その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4回目の緊急事態宣言は9月30日に解除されたものの、COVID-19禍は地球規模で継続中。<br />海外旅行再開は遠い先のようで、引き続き整理していない昔の旅行を纏めています。<br />(この旅行記はその第17弾の2/3)  2021.10記<br /><br />写真は、シフィドニツァの平和教会(木造)<br /><br />【全旅程】2019年5月28日~6月4日<br /><br />【3日目】トルン (観光) ⇒⇒ ポズナン(観光)  ⇒⇒ブロツワフ(観光)  ブロツワフ泊<br />【4日目】ブロツワフ(観光) ⇒⇒ シフィドニツァ(観光) ⇒⇒<br />     カルバリア・ゼブジドフスカ(観光) ⇒⇒  クラクフ     クラクフ泊

ポーランドへ行ってみました. (2)      トルン、ポズナン、ブロツワフ、シフィドニツァ、カルバリア・ゼブジドフスカ

2019/05/30 - 2019/05/31

旅行記グループ 2019年 ポーランド周遊

tiger

tigerさん

(この旅行記はその第17弾の2/3)  2021.10記

写真は、シフィドニツァの平和教会(木造)

【全旅程】2019年5月28日~6月4日

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

【トルンの位置】

【3日目AM】5月30日(木)07:54(トルン)
     宿泊ホテル「メルキュール トルン セントラム」外観

【3日目AM】08:09「トルン旧市街散策」
     ホテルから、歩いて旧市街の観光へ

【3日目AM】「トルン旧市街散策」
     旧市街の案内図がありました。
     街の横には、ポーランドを縦断する「ヴィスワ川」が流れています。

【3日目AM】「コペルニクス大学」(トルン旧市街散策)
     あの天文学者、コペルニクスの名を冠する大学。
     戦争中に爆弾が落とされたのは1つのみということで、
     昔の姿がそのまま残る街。

【3日目AM】(トルン旧市街散策)
     拡大してみると、2~3行目に
     MIKOLAJA KOPERNIKA とあります。

【3日目AM】(トルン旧市街散策)
     昔、刑務所に使われた建物だったと思います(自信無し)。

• 【3日目AM】(トルン旧市街散策)<br /> 早朝なので、観光客は我々しか歩いていません。

早朝なので、観光客は我々しか歩いていません。

【3日目AM】(トルン旧市街散策)
     8時半ですが、花屋さんが開いていました。

• 【3日目AM】(トルン旧市街散策)<br /> 旧市庁舎の入り口(中庭へ入れます)

旧市庁舎の入り口(中庭へ入れます)

【3日目AM】(トルン旧市街散策)
     入口の上部を拡大してみました。
     トルン市の紋章でしょうか?

【3日目AM】「旧市庁舎の中庭」(トルン旧市街散策)
     街を離れる前にもう一度、中庭を覗くと、
     鯉のぼりを準備中。
     5月末は、当地の「こどもの日」で、日本の鯉のぼりを
     ディスプレイしているそうです。
    「ポーランドの人達は、日本のことを良く知っている、
     柔道なども盛ん、、、」と地元のガイドさんの説明有り。

【3日目AM】「旧市庁舎」(トルン旧市街散策)
     1391年に着工されたゴシック建築の旧市庁舎。
     手前に建つ銅像が「コペルニクス像」(樹木の左側)
     左の白い教会は「聖霊教会」

【3日目AM】コペルニクスの像(トルン旧市街散策)
     旧市庁舎の南東に立っています。

【3日目AM】「聖霊教会」(トルン旧市街散策)

【3日目AM】「コペルニクスの生家」(トルン旧市街散策)
     コペルニクスの両親は、ドイツ人とポーランド人。

【3日目AM】「聖マリア教会」(トルン旧市街散策)

【3日目AM】(トルン旧市街散策)
     広場で、演奏している人がいましたが、どなたかは???

• 【3日目AM】(トルン旧市街散策)<br /> その足元で水を吹き出しているカエルさんです。

その足元で水を吹き出しているカエルさんです。

【3日目AM】(トルン旧市街散策)
     こちらは、ロバでしょうか。

• 【3日目AM】(トルン旧市街散策)<br /> 戦争中、爆弾は1発のみで昔のままの姿を残す美しい街。

戦争中、爆弾は1発のみで昔のままの姿を残す美しい街。

【3日目AM】「クッキー屋さん」(旧市庁舎前)
     ジンジャー・ブレッド(クッキー)で有名なお店。

【3日目AM】「聖ヨハネ大聖堂」(トルン旧市街散策)
     13世紀に建てられたトルン最古の教会。

【3日目AM】(トルン旧市街散策)
     川沿い側には城壁があるようです。
     正面にポーランドを縦断する「ヴィスワ川」が見えます。
     ただいま、川は増水中。

【3日目AM】09:37(トルン旧市街散策)
     これから、バスで「ボズナン」ヘ 160㎞ の移動。
     ヴィスワ川を背にして撮影。

【3日目AM】10:20 車窓風景 ⇒⇒「ボズナン」
     牧草地でしょうか?

【3日目AM】車窓風景 ⇒⇒「ボズナン」

【ポズナンの位置】

【3日目PM】12:40「ポズナン大聖堂」
     ポーランド最古のキリスト教会。
     ポズナンの街に入る前に、ちょっと立ち寄りました。

【3日目PM】昼食(ポズナン)
     まず、旧市庁舎近くのレストランで、昼食を頂きました。

• 【3日目PM】昼食(ポズナン)<br /> ロールキャベツだったかな?

ロールキャベツだったかな?

【3日目PM】
     昼食後に、旧市庁舎陳辺を自由散策。
     レストランの前にある、この銅像が再集合場所。

【3日目PM】「旧市庁舎」(ポズナン旧市庁舎広場)
    「ポズナン」は、ミェシコ 1 世が 968年に、ポーランド王国を
     この地に建国してから、1039年までポーランド王国の首都だった。

【3日目PM】(ポズナン旧市庁舎広場)
    「ポズナン」は、「ワルシャワ」と「ベルリン」の
     東西貿易の中継地として栄えた。

【3日目PM】(ポズナン旧市庁舎広場)
     旧市庁舎を囲むように建物が建っている。

【3日目PM】「ポズナン」⇒⇒「ブロツワフ」
     15時過ぎ、180㎞先の「ブロツワフ」へ移動。

• 【3日目PM】「ポズナン」⇒⇒「ブロツワフ」<br /> ところどころに森が広がって来ました。

ところどころに森が広がって来ました。

【3日目PM】17:43 「アニマルパスウエイ」
    「ブロツワフ」まで 90㎞ 位の「S-3号ハイウエイ」で見つけました。
     南方に走るにつれて、森が増えてきて、「アニマルパスウエイ」を
     4ヶ所ほど見かけました。

これはハイウエイにより、野生動物の行き来が遮断されるため、
     野生動物専用のブリッジが造られるようになった。
    (このハイウエイは、建設中の部分もあり新しい道路の様子)

【3日目PM】17:50「ポズナン」⇒⇒「ブロツワフ」

【ブロツワフの位置】

【3日目PM】18:42「ブロツワフ旧市場広場」(ブロツワフ旧市街)
     バスを降りて、旧市街を散策しながらレストランへ。

【3日目PM】「ブロツワフ旧市場広場」
     塔がある建物は、市庁舎。
    「旧市場広場」と隣にある「塩の広場」は、13世紀半ば頃に出来た。

【3日目PM】「ブロツワフ旧市場広場」
     旧市場広場には、常設の売店が並んでいて、
     観光客でにぎわっています。
     スリもいます。

【3日目PM】「ブロツワフ旧市場広場」

【3日目PM】「妖精の像」(ブロツワフ旧市街)
     街角に、このような像が、200体以上あるそうです。

• 【3日目PM】「妖精の像」(ブロツワフ旧市街)<br /> 妖精像は、社会主義時代にあった学生運動のシンボル。

妖精像は、社会主義時代にあった学生運動のシンボル。

【3日目PM】「妖精の像」(ブロツワフ旧市街)

【3日目PM】19:24
     夕食の写真はこれしかありません。
     夕食後、ブロツワフ市内のホテル
     CAMPANILE WROCCIAW STARE MIASTO に投宿。

【4日目AM】5月31日(金)「百年記念会館」(ブロツワフ)
     コンクリート構造物として有名らしい。(世界遺産)
     ナポレオン戦争「ライプツイッヒの戦い」の勝利から
     100周年を記念して建てられた、巨大なドーム型ホール。

【4日目AM】「百年記念会館」(ブロツワフ)
     広大な公園の中にあります。

• 【4日目AM】「百年記念会館」(ブロツワフ)<br /> これは、池の周囲の遊歩道。<br /> 歩道のはずれに、小さな日本庭園がありました。

これは、池の周囲の遊歩道。
     歩道のはずれに、小さな日本庭園がありました。

【4日目AM】車窓風景 ブロツワフ⇒⇒シフィドニツァ
     ブロツワフの街を離れて、50㎞先のシフィドニツァ

• 【4日目AM】車窓風景 ブロツワフ⇒⇒シフィドニツァ<br /> まっ平らなポーランドでしたが、山があったので撮りました。

まっ平らなポーランドでしたが、山があったので撮りました。

【シフィドニツァの位置】
     ポーランドの南側は、低山が連なり国境がある。

【4日目AM】「平和教会」(シフィドニツァ)
     ヨーロッパでも最大級と言われる、木造教会。
     1648年の三十年戦争後に建てられたプロテスタントの教会。

この地域は、カトリックのハブスブルク家が支配していたが
     プロテスタントの住民が多かったため、特例で建築が認められた。

【4日目AM】「平和教会」(シフィドニツァ)

• 【4日目AM】「平和教会」(シフィドニツァ)<br /> パイプオルガンの演奏を鑑賞しました。

パイプオルガンの演奏を鑑賞しました。

【4日目AM】「平和教会」(シフィドニツァ)
     木造ですが、内部には大きな空間が有ります。

• 【4日目AM】「平和教会」(シフィドニツァ)<br /> 良く分かりませんが精緻な彫り物が沢山ありました。

良く分かりませんが精緻な彫り物が沢山ありました。

【4日目AM】「平和教会」(シフィドニツァ)

【4日目AM】昼食 (シフィドニツァ)
    「平和教会」近くのレストランで、昼食を頂きました。

• 【4日目AM】昼食 (シフィドニツァ)<br /> 主菜は、ポーランド風カツレツ。

主菜は、ポーランド風カツレツ。

【4日目PM】車窓風景⇒⇒カルバリア・ゼブジドフスカ
     昼食を終え、12時30分頃から「カルバリア・ゼブジドフスカ」まで、
     340 ㎞ の大移動です。

【4日目PM】車窓風景「アニマルパスウエイ」
     何ヶ所かで「アニマルパスウエイ」が在りました。
     森が道路で分断されるため、野生動物の行き来が出来るように
     専用の橋が造られている。

【4日目PM】車窓風景⇒⇒カルバリア・ゼブジドフスカ
     森が増えてきました。

【4日目PM】15:55 車窓風景⇒⇒カルバリア・ゼブジドフスカ

【カルバリア・ゼブジドフスカの位置】

【4日目PM】18:30「カルバリア・ゼブジドフスカ」(世界遺産)
     少し、山道に入り到着。
     途中で渋滞にはまり、予定より2時間程余計に時間がかかった。
     金曜日の午後だったため、遠出する人が多い上、翌日の土曜日は
    「子供の日」だかららしい。

【4日目PM】「カルバリア・ゼブジドフスカ」
     山あいにある、大きな教会。

• 【4日目PM】「カルバリア・ゼブジドフスカ」<br /> 中庭からは、順光なので綺麗に写ります。

中庭からは、順光なので綺麗に写ります。

【4日目PM】18:44「カルバリア・ゼブジドフスカ」
     金曜日の夕刻に人々が集まっていました。
     宗教のことは知りませんが、ミサですか?

【4日目PM】「カルバリア・ゼブジドフスカ」
     カルバリア(ラテン語)は、ヘブライ語で「ゴルゴダ」=「丘」。
     イエス・キリストが十字架の刑で処刑された「ゴルゴダの丘」に
     なぞられて17世紀に地元の有力者によって造られた。

ポーランド有数のカトリック巡礼地となっている。

【4日目PM】「カルバリア・ゼブジドフスカ」
     ポーランドの南側地域には、2つの山脈があり、山の向こうは
     チェコやスロバキアとなっている。

ポーランド出身の
     ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世(在位1978ー2005)像。

【4日目PM】18:49「カルバリア・ゼブジドフスカ」
     急いで、「クラクフ」へ向かいました。

【4日目PM】夕食
     20時過ぎに夕食にありつきました。

• 【4日目PM】夕食<br /> メインは、ポーク

メインは、ポーク

【4日目PM】夕食

【4日目PM】「ベスト ウエスタン プレミア」(クラクフ)
     BEST WESTERN PREMIER に投宿。

【4日目PM】「ベスト ウエスタン プレミア」