利尻島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年北海道離島旅2日目!<br /><br />いよいよメインの利尻富士登山!!<br />天気は良好!っていうか深夜2時じゃ分からない(笑)<br /><br /><利尻山概要> 世界でも珍しい360°海に囲まれた独立峰。<br />標高1721mながら「リシリ」の名のついた高山植物も多い。日本百名山の最初に登場する。標高差1490m、登り約6時間・下り約4時間 富士山と同じく「合目」で記される。5合目までは樹林帯の緩やかな道を歩き、6合目からつづら折りの急登が始まり、9合目から山頂までは浮石に足をとられる歩きにくい道が続く。<br /><br />甘露泉水以降に水場はなく、登山口以外にトイレもありません。携帯トイレを持参し、ブースでの利用は可能です。使用済みは下山後に回収ボックスがあります。ありがたい!<br /><br />相方は避難小屋で離脱し、山頂までは一人で。ガツガツ登りガツガツ下りてきました。だってガスで真っ白なんだもの。避難小屋で相方と無事合流して一緒に下山できました。<br /><br />早く出たかいあって、トラブルもなく順調に行けたので12:30には下山しました。なので島内観光をすることに。<br /><br />・フェリーターミナル<br />漁協でご当地ドリンク「ミルピス」げっと。利尻山バッジもげっと。<br />フェリーターミナルだけ相方とご一緒して、あとは温泉で待ってるというので温泉においてしばしお別れ(本日2度目www)ソロ観光です。<br /><br />・オタトマリ沼<br />利尻山には雲がかかっている<br /><br />・沼浦湿原<br />利尻山には少し雲がかかっている<br /><br />・南浜湿原<br />日本では唯一ここだけに存在するといわれる『高層湿原と低層湿原が混在』している珍しい湿原らしい。カメラマンが待機している。これはもしかして……利尻山の雲が晴れた!<br /><br />・オタトマリ沼 (戻ってきた)<br />オタトマリ沼越しの利尻山げっと<br /><br />・白い恋人の丘<br />銘菓「白い恋人」のパッケージと同じ景色が見られる。雪がないからピンとこない。<br /><br />・利尻富士温泉<br />汗と疲れを流す。夕食は施設内レストランにて。

利尻・礼文島旅2日目@利尻富士登山!

11いいね!

2019/08/31 - 2019/09/03

297位(同エリア527件中)

旅行記グループ 【2019年】利尻・礼文島の旅

0

46

haine

haineさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2019年北海道離島旅2日目!

いよいよメインの利尻富士登山!!
天気は良好!っていうか深夜2時じゃ分からない(笑)

<利尻山概要> 世界でも珍しい360°海に囲まれた独立峰。
標高1721mながら「リシリ」の名のついた高山植物も多い。日本百名山の最初に登場する。標高差1490m、登り約6時間・下り約4時間 富士山と同じく「合目」で記される。5合目までは樹林帯の緩やかな道を歩き、6合目からつづら折りの急登が始まり、9合目から山頂までは浮石に足をとられる歩きにくい道が続く。

甘露泉水以降に水場はなく、登山口以外にトイレもありません。携帯トイレを持参し、ブースでの利用は可能です。使用済みは下山後に回収ボックスがあります。ありがたい!

相方は避難小屋で離脱し、山頂までは一人で。ガツガツ登りガツガツ下りてきました。だってガスで真っ白なんだもの。避難小屋で相方と無事合流して一緒に下山できました。

早く出たかいあって、トラブルもなく順調に行けたので12:30には下山しました。なので島内観光をすることに。

・フェリーターミナル
漁協でご当地ドリンク「ミルピス」げっと。利尻山バッジもげっと。
フェリーターミナルだけ相方とご一緒して、あとは温泉で待ってるというので温泉においてしばしお別れ(本日2度目www)ソロ観光です。

・オタトマリ沼
利尻山には雲がかかっている

・沼浦湿原
利尻山には少し雲がかかっている

・南浜湿原
日本では唯一ここだけに存在するといわれる『高層湿原と低層湿原が混在』している珍しい湿原らしい。カメラマンが待機している。これはもしかして……利尻山の雲が晴れた!

・オタトマリ沼 (戻ってきた)
オタトマリ沼越しの利尻山げっと

・白い恋人の丘
銘菓「白い恋人」のパッケージと同じ景色が見られる。雪がないからピンとこない。

・利尻富士温泉
汗と疲れを流す。夕食は施設内レストランにて。

PR

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP