糠平湖・然別湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「今年は大雪山の紅葉が早い。」<br /> ニュース番組でよく取り上げられています。 黒岳と旭岳は、ロープウエーを使って紅葉を見たことがあります。<br /> 今回、用事で富良野に来ました。十勝方面の紅葉はどうか?と思い、狩勝峠を越えて然別湖に行くことにしました。その様子をご覧ください。

色づいて

2021/09/25 - 2021/09/25

マプトさん

「今年は大雪山の紅葉が早い。」

水田地帯では、稲刈りが始まっています。秋がだんだん深まって来ました。

久しぶりに旭川空港に来ました。ここはグリーンポートと言い、空港の脇にある公園です。烏がいないので、犬の散歩に人気の場所です。
     花壇に赤い花がきれいに咲いていました。

•  10月の声が聞こえる時期になると、富良野盆地の朝はすごく冷え込みます。今朝、気温が6℃代でした。<br /> 冷え込んだ朝、辺りはガスがかかって真っ白になります。地表の熱が奪われる放射冷却現象です。<br /><br /> <br />

狩勝峠を越え、然別湖畔にやって来ました。この船で約40分の湖上遊覧です。

穏やかな湖面です。湖畔はかなり色づいていました。

爽やかな秋晴れです。

然別湖は、大雪山国立公園で唯一の自然湖です。標高が800m程の場所にあります。

•  赤や黄色がきれいです。

赤や黄色がきれいです。

ポカポカ陽気で、寒くありません。
     妻は最初、湖上遊覧にあまり乗り気でなかったですが、実際に乗ってみると、「きれいだった。乗って良かった!」と喜んでいました。

遊覧船を降りたら、魚がたくさんいました。これはオショロコマではなく、ウグイだとか。オショロコマは、魚体に点々があります。

遊覧船乗り場のすぐそばに足湯があります。然別湖畔温泉のお湯が使われています。結構熱かったです。

こんな風景を眺めながら、足湯に浸かりました。

ランチは、鹿追町内にある「大草原の小さな家」と言うバイキングのお店で食べました。

田舎料理が売りのお店です。10年ぶりに来ました。野菜が主体の料理が多く、胃に優しいです。

十勝らしく、特に豆が美味しかったです。

鹿追町から士幌町を通り、道の駅「ステラ★ほんべつ」に来ました。かつてのふるさと銀河線・本別駅を利用した施設です。

跨線橋が駅だった名残ですね。

本別町は豆が特産です。いろんな豆がたくさん売っていました。

十勝川温泉に来ました。去年新しく出来た道の駅「ガーデンスパ十勝川温泉」です。温泉施設はありますが、水着着用の混浴とのことです。

「ガーデンスパ十勝川温泉」の館内は、こんな感じです。明るい館内だと思いました。

ホテル「大平原」の日帰り入浴で、十勝川温泉に入ります。入浴料は1,000円です。コーラのような色がついたモール温泉で、肌がスベスベになりました。

「私もついて行きました。もう寒くなって来たので、アイスは当たりませんでしたが、たくさんお散歩しました。」
     天気が良く、存分に季節感を楽しめた一日でした。

• Amalfi-whiteさん 2021/09/29 13:52:30
    いさを!笑
    マプトさん こんにちは!

美しい秋の季節到来ですね。
    私は去年の秋、初めて然別湖へ行き、いさをに乗って然別湖を満喫しました。
    穏やかで、お天気が良かったら最高ですよね。
    今年も近くの福原山荘と一緒に紅葉を楽しみに行こうかなと考えています(^^)
    ワンちゃんとのドライブ、羨ましいワンです!
    私もいつか...♪

Amalfi-white

マプト

マプトさん からの返信 2021/09/29 19:22:42
    RE: いさを!笑
    おばんでした。メッセージ、有難うございます。
    然別湖、夏に来ようと思っていましたが、秋になってしまいました。
    秋は紅葉していて、良かったです。遊覧船から紅葉が見れて、これも良かったです。
    十勝の道の駅を何か所かめぐりましたが、妻は「しかおい」に意外といい物があって気に入りました。
    日が短くなりましたね。5時半で真っ暗。どうか体調崩されませんように。
  • 電動自転車さん 2021/09/26 13:15:13
    秋のお出かけですね
    秋のお出かけですね。

水上からの紅葉狩りは素敵ですね。
    私も船は苦手ですが、爽やかさが伝わってきます。
    紅葉狩りからの温泉。
    あぁ、羨ましい。

それにしても、お嬢様。
    お年頃になり、益々可愛くなって。
    パパ心配ですね。
    秋の風景の中でのお散歩は楽しかったでしょう。

また、素敵なお出かけお待ちしてます。
    電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2021/09/26 14:01:19
    Re: 秋のお出かけですね
    メッセージ、有難うございます。今日も秋晴れで、半袖でもいい程です。
    この前の木曜は、雷雨で大荒れでした。いい意味で予報が外れています。
    然別湖畔、静かで良かったですよ。湖の近くにナキウサギが出るところがあり、道路わきに路駐が多いですが。馬鈴薯、南瓜、野菜が美味しい季節です。とうきびはもう終わりです。もう1か月もしたら、初雪だよりかなあ。
    愛犬、私が帰宅したら、玩具(ボール)をくわえてきて「遊ぼう!」の毎日です。食欲旺盛なので、まん丸になってしまいました。
  • エフサさん 2021/09/26 13:07:38
    紅葉が始まりましたね
    そうか、そうか。空港脇の公園はバードストライク対策でカラスがいないんですね。なるほど、なるほど。鳥の餌になるバッタも来ない様に草も短く刈ってるだろうし。ワンちゃんには良さそうな所ですね。

秋の然別湖、い~ですねぇ。周りを山に囲まれて、正に都会の喧騒を逃れてと言った感じがぴったり。写真から澄んだ空気と冷んやり感が伝わってきます。

ところでホテル福原、どうなりました?
    表紙の写真では建物はちゃんと残っている様ですね。ゴチャゴチャした温泉街がなくて、ほんと山の淋しい湖の湖畔の宿と言った感じの、い~ホテルだったんですけどねぇ~

マプト

マプトさん からの返信 2021/09/26 14:30:58
    Re: 紅葉が始まりましたね
    今日は半そでで歩いてもいい位ですね。メッセージ、有難うございます。
    然別湖畔、静かで良かったです。秋の一日を過ごしてきました。ホテルですが、「風水」のみの営業でした。「福原」はもうやっていないですね。「風水」前のお土産屋さんは、ネイチャーセンターの事務所になっていました。垢抜けしないというか、さびれたというか。そんな雰囲気でした。
    そうそう、然別湖畔温泉のお湯、白金温泉のお湯にそっくりと感じました。