門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィーク、9泊10日(うち船中泊2日)で、フェリー利用にて、<br />自家用車&amp;犬を連れて九州を周遊してきました。<br />車での移動距離など…お宿以外は、犬と一緒でない方にも参考になると思います!!<br /><br />【旅程】<br />東京→<br />船(1泊目)→<br />福岡(2泊目)<br />→福岡→佐賀<br />→長崎(3~6泊目)<br />→熊本(7泊目)<br />→大分(8泊目)<br />→福岡(一瞬山口)<br />→船(9泊目)<br /><br />【旅行記:目次】<br />★①東京九州フェリーそれいゆ乗船記(ファミリーロッジ旅籠屋)<br />②福岡&amp;佐賀<br />③長崎part1 ハウステンボス(アンビシア佐世保)<br />④長崎Part2 長崎市内散歩・軍艦島編<br />⑤長崎part3 伊王島(アイランド長崎)<br />⑥長崎Part4  長崎市内から島原へ(南風楼)<br />⑦長崎part5  島原 ドルフィンウォッチング&普賢岳(マリティーム)<br />⑧熊本 見晴台駅、熊本城他(御宿 小笠原)<br />⑨大分 ラムネ温泉&明礬温泉(べっぷ好楽)<br />⑩福岡 大宰府→門司港(帰宅)

①東京九州フェリーそれいゆで横須賀から門司へ【九州_フェリー&車で周遊(9泊10日)_パピヨンみっくの犬旅①】

8いいね!

2021/09/17 - 2021/09/18

681位(同エリア1223件中)

体育会系旅行部

体育会系旅行部さん

シルバーウィーク、9泊10日(うち船中泊2日)で、フェリー利用にて、
自家用車&犬を連れて九州を周遊してきました。
車での移動距離など…お宿以外は、犬と一緒でない方にも参考になると思います!!

【旅程】
東京→
船(1泊目)→
福岡(2泊目)
→福岡→佐賀
→長崎(3~6泊目)
→熊本(7泊目)
→大分(8泊目)
→福岡(一瞬山口)
→船(9泊目)

【旅行記:目次】
★①東京九州フェリーそれいゆ乗船記(ファミリーロッジ旅籠屋)
②福岡&佐賀
③長崎part1 ハウステンボス(アンビシア佐世保)
④長崎Part2 長崎市内散歩・軍艦島編
⑤長崎part3 伊王島(アイランド長崎)
⑥長崎Part4 長崎市内から島原へ(南風楼)
⑦長崎part5 島原 ドルフィンウォッチング&普賢岳(マリティーム)
⑧熊本 見晴台駅、熊本城他(御宿 小笠原)
⑨大分 ラムネ温泉&明礬温泉(べっぷ好楽)
⑩福岡 大宰府→門司港(帰宅)

旅行の満足度
5.0
ホテル
2.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • シルバーウィーク前半。<br />台風接近中で有明から徳島へのフェリーは欠航する中、<br />果敢にも、東九フェリーは、出航が決まりました。<br />前日には難しいかもということで、<br />大阪まで車走らす?最悪は九州まで車??と心配する中で、<br />当日AM10:00ごろ、<br />出航はするが、ゆっくり運航するため、到着が1時間遅れる見込みです<br />というお電話がかかってきました。<br />安堵するはものの…相当のユレを覚悟!<br />(こちらの旅行記のお写真は往復分まとめて掲載しております。)

    シルバーウィーク前半。
    台風接近中で有明から徳島へのフェリーは欠航する中、
    果敢にも、東九フェリーは、出航が決まりました。
    前日には難しいかもということで、
    大阪まで車走らす?最悪は九州まで車??と心配する中で、
    当日AM10:00ごろ、
    出航はするが、ゆっくり運航するため、到着が1時間遅れる見込みです
    というお電話がかかってきました。
    安堵するはものの…相当のユレを覚悟!
    (こちらの旅行記のお写真は往復分まとめて掲載しております。)

  • 出航1時間ほど前にチェックイン!<br />それいゆは、<br />今までのったことのある、北海道行のさんふらわーや太平洋フェリーにくらべると少々小さめの印象です。

    出航1時間ほど前にチェックイン!
    それいゆは、
    今までのったことのある、北海道行のさんふらわーや太平洋フェリーにくらべると少々小さめの印象です。

  • みっくにぴったりサイズの模型がありました!<br />横須賀では全貌が撮れないので模型で全貌を。

    みっくにぴったりサイズの模型がありました!
    横須賀では全貌が撮れないので模型で全貌を。

  • この日、先にも書いた通り、<br />台風でかなりの悪路が予想されるため、バイクは積載NGになってしまいました。<br />帰りの船では、30台ほどバイクが乗っていたので、<br />シルバーウィーク直前、<br />この行きの船も、それ以上の乗船が予定されていたのではないかな?と思うと、<br />バイクの皆様がどうされたのか…かなり心配になりました。

    この日、先にも書いた通り、
    台風でかなりの悪路が予想されるため、バイクは積載NGになってしまいました。
    帰りの船では、30台ほどバイクが乗っていたので、
    シルバーウィーク直前、
    この行きの船も、それ以上の乗船が予定されていたのではないかな?と思うと、
    バイクの皆様がどうされたのか…かなり心配になりました。

  • こちらは乗船の待合室。明るくだだっぴろーい感じです。<br />一応喫茶コーナー、お土産コーナーなどもありましたが<br />あまり利用している人はいらっしゃいません。<br />そりゃそうですよね。夜の23時前ですから(笑)

    こちらは乗船の待合室。明るくだだっぴろーい感じです。
    一応喫茶コーナー、お土産コーナーなどもありましたが
    あまり利用している人はいらっしゃいません。
    そりゃそうですよね。夜の23時前ですから(笑)

  • いよいよ乗船です。<br />運転手さんは車と一緒に<br />同乗者、ペットは歩いて乗船です。<br />他のお客様がたは、船頭方向に向かって歩いていきますが、<br />withペットは船尾に向かって進みます。<br />つきあたりのドアは、ペット預かりタイプの小屋のお部屋→ドッグランに続きます。

    いよいよ乗船です。
    運転手さんは車と一緒に
    同乗者、ペットは歩いて乗船です。
    他のお客様がたは、船頭方向に向かって歩いていきますが、
    withペットは船尾に向かって進みます。
    つきあたりのドアは、ペット預かりタイプの小屋のお部屋→ドッグランに続きます。

  • Withペットはそのドアの手前を左折した2部屋です。<br />(反対側からのお写真でわかりにくくてすみません)<br />特に指定しなかったためか、<br />みっく一家は、行きも、帰りも402号室でした。

    Withペットはそのドアの手前を左折した2部屋です。
    (反対側からのお写真でわかりにくくてすみません)
    特に指定しなかったためか、
    みっく一家は、行きも、帰りも402号室でした。

  • お部屋のカギは、こちらの搭乗券の右下のQRコードで開きます。<br />この紙がぺらっぺらなので<br />後ろにあるカードフォルダなどをお持ちになり、(半分に折って)入れておくと便利です。<br />透明のフォルダならそのまま読み取りが可能でした。

    お部屋のカギは、こちらの搭乗券の右下のQRコードで開きます。
    この紙がぺらっぺらなので
    後ろにあるカードフォルダなどをお持ちになり、(半分に折って)入れておくと便利です。
    透明のフォルダならそのまま読み取りが可能でした。

  • ここから…お部屋の写真なんですが…<br />しばらく生活感あふれる写真が続きます(笑)<br />ちゃんとしたした写真とればよかった…<br /><br />ちょっと狭めのシングルベッドが2つ。<br />(写真は、20時間滞在後の下船前、<br />すっかりお荷物として、まとまってるみっくくんです)

    ここから…お部屋の写真なんですが…
    しばらく生活感あふれる写真が続きます(笑)
    ちゃんとしたした写真とればよかった…

    ちょっと狭めのシングルベッドが2つ。
    (写真は、20時間滞在後の下船前、
    すっかりお荷物として、まとまってるみっくくんです)

  • ベッドの足元にはテレビ、その下に冷蔵庫(角が冷凍庫になってるタイプ)<br />湯沸かしポット、ワンコのゲージなどがあります。<br />一人目のお荷物をこちらに広げております。<br />テレビは通信の関係上、一部見られない航路もありました。<br />同じくWiFiもつながりにくいタイミングがあります。<br />30分×5回と聞いてましたが、この日は回数制限はなかったようです。

    ベッドの足元にはテレビ、その下に冷蔵庫(角が冷凍庫になってるタイプ)
    湯沸かしポット、ワンコのゲージなどがあります。
    一人目のお荷物をこちらに広げております。
    テレビは通信の関係上、一部見られない航路もありました。
    同じくWiFiもつながりにくいタイミングがあります。
    30分×5回と聞いてましたが、この日は回数制限はなかったようです。

  • そして入口側にはテーブルとベンチ、<br />そして写ってませんがその右側にクローゼット<br />真ん中に見えるドアが、トイレ(ウオッシュレット)&amp;シャワールームです。<br />トイレはきれいではあるのですが、なんのタイミングなのかわからないのですが<br />若干臭う?というタイミングもありましたが、ドアをしめておけば不快感はゼロです。<br />入口側のベンチコーナーに、もうひとり分の荷物を広げております。<br />ベッドこそ小ぶりではありますが、ほかはかなり広々。(トイレもびっくりの広々、むしろ我が家より広いかもレベル)<br />さんふらわーに比べたら2倍弱ぐらいの広さがある??というぐらい広い印象の、<br />ペットファーストのお部屋でした。

    そして入口側にはテーブルとベンチ、
    そして写ってませんがその右側にクローゼット
    真ん中に見えるドアが、トイレ(ウオッシュレット)&シャワールームです。
    トイレはきれいではあるのですが、なんのタイミングなのかわからないのですが
    若干臭う?というタイミングもありましたが、ドアをしめておけば不快感はゼロです。
    入口側のベンチコーナーに、もうひとり分の荷物を広げております。
    ベッドこそ小ぶりではありますが、ほかはかなり広々。(トイレもびっくりの広々、むしろ我が家より広いかもレベル)
    さんふらわーに比べたら2倍弱ぐらいの広さがある??というぐらい広い印象の、
    ペットファーストのお部屋でした。

  • そして入口の反対側には小さいですが、はめ込みの窓があります。<br />これがあるだけでも外の状況がわかりやすく便利です。<br /><br />お部屋は快適、しかし、船尾の方なので、エンジン音など振動は結構ありました。<br />台風に向かっている瞬間はかなりのゆれで、かなりバランスを保ちながら歩く感じではありましたが<br />ワンコ用のお水がこぼれることはありませんでした。(むしろビクともしない程度)<br />すごいユレという感じだったのに…なかなか不思議です。

    そして入口の反対側には小さいですが、はめ込みの窓があります。
    これがあるだけでも外の状況がわかりやすく便利です。

    お部屋は快適、しかし、船尾の方なので、エンジン音など振動は結構ありました。
    台風に向かっている瞬間はかなりのゆれで、かなりバランスを保ちながら歩く感じではありましたが
    ワンコ用のお水がこぼれることはありませんでした。(むしろビクともしない程度)
    すごいユレという感じだったのに…なかなか不思議です。

  • こちらは室内着(パジャマ)です。<br />長時間これを着て、白いベッドに横たわってると…<br />特に、疲れがたまっている帰りなどは、病院に入院している気分になりました(汗)

    こちらは室内着(パジャマ)です。
    長時間これを着て、白いベッドに横たわってると…
    特に、疲れがたまっている帰りなどは、病院に入院している気分になりました(汗)

  • 続いては、犬が撮影できる、お部屋以外のスペース。<br />残念ながら、ほぼ移動禁止なので、公共スペースでは、<br />お部屋前の甲板ぐらいでしょうか?<br />でもしっかり、それいゆ って入った浮き輪の前でお写真撮れました。<br />出航後は立ち入り禁止スペースとなるので出航前がねらい目です。

    続いては、犬が撮影できる、お部屋以外のスペース。
    残念ながら、ほぼ移動禁止なので、公共スペースでは、
    お部屋前の甲板ぐらいでしょうか?
    でもしっかり、それいゆ って入った浮き輪の前でお写真撮れました。
    出航後は立ち入り禁止スペースとなるので出航前がねらい目です。

  • こちら同じ場所あたりですが、<br />前の方まで見渡した感じのお写真です。

    こちら同じ場所あたりですが、
    前の方まで見渡した感じのお写真です。

  • 続いては、お犬様の設備紹介。<br />こんな感じで預かりのゲージもあります。<br />withペットは2室しかないため、万が一の時はこちらの預けか?<br />だとすると…飛行機で2時間の方がよいのではないか?という究極の選択です。<br />行きはネコちゃんが1匹、帰りは無犬猫でした。<br />こちらが、×2部屋あるんですが…そこまでいらないような!?

    続いては、お犬様の設備紹介。
    こんな感じで預かりのゲージもあります。
    withペットは2室しかないため、万が一の時はこちらの預けか?
    だとすると…飛行機で2時間の方がよいのではないか?という究極の選択です。
    行きはネコちゃんが1匹、帰りは無犬猫でした。
    こちらが、×2部屋あるんですが…そこまでいらないような!?

  • 小屋スペースにも立派な足洗い場。<br />小型犬はこちらで足が洗えますね。

    小屋スペースにも立派な足洗い場。
    小型犬はこちらで足が洗えますね。

  • そしてこちらが甲板にあるドッグラン。<br />今まで乗ったお舟の中でも最大の広さです。<br />海の上なので風は強いです。<br />みっくの毛のなびき加減で想像してください。<br />利用は、日没までとあるのですが、<br />真夏の昼間はカンカン照りでつらいでしょうという雰囲気でした。<br />夏の曇りぐらいがちょうどいいかなといった印象のドッグランです。

    そしてこちらが甲板にあるドッグラン。
    今まで乗ったお舟の中でも最大の広さです。
    海の上なので風は強いです。
    みっくの毛のなびき加減で想像してください。
    利用は、日没までとあるのですが、
    真夏の昼間はカンカン照りでつらいでしょうという雰囲気でした。
    夏の曇りぐらいがちょうどいいかなといった印象のドッグランです。

  • 全貌はこんな感じ。<br />飼い主の足で30歩四方ぐらいでしょうか??<br />ほんとに広くてありがたい限り。<br />我が家の愛犬みっくは、<br />行きは緊張気味でおトイレできませんでしたが、<br />帰りは呑気に大小済ませてました!!

    全貌はこんな感じ。
    飼い主の足で30歩四方ぐらいでしょうか??
    ほんとに広くてありがたい限り。
    我が家の愛犬みっくは、
    行きは緊張気味でおトイレできませんでしたが、
    帰りは呑気に大小済ませてました!!

  • みごとな夕日もみることができました。<br />ある意味、犬の飼い主さん以外ここにこないので<br />専用バルコニーとも言える贅沢空間です。

    みごとな夕日もみることができました。
    ある意味、犬の飼い主さん以外ここにこないので
    専用バルコニーとも言える贅沢空間です。

  • お外(手前)にも足洗い場があります。<br />こちらは地べたなんで、大型犬におすすめな感じでした。

    お外(手前)にも足洗い場があります。
    こちらは地べたなんで、大型犬におすすめな感じでした。

  • ここからは、みっくはお部屋でお留守番しててもらって、<br />人間スペースのご紹介です。<br />こちらは船のロビーという感じの場所、吹き抜けのアトリウムです。<br />3階移動分の階段&amp;エレベーターがあります。<br />

    ここからは、みっくはお部屋でお留守番しててもらって、
    人間スペースのご紹介です。
    こちらは船のロビーという感じの場所、吹き抜けのアトリウムです。
    3階移動分の階段&エレベーターがあります。

  • 台風でゆれがひどかった時には、この中央のエレベーターもとまってしまいました。<br />そもそも、3フロアなんで、とまっても問題はありませんでした。

    台風でゆれがひどかった時には、この中央のエレベーターもとまってしまいました。
    そもそも、3フロアなんで、とまっても問題はありませんでした。

  • コロナ禍のため、<br />スポーツルームや、サウナ、カラオケ、子供コーナーなどは休止中。<br />おおまかな利用可能スケジュールは、<br />レストラン横にあるこちらの案内版で確認することができました。<br /><br />ここにはありませんが、途中波がすごかったため、<br />臨時で、行きも、帰りもお風呂が使えなくなった時間がありました。<br />(その時間帯もシャワーは利用可能です)

    コロナ禍のため、
    スポーツルームや、サウナ、カラオケ、子供コーナーなどは休止中。
    おおまかな利用可能スケジュールは、
    レストラン横にあるこちらの案内版で確認することができました。

    ここにはありませんが、途中波がすごかったため、
    臨時で、行きも、帰りもお風呂が使えなくなった時間がありました。
    (その時間帯もシャワーは利用可能です)

  • こちらは売店です。<br />お酒もジュースも、アイスも、お菓子も、お土産関係も全部陸地<br />(コンビニ)と同じお値段です。<br />関東、非売品のカール(塩味)もありました!<br />そのほかに、これも地上と同じ価格のビール、ジュースの販売機、<br />若干高いですが、カップラーメンの販売機もありました。<br />

    こちらは売店です。
    お酒もジュースも、アイスも、お菓子も、お土産関係も全部陸地
    (コンビニ)と同じお値段です。
    関東、非売品のカール(塩味)もありました!
    そのほかに、これも地上と同じ価格のビール、ジュースの販売機、
    若干高いですが、カップラーメンの販売機もありました。

  • 売店の中央にあるのはそれいゆ乗船記念のお土産品です。

    売店の中央にあるのはそれいゆ乗船記念のお土産品です。

  • みっくも途中、売店でアイスを買って、お部屋でいただきました!<br />(チョコモナカじゃんぼ)

    みっくも途中、売店でアイスを買って、お部屋でいただきました!
    (チョコモナカじゃんぼ)

  • こちらは船内の記念写真スペースです。

    こちらは船内の記念写真スペースです。

  • こちらはクローズドされていましたジムです。<br />船尾に向かってランニングマシンなどが設置されています。

    こちらはクローズドされていましたジムです。
    船尾に向かってランニングマシンなどが設置されています。

  • お風呂は超快適でした!<br />男性の乗船客が圧倒的に多いため、いつも男性のお風呂は混み気味。<br />女性乗船客はかなり少ないため<br />MAXいても5人ぐらいという(貸し切り状態も多い)快適さでした。<br />しかも露天もあり、こちらも、まぁまぁの広さで<br />暇なこともあり、何度も何度も入ってしまいました。<br /><br />波にゆられながらハンモックのようにゆらゆら入るもよし<br />星をみながらもよし、朝風呂も気持ちよしと<br />お風呂で汗かいて、ビール、汗かいて、ビールの繰り返しでした!!

    お風呂は超快適でした!
    男性の乗船客が圧倒的に多いため、いつも男性のお風呂は混み気味。
    女性乗船客はかなり少ないため
    MAXいても5人ぐらいという(貸し切り状態も多い)快適さでした。
    しかも露天もあり、こちらも、まぁまぁの広さで
    暇なこともあり、何度も何度も入ってしまいました。

    波にゆられながらハンモックのようにゆらゆら入るもよし
    星をみながらもよし、朝風呂も気持ちよしと
    お風呂で汗かいて、ビール、汗かいて、ビールの繰り返しでした!!

  • こちらはフロントに向かっての特等席。<br />フォアードサロンです。<br />なんと…行きにはこのステキなお部屋の存在に気づきませんでした。

    こちらはフロントに向かっての特等席。
    フォアードサロンです。
    なんと…行きにはこのステキなお部屋の存在に気づきませんでした。

  • ツーリストのお部屋をとった場合は、<br />こちらでゆっくりするのもいいかもしれませんね。<br />前方は椅子席(リグライニングなし)ですが<br />後方はゆったりとしたサロンテーブル&amp;長椅子仕様!<br />若干お行儀悪いですが、横になっても大丈夫そうでした(笑)<br />(この時は、このお部屋も貸し切り状態)<br />

    ツーリストのお部屋をとった場合は、
    こちらでゆっくりするのもいいかもしれませんね。
    前方は椅子席(リグライニングなし)ですが
    後方はゆったりとしたサロンテーブル&長椅子仕様!
    若干お行儀悪いですが、横になっても大丈夫そうでした(笑)
    (この時は、このお部屋も貸し切り状態)

  • そしてこちらはレストラン。<br />行きの船は、どうやら、船マニア的な方が多く乗船されていたようで(船内撮影しまくり&amp;放送がはじまるとマイクで収音(笑))<br />レストランも大人気で、予定時間を延長して営業していました。<br />帰りはそこそこの混みで待ち時間もなく利用できました。<br />朝ごはんを食べようと思っている方は<br />8時から9時までで、かなりあっという間に終わってしまうので要注意です。

    そしてこちらはレストラン。
    行きの船は、どうやら、船マニア的な方が多く乗船されていたようで(船内撮影しまくり&放送がはじまるとマイクで収音(笑))
    レストランも大人気で、予定時間を延長して営業していました。
    帰りはそこそこの混みで待ち時間もなく利用できました。
    朝ごはんを食べようと思っている方は
    8時から9時までで、かなりあっという間に終わってしまうので要注意です。

  • こちらは大人気のBBQスペース。<br />(帰り撮影)<br />行く前までは絶対BBQする!って思ってたのですが

    こちらは大人気のBBQスペース。
    (帰り撮影)
    行く前までは絶対BBQする!って思ってたのですが

  • 行きは、強風のため中止。<br />帰りは行きに食べたレモンステーキがおいしかったため、<br />昼夜肉は…ということで断念。<br />しかし、BBQも、2人前1800円と超良心的な価格なんです。<br />楽しそうだし、これはやらない手はないですよね。<br />ひとりBBQをしていらっしゃる方もいました。

    行きは、強風のため中止。
    帰りは行きに食べたレモンステーキがおいしかったため、
    昼夜肉は…ということで断念。
    しかし、BBQも、2人前1800円と超良心的な価格なんです。
    楽しそうだし、これはやらない手はないですよね。
    ひとりBBQをしていらっしゃる方もいました。

  • ちなみにレストランもファミレス価格です。<br />こんなタブレットでの注文になります。<br />レストランを出るときに精算が必要なので、<br />船内でいちいちお財布を持ち歩かなくてはいけないのがちょっとめんどくさいです。

    ちなみにレストランもファミレス価格です。
    こんなタブレットでの注文になります。
    レストランを出るときに精算が必要なので、
    船内でいちいちお財布を持ち歩かなくてはいけないのがちょっとめんどくさいです。

  • 生ビールもお金を入れて、セルフでつぐ方式です。<br />570円ぐらいだったような。

    生ビールもお金を入れて、セルフでつぐ方式です。
    570円ぐらいだったような。

  • こちら門司名物焼きカレー1000円ぐらい?<br />朝、昼、夜、レイトと時間によって頼めるものが少しずつ変わります。<br /><br />人気のメニューは売り切れているものもあったので<br />絶対食べたいものがある場合にはお早目にいくのがいいかもしれません。

    こちら門司名物焼きカレー1000円ぐらい?
    朝、昼、夜、レイトと時間によって頼めるものが少しずつ変わります。

    人気のメニューは売り切れているものもあったので
    絶対食べたいものがある場合にはお早目にいくのがいいかもしれません。

  • 鳥のからあげ600円ぐらい+別途生ビール

    鳥のからあげ600円ぐらい+別途生ビール

  • これが、<br />行きではまった佐世保名物レモンステーキ。<br />お肉は若干固いですが、<br />初の味付けにはまり、<br />行きはひとり、<br />帰りは2人前頼んでしまいました。<br />我が家の場合、夫婦で同じメニューを頼むのって、かなり珍しいです。

    これが、
    行きではまった佐世保名物レモンステーキ。
    お肉は若干固いですが、
    初の味付けにはまり、
    行きはひとり、
    帰りは2人前頼んでしまいました。
    我が家の場合、夫婦で同じメニューを頼むのって、かなり珍しいです。

  • こちらのめんたいうどんも700円程度。

    こちらのめんたいうどんも700円程度。

  • ナスとモッツァレラチーズのグラタン、たしか650円ぐらい。<br />リーズナブルで、これなら船のレストランを利用しやすいですよね。<br /><br />我が家は<br />朝ごはんは、パン&amp;スープ、果物などを持参し、お部屋で。<br />そのほかはレストランでという感じでした。<br />お酒も結構飲んでいたので、<br />ごはんというかおつまみで済ませた感じのお食事も結構ありました。<br />(写真は往復分全部をまとめて載せています)<br />朝8時から、昼12時から、夜5時からなので、ちょっとあまり動かない船内にいると全食参加はTooMuchかもしれません。

    ナスとモッツァレラチーズのグラタン、たしか650円ぐらい。
    リーズナブルで、これなら船のレストランを利用しやすいですよね。

    我が家は
    朝ごはんは、パン&スープ、果物などを持参し、お部屋で。
    そのほかはレストランでという感じでした。
    お酒も結構飲んでいたので、
    ごはんというかおつまみで済ませた感じのお食事も結構ありました。
    (写真は往復分全部をまとめて載せています)
    朝8時から、昼12時から、夜5時からなので、ちょっとあまり動かない船内にいると全食参加はTooMuchかもしれません。

  • 下船時は、同乗者も一緒に車に向かいます。<br />行きは夜中からお昼にかけて、結構なユレで、<br />ずっとベッドで寝ていたので、かなりあっという間でした。<br />帰りは、それなりに時間はあるなという感じでしたが(船内探検も必要ないため)<br />お部屋が広く、いつでもぐーたら横になれるので、ラクラク快適な船旅でした。<br /><br />またこれ乗って九州いきたーい!!という船であることは間違えナシ!!!

    下船時は、同乗者も一緒に車に向かいます。
    行きは夜中からお昼にかけて、結構なユレで、
    ずっとベッドで寝ていたので、かなりあっという間でした。
    帰りは、それなりに時間はあるなという感じでしたが(船内探検も必要ないため)
    お部屋が広く、いつでもぐーたら横になれるので、ラクラク快適な船旅でした。

    またこれ乗って九州いきたーい!!という船であることは間違えナシ!!!

  • 門司港ではこんな感じで、車とフェリーを一緒に撮影できます。<br />(横須賀は車とはちょっと無理な感じでした)<br /><br />ちなみに、1時間DELAY予定だった到着時刻は<br />着くころには正常な時間に戻り<br />結局定刻の21時着となりました。

    門司港ではこんな感じで、車とフェリーを一緒に撮影できます。
    (横須賀は車とはちょっと無理な感じでした)

    ちなみに、1時間DELAY予定だった到着時刻は
    着くころには正常な時間に戻り
    結局定刻の21時着となりました。

    新門司港フェリーターミナル 乗り物

  • そこから車で約45分ぐらいで、本日のお宿、<br />ファミリーロッジ旅籠屋・北九州八幡店に到着。<br /><br />色々調べましたがペット連れですと…ここ一択では?という感じでした。<br />2人+1匹で17000円ぐらい…若干コスパ悪い?印象でした。<br />しかしベッドは広いですよ。<br />船の2つ分が1つぐらいの広さのベッド×2<br />お風呂も船ですませたのであとは寝るだけです。<br />おやすみなさーい。

    そこから車で約45分ぐらいで、本日のお宿、
    ファミリーロッジ旅籠屋・北九州八幡店に到着。

    色々調べましたがペット連れですと…ここ一択では?という感じでした。
    2人+1匹で17000円ぐらい…若干コスパ悪い?印象でした。
    しかしベッドは広いですよ。
    船の2つ分が1つぐらいの広さのベッド×2
    お風呂も船ですませたのであとは寝るだけです。
    おやすみなさーい。

  • 一応、初の旅籠屋さんなんで広場(というか駐車場)で記念撮影

    一応、初の旅籠屋さんなんで広場(というか駐車場)で記念撮影

  • 旅籠屋さんは別に特筆すべき点はありませんが<br />まわりの歩道は、<br />自転車専用道路があるほど、超広々でお散歩には最適のすばらしい歩道でした。<br />お隣にはセブンイレブンがありました。<br /><br />超・超長くなりましたが<br />パート①はこれにて終了。<br />この後は、福岡で朝らーの後、佐賀の吉野ヶ里遺跡&amp;ミシュラン掲載カレー店を訪問します!<br />②福岡から佐賀へ【九州_フェリー&amp;車で周遊(9泊10日)_パピヨンみっくの犬旅②】<br />https://4travel.jp/travelogue/11714074<br />

    旅籠屋さんは別に特筆すべき点はありませんが
    まわりの歩道は、
    自転車専用道路があるほど、超広々でお散歩には最適のすばらしい歩道でした。
    お隣にはセブンイレブンがありました。

    超・超長くなりましたが
    パート①はこれにて終了。
    この後は、福岡で朝らーの後、佐賀の吉野ヶ里遺跡&ミシュラン掲載カレー店を訪問します!
    ②福岡から佐賀へ【九州_フェリー&車で周遊(9泊10日)_パピヨンみっくの犬旅②】
    https://4travel.jp/travelogue/11714074

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ギャッツビーさん 2021/11/27 23:53:43
    ペットマナーについて
    ブログ、拝見いたしました...で、余計なお世話かもしれませんが...
    旅籠屋さん、私もよく使わせてもらってます。
    ...そこでですが...ペットの利用条件をキチンと確認されましたか?
    予約された時点から注意事項の案内を受けているはずですよ?
    ベッドに犬を上げたり、ノーリードで外をウロウロとか完全に利用条件無視です。
    (ノーリードはマナーとかルールとかそれ以前の問題で、場合によっては歩きタバコやポイ捨てと同じレベルの条例違反)
    写真にも写ってるベッド上の案内見ましたか?
    守れないなら、もう旅籠屋さんを使わないで下さい。
    マナー度外視、ルールすら守れない様な人のせいでペット可の宿が減るんです。
    (こんな写真に気付いたら旅籠屋さんの方からお断りでしょう)
    旅籠屋さんもHP上でこんなコメントを出されています。
    --------
    ペットの受け入れは飼い主の方の常識を信頼して成り立っております。ペットを愛し、しかもマナーをわきまえた方々に「普段着の旅」を楽しんでいただけることは、私どもにとっても大きな喜びです。
    そのため、堅苦しい「規約」のようなものは定めず、ごく自然にご利用いただきたいと考えてまいりましたが、口コミで利用者が増えるに伴い、隠れてペットを連れてこられる方、汚しっぱなしで帰られる方、浴室で洗われる方、周囲のことをまったく気にされない方などが目立つようになっております。このままでは、ペット連れのお客様をすべてお断りしなければならなくなります。心ない一部のマナー違反のためにこうしたお願いをさせていただくのは誠に心苦しい限りですが、なにとぞ真意をご理解ください。
    --------
    これで言うとあなたは簡単な決め事も守れない非常識で「心ない一部のマナー違反者」ですよ。
    こういう無責任な旅行記が同じ様な「心ない一部のマナー違反者」を呼ぶんです。
    次の宿泊者さんにも、スタッフさんにも、旅籠屋という会社にも迷惑です。
    どうか改めてもらえないものでしょうか?同じペット連れからのお願いです。
    (ついでに言えばシルバーウィーク時に大人2人と犬もいて1泊17000円が高いと思うなら家計から見直した方が良いかと...)

体育会系旅行部さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP