倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前は度々妹と、日帰り旅行など出かけていたのですが・・<br />近年~妹がシフト勤務になってしまい、休みが合わなくなりました。<br />妹の息子は早や大学3年生で、このままドコにも出かけず時が流れてしまうのも~と思い・・<br />緊急事態宣言が発出されていましたが、不要ではなかったと言い訳をして(妹と休みを合わせ)1泊旅行に出かけてきました。<br />・・妹・甥っ子と泊りがけで出かけるのは、2017年11月の南紀勝浦(旅)以来になります。<br />なお表紙の写真は、大原美術館の中庭での1枚です。

ほっと心温まった*せとうち旅*前編【倉敷アイビースクエア・大原美術館・大浜崎灯台・因島水軍城】

2021/08/16 - 2021/08/17

ふわっくまさん

以前は度々妹と、日帰り旅行など出かけていたのですが・・
なお表紙の写真は、大原美術館の中庭での1枚です。

その他

8月16日(月)
    朝7時頃~中国自動車道 淡河パーキングエリアで、小休憩しました。

淡河パーキングエリア 道の駅

そして8時過ぎ、瀬戸パーキングエリアにて・・
    小腹が空いたのでコンビニで飲み物やおにぎりを買って、車内で食べることにしましたが~

瀬戸パーキングエリア 道の駅

瀬戸パーキングエリア
    せと食堂が目に留まり、中を覗いてみたら・・
    ラーメンや丼ぶり等、手軽に食べられそうなメニューでした(^_-)-☆

せと食堂 グルメ・レストラン

雨が降る中~順調に、9時位に倉敷アイビースクエアに着きました。

倉敷アイビースクエア
    併設の駐車場に車を停めて、散策しましょう・・

倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

倉敷アイビースクエア
    レストラン蔦では、こちらに宿泊された方が朝食ブッフェを楽しまれている姿が~ほんの少し見えました。

日本料理 蔦 グルメ・レストラン

倉敷アイビースクエア
    今年のお盆休みは、連日のように雨が降り・・
    当日も小雨の時間帯もありましたが、ここでは本降りでした。

倉敷アイビースクエア
    ひっそりとした中庭を、大きめの窓から眺めてみます・・

• 倉敷アイビースクエア<br />晴れた日~コロナ禍でなかった頃、屋外のカフェで思い思いに歓談される光景が見られたのですが・・この時は、閑散としていました。

倉敷アイビースクエア
    「モネの庭」をモデルにした、池だそうです。

• 倉敷アイビースクエア<br />アイビーショップに、入ってみました・・

アイビーショップに、入ってみました・・

倉敷アイビースクエア
    アイビーショップで2,000円以上購入したら、駐車場代2時間無料だそうですが・・
    特に欲しいものはないという事で、結果1,250円駐車料を支払いました。
    まぁ何かの、ご参考になれば・・(笑)

倉敷アイビースクエア
    前日まで、いぐさ祭が開催されていたようです。

• 倉敷アイビースクエア<br />蔦の絡まる建物の中で、片付け作業?をされている方を見かけました・・

倉敷アイビースクエアから、美観地区に行く途中・・
    明治21年クラボウ創立当時に建てられた原綿倉庫を、リニューアルした記念館がありました。

倉紡記念館 美術館・博物館

そして江戸時代・幕府の天領だった倉敷代官所の、遺構の井戸が紹介されていました。

倉敷代官所井戸 名所・史跡

美観地区のある倉敷川まで歩きながら、朝10時前ということで開店していない所もあるなぁ~と思いつつ・・

みっふぃー蔵のきっちんという、可愛らしいお店を見かけました。
    女子ウケしそうな、店構えですね(^_-)-☆

みっふぃー蔵のきっちん グルメ・レストラン

人の気配すら~ほぼ感じることなく、美観地区までやって来ました。

倉敷美観地区 名所・史跡

倉敷美観地区
    地酒・土産物屋さん,名産のデニムや陶芸を扱ったお店など、ズラリと並んでいました。

• 倉敷美観地区<br />くらしき桃子のスイーツ(=フルーツパフェ)は、随分前に娘と一緒に食べた思い出があります・・

くらしき桃子 倉敷本店 専門店

倉敷美観地区
    手前の中橋の向こうに見える洋館(=倉敷館)は、改修工事中でした。

倉敷館 名所・史跡

倉敷美観地区
    ・・趣のある細い路地、ステキですね(^^♪

• 倉敷美観地区<br />倉敷川を渡った正面に、大原美術館が見えています・・

倉敷川を渡った正面に、大原美術館が見えています・・

旧大原家
    クラボウ創業者のかつてのお屋敷(国指定重要文化財)の外観を、ちょっと眺めて・・

旧大原家住宅 名所・史跡

倉敷川・今橋の上から、雨の中~涼し気な白鳥さんにご挨拶した後・・

大原美術館に、入ってみることにしました。
    入館料@1,500円のところ、JAF割引@1,300円でした。

大原美術館 美術館・博物館

大原美術館
    大原孫三郎(1880-1943)氏は倉敷紡績などの企業を経営する一方で、病院や研究所を創立するなど諸事業を推進しました。
    その支援で1908年に渡欧した洋画家の児島虎次郎氏は、西洋の優れた美術作品の収集と公開を孫三郎氏に提言したそうです。
    虎次郎氏によるクロード・モネやアンリ・マティスの作品購入や、古代エジプト,西アジアの美術品など収集品・・
    そして虎次郎氏自身の作品を公開するために、孫三郎氏は1930年大原美術館を創設しました。

大原美術館
    建物の外観や中庭以外は撮影禁止で、後日インターネットの画像をコピーした1枚です。
    印象に残ったのがこちら、ルソー「パリ郊外の眺め バニュー村」で・・
    デッサンの技術,遠近法や明暗法など身につけていなかった画家の作品ですが、不思議な魅力を感じました。
    僭越ながらフォートラベル「旅先で、スケッチ♪」コミュニティで、紹介させていただきました。

倉敷美観地区 橘香堂
    ・・出来立てのお菓子(=むらすずめ)を一人1ヶずつ買い、妹はお土産を購入していました。

橘香堂 美観地区店 グルメ・レストラン

そろそろ美観地区を、後にしましょう・・

倉敷アイビースクエアの池にいた、ちょっとグロテスクな亀さんにサヨナラして・・

ランチは、尾道にある「東珍康」を訪れました。
    駐車場は3台分ほどのスペースでしたが、運よく空いたので停め・・

東珍康 グルメ・レストラン

東珍康
    入口で順番待ちシートに名前を書いて、しばらく待ちました。
    ・・カメラのシャッターを押すと、どぶろっくのサインが・・(笑)

東珍康
    チャーハン@600円⇒2皿頼んで、4人で分けました。

• 東珍康<br />尾道ラーメン(並)@630円<br />醤油ベースでピリッとスパイスも感じ、評判通り美味しかったです(^^♪

尾道ラーメン(並)@630円

お腹も、すっかり膨れたことだし・・
    本州と向島を繋ぐ新尾道大橋を渡り、しまなみ海道へ~

新尾道大橋 名所・史跡

因島大橋を渡って、大浜崎灯台に来てみました・・

大浜埼灯台記念館(旧大浜崎通航潮流信号所) 美術館・博物館

雨は降っていないものの、どんよりとした空模様~~
    ・・因島大橋の近くに、大浜崎灯台が建っていました。

因島大橋 名所・史跡

大浜崎灯台
    この海域は潮の干満時~潮流が速いため、操船が難しいとされていました。

大浜崎灯台は明治27年から活躍し、明治43年船舶運航潮流信号所として設置された建物は記念館になっているようです。

因島大橋の袂付近で、ままかり釣りを楽しんでおられる方々を見かけました。

大浜崎灯台
    妹たちと喋りながら、しばらく瀬戸内海を眺め・・

午後2時頃~車で、因島水軍城に来てみました。

無料駐車場に車を停めて、水軍城の近くまで歩きましょう・・

因島水軍城 名所・史跡

因島水軍城
    傾斜がきつめの坂を、上って行きます・・

• 因島水軍城<br />門の所まで、歩いて来ました。<br />日本遺産に認定された村上海賊(村上水軍)のものが展示されている資料館も、付近にあるようです。

門の所まで、歩いて来ました。

因島水軍城
    海賊のイメージは「襲う」「奪う」に、近い気がしますが・・
    「守る」⇒船の安全や祖先から受け継いだ信仰を守り、優雅な文化は大名顔負けと言われたそうです。

因島水軍城
    村上水軍は因島を拠点に南北朝時代から室町・戦国時代にかけて、瀬戸内海で活躍しました。

さて因島から、生口島に渡って・・

一度行ってみたかった、ジェラート屋さんに来ました。

ドルチェ 瀬戸田本店 グルメ・レストラン

ドルチェ 瀬戸田本店
    ココでジェラートのシングル(カップorコーン)@390円を食べて、人気のレモンなど美味しいと思ったのですが・・
    2,3日前から体調を崩していた夫が、急激に体の関節が痛い!と言い出して・・

旅行の前日不調のためキャンセルしようか迷った位でしたが、楽しみにしていた妹と甥っ子のために車を運転してくれた夫・・
    因島の病院で、診てもらうことにしました。
    病院はお盆休み明けで忙しかったのに、急遽応急処置をして下さって・・
    「申し訳ございません」と何度も謝る私達に、笑顔で対応してくださいました。

保険証の住所が大阪府で、緊急事態宣言が発出中だったにも拘わらず・・
    何も咎めず、ただ治療に専念して下さった方々に頭が下がる思いでした。
    ここで一旦、前編を終えます。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2021/10/15 21:12:52
    大変(◎_◎;)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    岡山へ行かれた旅行記を拝見しました。

最初の倉敷の街並みを散策の際にあった「みっふぃー蔵のきっちん」が目にくぎ付けしちゃって(◎_◎;)。
    女子ウケ?男性ウケしますよ、これ(爆)。
    行ってみたいって思いました(笑)。

その後の旦那さまの体調が急に(◎_◎;)。
    病院で見てもらえて何よりでした。
    親身になってみていただいたお医者様がとっても心強かったと思います。
    子分ちゃんも心配しちゃったかなと。

埼玉在住ではなかなか見慣れない地名も(◎_◎;)。
    でも新鮮で初めての土地に見えてきますよ(^_-)-☆

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/16 07:14:37
    RE: 大変(◎_◎;)
    ムロろーんさん、おはようございます。
    岡山・倉敷へ、行ってきました。

倉敷の街並みで「みっふぃー蔵のきっちん」に目が釘付けになったそうで・・
    そうです!実はムロさんウケも、狙っていました(笑)
    女子からも可愛いので目が留まると思いますが、とてもオシャレな外観で・・
    まだ営業中でなかったので入ることが出来ませんでしたが、また中の様子を伺う機会があればーと思っています。

倉敷から尾道へ、そして因島の周辺を観光していたあたりで・・
    2,3日前から体調が思わしくなかった夫が、お医者様に診てもらうと言い出しました。
    本当に生きた心地がしなかったのですが、心温まる応急処置をして下さって・・
    ・・後々の思い出に、残りそうです。

くま子分も少し、キョロキョロしていましたが・・
    せとうち周辺は土地勘がなかったら、ちょっと地名が?と感じるでしょうねー

• 前日光さん 2021/10/14 22:58:53
    大変でしたね!
    ふわっくまさん、こんばんは。
    せとうち旅前編、旅先では何が起きるかわかりませんね。
    ご主人様、他県なのに診てもらえて本当に良かった(^^;)
    お疲れだったのでしょうか?

アイビースクエアですが、ここ、修学旅行の引率で行ったんですよ。
    大原美術館にも行ったのですが、やはり生徒の様子を見ながらの見学では落ち着いて見られませんでした。
    もう一度個人的にじっくり鑑賞したい美術館です。

で、アイビースクエアですが、ほとんど時間がなかったのに、同僚の先生たちと3人で、とにかく建物だけでも見に行こう!となって、往復小走りで訪れ、トイレだけを拝借して戻りました。
    案の定何も覚えていません。(^◇^;)
    ここも再訪の必要ありですね。
    倉敷の落ち着いた町並みなども見たいですし、世の中が落ち着いたらまた行ってみようと思います。
    この旅行記、その時の参考にさせてくださいね!(^^)!

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/15 07:37:12
    RE: 大変でしたね!
    前日光さん、おはようございます。
    旅に出かける2,3日前から、体調に不安があった夫ですが・・
    前もって大阪府内の病院に診てもらっていたのに、出先で悪化してしまいました。

長雨の上に蒸し暑いゆえのクーラー生活で、すっかり関節を痛めてしまったのではと思っています。
    他府県から訪れているのを承知で、親切丁寧に応急処置をして下さった因島の医院の方々には本当に感謝しております。

さて倉敷アイビースクエアや美観地区は、関東方面から修学旅行で訪れる人が多いようですね。
    大原美術館は、じっくり鑑賞する値打ちのような感じを受けました。
    倉敷の町並みも古き良きものを残しつつ、スイーツなどグルメは進化しているようなので・・
    またいつの日か機会がありましたら、お薦めのスポットです(^_-)-☆

ご覧下さって、メッセージもありがとうございました。
  • しゃけさん 2021/10/13 15:35:05
    倉敷、懐かしいです
    こんにちは!
    ご主人大変でしたね。旅行中の体調不良は本人も家族も心配ですよね。
    お医者さん診てもらえてよかった。読者みんなそう思ってるはずですよね。
    ドキドキしちゃいました。

倉敷は、ん十年前高校の時の修学旅行で行ったの思い出しました。
    アイビースクエアって名前だけ覚えてます!
    行程に入ってた場所だったけど、何があったのやら、、、

タオル美術館お庭が綺麗!無料エリアはとことん利用するべきw

綺麗な倉敷の街に遠い昔を思い出しながら拝見しました。

ご主人様、お大事に十
    しゃけ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/13 16:48:55
    RE: 倉敷、懐かしいです
    しゃけさん、こんにちは!
    旅行中に夫が体調を崩してしまい、一時は本当に生きた心地がしなかったです。
    駆け込みで訪れた医院の方々が、とても親切な対応で・・
    因島でのこの一件が、後々の思い出に残るように思います。
    ドキドキしながらご覧いただいて、何だか少し恐縮しましたが・・(>_<)

さて倉敷は、しゃけさんの高校の修学旅行の地だったそうで・・
    連れて行かれるだけなので、印象もあまり残っていないかもーとも思います。
    むしろ友達とのやり取りが楽しく、今も脳裏に浮かびますね(^^♪

キレイな倉敷美観地区は、以前と変わらない部分と進化した所もあるようで・・
    ・・何とか行けて、良かったと思っています。

ご心配をおかけしましたが、夫は色々診察を受け投薬で治るように言われています。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • yumikenさん 2021/10/08 07:54:58
    くらしき桃子(*´▽`*)
    おはようございます、ふわっくまさん♪

昨日お邪魔した時に”いいね”したつもりで。。あれれ??でした(;^ω^)

倉敷。。良いですよねぇ~♪また行きたいです!!
    旅行記の中のくらしき桃子のお店に私も行きました♪
    忘れもしない。。。苺パフェが食べたかったのだけれど、
    ちょうど私達の前のカップルで完売になってしまって(@_@)
    なのでまたリベンジしたいなぁって思っていて(^^;
    地酒のお店でもお酒を買ったりして。。楽しかったなぁ~

私達が行った時は凄い人出だったので、いつも混んで賑わっているイメージだけど。。
    アイビースクエアーも人影が見えないですね。。コロナの影響でしょうか?
    8月なんてくらしき桃子の前は行列になっていますよね(^^;
    GOTOも再開されそうだし賑わいが戻ると良いですよね♪

yumiken

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/08 08:17:02
    RE: くらしき桃子(*´▽`*)
    yumikenさん、おはようございます。
    倉敷アイビースクエアから、美観地区へ・・
    そちらのフルーツパフェが美味しかったのは、今もハッキリ覚えています(^^♪

今回はコロナ禍のうえ雨で、本当に人影まばらでしたが・・
    こんな時は逆に、食べたいものが選べるチャンスでもありますねー

けれど一緒に行った甥っ子は、スイーツより尾道ラーメンを選びまして・・(笑)
    それで倉敷では特に食べずに、先に進みました。

イチゴの季節のパフェも、良さそうですねー(^_-)-☆
    日本酒も置いているし、yumikenさん好みの町並みのような気がします。

おっしゃる通りGoToが再開されたら、また混むかもしれませんが・・
    賑わいを取り戻した様子に活気が感じられて、元気がもらえるかもしれませんね。

再訪して下さって、メッセージもありがとうございました。
               ふわっくま
  • pedaruさん 2021/10/07 06:20:44
    不急ではない旅
    ふわっくまさん おはようございます。

倉敷アイビースクエアのモネの池、線らしきものが張って会って、鷺の侵入を阻止しているように見えます。モネの池をモデルにしたとは、どこが? モネの絵を見た限りでは全くイメージできません。あ、分かりました、睡蓮があるのでモネですね(笑)。

2000円以上のお買い物で、無料駐車、上手くいきませんねぇ、大変参考になりました(笑)。
    いぐさ祭りと言うのがあるのですね。あの畳表のイグサでしょうか?
    そういえば岡山はイグサが特産ですね。

倉敷美観地区、観光地としては完璧な整備された美観ですね。大原美術館も外観迄立派です。
    ルソーの絵は「旅先でスケッチ」で拝見しました。その節はどうもありがとうございました。牛だけが強調されて強い精神性を感じさせる絵に思えました。

体調を崩したご主人様、その後いかがでしょうか、車の運転は疲れますからねー。
    どうぞお大事になさってください。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/07 07:31:25
    RE: 不急ではない旅
    pedaruさん、おはようございます。
    おっしゃる通り倉敷アイビースクエアのモネの池、説明文が傍らに添えてありまして・・
    それでモネの絵を、イメージされたのだなぁーと観ていましたが・・
    蓮の花も雨であまり存在感を感じず、そうなのかーと思いました。
    いつも細かいところまでご覧いただき、嬉しく思っております。

そして本当に2000円以上のお買い物、何か欲しいものはないか甥っ子にも尋ねたのですが・・
    無理やり買うのも・・と思って、諦めて駐車料を支払いました(笑)

その後のイグサ祭、終わっていたので外から片付け作業を見てみました。
    岡山はイグサが特産って、私は初耳です(^_-)-☆

またちょうどのタイミングで、旅先で印象に残った絵画の紹介をさせていただけました。
    牛だけが強調されたことで、とてもインパクトを感じ・・
    遠近法や明暗を考えないで描かれたものだそうですが、旅先でスケッチ♪⇒
    いつかチャレンジしてみたいと、密かに思っています。

夫は帰宅して早速病院で精密検査を受けたところ、投薬で治るように言われています。
    お見舞いのメッセージ、そして不急ではない旅とタイトルをつけて下さって・・
    ありがとうございました。  ふわっくま
  • salsaladyさん 2021/10/06 09:21:25
    倉敷にも「モネの庭」!
    ☆落ち着いた倉敷編のはずが、急遽診療所へ?旅の途中の体調異変は怖いですね。

☆我が家の夫は、海外へ行くと必ず一度は自室待機?(体調がすぐれないとか)。。。

☆私は、海外の方が水が合うのか一度も崩したことが無いので優しくありません~

☆因島‼東ちづるさんの郷里と聞いておりまして、島かと思ってましたが,地続きなんですね。倉敷―Ivy スクエア―因島―ドライヴに良さそう~

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/06 12:04:11
    RE: 倉敷にも「モネの庭」!
    salsaladyさん、こんにちは。
    雨は降っていましたが、しっとりと落ち着いた雰囲気の倉敷美観地区を歩いた後・・
    しまなみ海道を渡って順調かと思いきや、急遽夫が診察を受けてきました。

実は2,3日前からの不調で、私も夜眠れない位 心配でして・・
    海外ではなかったというのも、思い切って出かけた理由の1つかもしれません。
    ・・言葉など通じない所は、たぶん更に不安だったのではーと思います。

そして因島大橋など開通したので、陸続きに見えますが・・
    実はしまなみ海道⇒個々の島を、橋で結んでいます(^^♪
    ドライブするのに、便利になったものですね。
    またいつの日か機会があったら、いかがでしょうか(^_-)-☆

• naoさん 2021/10/05 16:48:49
    お疲れ様です。。。
    ふわっくまさま

こんにちは!
    因島は、母方の里で、昨年、GOTOトラベルを利用して、淡路島経由で高知1泊⇒愛媛1泊⇒しまなみ海道⇒倉敷1泊と旅した際、因島もウロウロしました。
    当時は、コロナ禍でワクチンも無い状況だったので、因島の親戚からはコロナなんで遠慮してくれ言われ、寂しく一人で島内観光やラーメンを食べたことを思い出します。

因島で食べたラーメンも尾道ラーメンでしたが、醤油ベースのスープはさっぱりと美味しいですね。。。

昨年の私の旅ルートと逆ルートでとても懐かしく思い出しました。1泊だと因島あたりぐらいまでが距離と時間の限界ですね、、、

30代の頃、因島で親戚の不幸があった時、父親と二人で奈良から因島まで4時間くらいでかっ飛ばしたことがありましたが、、、今は無理です。

nao

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/06 07:21:33
    RE: お疲れ様です。。。
    naoさん、おはようございます。
    因島はnaoさんのお母様の故郷だそうで、昨年GOTOトラベル利用で行って来られましたね。
    絶景が楽しめる展望台など、私も参考にさせていただこうかと思いましたが・・
    生憎の雨予報だったので、ゆったりとした行程で出かけてきました。

因島の方々は、皆さん親切で・・
    急遽夫が診察を受けることになった医院も、とても温かい対応でした。
    親戚であっても交流は遠慮してほしいと言われるご時世で、いい思い出に残りそうです。

今回は因島のお隣、弓削島で1泊してきまして・・
    そちらの印象も、良かったです(^_-)-☆

しまなみ海道⇒また機会があれば何度でも訪れてみたい、魅力的な所でした。
    因島に親戚がいらっしゃるnaoさんは、色々お詳しいし体験もされているのですね。

ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
               ふわっくま
  • norisaさん 2021/10/05 16:25:00
    倉敷アイビースクエア!

こんにちは。
    いろいろお出かけになりますね(笑)
    今回は甥御さんなどもご一緒でお賑やかなことですね!

さて、倉敷アイビースクエア、ここ泊まりました。
    とってもムードのある客室が印象的ですし、レストランも格調高いカンジで一流ホテルの風格があります。
    いろいろ見学するところもありますが、コロナの影響で今は縮小されているかもしれませんね。
    再訪したいホテルです。

ところでご主人が緊急診療を受けたようですが、大丈夫だったのでしょうか!
    今はこんなご時世ですから体調が悪くてもなかなか大変ですよね。
    後編ではお元気なご主人のカムバックを祈願していますーー。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/05 16:47:09
    RE: 倉敷アイビースクエア!
    norisaさん、こんにちは。
    ・・言い訳をしつつ、結構出かけていますね・・(苦笑)
    今回 妹や甥っ子と、久しぶりに1泊旅行に行ってきました。

最初に立ち寄った倉敷アイビースクエア、客室もいい感じなのですね(^^♪
    いつもは散策するだけなのですが、一度泊まってみたいね!と実は娘達とも言っていたところです。
    ・・まぁ状況を見て、なのですが・・
    norisaさんも再訪したいとおっしゃっているので、ますます落ち着いたら是非にと思いました。

そして急遽因島で、診察を受けた夫ですが・・
    帰って来て隔離されたりしながら(苦笑)、精密検査を受けました。
    後編で書く予定ですが、雨続きの上に蒸し暑いゆえのクーラー生活で・・
    ・・強めの、関節痛だったようです。

さっそくご覧いただき(ご心配下さった)メッセージも、ありがとうございました。
  • エフサさん 2021/10/05 12:26:26
    アイビースクエア い~ですね
    来年は山陽あたりをぶらぶらしたいなと思っていた矢先、ふわっくまさんのタイムリーな旅行記。
    やっぱり倉敷はアイビースクエアに泊まって、ゆっくり歩くのがいいかな、なんて考えています。

倉敷と言うとクラボウ、カネボウ、ユニチカ
    で、東洋の魔女と連想してしまうのは、やっぱりオリンピックのせいかな?

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/05 12:42:53
    RE: アイビースクエア い?ですね
    エフサさん、こんにちは。
    さっそくご覧いただき、メッセージもとても嬉しく思いました(^^♪

来年頃、山陽あたりを・・と思っていらっしゃるのですね。
    倉敷アイビースクエアは年季はありますが、ゆっくり歩くのに場所柄 最適で・・
    もしかしたら娘達と行こうかなと、私も候補に挙がっているホテルです。

そういえばオリンピック・バレーボールで、東洋の魔女と言われていたようですね。
    ・・歳がバレそうなので、あやふやにしておきます(笑)
    そして今年何やかんやあっても、東京オリンピックが開催されて良かったのではと思っています。

・・ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ