石狩・当別・厚田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 秋が深まり、気温が下がって来ました。また、日が短くなり、5時半になれば真っ暗です。<br /> 石狩市内に新しくコストコが出来ました。行ってみたいと妻は思いつつ、コロナ感染を防ぐ為、なかなか行けずにいました。今回、ワクチンを2回打ったことと感染が収まって来たことを鑑み、行くことにしました。その様子をご覧ください。

秋晴れ

2021/09/18 - 2021/09/27

マプトさん

とある土曜日、多寄にあるスープカレーのお店「SAMURAI」に来ました。東京や名古屋にもお店を出しているとのことです。
     人気店で、結構な人が来ていました。

「SAMURAI」の店内は、こんな感じでした。

「チキン」のスープカレーを頼みました。辛さは標準にしました。標準でも結構スパイシーでした。
     ルーに野菜の旨みが出て、美味しかったです。

秋分の日、天気が良かったので紋別市に買い物に行きました。紋別市に行く途中、滝上町にある旧北見滝ノ上駅に寄りました。
     ここは、1985年に廃線になった渚滑線の北見滝ノ上駅を活用し、資料館になっています。色んな鉄道資料が展示されていて、国鉄を感じる場所です。

昼食は、紋別港の近くにある「まるとみ」と言うお店で食べました。安くて美味しいお店なので、結構混んでいました。

私は「焼物定食」を頼みました。アカガレイとサバの焼物にタラバの鉄砲汁がついていました。千円でお釣りが来る値段なので、おすすめ商品です。

妻は「刺身定食」を頼みました。
     近年、海水温の上昇のせいか、道内ではアキアジやサンマが不漁で、ブリがかかるようになりました。オホーツク海の紋別でもブリが揚がり、この定食にもブリが入っていました。

食後、少し紋別港で釣りをしました。波がある中でしたが、サビキでサバとチカ、合わせて8匹釣れました。
     紋別港内に、小魚が回遊しています。それを狙ってサバやチカが来ます。撒き餌に寄って来た小魚にサバやチカ凄い勢いで迫って来ました。そして針にかかると言う仕組みです。

釣れた魚は、なすびの素揚げと共に、食卓に上がりました。サバの身がふかふかで美味しかったです。
     買い物では、ブリを丸侭1本買おうか考えましたが、如何せん道産子はブリの食べ方を知りません。馴染みが薄い魚です。仮にアキアジを1本買ったなら、石狩鍋とかチャンチャン焼きとか、食べ方がわかります。考えた結果、100円のブリのアラを買い、ブリ大根を作ってもらいました。

ブリ大根です。妻も言っていましたが、ブリは冷めたら、生臭さが目立ちます。生臭みを消す上手な方法を、誰か知りませんか?ここがクリア出来れば、道内でブリの消費が伸びる可能性があります。

27日(月)、石狩市のコストコに行きました。途中、新篠津村の道の駅で休憩しました。朝早かった為、温泉はまだ営業していませんでした。

国道337号に入り、北欧の風道の駅「とうべつ」にも寄りました。
     国道337号は、銭函から石狩湾新港、江別を通って新千歳空港を結ぶ国道です。道内の物流を支える道路です。その為、やたらトラックの通りが多いです。
     秋、道の駅で売っている野菜は、南瓜や根菜類が多いですね。

10時ちょうど、開店時間にコストコに着きました。
     道内のコストコは、新しく出来た石狩市の他、札幌市の厚別区にもあります。石狩市の方が来やすいと感じました。品揃えは、どちらも同じくらいだと思います。
     9月末日で会員の有効期限が切れるので、来れて良かったです。

妻をコストコに置いて、私は石狩市内の郵便局巡りをしました。その後、厚田の道の駅に来ました。
     道の駅石狩「あいろーど厚田」は、大変眺めの良い道の駅です。小樽や積丹半島まで見渡すことが出来ます。

道の駅の中の様子です。

厚田からコストコに戻る途中、サーモンファクトリーに寄りました。塩ソフトを買って愛犬と食べました。
     塩ソフトは、端的に言うと、ソフトクリームに塩が混ざった物です。西瓜に塩をかけて食べたら甘みが増します。塩ソフトは甘さが増すというよりは、塩分が強かったと言う印象です。

コストコで妻を乗せ、買った物を積んで帰ります。当別町から国道275号に入って北上します。
     途中、当別町内にある中小屋温泉にでも入って帰ろうかと話していましたが、緊急事態の為、休業でした。その代わり、浦臼町にある浦臼温泉に入りました。無色透明のお湯で、入浴料は450円でした。

浦臼温泉の裏は、鶴沼公園です。天気が良い日、お弁当でも広げたい公園です。

浦臼町から石狩川を渡り、国道12号へ出ました。奈井江町にある道の駅ですが、緊急事態で休業中でした。スタンプを押した後、奈井江砂川ICから道央道に入って帰りました。
     「コストコに行く。」と妻が近所の方に言ったら、「〇〇を買って来て。」と色々頼まれます。特にロティサリーチキンが大人気で、8つ買いました。田舎らしい近所付き合いですね。
     私は、久しぶりに石狩地方に来れたし、道の駅に5か所寄ることが出来て満足です。

「私も紋別やコストコについて行きました。色んな所でたくさんお散歩しました。そして、アイスを買って貰いました。」
     帰宅したらさすがに疲れたのでしょう。いびきをかいて寝ていました。

• さとぴ。さん 2021/10/03 05:39:49
    ブリ問題。
    マプトさん。
    おはようございます。

朝晩冷え込んできましたが
    札幌はまだ暖房をつけていません。助かります。

石狩のコストコ。行ったことないです。
    厚別にもあるんですね。

ブリは新潟時代とっても安くて
    お刺身に飽きるとブリカツにして食べました。
    地元の食堂では「ブリカツ丼」が有名でした。

さとぴ。

マプト

マプトさん からの返信 2021/10/03 06:08:29
    RE: ブリ問題。
    おはようございます。メッセージ、有難うございます。
    ブリかつですか。そういえば、イオンか何かのCMで言っていたようなことを思い出しました。パン粉をつければいいですね。ホッケのフライのブリ版みたいですね。食べてみたいです。
    厚別区にあるコストコは、36号沿いです。北広島ICの近くで、アウトレットモールにも近い場所にあります。石狩のは、行動337号を道なりに進み、小樽の青看に沿っていけば、わかります。スーパーホテルの隣です。

P.S.朝方、突然大雨になりました。愛犬がおっかなくなって、私の頭やら顔やらをベロベロして、起こされました。
  • 電動自転車さん 2021/10/02 20:31:39
    北海道でブリ
    北海道でブリが取れるんですね。

ご存知かと思いますが、ブリのアラは3%程の塩水で血合をきれいにします。
    生臭さが気になる時は、アラだけお酒を入れたお湯でさっと茹でこぼし、面倒ならザルに入れ熱湯をかけても。皮付きのまま薄切りの生姜をたっぷり入れて大根と煮ます。
    煮る時も私はお酒をたっぷり使います。
    ぶつ切りにし、素焼きで焼き目を付けた長ネギを入れても。
    食べる時は針生姜をまた、たっぷり乗せて頂きます。
    こちらでは、天然物より養殖が多かったりします。笑
    切り身は塩を振って焼いたり、煮魚にします。匂いが気になるようなら、ゆずやカボスなど柑橘系の皮を擦って香り付けすると気にならなくなります。
    生姜醤油に付けたのを焼いたり、唐揚げのように揚げたりするのも好きです。
    香り付けの柑橘類が出回る時期でもあります。小分けにして冷凍するといつでも使えて便利です。
    私は塩レモンだけでなく、塩柚子も作って様々に利用‥って偉そうに言える程お料理はしないのですが笑

お嬢様としては、しょっぱいソフトクリームは如何だったのでしょうか?
    また、次回のお出かけも楽しみにしています。

コストコ期限切れ
    電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2021/10/02 21:06:23
    RE: 北海道でブリ
    おばんでございます。教えていただいてありがとうございました。
    正直、ブリの臭みとりは知らなかったです。生姜を使えばいいんですね。それで臭みがとれるんですね。
    ブリやシイラ、近年、オホーツクでたくさんとれるようになりました。1本1500円くらいで買えます。中には、ただでくれてやるという漁師さんもいます。ただ、貰っても食べ方がわかんないので、困っています。ブリの道内風食べ方を考案したら、漁連から喜ばれるでしょう。

今日ね、畑仕事中に気付いたんですが、雪虫が飛んでいました。初雪が近い!?なんて頭をよぎりました。