南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍になってから2度目の旅行。今回は和歌山の南部に行きました。現地で全部レンタカーで移動できることと、和歌山県にはまだ一度も行ったことが無かったので。羽田~南紀白浜の往復はJALマイル消化も兼ねて特典航空券を利用しました。<br /><br />この年の10月~12月はちょうどコロナの感染者数が減少している時期で、旅行するにはちょうど良いタイミングだったと思います。3泊4日の旅程のうち、ここでは1泊目の南紀白浜マリオットホテルについてまとめてみました。<br /><br />1日目 出発 羽田→南紀白浜 白浜泊 ←この宿泊記はココ<br />2日目 勝浦泊<br />3日目 白浜泊<br />4日目 南紀白浜→羽田 帰宅<br /><br />&lt;概要&gt;<br />客室:和洋室 オーシャンビュー<br />食事:朝食付き<br />予約先:マリオットの公式サイト<br />交通手段:レンタカー

2021年10月 南紀白浜マリオットホテル 宿泊記

2021/10/03 - 2021/10/04

796位(同エリア1991件中)

旅行記グループ 2021年10月 南紀 3泊4日

QUOQ

QUOQさん

1日目 出発 羽田→南紀白浜 白浜泊 ←この宿泊記はココ
2日目 勝浦泊
3日目 白浜泊
4日目 南紀白浜→羽田 帰宅

<概要>
客室:和洋室 オーシャンビュー
食事:朝食付き
予約先:マリオットの公式サイト
交通手段:レンタカー

レンタカー JALグループ 徒歩

往路は羽田7:25→南紀白浜8:40のフライトです。

羽田~南紀白浜間のフライトはJALだけが就航している独占区間。本来1日3往復運航していますが、コロナによる需要減少なのか昼間の1往復は欠航。朝と晩の2往復に減便となっていました。

羽田から1時間あまりで南紀白浜空港に到着。

南紀白浜空港 空港

レンタカー送迎車で空港から営業所へ移動。白浜駅前のタイムズレンタカーを利用しました。かなりこじんまりとした店舗でびっくり。スタッフの方は親切でした。

現地では4日間こちらの車で移動。スズキのスイフトです。

初日の観光を終えて1泊目の南紀白浜マリオットホテルへ。ホテルは公道から坂を上った小高い場所にあります。

駐車場はホテルの建物に隣接しているので行き来は便利。

• 駐車場側から見たホテルの全景。11階建で最上階に大浴場があります。<br /><br />元々はラフォーレ南紀白浜というホテルで、2017年マリオットブランドに変わりました。その際リノベーションもされたようです。

地図を見る

南紀白浜マリオットホテル 宿・ホテル

ホテルのエントランス。マリオットの看板が出ています。

入るとすぐにサーモグラフィーによる検温と手指消毒が置いてありました。

ロビーとその奥にレセプション。早速チェックイン。

チェックイン後、部屋までの案内は無し。エレベーターは3基。

廊下は部屋番号に照明が当たるようになっていて雰囲気良いです。

今回泊まる部屋はこちら。

6階の611号室です。

カードキーで解錠。

カードキーを所定の場所に差し込むと客室内の電源が入ります。

6階の平面図。一直線の廊下の両側に客室が並ぶ造り。下が海側になるので、下側の客室がオーシャンビュー、上側がガーデンビューとなります。約半分の客室は海とは反対側になるので、海が見える部屋がいいという場合は予約の際ご注意を。エレベーターは陸側の真ん中付近に。

入口から客室奥を見た状態。

• 手前がベッドで奥が畳になっている和洋室です。客室面積は42㎡。

ツインベッド。1人なのでキングベッドでも良いのですが、空室が無かったのでツインになりました。

ベッドを横から見たところ。

枕はそれぞれのベッドに2つずつ。

ツインベッドの間にベッドサイドテーブル。

ベッドサイドテーブルに電話。

アラーム機能付きの時計、ボールペン、メモ用紙。

照明のスイッチとコンセントもベッドサイドにあり便利です。

ベッドの足元側。通常の客室ならばここにテレビが設置されていることが多いですが、テレビはここにはありません。また、椅子も無いのでテーブルと椅子で作業はできません。単に物を置く棚といった感じで、あまり有効活用できていない気がします。

電気ケトル(ドリテック製)

無料のミネラルウォーターが4本。マリオットのオリジナルラベル。

アルコール除菌シートが4つ。

こちらは冷蔵庫。

冷蔵庫は東芝製。中は空っぽ。上部に製氷室のみで、アイスクリームや冷凍食品の冷凍保存はできない。

冷蔵庫上の棚にグラス、湯飲み(持ち手無し)。無料の飲み物はドリップコーヒー(キーコーヒー)、インスタントのカフェインレスコーヒー、紅茶のティーバッグ(TWG)、緑茶のティーバッグ(伊藤園)、インスタントの紀州梅茶。その他砂糖とクリーミングパウダー。

ごみ箱は真ん中で分かれていて分別可。

荷物置き場。スーツケースも十分置ける。

その下の引き出しに浴衣と帯が各4人分。温泉旅館ではないので、浴衣でロビーやレストランへ出るのはNG。ただし大浴場利用時のみ客室外でも着用可。

ミネラルウォーターといい、除菌シートといい、備品は4人分用意されてるようでしたね。

窓側が畳敷きになっています。8畳ですかね。

窓が西向きなので、午後から夕刻にかけて西日が入ります。

• 窓側から見た客室の全体。

窓側から見た客室の全体。

座卓に座椅子が4つ。

和風の照明器具。この後ろにコンセントが2口あり、照明で1口使用してももう1口使えます。和室部分でPC作業や充電をするならこちらから。

ベッド向かいの壁にテレビがありませんでしたが、和室のほうに設置。

テレビはちょっと小さめか? まあ、あんまりテレビ見ないのでいいけど。

押し入れに予備の布団など。畳部分に布団を敷けば最大5人まで泊まれるみたい。

ベッドと畳の間に障子の仕切りがあって…

障子を閉めるとこのように。ちょっと隠れるぐらいであんまり変わらないかも?

客室入口のドア。ドアを入って右手(写真左)にクローゼット、左手(写真右)がバス・トイレ。

クローゼットの左側。

靴べら、洋服ブラシ、靴磨き用クロス。

ベチベルの消臭除菌ミスト。

ランドリーバッグとオーダーシート。

暗証番号式のセイフティーボックス。

クローゼットの右側。

ハンガーが10本。

使い捨てスリッパ。持ち帰り可。スリッパも浴衣と同様に大浴場利用時に限り客室外で使用できます。

これはアイロンでした。アイロン台もあり。

こちらには水回り関連が集約。入って左が浴室、正面がトイレ、右が洗面台。

• 大浴場があるので部屋のお風呂は使いませんでした。<br /><br />家庭と同じ洗い場付きなので使い勝手は良さそう。バスタブの大きさはまあまあかな。

大浴場があるので部屋のお風呂は使いませんでした。

シャワーヘッドはこんな感じで大きめ。

浴室内の壁に物干しロープあり。

桶と椅子。

洗い場の床は碁盤の目のように細かく溝があって、乾きやすい構造になっていました。カラリ床ってやつ?

シャンプー、コンディショナー、ボディーウォッシュはディスペンサー入り。THANN(タン)というタイのブランド。

バスマット

トイレは扉で区切られた別空間。ウォシュレット完備。

洗面スペースは正面に鏡。洗面ボウルは四角。

ハンドタオルも4つ。

拡大鏡

歯磨き用のコップは海のような青い色。

コップは洗面台左右にそれぞれ2個ずつ計4個。泡のハンドソープ(無印良品製)とシェービングジェルも。

ティシュペーパー

歯磨きセット、ヘアブラシ、髭剃り、ボディースポンジ、シャワーキャップ、コットン、綿棒。

洗面台下にバスタオルとフェイスタオルがそれぞれ4つずつ。

袋の中はヘアドライヤー。

タオルを再利用する場合はタオル掛けに掛けてください。交換を希望する場合はそれ以外の場所へ置いてください とのこと。

地球環境保護のためと書いてあるが、未使用ならもちろん交換不要ですけど、使用したタオルを再利用ってのは気持ち良いものではないし不衛生では…と思ってしまう。

テレビ番組表、封筒、便箋。

インルームダイニングのメニュー。価格には消費税・サービス料を含む。

朝食(7:30~11:00)
     コンチネンタル 3,640円
     オールアメリカン 5,810円
     ヘルシー 4,360円
     キッズ 3,030円

終日(11:00~22:00)
     スモークサーモン 3,880円

国産ビール(アサヒ、キリン、サッポロ) 970円
     ギネス エクストラ スタウト 1,460円

ワイン
     グラスワイン、ボトルワインをご用意しております。
     スタッフにお尋ねください。

ソフトドリンク
     チルドジュース(オレンジ、アップル、グレープフルーツ、
     トマト) 790円
     スクイードジュース(オレンジ、グレープフルーツ) 1,220円
     ペプシコーラ、ダイエットペプシ、ジンジャーエール、ウーロン茶、
     ミルクまたはローファットミルク(ホット/アイス) 各790円

ミネラルウォーター
     アクアパンナ(スティル) 1,030円
     サンペレグリノ(スパークリング) 1,030円

コーヒー・紅茶
     ブレンドコーヒー(ホット/アイス)、
     カフェインレスコーヒー(ホット/アイス)、
     カフェラッテ(ホット/アイス)、カフェオレ(ホット/アイス)、
     カプチーノ、エスプレッソ、紅茶(ホット/アイス)、
     カフェインレスティー(ホット/アイス)、ホットチョコレート
     各850円

チェックイン時にもらった紙。各施設の営業時間、Wi-FiのIDとパスワードなどが書いてあります。Wi-Fiへは問題なく接続できました。

6階客室からの眺望。南西方面(崎の湯方面)

北西方面(白良浜方面)。十分オーシャンビューですが、6階だと白良浜の砂浜までは見えないですね。

客室以外のご紹介。

温泉大浴場は最上階(11階)。営業時間は14:00~24:00及び翌朝5:00~10:00。翌朝になると男女が入れ替わります。

男女それぞれ入るのにカードキーが必要で、こちらにカードキーをかざすとドアが開きます。

ここから先は土足禁止。

※以下、大浴場内の写真は営業時間終了後に許可を得て撮影しております。

脱衣所はゆとりある広さ。

棚にはカゴしかないので貴重品に注意。

貴重品ロッカーが設置されているので使いましょう。

数は少ないですが大きい鍵付きロッカーもありました。これなら衣類も貴重品も全部入ります。

冷水機、そして飲み物とアイスの自販機。

洗面ボウルは四角で客室のと同じ感じですね。周りにドライヤー、ティッシュ、ミルクローション、スキンローション。

フェイスタオルがたくさん置かれているので、都度新しいタオルが使えて嬉しい。

脱衣所内に掲示されていた温泉の利用状況。

給湯方式:循環濾過式(衛生管理や温度調節のため)
    入浴剤の使用:無し
    加水:あり(源泉高温のため浴槽清掃後の貯湯時のみ加水)
    加温:あり(外気温に応じて加温)
    消毒剤の使用:あり(衛生管理のため塩素系薬剤を使用)

温泉分析書。

源泉名:藤乃湯
    湧出地:和歌山県西牟婁郡白浜町2411
    pH値:7.7
    泉温:78.5℃
    泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

湧出地の住所を調べてみると、マリオットホテルの南に藤乃湯有限会社というのがあり、そこから温泉が供給されているようです。

脱衣所の窓からは最上階ならではの眺望。

白良浜の砂浜までしっかり見えました。

この先が浴室。

入ってすぐの所にかかり湯。

• 内風呂は北東の角に。

内風呂は北東の角に。

窓が大きく眺めがすばらしい。

内風呂と北方面の眺望。

内風呂とその向こうに露天風呂。ちなみにサウナ、水風呂はたぶん無かったと思います。

• 露天風呂は北西の角に。<br /><br />眺望は最高ですが内風呂、露天風呂共に温泉の質はいまひとつ。循環濾過式ということもあり、温泉感が薄く塩素臭が結構気になります。

露天風呂は北西の角に。

• 露天風呂からも脱衣所からと同様の白良浜ビュー。

露天風呂からも脱衣所からと同様の白良浜ビュー。

白良浜のさらに北まで見えました。

洗い場はそれぞれにしっかり区切りがあって良い。

1人分の区切られたスペース。

シャワーは一定の時間になると自動で止まってしまうタイプと止まらないタイプとが混在(写真のは止まらないタイプ)。カランは自動で止まるタイプです。

シャワーヘッド

ボディーウォッシュ、シャンプー、コンディショナーのブランドは客室風呂にあるのと同じTHANN(タン)。ほかにフェイスソープ、クレンジングジェル。

大浴場と同じ最上階にある湯上がりラウンジみたいなスペース。海側に向いてソファーが置かれています。

日の出と日の入りの案内が掲示されてました。この湯上がりラウンジは西向きなので、時間を合わせていけば日の入りが見られるでしょうね。

夜間ライトアップされたホテルエントランス。

夕食をホテルで食べる場合は予約が必要。朝食ビュッフェと同じ「グリル&ダイニングG」で食べることができます。自分は一人だし車もあるので、白浜町内の店まで和歌山ラーメンを食べてきました。

最上階の湯上がりラウンジも夜はこのように。窓の外はほぼ真っ暗ですが照明で良い雰囲気に。

翌朝、朝食はグリル&ダイニングGにて。時間は7:30~10:00。8時頃に入店しましたが、特に混雑や待ち時間は無かったです。

• レストランの様子。

レストランの様子。

マスク入れと料理を取る際のビニール手袋をくれました。

卵料理はオーダー制。オムレツ、卵白オムレツ、スクランブルエッグから選択。トッピングとかたさも選べます。チェックを入れて自分の好きなタイミングでスタッフに渡せばOKです。

和食のおかず、ご飯、味噌汁。

紀州梅干し、納豆、海苔、漬物など。

ウインナー、ベーコン、フレンチフライ、インゲン、グリルトマト、きのこのソテーなどホットミール。

ハム、パストラミなど。

サラダのコーナー。ドレッシング(コールスロー、サウザンアイランド、ノンオイル青じそ)はコロナの影響なのか小分けのパックで提供でした。

ヨーグルト(ダノンビオ)、ピューレ(イチゴ、マンゴー)、コンポート(リンゴ、ピーチ、柑橘)

フルーツ(ライチ、ブドウ、メロン、オレンジ、ピンクグレープフルーツ、パイナップル)

クロワッサン、デニッシュなどパン類。

巣蜜がありました。

ヌードルステーション(うどんまたはフォー)

シリアルコーナー

コーヒーマシーンではノーマルのコーヒーのほか、エスプレッソ、カフェラテ、カフェオレ、カプチーノ、アイスカフェラテが選べます。

ジュースコーナー。生搾りオレンジ、生搾りピンクグレープフルーツ、バナナジュース、アサイーミックススムージー、パイナップルジュース、牛乳、低脂肪牛乳、アイスコーヒー、その他一般的にあるようなジュース各種。

以上、料理や飲み物の一部を撮ったもので、これ以外にも種類はありました。

• おかずいろいろ、サラダ、パン、生搾りオレンジ、カプチーノなど取ってきました。卵料理はオムレツをオーダー。

オムレツにはケチャップをかけて。

「クロワッサン焼きたてです」とテーブルを回り配っていたのでもらいました。

以下、追加分。

生搾りピンクグレープフルーツ、カフェラテ。

釜揚げしらす

フルーツ全種類を少しずつ。

アイスコーヒーを飲んでごちそうさまでした。

1階のラウンジ横から外に出られたので行ってみることに。

陸側の庭園内にチャペル。

• そして屋外プール。営業は7月1日~9月30日。宿泊客は無料。一部水深の浅い子供用ゾーンあり。建物の東側にあるので午前中から日当たり良好。

庭園側から見たホテル外観。

11時にチェックアウト。

白良浜へはホテルから歩いて4分。10月にしては気温が高く汗ばむくらいだったので足だけ入ってる人も多く、自分も足だけ入ってみました。砂は白くサラサラ、海水の透明度も高く本当にきれいです!

白良浜 自然・景勝地

白良浜から見えたマリオットホテル。手前の建物は別のホテルです。

白良浜の南端には無料のつくもと足湯がありました。足湯だけど温泉は良質で、掲示の温泉分析書によると泉質は含硫黄-ナトリウム-塩化物泉でした。屋根の構造が木の格子なので、真夏の炎天下や雨天時は厳しいかもしれません。

つくもと足湯 温泉

白浜をいったん後にして、2日目の目的地である勝浦へ移動です。

最後にまとめ(写真は円月島・ホテルから車で5分ほど)

良かった点
    ・ホテル館内、客室内共にリノベーション済みできれい
    ・リゾート感もまあまあ感じられる
    ・大浴場が最上階にあり眺望が良い
    ・白良浜とその周辺まで歩いて行ける
    ・朝食がおいしい
    ・スタッフの接客

いまいちな点
    ・和洋室には椅子やソファーが無い
    ・大浴場の温泉情緒は無い(ホテルだから仕方ないが)
    ・大浴場のお湯は温泉感が無く塩素臭が強め

こんな方におすすめ
    ・旅館よりホテル派だけど大浴場がある所がいいという方
    ・白良浜で海水浴をする方
    ・海の見える部屋に泊まりたい方(オーシャンビューの部屋指定で)

(終わり・ご覧いただきありがとうございました)