島原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅程】<br />東京→船(1泊目)→福岡(2泊目)<br />→福岡→佐賀→長崎(3~6泊目)<br />→熊本(7泊目)→大分(8泊目)<br />→福岡(一瞬山口)→船(9泊目)<br /><br />【旅行記:目次】<br />①東京九州フェリーそれいゆ乗船記(ファミリーロッジ旅籠屋)<br />②福岡&amp;佐賀<br />③長崎part1 ハウステンボス(アンビシア佐世保)<br />④長崎Part2 長崎市内散歩・軍艦島編<br />⑤長崎part3 伊王島(アイランド長崎)<br />★⑥長崎Part4  長崎市内から島原へ(南風楼)<br />⑦長崎part5  島原 ドルフィンウォッチング&普賢岳(マリティーム)<br />⑧熊本 見晴台駅、熊本城他(御宿 小笠原)<br />⑨大分 ラムネ温泉&明礬温泉(べっぷ好楽)<br />⑩福岡 大宰府→門司港(帰宅)

⑥長崎Part4 長崎市内から島原へ(南風楼)【九州_フェリー&車で周遊(9泊10日)_パピヨンみっくの犬旅⑤】

2いいね!

2021/09/21 - 2021/09/21

254位(同エリア294件中)

体育会系旅行部

体育会系旅行部さん

【旅程】
東京→船(1泊目)→福岡(2泊目)
→福岡→佐賀→長崎(3~6泊目)
→熊本(7泊目)→大分(8泊目)
→福岡(一瞬山口)→船(9泊目)

【旅行記:目次】
①東京九州フェリーそれいゆ乗船記(ファミリーロッジ旅籠屋)
②福岡&佐賀
③長崎part1 ハウステンボス(アンビシア佐世保)
④長崎Part2 長崎市内散歩・軍艦島編
⑤長崎part3 伊王島(アイランド長崎)
★⑥長崎Part4 長崎市内から島原へ(南風楼)
⑦長崎part5 島原 ドルフィンウォッチング&普賢岳(マリティーム)
⑧熊本 見晴台駅、熊本城他(御宿 小笠原)
⑨大分 ラムネ温泉&明礬温泉(べっぷ好楽)
⑩福岡 大宰府→門司港(帰宅)

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • アイランド長崎((伊王島)から<br />車で30分ほど、<br />ふたたび長崎市内に戻り<br />メガネ橋で記念撮影です。<br />(後ろ側の橋です)<br />

    アイランド長崎((伊王島)から
    車で30分ほど、
    ふたたび長崎市内に戻り
    メガネ橋で記念撮影です。
    (後ろ側の橋です)

  • 続いて、<br />長崎県内にしかないという<br />老舗カステラやさん、松翁軒さんを訪ね<br />チョコレートのカステラ、<br />チョコラーテを購入後<br />島原に向けて出発です。<br />

    続いて、
    長崎県内にしかないという
    老舗カステラやさん、松翁軒さんを訪ね
    チョコレートのカステラ、
    チョコラーテを購入後
    島原に向けて出発です。

  • 途中、<br />フェリーの中で気に入ったレモンステーキを出すお店があるとのことで立ち寄ったのはごはんCAFE長崎茶寮川徳さんです。<br /><br />見てお分かりのように…<br />ステーキというか牛丼の具に近い感じで<br />レモンステーキとしては若干期待外れでした。

    途中、
    フェリーの中で気に入ったレモンステーキを出すお店があるとのことで立ち寄ったのはごはんCAFE長崎茶寮川徳さんです。

    見てお分かりのように…
    ステーキというか牛丼の具に近い感じで
    レモンステーキとしては若干期待外れでした。

  • こちらは焼きチーズカレー。<br />おいしかったですが<br />焼き感はほぼなかったです。

    こちらは焼きチーズカレー。
    おいしかったですが
    焼き感はほぼなかったです。

  • その川徳さんに行く手前、<br />気になるアイスやさんを見つけましたので<br />食後に立ち寄りました。<br />前田冷菓さんです。<br />ソーダ+チリンチリンアイスということで<br />懐かしい感じのクリームソーダ。<br />とっても美味しくいただきました!

    その川徳さんに行く手前、
    気になるアイスやさんを見つけましたので
    食後に立ち寄りました。
    前田冷菓さんです。
    ソーダ+チリンチリンアイスということで
    懐かしい感じのクリームソーダ。
    とっても美味しくいただきました!

  • そして、寄り道しつつも<br />長崎市内から約80km、<br />もし、直線で走ってたら、2時間弱程度でしょうか?<br />島原駅を通過し…

    そして、寄り道しつつも
    長崎市内から約80km、
    もし、直線で走ってたら、2時間弱程度でしょうか?
    島原駅を通過し…

  • 本日のお宿、<br />南風楼さんに到着です。<br /><br />お部屋には<br />こんなカワイイウェルカムボードがありました。<br />心がこもっててうれしいですね。<br />

    本日のお宿、
    南風楼さんに到着です。

    お部屋には
    こんなカワイイウェルカムボードがありました。
    心がこもっててうれしいですね。

    有明海に朝日が昇る 掛け流し絶景海見露天の宿 島原温泉 南風楼 宿・ホテル

    細かい心遣い&ビール飲み放題に感服 by 体育会系旅行部さん
  • 二人家族+犬1匹なんですが<br />デフォルト2段ベッド4人部屋(笑)<br /><br />犬連れって家族の方が多いのでしょうか?<br /><br />このベッドコーナーと<br />手前に和室の小上がり<br />そして奥にはテラスと充分な広さです。<br /><br />ただこの2階建てベッド、<br />さらにテラスも少々閉鎖感がある<br />(プライバシーが保たれてるともいいます)ので<br />見通し(見晴らし?)は少し悪いです。<br /><br />まぁ1階なんで、見えない方がいいのかもしれません。

    二人家族+犬1匹なんですが
    デフォルト2段ベッド4人部屋(笑)

    犬連れって家族の方が多いのでしょうか?

    このベッドコーナーと
    手前に和室の小上がり
    そして奥にはテラスと充分な広さです。

    ただこの2階建てベッド、
    さらにテラスも少々閉鎖感がある
    (プライバシーが保たれてるともいいます)ので
    見通し(見晴らし?)は少し悪いです。

    まぁ1階なんで、見えない方がいいのかもしれません。

  • みっく用にもyogiboのベッドがあり、<br />警戒もせず、結構お気に入りで使用していました。<br />また、ワンコ用のカートもお部屋に1台完備されていて<br />カートに入れておけば<br />ロビーにも一緒に行けます!

    みっく用にもyogiboのベッドがあり、
    警戒もせず、結構お気に入りで使用していました。
    また、ワンコ用のカートもお部屋に1台完備されていて
    カートに入れておけば
    ロビーにも一緒に行けます!

  • ロビーには、フリードリンクコーナーがあります。<br />なんと…18:00までビールも飲み放題ということで!<br />到着時&amp;ひと風呂後にいただいてしまいました。<br /><br />お写真はありませんが、<br />こちらのお風呂は眺望最高です。<br />湯質もよいですし<br />坪湯にいたっては、小さ目ではあるものの<br />自分の好きな温度に調整して入れるのです!<br />↑これは意外にありそうでなさそうなサービスだなと思いました。<br /><br />ちなみにお風呂場にもアイスがおいてあり<br />時間限定でしたが<br />フリーで食べてOKな感じでした。<br />(ビールをおいしくいただくために遠慮しました)<br />

    ロビーには、フリードリンクコーナーがあります。
    なんと…18:00までビールも飲み放題ということで!
    到着時&ひと風呂後にいただいてしまいました。

    お写真はありませんが、
    こちらのお風呂は眺望最高です。
    湯質もよいですし
    坪湯にいたっては、小さ目ではあるものの
    自分の好きな温度に調整して入れるのです!
    ↑これは意外にありそうでなさそうなサービスだなと思いました。

    ちなみにお風呂場にもアイスがおいてあり
    時間限定でしたが
    フリーで食べてOKな感じでした。
    (ビールをおいしくいただくために遠慮しました)

  • ひと風呂浴びたあとは<br />お庭を散策です。<br /><br />後ろに見えるのがホテルの本館です。<br />ちなみに…ハード面(見た目)は<br />古い旅館だなぁ?もしかして外れ?と思ったフシはあるのですが<br />まぁ、至るところに、<br />お客様に喜んでもらおうというソフト面のサービスが多すぎて<br />なんかうれしい気持ちが積みあがって満足感が上がるという感じのお宿でした。<br /><br />この座っている席からは海を一望でき、最高のお席です。<br />もちろん手には飲み放題のビール!!

    ひと風呂浴びたあとは
    お庭を散策です。

    後ろに見えるのがホテルの本館です。
    ちなみに…ハード面(見た目)は
    古い旅館だなぁ?もしかして外れ?と思ったフシはあるのですが
    まぁ、至るところに、
    お客様に喜んでもらおうというソフト面のサービスが多すぎて
    なんかうれしい気持ちが積みあがって満足感が上がるという感じのお宿でした。

    この座っている席からは海を一望でき、最高のお席です。
    もちろん手には飲み放題のビール!!

  • お庭は、そこまで広くはないのですが、<br />本当に色々なたいくつしない仕掛けがたくさんあります。<br /><br />こちらやぎさんの小屋。<br /><br />こんにちわぁ!<br />みっくも興味深々。

    お庭は、そこまで広くはないのですが、
    本当に色々なたいくつしない仕掛けがたくさんあります。

    こちらやぎさんの小屋。

    こんにちわぁ!
    みっくも興味深々。

  • こちらは足湯。<br />人用の足湯はぬるめと温かめの2種類。<br />ワンコの足湯もありました。<br /><br />人用の足湯はきれいなんですが<br />ワンコ用は、ちょっと藻っぽいのが隅にありまして…<br />浮いてくるわけではないので入れてみましたが…<br />こちらもきちんと掃除してほしいなと思いました。

    こちらは足湯。
    人用の足湯はぬるめと温かめの2種類。
    ワンコの足湯もありました。

    人用の足湯はきれいなんですが
    ワンコ用は、ちょっと藻っぽいのが隅にありまして…
    浮いてくるわけではないので入れてみましたが…
    こちらもきちんと掃除してほしいなと思いました。

  • ただ、足湯のお隣には<br />しっかりワンコ用のシャワー!完備。<br />こちらでしっかり流して帰りました。

    ただ、足湯のお隣には
    しっかりワンコ用のシャワー!完備。
    こちらでしっかり流して帰りました。

  • 続いて、そのお隣にはドッグランがあります。<br />ライトアップでムード満点。<br />5kg程度のワンコであれば十分な広さです。

    続いて、そのお隣にはドッグランがあります。
    ライトアップでムード満点。
    5kg程度のワンコであれば十分な広さです。

  • 続いてこちらは、ナイトプール。<br />こちらも、幻想的なイルミネーションでデコられてます。<br />SUPの上で記念撮影。

    続いてこちらは、ナイトプール。
    こちらも、幻想的なイルミネーションでデコられてます。
    SUPの上で記念撮影。

  • かわいいボールライトコーナー

    かわいいボールライトコーナー

  • そしてどこでもドア!?<br />こちらのホテル、<br />とにかく…<br />ありとあらゆる、<br />できることやってみました感が半端ないんです。<br /><br />近くでみるとがんばってる感あるものも多いのですが<br />写真にとると結構全部イケてます。<br />(注)このドアは立派です)

    そしてどこでもドア!?
    こちらのホテル、
    とにかく…
    ありとあらゆる、
    できることやってみました感が半端ないんです。

    近くでみるとがんばってる感あるものも多いのですが
    写真にとると結構全部イケてます。
    (注)このドアは立派です)

  • さぁ、お庭の散策を終た後は…<br /><br />お待ちかね<br />お部屋にて夕食です。<br />お部屋の手前ににある和室の小上がりの部分でいただけます。<br />(みっくの後ろ側が先ほどの2段ベッドのコーナーです)

    さぁ、お庭の散策を終た後は…

    お待ちかね
    お部屋にて夕食です。
    お部屋の手前ににある和室の小上がりの部分でいただけます。
    (みっくの後ろ側が先ほどの2段ベッドのコーナーです)

  • こちらはタイの兜蒸し。<br />カタカナで書くとカブトムシ!?<br />これが一番おいしかったです。<br /><br />きっとお宿の名物料理なのでしょう。<br />売店で冷凍でも売っていました。<br />買って帰りたいほどではありますが…<br />まだ旅路が長いので辞めました。

    こちらはタイの兜蒸し。
    カタカナで書くとカブトムシ!?
    これが一番おいしかったです。

    きっとお宿の名物料理なのでしょう。
    売店で冷凍でも売っていました。
    買って帰りたいほどではありますが…
    まだ旅路が長いので辞めました。

  • 旅館の定番、コンロ焼き。<br />これがあると<br />ワンコ用におつくりを焼いてあげられたりするので<br />いつも利用しています。<br /><br />宿のごはんは基本、量が多いので<br />大食漢のみっくに<br />味の薄いもの、しないものを<br />これで焼いてあげるとちょうどよかったりします。<br /><br />本当はワンコ用のごはんも頼んであげたいのですが<br />いつもこんな感じなので頼んであげられません。

    旅館の定番、コンロ焼き。
    これがあると
    ワンコ用におつくりを焼いてあげられたりするので
    いつも利用しています。

    宿のごはんは基本、量が多いので
    大食漢のみっくに
    味の薄いもの、しないものを
    これで焼いてあげるとちょうどよかったりします。

    本当はワンコ用のごはんも頼んであげたいのですが
    いつもこんな感じなので頼んであげられません。

  • ということで、犬用のごはんは頼んでいないのですが…<br />続々と…<br />みっくのごはんが来るのです(笑)<br />こちらは、ワンコ用チャワン蒸し。<br /><br />超おいしかったみたいでガツガツ食べてます。<br /><br />そんなに美味しいの?と思って<br />ハシの方をいただいてみましたが…<br />やっぱりコレはワンコ用でした(爆)

    ということで、犬用のごはんは頼んでいないのですが…
    続々と…
    みっくのごはんが来るのです(笑)
    こちらは、ワンコ用チャワン蒸し。

    超おいしかったみたいでガツガツ食べてます。

    そんなに美味しいの?と思って
    ハシの方をいただいてみましたが…
    やっぱりコレはワンコ用でした(爆)

  • こんな馬肉の半生ミンチタイプのお食事も、持ってきてくださいましたよ。<br /><br />夕食も大満足!<br />おなか一杯ということで<br />再び、売店のあるロビーに向かいます。<br />(カートinでみっくも一緒です!)<br />

    こんな馬肉の半生ミンチタイプのお食事も、持ってきてくださいましたよ。

    夕食も大満足!
    おなか一杯ということで
    再び、売店のあるロビーに向かいます。
    (カートinでみっくも一緒です!)

  • すると…ロビーではゲーム無料開放中ということで<br />インベーダーゲームなんていうなつかしいものに挑戦。<br />(なつかしい感はあるのですが、ほぼやったことないレベル)<br />ザ・温泉旅館を満喫!<br /><br />この後は、<br />今一度お風呂に入って、おやすみ~です。

    すると…ロビーではゲーム無料開放中ということで
    インベーダーゲームなんていうなつかしいものに挑戦。
    (なつかしい感はあるのですが、ほぼやったことないレベル)
    ザ・温泉旅館を満喫!

    この後は、
    今一度お風呂に入って、おやすみ~です。

  • おはようございます!!<br />このお写真、お天気よく見えますが翌朝はなんと雨!<br /><br />そんなときでもこの南風楼さん、大丈夫なんです。<br />駐車場の横には、屋根付きドッグラン!<br />全施設制覇してといわんばかりに、この朝イチだけ雨が降っていたので利用させていただきました。<br />おトイレすますには十分の広さで本当に助かりますね。<br /><br />飼い主の心を捉えて離しません!

    おはようございます!!
    このお写真、お天気よく見えますが翌朝はなんと雨!

    そんなときでもこの南風楼さん、大丈夫なんです。
    駐車場の横には、屋根付きドッグラン!
    全施設制覇してといわんばかりに、この朝イチだけ雨が降っていたので利用させていただきました。
    おトイレすますには十分の広さで本当に助かりますね。

    飼い主の心を捉えて離しません!

  • ホテルの裏庭の方にも屋根のついているスぺースがあり<br />お子様が楽しめる遊びものがいっぱいです。<br /><br />かわいいブルーナボンボンが大量においてありましたので<br />みっくもうさぎちゃんにまみれてみました。<br /><br />かわゆし!

    ホテルの裏庭の方にも屋根のついているスぺースがあり
    お子様が楽しめる遊びものがいっぱいです。

    かわいいブルーナボンボンが大量においてありましたので
    みっくもうさぎちゃんにまみれてみました。

    かわゆし!

  • 続いてこちらは、お部屋のテラスです。<br />犬用バスタブ完備でしたので<br />みっくも朝風呂です。<br />温泉好きなんです。我が家のワンコさん。<br /><br />横のシャワーは温泉なのかしら?と疑問だったので<br />

    続いてこちらは、お部屋のテラスです。
    犬用バスタブ完備でしたので
    みっくも朝風呂です。
    温泉好きなんです。我が家のワンコさん。

    横のシャワーは温泉なのかしら?と疑問だったので

  • お隣の飼い主用のバスタブから汲んでいれてあげました。<br />1匹+1日の優雅な朝風呂タイム。<br />大満足です。<br />

    お隣の飼い主用のバスタブから汲んでいれてあげました。
    1匹+1日の優雅な朝風呂タイム。
    大満足です。

  • ワンコ用ドライタオルも完備していて、<br />本当に至れりつくせり!<br />この後、いくつかのお宿で温泉入りますが<br />部屋備え付けということで<br />こちらの宿がみっくにとっては一番の優雅なバスタイムとなりました。<br /><br />さぁ、おなかもすいてきたのでごはんにいきます!!

    ワンコ用ドライタオルも完備していて、
    本当に至れりつくせり!
    この後、いくつかのお宿で温泉入りますが
    部屋備え付けということで
    こちらの宿がみっくにとっては一番の優雅なバスタイムとなりました。

    さぁ、おなかもすいてきたのでごはんにいきます!!

  • 朝食は、みなさんと同じ、レストランでバイキング形式です。<br />ワンコ連れはテラス席と聞いていたのですが<br />なんと、このレストランイチ良い席ですよ。<br />海一望!!<br />だいたい端に追いやられることが常であるワンコ連れ。<br />そのワンコ連れが一番良い席なんでありがたい限りです。

    朝食は、みなさんと同じ、レストランでバイキング形式です。
    ワンコ連れはテラス席と聞いていたのですが
    なんと、このレストランイチ良い席ですよ。
    海一望!!
    だいたい端に追いやられることが常であるワンコ連れ。
    そのワンコ連れが一番良い席なんでありがたい限りです。

  • 海をみながらのお食事!<br />なんとここでも朝からビール飲み放題(笑)<br />私は、ちょっと甘めの黒豚のシャブシャブと<br />さすが本場、塩原のおそうめんがお気に入りでした。<br /><br />ホテルのちょっとしたお気遣いがてんこもりの南風楼さん。<br />大満足の滞在となりました。<br />(ビール飲み放は、一気にアゲ底になります(笑))<br /><br />続いては、<br />日本の観光の中で≪一番の私のお気に入り≫<br />⑦長崎part5  島原 ドルフィンウォッチング&普賢岳編です。<br />近日公開予定です。

    海をみながらのお食事!
    なんとここでも朝からビール飲み放題(笑)
    私は、ちょっと甘めの黒豚のシャブシャブと
    さすが本場、塩原のおそうめんがお気に入りでした。

    ホテルのちょっとしたお気遣いがてんこもりの南風楼さん。
    大満足の滞在となりました。
    (ビール飲み放は、一気にアゲ底になります(笑))

    続いては、
    日本の観光の中で≪一番の私のお気に入り≫
    ⑦長崎part5 島原 ドルフィンウォッチング&普賢岳編です。
    近日公開予定です。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP