白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美しい自然を求めて信州へ4泊5日で行きました。<br />メインは長野県女神湖周辺と、山梨県河口湖周辺です。<br />ずっと雨の予報だったけれど、雨は降らず、暑くてすごく日焼けしました。<br />素晴らしい景色でリフレッシュ・ストレス発散できました。<br />1日目  ビーナスライン・霧ヶ峰・白樺湖・女神の空テラス・女神湖・<br />     ホテルアンビエント蓼科<br />2日目  女神湖・夕陽の丘公園・北八ヶ岳・蓼科湖・諏訪大社上社前宮<br />     ちのステーションホテル<br />3日目  富士山ロープウェイ・観光船「天晴」・ハーブ庭園旅日記・<br />     ふじさんデッキ・富士スバルライン五合目・富の湖ホテル<br />4日目  富士急ハイランド・忍野八海・ふじやま温泉<br />     富士山ステーションホテル<br />5日目  御殿場アウトレット<br />

足まめ母娘の長野・山梨2人旅 1日目

2021/07/18 - 2021/07/22

kosari

kosariさん

美しい自然を求めて信州へ4泊5日で行きました。
メインは長野県女神湖周辺と、山梨県河口湖周辺です。
素晴らしい景色でリフレッシュ・ストレス発散できました。
     ホテルアンビエント蓼科
     ちのステーションホテル
     ふじさんデッキ・富士スバルライン五合目・富の湖ホテル
4日目  富士急ハイランド・忍野八海・ふじやま温泉
     富士山ステーションホテル
5日目  御殿場アウトレット

高速・路線バス レンタカー タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

7月18日(日)晴れ
    新幹線で名古屋へ、ここで「ワイドビューしなの」へ乗り換えます。
    乗り換えに8分しかない。ぎりぎりで駅弁購入できた。

名古屋駅

名古屋らしいものということで、娘が選択した「味噌カツ弁当」1,000円

「ひつまぶし」1,500円 これがおいしかった。ご飯の下にも鰻があって食べ応えあり。

茅野駅到着。西口にある駅レンタカーへ。

茅野駅

駅レンタカー隣に割合ときれいなトイレあります。自販機もあります。
    ダイハツ・タントで母の運転でドライブ出発です。

まずは、霧ヶ峰・強清水(こわしみず)まで山道・坂道をひたすら上ります。
    大きな高級車がたくさん走ってる中を軽自動車でエンジン音うならせながら行きました。

40分で霧ヶ峰に到着。ホテル「こわしみず」でトイレを借りました。

芝生の中に「霧ヶ峰夏山リフト」が見えます。

霧ヶ峰 自然・景勝地

夏山リフトで山頂へ行きました。 by kosariさん

7月10日から8月29日まで運行されています。
    往復360円

リフトに乗って10分で頂上到着。

「関東富士見100景」
    晴れていて八ヶ岳・日本アルプスの山々が見えますが、富士山のところはちょうど雲がかかっていて見えない・・・残念です。

大きなリュックで霧ヶ峰をトレッキング中の方もたくさんいました。

ここは日本グライダーの発祥地で、滑走路があるので、グライダーの離着陸が近くでみれました。飛んでいるのわかりますか?

「霧鐘塔」濃い霧が多いので道に迷わないように方向を知らせる鐘として建てられたようです。

霧鐘塔 名所・史跡

さすが!霧ヶ峰には必要です。 by kosariさん

霧ヶ峰リフトを降りて「ビーナスライン」をドライブです。

ビーナスラインは茅野市内から美ヶ原高原まで76㎞の無料のドライブルートで、高原の絶景を見ることができます。途中にいくつもの展望台があるのでちょこちょこ寄りながら進みます。

ビーナスライン 自然・景勝地

美しい山々で気持ちいい。 by kosariさん

大型のバイクでツーリングしている人多かったです。
    立ち寄った1つ目の展望台からは山がきれいに見えました。

立ち寄った2つ目の展望台からはこれから向かう白樺湖が見えました。

リゾートローソン「ローソンビーナスライン白樺湖店」

池の平ファミリーランド系列の駐車場は有料ですがここは無料です。

今日まわった中では白樺湖周辺の人出がダントツに多いです。

ローソン屋上展望台からの景色

ローソンを後にして女神湖方面へ移動。車で10分もかかりません。
    蓼科牧場ゴンドラリフト 往復で1600円

蓼科牧場ゴンドラリフト シャトルビーナス 乗り物

かわいいゴンドラ by kosariさん

7月17日から営業しています。

1830mの山頂駅を出るとすぐに売店やトイレがあります。

• 女神の空テラス1830<br />ハンモックと机と椅子とパラソルがあります。<br />それぞれちょっとくたびれてる感はありますが・・・<br />

地図を見る

女神の空テラス1830
    ハンモックと机と椅子とパラソルがあります。
    それぞれちょっとくたびれてる感はありますが・・・

女神のそらテラス1830 名所・史跡

極上の癒し by kosariさん

斜面に張り出すように5基のテラスがありました。

目の前に広がる一面の緑と絶景は気持ちいいです。人が多いときは20分交代らしいが、あんまり人がいなかったのでゆったりとできました。

売店で買ったソフトクリーム 400円   山の上なので虫や蟻が寄ってきます。

御泉水自然園
    ゆっくり散策したら40分くらいかかるらしいが、ゴンドラリフトの最終便まであまり時間がなかったので、

御泉水自然園 自然・景勝地

蓼科山の湧水 by kosariさん

「御泉水池」「蓼科山湧水水汲み場」までしか行けなかった。

今日の泊りは「ホテルアンビエント蓼科」
    県道40号沿いから左折

ホテルアンビエント蓼科 宿・ホテル

女神湖のそばのリゾートホテル by kosariさん

白樺並木を通ると、

噴水と

クリスタルチャーチがあります。

16:30チェックイン

エントランス

売店

エレベーターホール
    普段ならいろんなイベントがあるみたいですがなかなかできずに残念です。
    でも夜には星空を見るイベントをやってました。

部屋はホテル棟2階 コンフォートツインヴェール
    標高1550mで部屋にエアコンはありません。今日はちょっと暑いので扇風機があってよかった。

窓からの景色は女神湖方面

大型の壁掛けテレビ

浴槽ありました。 でも温泉に入ったので使わず。

冷蔵庫

夕食までに女神湖畔を散歩しました。ホテル地下1階から湖畔の遊歩道に出れます。
    この自動販売機の奥が出入口です。

女神湖は人造湖で周囲1.5㎞の小さな湖です。白樺の木がたくさんあります。

遊歩道に埋め込まれているタイル

湖北側にある桟橋。

• 湖面に空や山や周りの木々がうつって美しい。

地図を見る

湖面に空や山や周りの木々がうつって美しい。

女神湖 自然・景勝地

白樺に囲まれた美しい湖 by kosariさん

ホテル近くのバス停のところにある「鍵引石」
    赤沼池の河童の河太郎の伝説があるそうです。

夕食はバイキング。1階のエントランス横のレストラン「ラフェリア」

バイキング会場内のようす

品数豊富でおいしかったです。デザートもいろいろありました。
    明日の朝食もバイキングです。

地下1階に天然温泉女神湖展望露天風呂があります。「女乃神の湯」

私たちが入ったときは誰もいませんでした。夜に入ったので暗くて露天風呂の展望はわからなかった。

部屋に戻ると娘からバースデーケーキのサプライズが!びっくり!ありがとう!

バイキング食べた後できつかったけど、おいしかったから2人で全部食べちゃった。
    幸せな気分で就寝。
    足まめ母娘の長野・山梨2人旅1日目はこれで終わります。2日目に続きます。