旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 秋が深まり、旭岳の山頂に雪が被ったと言う知らせが届きました。また、最低気温がマイナスになった場所も出て来ました。雪虫の姿もちらほら見られ、冬の接近を感じる頃になりました。冬に向けての準備が必要です。そんな様子をご覧ください。

冬支度

2021/10/09 - 2021/10/09

マプトさん

9日(土)、用事で旭川市に来ました。用事と言うのは、中古ですが車を買い、新しい車を受け取る為です。以前、旅行記でも記しましたが、羅臼の帰り、オーバーヒートを起こした車は、19万km余りを走り、車検を機に入れ替えることにしました。
     秋になると、色んな所で収穫祭なる催しをやっています。神楽のJAでは、根室から水産会社が来て、水産物の販売をしていました。生きたホッキ貝が7つで1,000円でしたので、買いました。

買ったホッキ貝は、刺身にして夕飯で食べました。シャキシャキした歯応えが良かったです。

今回の外出は、富良野の農家さんから新米を買う目的もありました。富良野に向かう途中、「き花の杜」でソフトクリームを買いました。
     「望岳台の紅葉、きれいかもしれないよ。」
     妻が提案し、美瑛から白金温泉、望岳台を経由し、吹上温泉に行くことにしました。

•  「おお!」<br /> 赤や黄色が映えます。望岳台の紅葉は、例年以上かもしれません。

「おお!」

•  十勝岳の噴煙もきれいに見えました。

十勝岳の噴煙もきれいに見えました。

十勝岳の火口付近を拡大で。地熱であったかいのか、雪はまだのようです。

•  旭岳の山頂付近は、やはり白い物が被っていました。

旭岳の山頂付近は、やはり白い物が被っていました。

「♪秋の夕日に照山紅葉…。」
     頭の中を、このメロディーが駆け巡りました。

時刻は夕方の4時半です。ひんやりした空気で、結構寒いです。

ススキもからも、秋が深まったと感じました。
     冬支度と言えば、たくあんを漬ける為、大根を軒先で干す光景がよく見られました。私が子どもの頃、伯母の家に遊びに行ったら、お茶菓子代わりに漬物が出てきたものです。塩分のとり過ぎは問題ですが、程々なら発酵食品なので、良いことだと思います。生活の知恵だと思います。
     最近、大根を干す光景が少なくなりましたが、これも冬支度です。

望岳台から吹上温泉白銀荘に来ました。望岳台から白銀荘に至る道は、冬季閉鎖になります。あと1か月ぐらいで通れなくなります。これも冬支度ですね。

3年ぶりに白銀荘に来たら、入浴料が700円になっていました。
     吹上温泉は酸性のお湯で、効能が高い温泉です。露天風呂の様子は撮れませんが、奥の浴槽に進むにつれ、お湯の温度が下がります。私は温めの浴槽に長い時間浸かりました。軽い湯あたりを起こしたのでしょうが、眠くなりました。

10日(日)の朝です。夏、玉葱畑だった場所には、麦が植えられました。この麦は越冬して収穫されます。

農家さんから、玉葱と米を買いました。米の銘柄は、「ゆめぴりか」です。玉葱は、色んな料理に使います。これで一冬分です。

帰宅途中、上富良野町のとある丘の大豆畑を通りました。ここまでカラカラになったら、間もなく収穫です。

昼食は、美瑛町にある「純平」と言う洋食屋さんで食べました。相変わらず人気店で、30分程待ちました。お店の場所は、町立病院と消防署の間にあります。名簿に名前を書き、呼ばれるのを待ちます。

「純平」は、ヒレカツが美味しくて楽しみにしていましたが、残念なことに品切れ。えび丼とメンチカツを妻が頼みました。

私はメンチカツ定食を。ジューシーで美味しかったです。美瑛に住んでいた時、出前を頼んだこともありました。
     待ってでも食べる値打ちのあるお店だと思います。

美瑛町から旭川空港の前を通り、鷹栖峠を越えて和寒町に来ました。金子精肉店の成吉思汗が美味しいと評判なので、買う為です。豪州産の羊肉ですが、その場でたれをかけて売っています。
     成吉思汗は、焼くと言うより、煮込んだ方が美味しくなります。たれが少なくなるまで煮込みます。特に厚切りの肉に野菜の味が染み、凄く美味しいです。

桜岡湖の畔を走行中、白鳥を見ました。シベリア方面から渡って来て、宮城県の伊豆沼方面に南下して行きます。雪が解けた頃、シベリアに戻る途中、士別界隈を中継します。

「私もついて行きました。10月ですがあったかかったので、旭川でアイスが当たりました。」
     こいつ、新しい車を覚えたようです。散歩の時、自ら新しい車に近づいて行きました。
     10月10日を過ぎたら、一層気温が下がります。そして初雪が降り、冬になって行きます。

• チーママ散歩さん 2021/10/11 07:37:43
    おはようございます。
    旅先からおはようございます。

北海道はもうそんな時期になりましたね。
    大根を干すおうち。
    あまり見なくなりましたね。
    時代と共にあまり手をかけなくとも一年を通して色々な食べ物が流通して。。。
    懐かしい景色が消えて行きますね。

秋はJA祭が色々あって楽しいですね。
    私も近くにお野菜など買いに行きます。
    豚汁のサービスがあったり。
    地域ののど自慢が、熱く歌っていたり。
    演歌歌手が来ていたり。笑
    コロナ禍はどうだったのかしら?(^^)

ホッキ貝大量ですね。
    食べたいなあ。
    今南におります。毎日暑くて日焼けするほど。
    旅も最終日。私も美味しいものでも食べて帰ろうと思います。
    わんちゃん 早くも車を覚えましたね。
    かわいい☆彡
    お仕事頑張ってください。

マプト

マプトさん からの返信 2021/10/12 19:43:49
    Re: おはようございます。
    おばんでした。メッセージ、有難うございます。
    そうですね、この時期、たくあんをつけるのに、大根を干す家庭はほとんど見ないですね。買った方が安いし、冬でも新鮮な野菜が届きますからね。
    緊急事態が終わったら、のばしていた催しがわんさか入っています。ほぼ毎週のようにです。
    初雪、噂では、再来週かとの噂です。
  • マーさん 2021/10/10 20:21:13
    おばんです(^^♪
    いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
     もう、すっかり紅葉も始まり 「雪虫」も到来してるのにビックリしてます。
     つくづく日本列島の長さ、季節感の違い実感させて頂きました(笑)
    こちらはでは、「冬支度」どころか ?? 秋の気配も感じられません 少し朝晩が
     涼しくなったくらいで、日中は相変わらず30℃オーバーの日々が続いて
    おり、昨日も少し所用で走り回ってると 34℃を表示してました(笑)

富良野では「北の国から」40周年イベントが開催されており、このコロナ禍
     さえ無ければ、多分飛んでいけたのではないかと残念な想いをしてます。

また一足早い、「冬支度」の様子 楽しみにしおります(^^♪

マプト

マプトさん からの返信 2021/10/10 20:32:33
    Re: おばんです(^^♪
    メッセージ、ありがとうございます。
    日中は晴れていればまだあったかいんですが、朝は5度くらいまで気温が下がります。車のフロントガラスが真っ白になっています。天気予報で30度以上の場所もあることは聞いていましたが、こっちでは考えられません。そろそろ、地表での初雪はいつ?みたいな予想が出て来る時期です。
    旭岳の紅葉は、雪が降ったので終わりです。望岳台は今が盛りですね。新しい車、冬タイヤを履かせてもらい、受け取りました。
    実は、40周年イベントのトークショーに妻が応募したんですが、抽選に漏れてしまいました。倍率が1000倍だったとか。そんな話もちらほら聞こえています。