奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
COVID-19ワクチン接種を既に2回接種を終え、更にPCR検査で陰性の確認を得て、初めての奄美大島へ行くことを決めました。<br />大島紬由来の泥染めに初めて挑戦してみました。<br />今回は駆け足で島の要所をドライブしてみましたが、加計呂麻島等には次回挑戦してみたいと思います。<br /><br /><br />往路:9/18   ANA625 HND 14:00 - KOJ 15:50<br />       ゲート60  14:01出発-18分地上走行-14:19離陸<br />                 15:44着陸-3分地上走行-15:47   ゲート6着<br />            JAL3735(J-AIR) KOJ 17:00 - ASJ 17:55<br />       ゲート8   16:54出発-9分地上走行-17:03離陸<br />                 17:44着陸-3分地上走行-17:47   ゲートA着<br /><br />復路:9/21  JAL3730(J-AIR) ASJ 14:40 - KOJ 15:30<br />      ゲートB   14:34出発-9分地上走行-14:43離陸<br />                15:20着陸-2分地上走行-15:22  ゲート9着           <br />           ANA630  KOJ 19:30 - HND 21:15<br />      ゲート6   19:29出発-12分地上走行-19:41離陸<br />                21:10着陸-10分地上走行-21:20  ゲート58着<br /><br />宿:<br />9/18-9/19 レスト&ロッジ翔<br />9/19-9/21 プチリゾート ネイティブシー奄美<br /><br />その1:<br />1日目(9/18):移動(羽田空港-&gt;鹿児島空港-&gt;奄美大島空港)-&gt;レンタカー-&gt;レスト&ロッジ翔チェックイン<br /><br />2日目(9/19):チェックアウト-&gt;レンタカー観光(あやまる岬,ハートロック,大島紬協同組合/泥染体験)-&gt;プチリゾート ネイティブシー奄美チェックイン<br /><br /><br />その2:<br />3日目(9/20):レンタカー観光(モダマ自生地,マングローブ原生林,古仁屋,アランガチのガジュマル,徳浜の断崖,フクギ並木,宮古崎)<br /><br />4日目(9/21):チェックアウト-&gt;レンタカー観光(愛加那の泉,西郷南洲流謫跡,ソテツ群落,イトバショウ群落,竜の目)-&gt;移動(奄美大島空港-&gt;鹿児島空港-&gt;羽田空港)<br />

2021年9月 初めての奄美大島 3泊4日 その2

2021/09/18 - 2021/09/21

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

大島紬由来の泥染めに初めて挑戦してみました。

往路:9/18 ANA625 HND 14:00 - KOJ 15:50
ゲート60 14:01出発-18分地上走行-14:19離陸
15:44着陸-3分地上走行-15:47 ゲート6着
ゲート8 16:54出発-9分地上走行-17:03離陸
17:44着陸-3分地上走行-17:47 ゲートA着

復路:9/21 JAL3730(J-AIR) ASJ 14:40 - KOJ 15:30
ゲートB 14:34出発-9分地上走行-14:43離陸

9/18-9/19 レスト&ロッジ翔
9/19-9/21 プチリゾート ネイティブシー奄美

その1:
1日目(9/18):移動(羽田空港->鹿児島空港->奄美大島空港)->レンタカー->レスト&ロッジ翔チェックイン

2日目(9/19):チェックアウト->レンタカー観光(あやまる岬,ハートロック,大島紬協同組合/泥染体験)->プチリゾート ネイティブシー奄美チェックイン

その2:

4日目(9/21):チェックアウト->レンタカー観光(愛加那の泉,西郷南洲流謫跡,ソテツ群落,イトバショウ群落,竜の目)->移動(奄美大島空港->鹿児島空港->羽田空港)

レンタカー JALグループ ANAグループ 自家用車 徒歩

朝焼け。お部屋からの眺めです。ヘラのベランダから朝日そのものは見えませんが、光で朝日を感じます。

プチリゾート ネイティブシー奄美 宿・ホテル

本日は和食の朝ご飯です。

飲物はオーダー制。何度でもお願いできます。
    それでは、本日も出かけます。

シュークリームが美味しいとチェックしていたお店。シューベルさん。売り切れになる前にと思ったら、材料待ちで昼すぎでないとできませんとのこと。残念。焼き菓子を数種類購入し、お店を後にします。

シューベル グルメ・レストラン

マングローブ原生林方面を目指します。マングローブパークはコロナで閉園中でした。先に進みます。

モダマ自生地。駐車場はないので迷惑のかからなそうな場所を選んで停車。

モダマ自生地 自然・景勝地

木々が生い茂っています。先に進もうかとも思いましたが、ここで引き返します。今はジャックと豆の木みたいなのが見える時期でもなさそうなので。

モダマ自生地と書かれています。

見てみたかったなぁ。

かごしまロマン街道の文字、何度も見かけました。マングローブ原生林。見てみようと思います。

マングローブ原生林 自然・景勝地

こんな感じに広がっているのですね。

古仁屋方面に移動し本日のランチ。丸屋レストラン。駐車場が1階にありますが、最後の1台で停められました。車が小さいので停められたのもあるかも。

丸屋レストラン グルメ・レストラン

• Bセットポークステーキ定食。Aセットというのもメニューにあり、違いはステーキの枚数とのこと。1枚か2枚かの違いだそうです。1枚で十分なのでBセット。<br />ここのポークステーキ、美味しい。昨夜のは何だったんだろう。

ここのポークステーキ、美味しい。昨夜のは何だったんだろう。

鶏飯セット。奄美大島と言えば鶏飯も有名。こちらは松と梅があって、松はお刺身と茶碗蒸しが付くとのこと。松を選択。

道路標識、これは何の動物に気をつけてって事なんだろう。どう見てもうさぎにはみえないんだよな。ねずみのようなーーーー???。

赤土山展望台。行ってみます。

こちらが、赤土山展望台からの展望。

アランガチのガジュマル。

宇検村のケンムンについての説明。

イジュンゴとは湧き出る泉。他の場所でも見かけました。

ここがその一つ。

あら、こちらの方が鎮座されています。

うけん市場を覗いてみました。

ゆどぅんじゃー前倉。ゆどぅんじゃーって?

説明されていました。休憩所という意味なんですね。なるほど。
    いつまで覚えていられるか…。男性、女性も忘れてる。

ここの海も空もキレイ。

徳浜の展望所。

徳浜断崖 名所・史跡

徳浜の断崖。ここも海がきれい。空も青いし。

断崖。本当だと実感。写りが悪いのですが。

国直うみがめ公園

国直海岸 自然・景勝地

国直集落にあります。お相撲が人気なのでしょうか。土俵があります。

ウミガメに会え…ませんでした。どこに行っても、海岸で出会うことはないのが残念。海で泳ぐカメさんには出会ったことはあるのですが。

フクギ並木。普通の生活の中にあるので、静かに進みます。

国直ウミガメ公園。運がいいと出会えるのかな。何事も縁と運とタイミング。

宮古崎へ移動。駐車場はそれほど広くなく、軽だったので最後の1台として停められた感じです。

宮古崎 公園・植物園

西郷どんのオープニングで使われた景色を見てみたい。1470m先にあるらしい。車はここまで。暑いけど行きます。出発!

アップダウンもあります。1120m先の標識。ふ~。

やっと、550mまで来ました。

あと350m。途中休み休み、ここまで来ました。

わ~!!見えてきました。一気に元気が戻ってくる!?

先の方まで行けそうです。道がいくつか分かれているけれど、全部に行く元気はない。ここと決めた方向に進みます。

方角と位置関係がわかります。

やはり眺めはいいし海もキレイ。

この細い道を進みます。ちょっとした登山かトレッキング気分。

ここにもハート?、それも2つ?と思いましたが上手く撮れず。

結構大変でした。動きやすい靴で来て良かったです。

宮古崎が説明されています。

途中に、リュウキュウキョウチクの育成地があります。

水が流れています。暑い時に水の流れを見ると涼しい気分になれます。汗だくになりながら宮古崎に行ってきました。車に戻り、帰路につきます。

ここも、プリンやシュークリームのお店らしいけれど…通過。食べたいタイミングではない=奄美大島のシュークリームに今回は縁がない。この後晩御飯なのもあり、断念。

こっこ家 グルメ・レストラン

宿に戻り、シャワーで汗を流し夕食へと。
    今晩は和食です。こちらがお品書き。

プチリゾート ネイティブシー奄美 宿・ホテル

テーブルセッティング。

お造り3種。メバチマグロ、鯛、ハージン?。きびなごの南蛮漬けとモズク酢。モズク酢にゴマが振りかけられていて食感がいい。今度試してみたい。

4種類の黒糖焼酎のセット。お酒が苦手な私にも、1つだけこれなら少し飲める!と思えたものがありました。里の曙だったかな。まぁ、無理に飲む必要は全くないのですが。折角なので、ここでしか作られていない黒糖焼酎を味わってみたかった。

ファンフネ(豚のあばら)の煮物と長命草。ここの豚肉のお料理、脂だらけで昨日から私の口には合わず。旦那さん曰く、部位により味が全然違うとのこと。美味しかったらしい。

もずくのとアオサだったかな。似てるけど、それぞれ味が違いました。

鶏飯お出しと具を入れた茶碗蒸し。出汁は甘めです。奄美大島のお醤油を使うからだろうか?

• 島魚のひつまぶし。今宵のお魚は、かんぱちです。

島魚のひつまぶし。今宵のお魚は、かんぱちです。

先ずは、そのままご飯にのせていただきます。お出汁をかけてなどして食しました。美味しかった~。

お茶と黒糖を使ったケーキがデザート。

タンカンのジェラート。売店で購入。果汁が多く美味しかったです。

蓋を取ると、こんな感じです。

パッションフルーツのジェラートがとっても美味しかったので、パッションフルーツのミキにもチャレンジ。
    さぁ、体を休めて明日に備えます。おやすみなさい。

• 部屋のベランダからの朝焼け。朝日は見えませんが、光で夜明けを感じられます。<br />本日が奄美大島最終日の朝です。

本日が奄美大島最終日の朝です。

本日の朝ご飯は洋食。サラダとスープ。

• 洋食のプレート。パンはお替り可能。パッションフルーツのジャムとバターもお願いしました。このパッションフルーツのジャムが絶品、自家製だそうです。美味しかった~。昨日のジェラートと本日のジャムで、パッションフルーツの美味しさに気づけました。この時期に来れて良かった。このジャムは売ってないのですって、残念。

ホテルから見える海。

もう1枚。本当に海がキレイ、空もキレイ。見ているだけで癒されます。
    ホテルをチェックアウト。

龍郷町役場。最終日は西郷さんツアーと名づけました。この役場の角に案内板あり。矢印の方向に進みます。

大島紬発祥の地なのですね。そして、この柄は伝統的なもの。空港のAMAMIのボードにもこの柄で縁取られていたのを思い出しました。

お相撲さんもいらっしゃいます。そういえば、土俵があちこちにある気がします。

西郷さんの松は車窓から見て…先ずは、ここに車を止めました。

笹森儀助さんが説明されています。

島のブルースの碑。

どんな歌か、ボタンを押すと聴くことができます。

歌詞をもう一度。

西郷さんの後を辿ってみましょう。車は笹森儀助さんの説明のある駐車場に停めたまま、歩くことにしました。

愛加那の泉。イジョンゴとここにも書かれています。先に進みます。

ここがその愛加那の泉。

井戸は屋根に覆われています。

バナナの木発見!

「龍」の表札。個人所有ということで一般公開もされているようですが、コロナ下のため閉鎖中。

西郷南洲流謫跡 名所・史跡

記念碑は外からでも見ることができました。

愛加那碑文もありました。

南洲流謫跡の碑。

こちらも外から拝見させていただきました。次の機会があったら、中にお邪魔してゆっくりと見てみたいと思います。

南洲流謫跡、外から拝見させていただきました。

龍家・本屋敷跡。西郷さんが2年8か月暮らした場所へ移動。

この標識を頼りに行ってきました。

標識の近くにある説明書き。

こちらが、屋敷跡の地。結構広いなと思いました。山と海がある環境。

このような看板もありました。
    駐車場に戻り、ドライブを続けましょう。

奄美グリーン・・・ソテツの群生地です。

ソテツ・バショウ群生地 自然・景勝地

海がキレイ。海の方に向かって進みます。

ソテツの群生。こんなに沢山のソテツを見たのは初めてです。

この看板の近くの駐車場に車を止めて、ソテツの群生を眺めました。

車を海岸線の方に下りてくると、イトバショウ群落。

ここには、バショウの群生地。

バショウ。

さらに海岸線をドライブ。かがんばなの夕日の見える竜の目。

秋分の日の頃には、このトンネルの所に陽が落ちるとのこと。夕方にここに来るタイミングが合わず実際に見ることはできませんでした。

かがんばなの夕日。こんな感じに見えるようです。

良く見えそうな場所には、臨時駐車場を利用するように案内がありました。この時間は、ほとんど車が来ません。夕陽の頃には混雑するのだろうと思います。

龍の目。アップにしてみました。

ドラゴンアイ、こんな感じなのですね。

かがんばなトンネル。

南洲神社、ここは遠目に見て先に進みます。

ここでランチ。島とうふ屋さんです。11時20分頃に到着したら、待たずに入れました。もう少し遅いと待たないと席に着けない状況でした。

島とうふ屋 グルメ・レストラン

週替り定食の説明。これにしようっと。

• 豆乳とミキ。ここの豆乳は濃い。ミキもホテルで飲んだのと違う。2つを混ぜても美味しいと、お店の方のアドバイス。お豆腐も食べ放題。

壁にも週替わり定食の説明。色々楽しめそうなのがいいな。

• こちらが、セルフでいただける豆乳や湯豆腐、山芋豆腐など。お店のお姉さんは、いくらでもどうぞ~。でも定食も量がありますよ~。気をつけないと、頼んだものが食べられなくなってしまします。

麻婆豆腐定食。ピリ辛で美味しい。

• 週替わり定食。お惣菜は、それぞれ違うものがあります。どれもとっても美味しくて満足満足。ふりかけも美味しくて購入。空港で買うより安かったです。

島豆腐高野さん、美味しかったです。家の近くにもあるといいのにな。食べ過ぎちゃいそうだけど。

ごちそうさまでした!レンタカーを帰して空港へと思ったのですが、もう少し時間がありそうです。

• あっ、最後にビッグⅡ。ドラゴンフルーツは箱入りなし。赤いのと白いのを各1個購入。それぞれ奄美産と徳之島産でした。この時購入したのは奄美の方が甘くて美味しかったです。

レンタカーのラジオはこのFMに設定されていて、ドライブの友でした。

海~。

奄美リゾートばしゃ山村 宿・ホテル

ケンムン村。ここから見ただけ。

バス乗り場。何だかかわいい。

ばしゃ山村の海岸。

マリンスポーツも楽しめるようです。これで観光は終了。レンタカー屋さんにガソリンスタンド併設。満タン返しが楽なのかな。400㎞ちょっと走ってガソリンは15リットル弱。軽って燃費がいい。レンタカーを返却し、空港へと送っていただきました。

帰りも鹿児島経由です。定刻の出発、荷物を預けます。帰りも羽田空港までスルーで預かっていただけました。往路と同じく黄色の紙を渡され、鹿児島空港でのチェックインの際に係りの方に提示をと説明を受けました。

奄美空港 空港

荷物を預けてチェックイン終了。

空港内散策していたら、ここの周辺は遺跡だったようです。

奄美空港は海に浮かぶ空港なのですね。

アマミの文字。空の青さがいいなぁ。

あっ、着陸。この機材が折り返し鹿児島便になるのかな。

ここに来そう。マーシャラーの方などが活動開始。

無事にゲート到着。

Bゲートから鹿児島に向けて出発です。

この飛行機に乗ります。

くび木茶、ビッグⅡにくび木が売られているのは見たけれど飲んだことはない。一度は飲んでみようと購入。

搭乗します。

機内の様子。

E170。

そろそろ離陸。
    さようなら~~あまみ~。

桜島は本日も噴煙を上げています。

鹿児島空港到着。次の便まで時間があるので、外に出ます。

鹿児島空港 空港

次は19時30分発の羽田行きです。現時点で変更なし。

ここを見学。

飛行機のタイヤ。大きい。

日本エアーコミューターの機材。

中はこんな感じ。

ANAの機体の一部もありました。

外には、こんなのもあり。

鹿児島空港 展望デッキ 名所・史跡

ちょうど着陸した飛行機がいました。

鹿児島の文字。

空港にピアノもありました。コロナが落ち着いたら音色が響くようになるのかな。

鹿児島空港と書かれたものを見つけました。

カード会社ラウンジ。時間があるので、カード会社のラウンジにも行ってみましょう。

屋久杉。大きい!!実物もいつの日か見てみたいものです。

黒酢。空港で購入し配送してもらうことにしました。
    さつまあげやお菓子などは、ANAフェスタで購入。レジ袋が10月から有料になるとのこと。ついにここも有料に。

ANAラウンジで搭乗待ち。

鹿児島空港 国内線 ANAラウンジ 空港ラウンジ

早かったのでガラガラでした。少しづつ人が増えてきましたが。

19時まではアルコールも提供されていました。飲めないので飲みませんでしたが、ラウンジでアルコールが飲めるのって久しぶりに見ました。羽田は提供されていないので。

6番ゲートから出発です。

搭乗開始時間は19時11分。

この機材で出発です。

A320。

座席の使い方の書かれた紙がありました。

食事です。

シートテレビが大きい。飛行ルートも見ることができる。国際線仕様みたいです。もう記憶が薄れてきているけど。

定刻より少し早く到着。無事に戻ってこれました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

羽田空港P4駐車場個室。初めての利用でした。帰路につきます。奄美大島だけでなく、沖永良部、徳之島、与論など他の島にも行ってみたいなと思います。いつの日か。