秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 連休の晴れ。そろそろどこかに登っておきたい。幾つか候補がありましたが、相方からは(最近全く歩いてないので)一番楽なコースでというリクエスト。そこで選んだのが矢倉岳。比較的短時間で登れ、山頂からは富士山の絶景が拝めます。<br /><br /> さて矢倉岳といっても、ガイドブックにも掲載されていないマイナーな低山で知らない方が多いのでは。神奈川県南足柄市にある標高870mの山で、金時山から足柄峠を挟んで北東に位置します。<br /><br />今回のコース  地蔵堂バス停 ~ 山伏平 ~ 矢倉岳山頂 ~ 足柄万葉公園 ~ 足柄峠(聖天堂) ~ 足柄古道 ~ 地蔵堂バス停<br /><br /> 矢倉沢バス停から出発するのがメジャーですが、今回はより短時間で登れる地蔵堂バス停から。思いのほか急登が続きますが、2時間弱で山頂へ。そこからは初秋の見事な景色を拝む事ができました。

中秋の名『 富士 』 矢倉岳日帰り登山

2021/09/20 - 2021/09/20

クリント東木さん

2021/09/20

• 大雄山線 小田原(7:48発) → 大雄山(8:09着)

• 箱根登山バス 関本バス停(8:30発) 地蔵堂行き

• 箱根登山バス 地蔵堂バス停(14:25発)に乗車。

• 大雄山駅(15:26発) → 小田原(15:47着)

高速・路線バス 私鉄 徒歩

• j-ryuさん 2021/10/24 04:49:38
    富士は日本一の山
    クリント東木さん、おはようございます。

昨日はご来訪&いいね&コメントありがとうございました。

電車で行ける距離に富士山のビュースポットがあるのは
    富士山が見えない土地からすると羨ましい限りです。
    福島県でも一部の山頂に登り、空気が澄み切った快晴の際に
    北限からの富士山が見えるようですが、
    あくまで富士山の先端がかすかに見える程度であって
    写真的には富士山の写真ですとは言えないかも(^^;)。

東北新幹線で運がいいと埼玉県辺りからキレイな富士山が見えるときがあり、
    羨ましいと思います。
    神奈川県までくるともうおひざ元ですね。
    富士山は360度方向から見えるのですから
    矢倉岳のように隠れ富士山ビュースポットがまだまだたくさんあるのでしょうね。
    いつかは富士山をのんびり1周撮影してみるのが夢ですが
    ちゃんと勉強しないと効率良く見て回れませんね。

また、私の知らない富士山ビュースポットを紹介してくださいね。

ではまた。  j-ryu

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2021/10/24 15:16:56
    いつか是非!
      j-ryuさんへ

こんにちは。いつも投票ありがとうございます。関東近郊の低山は、花の時期でなければ山頂からの眺望が楽しみの一つ。中でもやはり富士山の眺望に優れている山は人気があるようです。そんな中、矢倉岳は眺望は抜群ですが近隣の金時山に比べ知名度も今ひとつで登山者も少ないので穴場かもしれません。

他にも富士山の眺望に優れた山はいくつもありますので、いつかチャレンジしてみて下さい。いつも見事な写真で魅了するj-ryuさんが富士山を撮ればどんな風になるのか、非常に興味があります。

クリント東木
  • salsaladyさん 2021/09/29 09:25:48
    伊豆箱根鉄道ー富士山 View Spot !?
    ☆良いところですね。足柄山へは箱根から登るものだと思ってましたが。。。

☆「大聖歓喜双身天」!これ以上ないくらい素晴らしい意味のこもった聖天堂?

☆本格的な山登りは無理ですが、ずっと昔子供たちのキャンプにヴォランティアで昇った山に似ている。そうだったら嬉しいな~

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2021/09/29 20:25:40
    コメントありがとうございます。
     salsaladyさんへ

こんばんは。いつもありがとうございます。矢倉岳は足柄峠の北にあるので、箱根からより矢倉沢か地蔵堂から登る方が一般的なようです。

聖天堂は地元では有名らしく、浅草、生駒と共に「日本三体聖天尊」だそうですよ。

以前にも登った事があるとコメント頂きましたが、こちらもですか。私が知ったのは数年前なので、それより遥か以前。本当に色々なところに行かれているのですね。