グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約6年前のスペイン旅行です。<br /><br />コロナ禍、昔の旅行を思い出して書いておりますが、ズルズルしている間に第6波もあけ、現在は7波真っ只中ですよ、、、。<br /><br />今回は、一泊したコルドバから、グラナダへのバス旅をへてのバルめぐりです~。<br /><br />ーーーーーーーーーーー<br /><br />ツマであるわたくし、約6年前のこの時期、28年勤務した会社を退職し、退職記念と銘打って、スペイン旅行へ行きました。<br /><br />わたくしは当時から30年前学生のころ訪れたきり、オットは初スペインでございますうう!<br /><br />1日目 羽田~マドリード<br />2日目 マドリード<br />3日目 マドリード<br />4日目 トレド<br />5日目 トレド~マドリード~コルドバ<br />6日目 コルドバ~グラナダ<br />7日目 グラナダ★今回はココ★<br />8日目 グラナダ~バルセロナ<br />9日目 バルセロナ<br />10日目 フィゲラス日帰り<br />11日目 バルセロナ<br />12日目 バルセロナ~羽田<br />13日目 羽田着<br /><br />初日から読みたい!と思って下さった方はこちらから♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11152431

退職記念!アラフィフ夫婦、スペイン6都市食い倒れの旅<6>~アルハンブラ宮殿とまだ続くグラナダバル巡り

2016/06/13 - 2016/06/25

ミューママ

ミューママさん

約6年前のスペイン旅行です。

ーーーーーーーーーーー

1日目 羽田~マドリード
2日目 マドリード
3日目 マドリード
4日目 トレド
5日目 トレド~マドリード~コルドバ
6日目 コルドバ~グラナダ
7日目 グラナダ★今回はココ★
8日目 グラナダ~バルセロナ
9日目 バルセロナ
10日目 フィゲラス日帰り
11日目 バルセロナ
12日目 バルセロナ~羽田
13日目 羽田着

初日から読みたい!と思って下さった方はこちらから♪

さ~この日はグラナダのハイライト、アルハンブラ宮殿に行く日です。

ホテルの朝ごはんで腹ごしらえしましたよ。

アルハンブラバスというのが街の中心街、イサベル・ラ・カトリカ広場から出てました。
    こんなかわいいバスでしたよ。

それに乗る人たちは、ほとんどがアルハンブラ宮殿で降りていましたが、宮殿により近い停留所は終点ひとつ前のこちら、裁きの門前です。

バスの終点にはチケット売り場があるのですが、私たちはすでに持っていたのでこちらで下車しましたよ。

そしてその、裁きの門から入場しました~

しかしね、6年も経つと写真見てもこれ何だっけって感じですよ。
    ガイドで記憶を頼りに調べましたら、おそらくアルカサバ、だと思われまする。
    ローマ時代の砦の後に、9世紀に建てられたそうです。

宮殿入場までまだ時間があったのでそのアルカサバの建物内をうろうろと、、、

上まで登ってみました。

見晴らしがよかったです~。

アルバイシン地区が見渡せました~。

砦との位置関係はこんな感じ。

そしてこちらはカルロス5世宮殿。
    アルカサバよりだいぶ新しくて18世紀完成だそう。

内部はルネッサンス様式。
    ちょっとアルハンブラっぽくはないよーな。

そりゃそうだ、これが建った時期グラナダはもうイスラムからとっくに解放されていたんだもんね、、、って今更ながら歴史を確認、、、

アルハンブラのにゃんこ

追いかけたら逃げちゃった、、、
    ごめんね、、

さてーいよいよアルハンブラ宮殿の中心、ナスル宮殿に入場しました。
    事前予約したチケットは、アルハンブラ宮殿全体への入場ではなく、このナスル宮殿に入る時間でしたよ。

入口にプレートがありました。

いきなり!イスラム様式もりもりのレリーフがお出迎え!
    アラビア文字の模様のほとんどは、「アッラーのみが勝利者」って書いてあるそうです。

足元に目をやると、かわいらしいタイルがはめ込んでありましたよ。

細部まで余すところなくレリーフがびっしり。

部屋と部屋の間にはこのような通路がありました。
    小窓の向こうにはどんな部屋があったのかな。

どこを見上げてもレリーフびっちり。
    すでに首が痛かったような記憶が蘇ります。

特徴的なデザイン窓からのアルバイシンの景色。

びっしりー

クローズアップ

そして、、、どん!

アルハンブラ宮殿というと有名なのはこちらの風景。
    アラヤネスの中庭と、正面の建物はコマレスの塔です~!

やっぱり
    すてきでした~

お願いして夫婦ツーショット撮ってもらいましたー。

でもなぜか2人とも変な顔しちゃってて残念。

正面装飾のクローズアップです。
    いつまでも見ていられる繊細さでしたよ

空には鳩が舞っていました。

こちらはライオン宮。

ここもまた気が遠くなるほどのレリーフが続いています。

写真はその中庭。

その名もライオンの中庭。ここの命名はそのまんまなのね、、、。

中央にあるのはライオンの噴水です。
    かわいい~

これ、14世紀だから、、、今から約700年も昔に作られたやつ、、
    おとぼけ顔がなんだかマンガみたいです。

このあたりからは記憶が怪しいです、、、、

ステンドグラスがレリーフにあたって荘厳な美しさでした。

この壁面も細かい装飾~~!
    ところどころうっすらと青い染料が残っていました。

往時は鮮やかな空間だったのかもしれませんね。

こちらはタイル。
    さあ、どこのタイルだったのか。

と、こんな感じで夢中になってましたら、このあたりでまんまとオットとはぐれてしまいました。

ですが、ルートは決まってるから、どこかで会えるだろうとそのまま1人で鑑賞。

ここからも眺めが良かったですよ。

こちらはアメリカ人の作家、ワシントン・アーヴィングが滞在した部屋らしいです。
    彼は「アルハンブラ物語」を書いた方。

ひととおりナスル宮殿の観光を終え、出口から続く庭園を歩いていたら、オットと会えました。

そして彼が眺めているのは…

たぶん…ヘラリネフェという少し離れた夏の別荘だったと思う、、けども、、、

もうなんだかおとぎ話の世界観でしたよ~。

格子越しに眺めてみたり…

窓をフレームにしてみたり…

アルハンブラ宮殿、ほんとに見応えありました。
    写真のこちらは、ナスラ宮殿の敷地を出たところ。(確か…)

他にも色々な時代の建物があって、ゆっくりじっくりみるなら1日とってもいいかもしれません。

どこだか忘れたけど、旅行記に記録として残しておきたいシリーズ。

こちらも。

もひとつ。

植木のカットがいいね、アリスの世界みたい。

眺めを楽しむオットです。

一緒に来れてよかったね。

ゆっくり世界遺産を堪能した後は、これまたゆっくりランチです。

こちらは、敷地内にある宮殿ホテルのレストランです。
    カヴァにガスパチョなどを頼みました。

素敵な風景を眺めながら、優雅なランチタイムを過ごせましたよ。

その眺めを堪能するオット。

宮殿ホテルにもにゃんこ。

ゆっくりランチした後は、別荘だったというヘラリネフェに行きました。
    バラの咲く水路を通るアプローチがこれまたステキ。

こちらがその別荘。

コーランに出てくる、天国を再現したそうです。

少し高台になっていて、風が吹くと確かに涼しかったですよ。

帰りもきれいに手入れされたお庭を通って帰りました。

そして街までの帰りは、またアルハンブラバスに乗りました。
    下車したのも乗った場所と同じこちら、イサベル・ラ・カトリカ広場です。

ここからもまたまた行きましたよ~、バル巡りです!
    1軒目はこちら。

カウンターにはジモティがたくさん

カヴァだけ頼んだら、パエリアがついてきました!

オットはビール。
    このパエリア、ねっとりしておいしかったです。

次に行きましたのはこちら。

ここにもお客様たくさん。

白ワインをオーダーしましたら、イワシらしきお魚のマリネと、白身魚のクリーム煮っぽいお皿が出てきました!
    これ、どんどんワインおかわりしちゃうやつ、、、、

まだちょっとお腹が空いてたので、メニューからも頼みましたよ。

手前の肉々しいメニュー、、、はて、何を頼んだのだっけか、、、

お店の方が、写真撮るよ?って言ってくれて撮ってもらいまいした。
    しかし後ろのお母さんも写り込むというね、、、

それはそれで楽しい思い出です。

ランチ後オットは恒例のお昼寝タイム、わたくしはまだまだ街歩き致しましたよ。
    アルバイシン地区をテクテクと。

こんな風景を独り占めしながらお散歩しました。

いい雰囲気です。

そしてたどり着いたのがこちら、サン・ニコラス展望台です。

そそそ、フラメンコを見に行った夜に寄ってくれた場所です。

昼間のアルハンブラ宮殿も眺められました~。

街中からここまで、緩やかな坂道が続きますが徒歩で来れましたよ。
    今グーグルマップ見ましたら、イサベル・ラ・カトリカ広場から徒歩で14分と出ました。

私は家並みを見ながらゆっくり歩いたので、もっとかかった感じでしたよ。

ゆっくり眺めて、味わいましたよ~。

こんなプチ一人旅ができるのも、別行動ならではです。
    完全一人旅は心細いけど、時々別行動がいい感じです。

帰りも街並みを楽しみながら歩きました。

石畳の階段。

家の窓からのわんこ。かわいかった。

最後は、アラブ人街に寄りました。
    アラブらしいお土産屋さんや、カフェもありましたよ。

そして、、

その夜行きたいな、と思っていたアラブ料理のレストランをチェックしたのですが、、、

まんまとお休みです。
    はい、そうです。この時期はラマダンだったのでした~泣

みなさん、スペインに行くときもラマダンは要チェックです~!

そろそろ日も赤くなってきたので、ホテルへ向かいました。
    街中にはさりげなくこんな雰囲気のある建物がありましたよ。

鐘があるから、教会だったのな?
    っと、これも調べましたら、サンドミンゴ大学という学校でした。

ホテルの窓からの景色です。

そろそろちょっと、しょっぱめで油の多いスペインごはんに疲れてきたこの日、、、夜ごはんに、と思っていたアラブ料理の当てが外れたので、さてどうしようかとググりまして、、、

見つけたのがこちら!

そーなんです、お寿司屋さんですー-!
    Aisushi
    +34 958 17 82 09

テイクアウト専門で、お寿司だけでなく焼きうどんなどもありました!

スタッフは2名、経営は日本人の方だったので、この時点で味に俄然期待が持てましたよ。

そしてこのお店、今ググりましたら大きなお店になってました!
    (画像お借りしました)

イートイン、、、というか、結構広いレストランになってましたよ。すごいです!

ビールも買い込みまして、、、

ホテルでお寿司パーティしました~!

巻きずしに焼うどんにお味噌汁~~!!!
    日本の味と変わらない、久しぶりのしょうゆ味に狂喜乱舞の夜でしたよ~

ここまでお読みくださりありがとうございます。
    次はグラナダからバルセロナに向かう回です。