しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前は度々妹と、日帰り旅行など出かけていたのですが・・<br />近年~妹がシフト勤務になってしまい、休みが合わなくなりました。<br />妹の息子は早や大学3年生で、このままドコにも出かけず時が流れてしまうのも~と思い・・<br />緊急事態宣言が発出されていましたが、不要ではなかったと言い訳をして(妹と休みを合わせ)1泊旅行に出かけてきました。<br />・・妹・甥っ子と泊りがけで出かけるのは、2017年11月の南紀勝浦(旅)以来になります。<br />後編は体調を崩した夫を(初めて訪れた)因島の医院で、心温かく応急処置していただいて・・<br />宿泊予約したホテルに、到着したところから~始まります。

ほっと心温まった*せとうち旅*後編【インランド シー リゾート フェスパ・今治タオル美術館】

2021/08/16 - 2021/08/17

ふわっくまさん

以前は度々妹と、日帰り旅行など出かけていたのですが・・
宿泊予約したホテルに、到着したところから~始まります。

その他

同行していた甥っ子の、初心者マークを付けた運転(!)で・・
    因島からフェリーに乗って生名島へ、そこから橋を渡って弓削島に向かい~
    何とか予定通り、午後5時半頃インランド・シー・リゾート フェスパのフロントでチェックイン手続きしました。

インランド・シー・リゾート フェスパ 宿・ホテル

しまなみ海道で1泊 by ふわっくまさん

インランド・シー・リゾート フェスパ
    海が見える3階のお部屋は、清潔感のある快適な空間でした。

• インランド・シー・リゾート フェスパ<br />ただ1つだけ難点は(写真には写っていないですが)ベットの端の下部が、近くを通る際に足に引っかかって・・<br />時折~足の甲をぶつけたことが、少しだけ残念に思いました。

時折~足の甲をぶつけたことが、少しだけ残念に思いました。

インランド・シー・リゾート フェスパ
    妹と私は和室で(夕食時に)布団を敷いていただいて、寝ることにしました。

• インランド・シー・リゾート フェスパ<br />3階の部屋からの眺望、晴れていたら~更に絶景でしょうね・・

3階の部屋からの眺望、晴れていたら~更に絶景でしょうね・・

インランド・シー・リゾート フェスパ
    部屋に付いていたお風呂も開放感があって、とても良かったです(^^♪
    こちらにはポーラのシャンプー・トリートメントが置いてあったので、翌朝出発前に入ったり~しました。

・・調子を崩した夫の様子を気にしながらも、妹や甥っ子と部屋で飲んだりして・・
    (夫は痛み止めの注射が効いて、体調が徐々に回復している様子でした。)

インランド・シー・リゾート フェスパ
    1階レストラン「イルマーレ」で、6時半から会席料理をいただくことに・・

• インランド・シー・リゾート フェスパ<br />帆立雲丹ろう焼きの先付けや前菜、明石焼きが入った先椀やお刺身三種盛り合わせ・・

インランド・シー・リゾート フェスパ
    岩城産・鯛の味噌鍋や、鯛のお頭の煮つけ・・

• インランド・シー・リゾート フェスパ<br />海の幸がたっぷり頂けたので、甥っ子と生搾りチューハイレモン@550円を半分こしました。

インランド・シー・リゾート フェスパ
    海老や太刀魚の天ぷらや茶碗蒸しなど、口コミで見たより良く感じ~
    ご飯や赤だし,フルーツ檸檬ゼリーかけのデザートを食べた頃には、お腹一杯になりました。

翌朝6時、インランド・シー・リゾート フェスパ地下1階(といっても、高台にあるので)海が見える大浴場へ・・

インランド・シー・リゾート フェスパ 地下1階 大浴場
    一番乗りで誰もいなかったのですが、程なくして妹が来て・・
    天然温泉ではないものの、気持ちよく寛げました(^_-)-☆

大浴場は男女入れ替え制で、昨夜は和風~今朝は洋風で・・
    館内は茶色のパジャマ型、部屋着で過ごせたも便利でした(^^♪

インランド・シー・リゾート フェスパ
    3階の部屋に広めのバルコニーがあって、甥っ子は椅子に座って~のんびりと景色を眺めたり・・していました。

• インランド・シー・リゾート フェスパ<br />・・それにしても2日目も、お天気がよくなる気配はありません・・

前日に倉敷美観地区の橘香堂で買った、むらすずめ~
    出来立て(@140円)は賞味期限が短いのですが、朝食を食べてからにしましょう・・

インランド・シー・リゾート フェスパ
    昨夜と同じ1階レストランで、7時半から朝食を食べました。

• インランド・シー・リゾート フェスパ<br />鯛のお味噌汁が、熱々で体に良さげでした(^_-)-☆<br />フリードリンクだったので、子供連れのお客様から特に好評だった気がします。

鯛のお味噌汁が、熱々で体に良さげでした(^_-)-☆

インランド・シー・リゾート フェスパ
    焼き魚やさつま揚げ、写真にはありませんが⇒
    鯛めしは鯛茶漬けも味わえて、更に美味しく感じました(^^♪

インランド・シー・リゾート フェスパ
    1階レストランでは他のお客様も見かけましたが、ソーシャルディスタンスばっちりで・・
    スタッフの方々の応対も、笑顔で~良かったです。

インランド・シー・リゾート フェスパ
    部屋に戻って、清潔感のある空間で1枚・・

• インランド・シー・リゾート フェスパ<br />9時半頃、フロントでチェックアウトを・・(1泊2食付4名1室で@15,400円)<br />昨夜のチューハイはカウントされていなかったので、自己申告しました(笑)

インランド・シー・リゾート フェスパ
    ロビーに蘭の花が飾られて、土産品類も販売されていました。

ホテルがあった弓削島から橋を渡って、まず生名島・立石港へ・・

生名島・立石港
    フェリーや造船所が、見えてきました。

• 生名島・立石港<br />対岸の因島・土生港(長崎桟橋)の近くに、観光ホテルのような建物が建っていました・・

生名島・立石港
    往きに往復乗車券を購入したので、すぐに乗船できたにも拘わらず~
    タッチの差で、フェリーが出港しました・・

因島・土生港(長崎桟橋)と往復で、乗船料@140円・・
    車は大きさ別で、ウチの場合は1,150円でした。

生名島・立石港
    ホテルの方に予めフェリーについて問い合わせしたのですが、便数が多めで~難なく乗れて良かったです(^_-)-☆

10時半くらいに、瀬戸田パーキングエリアで小休憩しました。

瀬戸田パーキングエリア (下り) 道の駅

そして11時頃、来島海峡サービスエリアへ~

来島海峡サービスエリア 道の駅

来島海峡サービスエリア
    真新しい雰囲気で、お土産類の品数も多かったです(^^♪

• 来島海峡サービスエリア<br />展望デッキまで、エレベーターで昇って行きましたが~<br />あいにくの雨の景色で、晴れた時の写真と雲泥の差を感じました・・

展望デッキまで、エレベーターで昇って行きましたが~

来島海峡大橋 名所・史跡

傘が手放せない一日のように、思ったので・・
    正午前に~屋内で楽しめそうな、今治タオル美術館にやって来ました。

今治タオル美術館
    無料駐車場に車を停めて、まずムーミンさんにご挨拶を~

• 今治タオル美術館<br />館内に入ったら、まずディズニーキャラクターのタオル類が目に入り・・<br />可愛かったので、お土産に購入を・・WAONカードが、使えました。

タオル美術館 美術館・博物館

今治タオル美術館
    キャシー中島さんの(パッチワーク)イベントが予定されていたようですが、8月22日まで中止していました・・

• 今治タオル美術館<br />ムーミン関連グッズも豊富にあり、ミイやスナフキンなど子供の頃TVで観たのを思い出しました。<br />近年も新作アニメが放映され、2020年の時点でムーミン75周年だそうです。

今治タオル美術館
    4階のガーデンに、来てみました・・

• 今治タオル美術館<br />お腹が空いていれば、ココ王府井で中華料理を食べるつもりでしたが~<br />朝の鯛めしが効いて空腹感がなかったので、スルーしましょう・・

王府井 グルメ・レストラン

今治タオル美術館
    温室の中も、自由に入ることが出来・・
    この旅行記の表紙は、温室内(サボテン)の1枚にしました。

今治タオル美術館
    1階から4階まで、無料の空間でも見応えを感じ~
    手軽に軽食が食べられるお店もあり、平日の割にそこそこの人が訪れていました。

ミッフィーちゃんグッズも、たくさん・・(^_-)-☆

• 今治タオル美術館<br />無料スペースから少しだけ、タオルの製造過程が見られました。

無料スペースから少しだけ、タオルの製造過程が見られました。

今治タオル美術館
    本来なら入場料を、支払うべきかとも思いましたが~
    ・・外から興味深く、工程を見学して・・

今治タオル美術館
    くまのプーさんにご挨拶をして、こちらを後にしました。

帰路 午後2時半頃、高松自動車道を走行中~車窓から讃岐富士が見えてきて・・

飯野山(讃岐富士) 自然・景勝地

3時半くらいに、大鳴門橋を通過しました。
    初心者マークを付けた甥っ子の長距離運転になるか、内心ヒヤヒヤしましたが・・
    体調を持ち直した夫が、順調に運んできてくれました(>_<)

大鳴門橋 (兵庫県南あわじ市側) 名所・史跡

そして午後4時頃、淡路サービスエリアへ・・
    レストラン「ロイヤル」で、早めの夕食をとりました。

ロイヤル 淡路サービスエリア店(下り線) グルメ・レストラン

淡路サービスエリア「ロイヤル」
    和風玉ねぎ御膳@1,480円
    淡路島名産の玉ねぎ等天ぷら+しらす干し丼、小鉢も付いて美味しく頂きました(^^♪

淡路サービスエリア
    夜になってお腹が空いても~と思い、玉ねぎ天@540円を買って・・
    ・・妹にも、渡しました。

淡路サービスエリア 下り ショッピングコーナー グルメ・レストラン

帰宅して、その週のうちに・・(大阪)心斎橋のお店から、因島の医院にお礼の一筆を添えて~菓子箱を送りました。
    程なくして先方から、お菓子の礼状(=絵葉書)が届き・・
    「私共は痛みでお困りの方を診るのが仕事ですが、時間も限られており充分な事が出来ずにおりましたのに恐縮致しております。どうか一日も早い原因究明と御快癒が叶いますように、心よりお祈りいたしております。」といった内容が、達筆に書かれていました。
    因島の医院でお世話になったことは、本当に心温まる経験になりました。
    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

• 前日光さん 2021/10/29 17:46:36
    感謝の気持ちは形にしてこそ。。。
    ふわっくまさん、こんばんは。
    心温まるエピソードにほっこりしております。

インランド・シー・リゾート フェスパの心地よい空間やお食事、
    良い時間を過ごされましたね!
    お食事もみな、おいしそうです。

今治タオル会館も、この間旅番組でやっていました。
    我が家にも何本か今治のタオルがありますが、評判通り使い心地がいいです。

そして因島の医院へのお礼の気持ち、充分に伝わったことでしょう!

↑
    医療従事者としての根本の精神ですね!
    昔の一時期、お礼をいただくのが当たり前みたいな風潮がありましたが、根本のこの精神、医療従事者のどなたにも忘れないでいただきたいものですね。
    ドラマなどでは、巨額の紙幣が飛び交う場面を目にしますが、医療ってもっと深いところで患者の立場になって考えてくれる素朴な気持ちが大切だと思います。
    ふわっくまさんの気遣いは、因島の医院の方々の励みになったのではないでしょうか?
    良いお話、ありがとうございました<(_ _)>

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/30 15:38:31
    RE: 感謝の気持ちは形にしてこそ。。。
    前日光さん、こんにちは。
    前日光さんから心温まるエピソードとおっしゃって頂き、私もお陰様で再度ほっこりした気持ちになりました♪

因島の医院で夫を診ていただいてから、インランド・シー・リゾート フェスパにほぼ予定通りチェックインできたのですが・・
    そちらでも、心地よく過ごすことが出来ました。
    新鮮な海の幸の食事も、良かったです。

そして今治タオル美術館に立ち寄ったのですが、キャラクター商品など扱っていて見ているだけで楽しめました。
    今治タオル、使い心地よく愛用されている方も多いですね。

今回の旅で因島の医院の方々の温かいお気持ちは、すごく印象に残っています。
    本当になんで?と責められても仕方ないと覚悟したうえで、診察を受けたのですが・・
    「島の人でないんやったら、時間がかかる検査をしてもしょうがないねぇ」と言いながら、適切な応急処置をしてくださいました。

ほっと救われた気持ちになり、旅全体のイメージがアップした出来事でしたが・・
    前日光さんから私のほんの気遣いが、医院の方々の励みになったように言って下さって・・
    とっても嬉しく、思っております。

・・ありがとうございました。  ふわっくま
  • yamayuri2001さん 2021/10/16 15:59:53
    旅先での体調不良・・・
    ふわっくまさん、こんにちは。
    ご主人様、大変でしたね。
    私も、この年代になると何よりも貴重なのが
    健康だと思っています。
    因島で、良いお医者様に出会えて本当に良かったです。
    瀬戸内の方は、情が厚いのですね。
    去年行った時に、そう思いました。

タオル美術館、キャラクターが可愛くて
    私も愛用していますが、今治では素通りしてしまいました。
    素敵な所だったのですね!
    今度は行ってみたいです。

甥っ子さんのロングドライブは心配・・・
    分かります。
    ご本人も不安だったのでは・・・
    やっと感染も収まって来ました。
    心の不調にならない様に、体調と相談のうえで
    素敵な旅が出来ますように!

yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/17 18:54:50
    RE: 旅先での体調不良・・・
    yamayuri2001さん、こんばんは。
    本当に健康が、第一ですね。
    今回ご時世もあって、生きた心地がしないくらいの気分でした。

因島で、いいお医者様と看護師さん達に診ていただけて・・
    ・・大変、感謝しています。
    そして(おっしゃる通り)瀬戸内の方々は、情が深い印象を持ちました。

2日目に立ち寄った今治のタオル美術館は、見ているだけで華やかな気分になれました♪
    甥っ子も運転を代わることを考えていたようですが、応急処置が効いた夫の運転で何とか雨のロングドライブでも帰ることが出来まして・・
    無事体調も良くなってきたようなので、周りの状況をみてリフレッシュも考えています。
    ・・心の不調にならないように⇒ほんと、そうですね。

• ムロろ~んさん 2021/10/15 21:22:11
    返信さすが(^_-)-☆
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    瀬戸内海へ行かれた旅行記を拝見しました。

最後の診ていただいた先生のメッセージ、やはり医者スピリッツに感じました。
    返信もいただけるなんてすばらしいなぁって思ってしまいます。
    その後の旦那さまの体調はいかがですか?
    ふわっくまさんご夫婦とクマちゃん&子分ちゃんともにお身体どうぞご自愛くださればと思います。

って、今治のタオルにミッフィーかーい\(◎o◎)/!
    目に毒な内容ばかりで?イケマセン(爆)。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/16 07:28:00
    RE: 返信さすが(^_-)-☆
    ムロろーんさん 続けてメッセージを頂き、ありがとうございます!
    しまなみ海道の途中、瀬戸内海に浮かぶ弓削島で1泊してきました。

2日目も雨がやむ気配がなかったので、今治タオル美術館に立ち寄ることにしまして・・
    ミッフィーちゃん、ここでも活躍していましたよー(^^♪

最後に因島の医院から届いた絵葉書と、書かれていた内容の一部を紹介したのですが・・
    やっぱりスタンスがブレない、とても素晴らしい方々だったなぁと感じています。

帰ってきてから夫は精密検査を受けた結果、投薬で治せると診断されました。
    やっぱり健康でいるのを優先しなくては、と思う今日この頃です。

そろそろ旅行が再開できそうな気配で、ムロろーんさんも新潟まで新幹線MAXで出かけられましたね。
    また体調を気にしつつ、リフレッシュもできればと思います。
    ではでは・・    ふわっくま
  • たらよろさん 2021/10/14 20:40:02
    旅先で病院は流石にしんどいですね
    こんばんは、ふわっくまさん

ご主人様、痛み止めが効いて、少しは楽になられたようで、良かったですが…
    やっぱり、旅先での不調は本当に辛い。
    医者にかかっても、せっかくの旅を~って思いを本人が1番感じちゃうし、
    でも、しんどいし痛いし不安もあるし…。
    そんな中で、みてくださって安心させて下さった因島の医院に、
    お家に帰ってからお礼状をお送りになるふわっくまさんも律儀で素晴らしいな。
    そういう昔なら普通にあったシーンも今は随分無くなっているので、
    こういう話を聞くとホッとします。

その後、体調はいかがですか?

お大事になさってくださいねー
    たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/15 07:23:31
    RE: 旅先で病院は流石にしんどいですね
    たらよろさん、おはようございます。
    夫の旅先での不調、本当に一時は生きた心地がしない位に焦りました。
    帰ってきて色々検査を受けた結果、投薬で治るように診断され落ち着いていますが・・

ちょうど内村航平選手が「関節を痛めて顎も開けられず、ハンバーガーが食べられない」とTVで言っていた時期と重なって・・
    「そうそう・・」と、うなずいていました。
    もっとも内村選手はトップアスリートで、年齢的にも随分と若いのですが・・

因島で応急処置をして下さった方々は、遠方から突然訪れても嫌な顔一つせず・・
    ・・大変、お世話になりました。
    お礼の一筆と気持ちだけ菓子箱を送ったら、程なくしてハガキが届き・・
    ペーパーレスの時代ながら、やっぱり手書きのやり取りもいいなぁーと心が温まる出来事でした。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • yumikenさん 2021/10/14 12:13:44
    旦那様。。大事に至らず良かったですね♪
    こんにちは、ふわっくまさん♪

旅先での体調不良は本当に心配になりますよね。。
    でも現地で入院にならず、大事に至らず本当に良かったですよね!!
    因島の先生の優しさが凄くお手紙に出ていますね(#^^#)
    旦那様はこれからの治療が大変だと思いますが、
    因島では良い病院と優しい先生で、ふわっくまさんも一安心でしたね♪

今治のタオルは私も大好きで普段使いのハンカチは今治のタオル地なのです♪
    触り心地がとても良いですものねぇ~
    そのタオル地で作られたミッフィーちゃんやプーさん(#^^#)
    すりすりした~い(^O^)/欲しいです♪
    今治ミッフィーちゃん枕元に置いて一緒に寝たいです!!
    相方は。。たまにジョリジョリで痛いので(笑)

yumiken

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/14 12:36:49
    RE: 旦那様。。大事に至らず良かったですね♪
    yumikenさん、こんにちは♪
    旅に出る2,3日位前から体調を崩した夫を見て、私も本当に眠れないくらいの不安もありました。
    今年のお盆休みは雨続きで、しかも蒸し暑いゆえのクーラーつけっぱなしも体に良くなかったのではーと振り返って思っています。

妹と甥っ子が楽しみにしてくれたので、何とか出発して・・
    突如訪れた因島の医院で、皆様親切にして下さった事は後々の思い出に残ると思いました。
    このようなご時世だからこそ、温かみを強く感じた出来事です。

2日目も雨が止む気配がなかったので、室内でも楽しめる今治タオル美術館に立ち寄って・・
    タオルは、やっぱり品質のいいものが使いやすいですよねー(^_-)-☆
    キャラクター商品もたくさんあって、思った以上に満喫出来ました。

心配をおかけしましたが後日の精密検査で、夫は投薬で治るように診断されました。
  • アリスさん 2021/10/13 23:23:10
    こんばんは。
    ふわっくまさんへ

さきほど、コメントを入れてる途中でしたが。。。送信できて
    ないみたい^^;
    せとうち旅、拝見しました~
    妹さんたちとの旅行、良いですね~
    私も、姪や甥と過ごす時間は楽しい時間です。

今治タオルは、有名ですが、
    今治タオル美術館が、あるのですね~
    いつか訪れてみたいと思いました。
    お泊りになったホテル、海が見られてステキでした。

ご主人様、旅の途中で具合が悪くなって、ご心配でしたね。
    でも、旅行を続けることができて、ホント良かったです^^
    昔、同じく旅先で夫が夜中に発熱して、みんなお酒を飲んでしまっていた中、
    主人の母がお酒を飲んでなかったので、近くの病院に夜中に運転してくれたことを
    思い出しました。
    ふわっくまさんの、お世話になったお医者様へのお礼のお手紙などなど、
    見習わなくちゃと思いました^^

アリス

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/14 07:00:41
    RE: こんばんは。
    アリスさん、おはようございます。
    2度も書き込んで下さったそうで、私も経験がありますが・・
    ログインしてくださいという画面が出たら、ゾッとしますよねー
    それでも再チャレンジしていただき、ありがたく思いました。

さて「しまなみ海道」は何年も前から、妹が行ってみたい!と言っていたところでして・・
    今回雨模様ながら泊まったホテルや行程など、何とか気に入ってくれたようで良かったと思っています。

今治のタオル美術館も、階ごとに工夫されていて・・
    思わぬ屋上ガーデンも楽しめて、見応えを感じました(^_-)-☆
    ・・いつの日か機会がありましたら、お薦めスポットです。

2,3日前から体調に不安があった夫と、無事行って帰られるか・・
    一時は生きた心地がしない位でしたが、因島で親切丁寧な診察を受けられて本当に助かりました。
    アリスさんの旦那様も、旅先で夜中に熱を出されたことがあるそうで・・
    義理のお母様が車の運転が出来て、ホッと胸をなでおろされたことと思います。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2021/10/13 06:30:11
    足の痛い話と心温まる話
    ふわっくまさん おはようございます。

インランド・シー・リゾート フェスパの洋室は、色調といいレイアウトもいいし、なによりも眺望が最高ですね。
    しかーし、歩く時ベッドの足に自分の足をぶつけるのって、あまりの痛さに腹が立ちますよねー。これって、ホテルとしては落第です。せめてベッドの足に厚い靴下をはかせるべきです(笑)。

今治タオル、安い中国製の製品に押されて倒産続出の繊維産業も、いい製品は必ず認められる、と言う信念から今日の繁栄につながったのですね。
    これは日本に大切な示唆を与えました。・・・でも結構昨今は中国製品も品質がよくて
    手放せませんねー。

世話になった病院に礼状だけでなく、お菓子まで贈る律義さに感心しました。病院でも自分たちの仕事を評価してくれる人に出会えて、医者冥利に尽きると思ったに違いありません。温かいお話でした。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/13 07:03:35
    RE: 足の痛い話と心温まる話
    pedaruさん、おはようございます。
    インランド・シー・リゾート フェスパは、ベットの下部に足をぶつける以外は大満足でした。
    問題の部分を写真で撮ったわけでないので、説明不足かと思いましたが・・
    おっしゃる通り厚く柔らかい何かで、補強したらいいのではーと感じました(^_-)-☆

そして2日目に立ち寄ったタオル美術館は、色調豊かで楽しめました。
    美術館というからには有料スペースに入ったら、絵画など鑑賞できるかなぁとも思いましたが・・
    前日の倉敷・大原美術館の余韻が残っており、時間的にも引き揚げることにしたのです。
    本当にこちらのタオル=いい製品は必ず認められるといった、日本人の信念を感じますね。

今回このようなご時世でも、親切丁寧に応対する医院の皆様には心が温まる思いでした。
    色々な捉え方があると思ったので、医院名は明記しませんでしたが・・
    医者冥利に尽きると思ったに違いないとpedaru師匠から言って下さって、私もとても嬉しく思いました。

ありがとうございました。  ふわっくま

• norisaさん 2021/10/12 16:16:54
    ふわっくまさん

こんばんは。
    ご主人の体調、大丈夫だったでしょうか?
    応急処置でなんとか体調回復のご様子ですがーー。

さて、インランド・シー・リゾート フェスパ、素晴らしいですね。
    やはり海が見える立地条件が最高ですね。
    お風呂も大浴場や個別のバスタブなどもありリッチな感じです(笑)
    温泉でないそうですが、これなら温泉気分が満喫できますね。
    お食事もおいしそうです。

今治タオルの施設も興味深く拝見しました。
    有名ながらなかなか知らないこともここなら学習できますね!
    最後の淡路サービスエリア、やはりタマネギは外せませんね(笑)
    ご主人の治療をされた因島の医院も親切で心に残る旅でしたねーー。
    お疲れ様でした!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/12 16:48:52
    RE: インランド・シー・リゾート フェスパ
    norisaさん、こんばんは。
    夫の体調をご心配下さって、ありがとうございました。
    帰宅後すぐ病院でCTや血液検査など受けて、投薬で治るように診断され一先ずほっとしているところです。

さて弓削島のインランド・シー・リゾート フェスパは真新しく、スタッフの方々の対応も良かったので総じて好印象でした(^^♪

しまなみ海道に行ってみたいと、かなり前から妹が希望していまして・・
    今回何とかかなえてあげることが、出来たのではーと思っています。
    海の幸が中心のお食事もよく、ウッカリお酒がすすみそうでした・・

そして雨が降っていたので2日目は、タオル美術館に寄りました。
    こちらでカラフルなキャラクター商品や、温室のサボテンなど見学して・・
    淡路島サービスエリアで、名産の玉ねぎ御膳を食べて帰りました。

労いの言葉をいただき、とても嬉しく思っております。
    重ねて、ありがとうございました。 ふわっくま
  • fuzzさん 2021/10/12 10:21:11
    旅の途中で体調不良
    ふわっくまさん、こんにちはー

前回からの続編。
    ご主人大丈夫かー?って心配してました。
    なんとか旅をつづけられたのですね。

私も今回、函館旅行に行って来たのですが・・・
    前々日にたぬきうどんを作って食べたのですが天かす入れ過ぎで油に負けて・・・
    出発前日は半日寝込んでいました。
    行く前に体調が戻って良かったです。

旅行中に急に体調が悪くなると怖いですね。
    ふわっくまさんも、妹さんも運転免許は持ってないんですね。
    甥っ子さんがいて良かったですね。

旅の感想ではなく、ご主人の事ばかり書いて申し訳ないのですが、因島の開業医にお菓子とお礼をかいて送られたのですね。私、以前病院の事務をしてたことがあるのですが、旅先でお世話になったからお菓子を送ってくれたって事は一度もありませんでした。それに、お礼を受け取って令状を出すって院長も素晴らしいですね。

なんだか、徳の高い人々の旅行記を感じました。
    私も見習おうと思います。

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/12 12:21:37
    RE: 旅の途中で体調不良
    fuzzさん、こんにちは。
    前回からの続編を気にかけて下さって、とても嬉しく思いました。

実は美味しく食べた尾道ラーメンも、背油が多めでして・・
    それも夫が体調を崩した一因かと思ったのですが、語弊があるような気がして書きませんでした・・
    fuzzさんは、たぬきうどんの天かすで半日寝込んでしまったのですね。
    楽しみにしていた旅行の前に、不安だったのではー・・
    私も旅先で、生きた心地がしない位の気分を味わいました。

・・妹も私も、ペーパードライバーでして・・
    免許取り立てで運転が楽しいはずの甥っ子でも、雨天で少し戸惑いもあったようでした。

今のご時世、かかりつけ医で「喉が痛い」と言っただけでドン引きされたり・・
    病院で平熱でも「体がだるい」と伝えた夫は付き添いの私共々、隔離されたり・・
    このような状況下だからこそ、人の温かみを強く感じた気がしました。

礼状を書いて下さったのは、どうやら医院長の奥様のようでしたが・・
    本当に思い出深い、出来事でした。

徳の高い人々の旅行記と言って下さって、何だか照れる気もしますが・・
  • 多良さん 2021/10/12 09:26:08
    かな~り第五波も収まってきましたね~♪
    ふわっくまさん、こんにちは~♪

またまた、楽しいご旅行をされていますね~\(^o^)/

ところで、「今治タオル美術館」に興味津々で楽しく拝見しました^^

と言うのも、多良家のタオル類はほぼ「今治タオルなんです(^^;)

どこで、どう洗脳されたのか?笑・・・マジで、タオルの品質、ホント素晴らしい!日本一って思っています(^^)v

王府井で中華料理・・・残念でしたね~(ワタシが中を見たかったのでー爆)

だって、アノ、北京に実際にある王府井(ワンフージン)なんですから~♪

最後になりましたが、旦那様、その後お元気ですか?

因島の先生とのご交流に心温まった  多良

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/12 12:00:20
    RE: かな?り第五波も収まってきましたね?♪
    多良さん、こんにちは!
    久しぶりに多良さん節(!)が聞けた気がして、とっても嬉しかったです♪

そして多良さんのお宅は、ほぼ今治タオルをお使いだそうで・・
    品質がいいし、上品な絵柄ばかりのイメージです(^_-)-☆
    ・・さすが!ですねー

タオル美術館の王府井でランチ、本当に食べる気満々だったのですが・・
    朝から頂いた鯛が、まだお腹に残っていましたー(笑)
    ワンフージンって読むのが、正式なのですね。

帰ってから精密検査を受けた夫は、結果投薬で治るように診断されました。
    ご心配をおかけした上にメッセージも下さって、ありがとうございました。
                ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ