあり、近くまでは行けないです。ズームして撮影しました。

雨でびしょびしょドロドロになりましたが、来て良かったです。これで日光旅行の目的は達成しましたので、舗装された道路を歩いて戻ります。

白糸滝 自然・景勝地

神橋に10時頃に戻って来て、カフェに入って休憩しようと思ったのに、営業時間前でイートインが出来ない!!

今日もカフェ難民かー!!と思いながら日光駅方面に歩いている時に見つけた「THE STANDARD BAKERS NIKKO」へ入店します。

ザ スタンダード ベイカーズ 日光店 グルメ・レストラン

そんなにお腹は空いてないけど、見たら食べたくなった、サツマイモとりんごのデニッシュ(253円)と渋皮栗のマロンクリームパン(385円)。飲み物はカフェラテ(660円)を注文しました。

少しのんびりして、外に出ると雨は止んでました。天気予報って当たるよねー。

ザ スタンダード ベイカーズ 日光店 グルメ・レストラン

ホテルに戻って荷物をピックアップしてから、日光ステーションホテルの立ち寄り湯(700円)を利用します。

フェイスタオルは持っていますが、バスタオルはレンタル(150円)しました。

日光ステーションホテルクラシック 宿・ホテル

掛け流しじゃないけど、最後に天然温泉に入れて嬉しいです。
    内湯が2つと露天風呂が有り、アルカリ性単純温泉だそうです。

びしょびしょドロドロだった洋服も着替えることが出来て良かったです。

日光ステーションホテルクラシック 宿・ホテル

お昼ご飯を食べる時間が無かったので、事前に購入していた乗車券で帰りの電車に乗りました。

乗り換えの下今市駅のホーム売店で、ゆばちらし寿司(930円)を購入して、東武特急きぬの車内で頂きました。

ゆばちらし寿司にはおかずも数種類入っていて、思っていたより美味しかったです。

浅草に到着してから、浅草線に乗り換えて羽田空港まで行きました。羽田空港からはスカイマークを利用して札幌に帰ります。

今回も楽しい旅行が出来て、出会った全ての人に感謝します。