吉野ヶ里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィーク、9泊10日(うち船中泊2日)で、フェリー利用にて、<br />自家用車&amp;犬を連れて九州を周遊してきました。<br />車での移動距離など…お宿以外は、犬と一緒でない方にも参考になると思います!!<br /><br />【旅程】<br />東京→<br />船(1泊目)→<br />福岡(2泊目)<br />→福岡→佐賀<br />→長崎(3~6泊目)<br />→熊本(7泊目)<br />→大分(8泊目)<br />→福岡(一瞬山口)<br />→船(9泊目)<br /><br />【旅行記:目次】<br />①東京九州フェリーそれいゆ乗船記(ファミリーロッジ旅籠屋)<br />★②福岡&amp;佐賀<br />③長崎part1 ハウステンボス(アンビシア佐世保)<br />④長崎Part2 長崎市内散歩・軍艦島編<br />⑤長崎part3 伊王島(アイランド長崎)<br />⑥長崎Part4  長崎市内から島原へ(南風楼)<br />⑦長崎part5  島原 ドルフィンウォッチング&普賢岳(マリティーム)<br />⑧熊本 見晴台駅、熊本城他(御宿 小笠原)<br />⑨大分 ラムネ温泉&明礬温泉(べっぷ好楽)<br />⑩福岡 大宰府→門司港(帰宅)

②福岡から佐賀へ【九州_フェリー&車で周遊(9泊10日)_パピヨンみっくの犬旅②】

10いいね!

2021/09/19 - 2021/09/19

124位(同エリア233件中)

体育会系旅行部

体育会系旅行部さん

シルバーウィーク、9泊10日(うち船中泊2日)で、フェリー利用にて、
自家用車&犬を連れて九州を周遊してきました。
車での移動距離など…お宿以外は、犬と一緒でない方にも参考になると思います!!

【旅程】
東京→
船(1泊目)→
福岡(2泊目)
→福岡→佐賀
→長崎(3~6泊目)
→熊本(7泊目)
→大分(8泊目)
→福岡(一瞬山口)
→船(9泊目)

【旅行記:目次】
①東京九州フェリーそれいゆ乗船記(ファミリーロッジ旅籠屋)
★②福岡&佐賀
③長崎part1 ハウステンボス(アンビシア佐世保)
④長崎Part2 長崎市内散歩・軍艦島編
⑤長崎part3 伊王島(アイランド長崎)
⑥長崎Part4 長崎市内から島原へ(南風楼)
⑦長崎part5 島原 ドルフィンウォッチング&普賢岳(マリティーム)
⑧熊本 見晴台駅、熊本城他(御宿 小笠原)
⑨大分 ラムネ温泉&明礬温泉(べっぷ好楽)
⑩福岡 大宰府→門司港(帰宅)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • パート②は軽め(というかあまり要素ありません)です。<br /><br />東九フェリーを降り、ファミリーロッジに1泊して迎えた朝です。<br />午前7時からパンとオレンジジュースのサービスがありますが<br />朝らー目指して、福岡・博多駅を目指して7:00過ぎにホテルを出発です。<br />車で1時間ほど走って

    パート②は軽め(というかあまり要素ありません)です。

    東九フェリーを降り、ファミリーロッジに1泊して迎えた朝です。
    午前7時からパンとオレンジジュースのサービスがありますが
    朝らー目指して、福岡・博多駅を目指して7:00過ぎにホテルを出発です。
    車で1時間ほど走って

  • 博多駅地下街(一番街)にある一幸舎に。<br />こちら一番街には朝から空いているお店がたくさんありました。<br />牛タンやさん、うどんやさんなど、朝らーより人気のあるお店もちらほら。<br />ちょっと気にはなりましたが、目的の一幸舎さんへ。

    博多駅地下街(一番街)にある一幸舎に。
    こちら一番街には朝から空いているお店がたくさんありました。
    牛タンやさん、うどんやさんなど、朝らーより人気のあるお店もちらほら。
    ちょっと気にはなりましたが、目的の一幸舎さんへ。

    博多屋台ラーメン一幸舎 博多一番街店 グルメ・レストラン

  • 待ってました!トンコツ朝らーです。<br />いやぁ、おいしかったです。<br />全然朝からでも重くないです。

    待ってました!トンコツ朝らーです。
    いやぁ、おいしかったです。
    全然朝からでも重くないです。

  • なんと!アプリをDLすると餃子(たしか300円ぐらい?)も無料でもらえちゃいました。<br />1人前はお店で、もう1人前はteke outにしていただきました。<br /><br />ちなみにこの時期、朝らーやっているのは博多駅周辺ぐらいでした。<br /><br />さて、無事おなかを満たしたところで…

    なんと!アプリをDLすると餃子(たしか300円ぐらい?)も無料でもらえちゃいました。
    1人前はお店で、もう1人前はteke outにしていただきました。

    ちなみにこの時期、朝らーやっているのは博多駅周辺ぐらいでした。

    さて、無事おなかを満たしたところで…

  • 車を走らせ1時間ほど<br />佐賀県にある吉野ヶ里遺跡を訪ねました。

    車を走らせ1時間ほど
    佐賀県にある吉野ヶ里遺跡を訪ねました。

    吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡

  • ワンコも公園内を普通にお散歩できます。<br />しかし、9月末とは思えないほどの猛暑。<br />

    ワンコも公園内を普通にお散歩できます。
    しかし、9月末とは思えないほどの猛暑。

    吉野ケ里公園駅

  • <br />スプリンクラーでお水がまかれたりしているのですが<br />台風一過ということで…<br />初日にして若干夏バテ気味になるほどの暑さでした。


    スプリンクラーでお水がまかれたりしているのですが
    台風一過ということで…
    初日にして若干夏バテ気味になるほどの暑さでした。

  • こちらの遺跡のすごいところは、<br />元あった場所に、元あったであろう建物が再現されていること。

    こちらの遺跡のすごいところは、
    元あった場所に、元あったであろう建物が再現されていること。

  • 内部もこんな感じで復元されていたりします。<br />

    内部もこんな感じで復元されていたりします。

  • 卑弥呼さんのような占い師?風の、祭事をつかさどる女性もありました。

    卑弥呼さんのような占い師?風の、祭事をつかさどる女性もありました。

  • 高床式倉庫的な、やぐらもありました。<br />お子様には社会、歴史の勉強をリアル体験できる貴重な場所ですね。

    高床式倉庫的な、やぐらもありました。
    お子様には社会、歴史の勉強をリアル体験できる貴重な場所ですね。

  • 公園内はかなり広いです。<br />夏(秋でも)行かれる方は暑さ対策を存分にされてまわってください。<br /><br />なかなかの規模の遺跡群でした。

    公園内はかなり広いです。
    夏(秋でも)行かれる方は暑さ対策を存分にされてまわってください。

    なかなかの規模の遺跡群でした。

  • こうしてみると、<br />彼岸花が満開で、秋的要素も満点ではあるものの…<br />決して9月の佐賀をなめちゃいけない!というお天気でした。

    こうしてみると、
    彼岸花が満開で、秋的要素も満点ではあるものの…
    決して9月の佐賀をなめちゃいけない!というお天気でした。

  • 吉野ヶ里遺跡の後には<br />20~30分ほど車を走らせ<br />お待ちかね!<br />ミシュランを取得したこともあるという<br />欧風カレー白山文雅さんへ。<br />11:40ごろの到着でした。<br />一見、あれ空いてる?と思ったのですが…

    吉野ヶ里遺跡の後には
    20~30分ほど車を走らせ
    お待ちかね!
    ミシュランを取得したこともあるという
    欧風カレー白山文雅さんへ。
    11:40ごろの到着でした。
    一見、あれ空いてる?と思ったのですが…

    白山文雅 グルメ・レストラン

  • ちょっとこの写真ではわかりにくいですが<br />お店の向かいに待ちスペースがあり<br />お店の前に名前を書くところがあるのですが<br />それでいくと20組待ちぐらい??<br /><br />これは先を急ぐ私たちにはウェイティングは無理ということで<br />テイクアウトでオーダーさせていただきました。<br />待つこと20分、<br />その間1~2組しかウェイティングの列は進まず…<br />結果、テイクアウトにしてよかった…という結果なのですが

    ちょっとこの写真ではわかりにくいですが
    お店の向かいに待ちスペースがあり
    お店の前に名前を書くところがあるのですが
    それでいくと20組待ちぐらい??

    これは先を急ぐ私たちにはウェイティングは無理ということで
    テイクアウトでオーダーさせていただきました。
    待つこと20分、
    その間1~2組しかウェイティングの列は進まず…
    結果、テイクアウトにしてよかった…という結果なのですが

  • アツアツのカレーをGetし<br />近くのベンチでいただきました。<br />こちらは牛タンのカレー。<br />このほかに、キノコのカレーを購入しました。<br />テイクアウトはお店でいただくよりさらに安く(多分量も少ない)<br />確か、2食で1600円ぐらいだったような気がします。<br /><br />これは、うんまっ!です。<br />絶対佐賀に来たらいくしかありません。<br />お時間のない方はテイクアウトかなりおススメです。<br /><br />私たちは、あばよくば…お店でと思っていたので予約はしませんでしたが<br />お電話で事前にオーダーしておけば<br />待ち時間ナシでこのミシュランの味をGetすることができますよ。<br /><br />なんで?佐賀でカレー??とノリ気でなかった夫も<br />これはウマいね。帰りも食べにきたい!!というほど、はまってました。<br /><br />ぜひお試しあれー<br /><br />ということで、福岡、佐賀編はあまりネタがなく、もう終わりです。<br />続いては<br />③長崎は見どころ満載Part1ハウステンボス編【九州_フェリー&amp;車で周遊(9泊10日)_パピヨンみっくの犬旅③】<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11714614/<br /><br />に続きます。

    アツアツのカレーをGetし
    近くのベンチでいただきました。
    こちらは牛タンのカレー。
    このほかに、キノコのカレーを購入しました。
    テイクアウトはお店でいただくよりさらに安く(多分量も少ない)
    確か、2食で1600円ぐらいだったような気がします。

    これは、うんまっ!です。
    絶対佐賀に来たらいくしかありません。
    お時間のない方はテイクアウトかなりおススメです。

    私たちは、あばよくば…お店でと思っていたので予約はしませんでしたが
    お電話で事前にオーダーしておけば
    待ち時間ナシでこのミシュランの味をGetすることができますよ。

    なんで?佐賀でカレー??とノリ気でなかった夫も
    これはウマいね。帰りも食べにきたい!!というほど、はまってました。

    ぜひお試しあれー

    ということで、福岡、佐賀編はあまりネタがなく、もう終わりです。
    続いては
    ③長崎は見どころ満載Part1ハウステンボス編【九州_フェリー&車で周遊(9泊10日)_パピヨンみっくの犬旅③】
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11714614/

    に続きます。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP