飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟の用事を済ませた後、石川県に入り<br />1日目(https://4travel.jp/travelogue/11709394)は<br />能登の日本で唯一の車で走れる砂浜の道路「千里浜なぎさドライブウェイ」を走り、夜は金沢のホテルに泊まりました。<br /><br />2日目<br />ドライブ旅と題してますが、この日は金沢の名所などを歩いて散策<br />近江町市場で朝食を食べ、ひがし茶屋街を散策。<br />↓↓↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11709504/<br /><br />その後に、お馴染み兼六園と金沢城公園へ<br />それと、夜のひがし茶屋の風景を見たくて、もう1度行ってみました。<br />↓↓↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11711790<br /><br />3日目<br />この日は金沢を離れ、白山比咩神社や那谷寺へ参拝<br />↓↓↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11713572<br /><br />最終日は飛騨高山散策、飛騨牛が食べたくって、ここまで来ちゃいました。

3泊4日新潟・石川・岐阜・一人ドライブ旅【5】最終日、飛騨高山で飛騨牛を食べる!

2021/07/28 - 2021/07/31

180位(同エリア1913件中)

かおニャンさん

2021/07/28

新潟の用事を済ませた後、石川県に入り

2日目
近江町市場で朝食を食べ、ひがし茶屋街を散策。
↓↓↓

その後に、お馴染み兼六園と金沢城公園へ
↓↓↓

3日目
この日は金沢を離れ、白山比咩神社や那谷寺へ参拝

自家用車 徒歩

ひだホテルプラザをゆっくりめにチェックアウト
    車に荷物を入れ、ホテルの駐車場に駐車したまま散策

飛騨高山温泉 ひだホテルプラザ 宿・ホテル

飛騨高山の古い町並みに徒歩圏内 by かおニャンさん

お店がオープンするにはまだ早めの時間なので、先ずは、春と秋に高山祭りが行われる櫻山八幡宮にお詣りしに行きます

古い町並みの方に行く道を少しずらして、この大きな鳥居の見える方へ歩いて行きます

大鳥居の所の宮川に架かる橋が素敵です

この橋を渡って真っ直ぐ行けば櫻山八幡宮です

櫻山八幡宮の大鳥居を間近で見るとほんと大きい

飛騨高山でこちらに来るのは初めて、櫻山八幡宮へ参拝するのも初めてです

ここら辺もお祭りが行われる所でもあるし、景観を壊す電線が全くないですね

櫻山八幡宮の表参道にも趣のあるお店や建物などが立ち並んでました

櫻山八幡宮に近づくと緑の景色が広がってきました

木で造られてる鳥居もくぐって

階段の上には1730年に奉納された石造鳥居があります

泊まったホテルで、櫻山八幡宮で花手水を土日だけ行われてると案内されてました

[大手水石(おおてみずいし)]
    1つの大石を刻んで明治11年に造られた手水だそうです

手水が大きいので、花で埋め尽くすにはかなりの量が必要だろうけど、
    水の出る龍を横から撮るとたくさんの花に囲まれてる風に撮れる

反対側からも撮ってみました

花は、バラやひまわり

ユリの花などがたくさん浮かんでました

ユリの花の白さが入ると少し涼しい感じもしますね
    まだ参拝者が少なかったので、人の邪魔にならず、ゆっくり撮れました

大きい手水の横に置かれてた手水鉢には紫陽花などが浮かんでました

19段ある階段、1段1段すべて一枚岩で造られた[大石段]
    その石段を上がると[神門]があり、くぐってお詣りします

櫻山八幡宮の拝殿です

【ご祭神】応神天皇

櫻山八幡宮 寺・神社・教会

社殿の建物などに桜の紋の彫刻が見られました

神門の所にも桜の紋がありました

【櫻山風鈴まつり】
    2021年7月24日~8月22日の期間、櫻山八幡宮の境内で行われていました

2000個もの風鈴が吊り下がってたそうです

青い空をバックに風鈴

綺麗だったので風鈴をアップでもたくさん撮っちゃった

風鈴が飾られてる奥に、火結神(迦具土命)が祀られてる、境内末社の[秋葉神社]もありましたが、階段下から見ただけで上がりませんでした

時々吹く風に揺られる風鈴、これだけたくさんあると圧巻

風鈴は厄除け・魔除けの意味もあるので、今回コロナ終息の意味を込めて開催されたそうです

風吹くと写真は撮りにくいけど、心地良い風鈴の音で厄を払ってくれるのはありがたい

風鈴の音っていつ聴いても癒される

写真は風が止んでる時のが撮りやすいけどね

1つの風鈴を通して向こうに映る風鈴を見るのも綺麗だった

櫻山八幡宮では書置きの御朱印でしたので、今回は頂きませんでした

櫻山八幡宮を出ると、「相応院(高山聖天)」がありました

そちらはこの位置からちょっと手を合わせただけで、古い町並み方面へ歩きます

なんか気になるレトロな建物「バーバー文助」

この自転車も飾り物?だよね?

その向かいには「高山昭和館」

高山昭和館 美術館・博物館

懐かしいものがいっぱいです

駄菓子屋さんの奥に、有料の昭和館があります

駄菓子屋さんだけ見て、お店を出ました

東映じゃなく、京映って書かれてる、昭和にあったのかな?

がっこうへいこう
    昔なつかしい学校給食などが食べられるみたい、ソフト麺とか揚げパンとか牛乳とか?

高山昭和館 美術館・博物館

飛騨高山に何度も行ってるならこういう所でちょっと食べても面白うそうと思うけど、今日は飛騨牛を食べ歩きしようと考えてたので、お店の写真だけ

人気のメイン通りじゃない所は人通りはまばら

最初に寄ったのが高山らーめん「櫻軒」
    らーめんは食べず、テイクアウトコーナーで飛騨牛ローストビーフ握りと飛騨牛串を購入

飛騨高山 中華そば 櫻軒 グルメ・レストラン

飛騨牛ローストビーフ握り

飛騨牛串焼き(小)

本日最初の飛騨牛、とっても美味しかった~!

オープンして間もない時間で、私しかいなかったから
    焼いた油揚げを持ってきてくれて、これもどうぞと、サービスしてくれました

「古い町並み(上三之町町並保存地区)」
    三町伝統的建造物群保存地区

土曜日だけど、まだこの時間は人が少ないので散策しやすい

古い町並みの入口付近に店を構える「六拾番」

六拾番 グルメ・レストラン

こちらでも、飛騨牛串(小)を買って食べました

先ほどの所よりも脂分が多めの飛騨牛、こちらのも美味しい

お店の横で飛騨牛串食べてたら、高校生くらいの子たちが牛串じゃなく、冷凍パインを買ってたので食べたくなり、私も1つ購入、暑くなってきたからさっぱりして美味しい

特にどこに寄ろうとか決めてないので、適当に散策します

「脇茶屋」郷土料理が食べられるお店

お店の前にラムネが売ってました。
    ラムネ買うと、下のヨーヨーがもらえるようでした

途中に惹かれるカフェがあったけど、写真ではあまり人歩いてなさそうに見えますが、徐々に人が増えてきてたのでやめました

高山の古い町並み 名所・史跡

昔ながらの建物を見ながら歩いてるだけでも楽しい by かおニャンさん

それでも以前行った時はもっと人がいたから、土曜日でも空いてる方ですよね

「藤井美術民芸館」(大人700円)
    何度か行ってるけど、ここに入ったことない、今回も入りませんでした

歩いてる人はある程度待てば途切れるんだけど...

人気の「飛騨こって牛」はこの日も行列。。。
    前旦那と行った時に食べて美味しかったので、空いてたら並ぼうと思ったけど、こっちのは諦め、別な方のこって牛で食べようと思います

飛騨 こって牛 グルメ・レストラン

またちょっとだけ歩いて、、、

みたらし団子を1本買って食べました。
    普通の醤油団子としたら、これも美味しいんだけど、、、
    みたらし餡がかかった団子じゃないので、
    ここのは名前で判断せず、違うものとして食べてます

次に寄ったのが「高山プリン亭」

高山プリン亭 グルメ・レストラン

さるぼぼのイラストが可愛い

お店の奥に囲炉裏風のイートインスペースがありました

そこで買ったラムネ味とプリン味の雪国ミックスのプリンソフトを食べました

今思うと、ソフトクリームの他に、なんでプリンのお土産を買わなかったのか?を少し後悔してます

メインの通りからちょっと外れた道を歩くと、ほとんど人がいなかった

「高山市政記念館」
    以前1度だけ見学したことあります

高山市政記念館 美術館・博物館

この赤い橋は宮川に架かる中橋、高山の古い町並みを見に行く方には、お馴染みの橋ですよね

宮川中橋 名所・史跡

この橋を渡ると高山陣屋があるんですが、こちらも以前旦那と中入ってゆっくり見学したので、この日は行きませんでした

こっちから戻ろうかな?とも思ったけど、空いてる方の道へ

中橋近くのお蕎麦屋さん

ちょっと座りたいな?と、こちらの広場にベンチがあったのでちょっと座ったら、この建物に金乃こって牛がありました

観光客がたくさんいた通りの飛騨こって牛の姉妹店
    「金乃こって牛」

金乃こって牛 グルメ・レストラン

こちらでしか売ってないすだちが乗った飛騨牛握りにしました

こちらを併設するカフェ花風華の店内に持っていって食べることも出来ました

さっぱりするものも飲みたかったので、中で涼みながら休みました

こちらの「和カフェ花風華」は最初に注文しお会計を済ませ、ブザーで呼ばれるのを席で待ちました

落ち着いた感じの店内はこの日空いてて、1階も2階も席選び放題でした

このライトも素敵

細かく切ったいろんな果物が入ったドリンクを注文して、まったりしました

食べ歩きもだいたい満足したので、、、
    白川郷には行かなかったけど、茅葺き屋根の建物を見に移動します

飛騨高山は休日を避けて行きたい場所ですが、土曜日でも人が少なめで散策しやすかったです
    ここには初めて1人で行ったけど、古い町並みは、おひとり様でも十分楽しめる場所ですね

ホテルに戻る途中、信楽焼の狸さんが並んだ気になるお店を見かけました
    「NINJA CAFE&BAR」と書かれてるので、お子さんや外国人に人気そうなお店ですね

ホテルの駐車場へ戻って、移動してきたのは「飛騨の里」

飛騨の里 美術館・博物館

駐車場代普通車300円(現金のみ)、駐車料どこで払うのか分からなかったけど、飛騨の里チケット売り場で車を駐車してるか?聞かれ
    そこで、してますと申告制なので…ズルする人いないのかな...

入館料700円、外国の方も来るからか?こちらのチケット売り場でも、クレジットカードで支払えました

バス1日フリー乗車券と飛騨の里セット券などもあるそうです

飛騨の里ではこの時期七夕飾りがされてました

飛騨の里は飛騨の暮らしを再現した集落博物館となってて、移築された建物などがいくつか見られます

写真の建物は[旧新井家]

[旧西岡家]
    白川郷でも似たような造りを見たけど、養蚕が行われ、それに適した造りになってるようです

飛騨の里の高台の方にあった建物「旧若山家」

「旧若山家」
    茅葺屋根に草が生えてなく、しっかりした屋根の建物でした

「旧若山家」の1階、靴を脱いで建物内の見学出来ます

階段を上がって2階の見学もできます

2階では養蚕が行われてた場所だそうです

旧若山家の窓から外を見てみました

「旧若山家」

「旧田口家」

• 「旧田口家」<br />代々名主を務めた大きな農家さんだったそうです<br />

代々名主を務めた大きな農家さんだったそうです

「旧田口家」
    この広い建物内で寄合なども行われたりもしたようです

「旧 八月一日家(ほづみけ)」
    草が生えた茅葺屋根も良い感じですね

奥の神社までは登りませんでした

[旧西岡家]
    先ほど反対側から見た建物ですが、
    元在った場所のお寺の庫裏として建てられたもので
    そのお寺のご住職さまが住んでたそうです

私が行った時期は緑の季節でしたが、これからは紅葉が綺麗に見られそうですね

飛騨の里の見学を終え、車に戻ったら雷が聞こえ雨が降って来た
    通り雨だと思うから、車の中で少し待ち、
    旅行最後にご飯食べる所探しながら待ちました

「松喜うし」
    調べてて、良さそう!って思ったこちらへ行ってみました。
    高山駅近くの店舗で、狭いけど無料駐車場があるのもありがたい

土曜日で予約で満席で、最初は入れないと言われたのですが、空きが出たら電話しますと気を使って下さり、それほど待たずにタイミング良く空きが出たので、席を用意してくださいました。

松喜うし グルメ・レストラン

飛騨牛もお魚も食べられるセットの[松喜うし御膳」を注文
    季節によって出される内容が違うそうです

・サラダ

・小鉢
    ・飛騨牛A5(70g)
    ・ミニうな牛ステーキ丼
    ・お刺身
    ・味噌汁

・茶碗蒸し

松喜うし御膳、今回の旅行で1番贅沢なお食事
    どのお料理も美味しくって、お腹もとっても満足^^

・自家製プリン
    ・コーヒー(ウーロン茶に変更可)

お腹いっぱいだったけど、最後のデザートがプリンなので、
    何とか美味しく頂けました。。。
    ご馳走様でした(^人^)♪

店員さんの気遣いのおかげで、美味しいご飯にありつけ、
    最終日に夕飯難民にならずに済んだ~^▽^

ココから5~6時間の道のりもたぶん頑張れそうです!

松喜うしから自宅までのナビ案内で、
    長野県経由の最短ルートなんだけど、結構なくねくね峠道を案内された...

写真は「梓川サービスエリア」で休憩した時のです

梓川サービスエリア 道の駅

太田強戸パーキングエリアで最後の休憩、何とかトラブルもなく無事帰宅出来ました

最後までお付き合い下さってありがとうございました

太田強戸PA フードコート グルメ・レストラン

• りぽちゃんさん 2021/10/27 01:39:06
    食べ歩き~♪
    かおニャンさま、こんばんは☆

新潟から始まった今回の旅、シメは飛騨高山!
    岐阜ってもうあとちょっと車を走らせたら関西ですよ・・・
    移動距離のすごさに軽くおののきました(笑)。

その移動の理由が飛騨牛が食べたかったら・・・!
    食に対する原動力ってスゴイですよねっ。
    めちゃわかります~( *´艸`)
    飛騨牛食べ歩きとか楽しそうです♪
    そして冷凍パインやら、みたらしやら、ソフトクリームやら、意外と(!?)いろんなものが間に挟まってた!笑笑
    最後に夕食難民にならずに済んだ上に、美味しいものいただけてよかったですヽ(´∀`*)ノ

風鈴、あのガラスだといい音色がするんでしょうね~。
    しかもすごい数ですね。。。
    小さい頃、実家では南部鉄器の風鈴だったんですが、幼心に「音はいいけど地味だな~、テレビとかで見るようなもっと可愛いガラスの方がいいのに・・・」と思ってたのを思い出しました(笑)。

りぽちゃん

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2021/10/28 11:50:47
    RE: 食べ歩き?♪
    りぽちゃんさんこんにちは☆

岐阜レポも見に来てくださってありがとうございます〜♪

このドライブ旅で金沢はすぐ決定したんですが、
    最後はどこにしようか?Googleマップを睨めながら悩み
    最終的に飛騨牛食べたいな〜!って思い、飛騨高山に決めました^^

そうそう!金沢にいる時に福井超えて、もう少し行けば
    好きな京都だよな〜!とか思ってました。。。
    さすがに1人では帰りの事を考えると、
    なかなか北陸などを超えるのにも勇気が要ります^m^;

普段安い牛肉を食べてると、飛騨牛がとっても美味しくて
    古い町並み歩いてると食べ歩きの誘惑がいっぱいで
    ここぞとばかりにいろいろ食べちゃいました〜!
    飛騨高山まで飛騨牛食べに行ったのに
    夕飯ここで食べれなかったらコンビニになるところでした...
    なんとか美味しい食事食べられたのでほんと良かったです^^

こちらの風鈴まつり、、、
    江戸風鈴のような繊細な音ではないにしても
    ガラスの風鈴っていい音しますよね
    風鈴が南部鉄器ってかなり渋い
    地域によっても違うと思いますが、
    それぞれ素敵な音を奏でるんでしょうね^^☆

改めて、コメントもありがとうございます
  • yamayuri2001さん 2021/10/24 16:37:28
    花手水と風鈴!
    かおニャンさん、こんにちは。
    素敵な花手水と思って見ていたら、
    凄い数の風鈴・・・
    これだけの風鈴が一斉に鳴るのはどんな音だったんでしょう・・・
    私が2年前に行った時は、花手水すらありませんでした。

街中に人が居ない・・・
    やはり、インバウンドが居ないと、こんなに静かなんですね。
    私が行った時は、凄い人込みでした。
    こんな時に行きたかった!

飛騨牛は美味しいですよね。
    夕食で食べた飛騨牛の焼肉、今でも覚えています。
    しかし、あの時も 中国と韓国のお客さんで混雑していて
    予約が無いと、待たされました。
    今なら、直ぐに食べれそうですね。

日本は良い所が沢山ある!
    次に高山に行くのはいつかな・・・
    飛騨の里、まだ行ってないんです。

yamayuri2001

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2021/10/24 23:39:39
    RE: 花手水と風鈴!
    yamayuri2001さんこんばんは☆

また遊びにきて下さってありがとうございます♪

今回の花手水はコロナ終息を願った風鈴まつりの一環として
    土日だけ行われたようです
    花手水ってその寺社さんのカラーが出ますよね^^
    それも見るの楽しみの1つです。
    このたくさんの風鈴が風に揺られて鳴ると
    ほんとに悪疫退散!!って感じで結構な音がします
    人にはそれも心地良く感じます

人が多い時に花手水や風鈴が見られたら
    日本人だけでなく、インバウンドの方たちも
    ココから動かず、記念撮影たくさんしてそうですよね^^;

飛騨高山の人気の古い町並みで、
    コロナが無かったら、土曜日なのにこんなに
    空いてる時めったになさそうですよね?
    出かける身としては助かりますが、商売としてはね...・・;

私が最後に行ったお店は満席でしたが、
    予約なしに何とか入れて美味しいお食事にありつけたのも
    こんな時期だからなんでしょうね?

飛騨の里は白川郷の小っちゃい盤の建物資料館って感じなので、
    白川郷に行く時間がない方で、昔の飛騨の家の構造など知りたい方には
    コンパクトに見られて良いと思います。

またいつか、ゆったり街中散策に、美味しい飛騨牛を食べに、
    訪れてみて下さいな^^
  • yumikenさん 2021/10/17 12:13:54
    飛騨牛\(^o^)/
    こんにちは、かおニャンさん(#^.^#)

千里浜の素敵なリフレクションから始まってウマウマな飛騨牛で〆ですね(*´▽`*)
    綺麗な夕焼けのリフレクションは本当に素敵でした!!
    金沢の尾山神社の夜じゃないと見る事が出来ない素敵なステンドグラス♪
    最終日は素敵で綺麗な花手水からの~飛騨牛尽くし!(^^)!
    お店で飛騨牛ステーキコースも美味しいけれど。。
    街ブラしながらの飛騨牛串はメチャ美味しいでしょうね♪
    なんでだろ(^^; 露店や出店で買った串焼きって何故かとても美味しい~
    外で頂くから??でも凄く美味しく感じます(^^;
    ローストビーフ握りもお団子もパインも♪食べ歩き満喫の最終日!!
    とっても楽しく拝見させて頂きました♪

yumiken

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2021/10/17 14:53:48
    RE: 飛騨牛?(^o^)/
    yumikenさんこんにちは☆

お出かけから帰ってこられたのかしら?
    おかえりなさい^^

新潟・石川・岐阜、旅行記
    最後まで見て下さってありがとうございます^^

これらの旅行記でyumikenさんとの縁を結べて
    素敵な旅の記録を紹介してるのを見ることが出来て嬉しい限りです
    4トラではSNSなどでは伝えきれない部分を見られるので
    お出かけ好きさんにとっては良い場所ですよね^^

さて、今回の高山の食べ歩きは
    ほんと美味しいものにありつけました♪
    yumikenさん夫婦なら、途中にあるお酒屋さんで
    お酒試飲しながらの飛騨牛串食べ歩きも
    楽しめるんじゃないかしら〜?

飛騨高山では今回私が行った場所以外にも
    たくさん美味しい所あるだろうから、
    yumikenグルメアンテナ張ってみて、
    飛騨高山旅もいつかされてみて下さい^^

もし旅から帰って来たばかりでしたら、
    ゆっくり疲れをいやして下さい
    そして、またyumiken夫婦旅レポ楽しみにしていますね(^_-)-☆
  • さとぴ。さん 2021/10/15 10:33:25
    びっくり多し。
    かおニャンさん♪こんにちは。

まず表紙の写真!!∑(゚Д゚)
    スゴイ。カッコいい!おじょーず。

つぎ、デカい鳥居にビックリ∑(゚Д゚)

食べ歩きぜんぶおいしそー。ぜんぶ食べたい。
    飛騨牛って一度しか食べたことないけど
    めっちゃ美味しくてビックリしました。

で、飛騨の里。
    えーーーっ∑(゚Д゚)
    白川郷行かなくてもこんな良いとこが!
    てか、こっちのほーが良いじゃないですか。

で、最後の飛騨牛ディナー∑(゚Д゚)
    ぜったいうまいやつ。うらやましい。

で、最後に運転して帰ったんですかー∑(゚Д゚)

もぉ~何回ビックリさせるんですかー(≧∀≦)

さとぴ。

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2021/10/15 19:16:26
    RE: びっくり多し。
    さとぴ。さんこんばんは〜☆

また遊びに来てくださってありがとうございます^^

表紙の写真も褒めてくれてうれしい〜(^▽^!
    普段の生活で褒められるって事あまりないので、
    ここでのそのお言葉で、良い気分に浸ってます...♪

高山というと、お祭りを目的で行かない場合は
    古い町並みをメインで見てしまうので、
    櫻山八幡宮まで行くことあまりないですよね
    かなり大きな鳥居を見上げながら通りました^^

飛騨牛ってほんと美味しい!って改めて思いました!
    他にちょこちょこ食べたものもおススめです
    さとぴ。さんご夫婦は美味しい飛騨牛のお店に出会って、
    それ以外は食べ歩きというより、
    ここではお酒の呑み歩きの旅でしたね
    お酒好きならそれも楽しそう^m^

白川郷は田んぼとかあって、季節毎の風景が綺麗で、
    一度は行って見る価値はあると思うけど、
    合掌造りの有名なお宅は300〜400円ほどの
    料金がかかる場所もあるから、いくつか家屋内部見学するだけなら
    こちらのがコンパクトに廻れてちょっとお得かもしれませんね?

最後に食べた松喜うしのお料理も、当たりでした!
    1人でもいろんなお料理を楽しめたのも良かったです♪

今回初めて見る場所もあって、古い町並みにプラス
    充実した飛騨高山観光が出来ました
    最後は気合で帰りました^m^

また機会があれば、飛騨高山で
    前回行けなかった場所などへもリベンジしてみて下さいな