札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【密を避ける旅】JAL特典航空券とピーチで行く札幌避暑の予定が連日猛暑日の旅【3日目②】<br />今日はいよいよTokyo2020の最終日。最終日といえばマラソンと閉会式。<br />朝7時のマラソンも無事終了し、午後はフォロワさんから教えてもらったラーメン屋さんなど、「はじめての札幌」を見に行きます。さて今回の旅もどうなることやら。

2021/08/06 - 2021/08/09

ミルクティ男子さん

マラソンが終わり、ボラさんもはけていきます。

インスタグラムのフォロワーさんに教えてもらったお店で昼食です。
    地下鉄白石には初めて降り立ちました。

こちらが、鶏白湯の「燠」(ゆう)さんです。
    写真は帰りのものですが、開店10分前でちょうど5番目くらいに並びました。開店時点では全員着席したので、開店後だと一回転待たないとならないようです。

レモンがついてくるのがミソです。確か他に知床鶏の唐揚げも頼んじゃいました。たくさんのお店に行きたい欲と、そのお店のおすすめ食べたい欲が、いつも喧嘩して困ります。

同じ道を戻るのもなので豊平川を渡ります。

思うところあってサッポロファクトリーへ。

ナイキショップでは東京では手に入らないソックスが売っていましたので今回がそれをお土産に。

バスセンター駅へ。

バスセンター発着のバスは道路上のトンネルに入っていきます。
    水曜どうでしょうの企画(3夜連続深夜バスだけの旅)で出発早々バスを見失いかけたのもこのあたりです。

バスセンターは、バスセンター駅と大通駅に地下通路でつながっていますが、地上がパッとしないエリアなので、歩く人もまばらです。

今日は駅メモが捗らないので東西線で新札幌まで往復します。

大通に戻ってきて、HTB詣で。

おみくじの他にスタンプが売ってました。

もう一点、東急百貨店のHTBコーナーへ。

初めて屋上へ。遊園地はありませんでした。

品揃えはイマイチ。汚れてきたonちゃんぬいぐるみを交換したかったのでそれとサイコロの旅のメモ用紙をおみやげにします。

餃子食べ放題で90分1800円は無理があるなぁ。その値段なら中華オーダーバイキングぐらいしないと。

というわけでエスタの寿司屋で刺身と、北菓楼のシュークリームを買って帰ります。

帰ってきたよ!

北菓楼のシュークリーム三種です。

このあとは東京オリンピックの閉会式でしたが、画面の掲載はできないので、先程購入したチップの刺身で一杯やります。

飲み足らないので買い出し

札幌市のマンホール蓋はとてもカラフルでした。

いつも北海道でお世話になるセコマ。やっぱり経緯を表して本社ビルのセコマへ。

サクサクパイのセコマ版、パイコロネがあったので購入。面白そうなつまみはおみやげにします。

今日も入浴剤入りの風呂でリラックスです。
    今回の旅行記もご覧いただきありがとうございました。