富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まず冒頭から言い訳をさせていただきます! この旅は、私の住む関東圏(の県)が緊急事態宣言になる前に決まり、決まったあとに渡航先の北海道も緊急事態宣言が発令されました!<br /><br />もともとは、10000マイルぐらいのJALマイルの有効期限が来てしまうため、もったいないので「どこかにマイル」で検索し、北海道2カ所と四国2カ所に申し込んだところ、その日のうちに札幌と決まったのが7月下旬。<br /><br />その後、私の住む県が緊急事態宣言対象となり、あれよあれよと言う間に北海道も緊急事態宣言が発令されてしまいました。<br /><br />しかし、もう決まっていた事だったので、決行する事にしました。<br /><br />と言っても県を跨いでの移動に気が咎めなくもなく。なので北海道の友人・知人にも伝えず、極力、人が密にならない場所を選び、ローカルの人々との接触を極力避けて旅程を組みました。<br /><br />旅程は、<br /><br />・8月26日 羽田発~新千歳空港~レンタカーで富良野へ。『北の国から』の五郎の家3カ所を巡礼し、今年亡くなった田中邦衛さんを追悼。旭岳温泉泊<br />・8月27日 午前中旭岳ハイキングからサロマ湖を眺めながら一気に網走へ。網走市内泊<br />・8月28日 昨秋行けず、この旅でリベンジしようと考えていた北方民族博物館が、緊急事態宣言で休館となってしまいました。そのため網走監獄博物館へ。つぶ蕎麦を食べJR北浜駅を見学してから阿寒湖を歩いて野中温泉へ。足寄泊<br />・8月29日 上士幌町のナイタイテラスで天望とソフトクリームを愉しんだあと、六花亭本店で土産を購入し、苫小牧まで一気に走り、ぷらっとみなと市場でホッキ貝ご飯を購入し新千歳空港から羽田空港~帰宅。<br /><br />といった旅程となりました。<br /><br />この旅行記は、1日目の田中邦衛さん追悼巡礼の様子です。<br /><br />「子供たちが、まだ食べてる途中でしょうが!!」<br />「ほたる~! いつでも富良野に帰って来るんだぞ~!」<br />「やるなら今しっかね~♪」<br /><br />これらの声が、もう聞かれない悲しさ。<br />

ひっそりと「どこかにマイル」で北海道 1日目『北の国から』巡礼

2021/08/26 - 2021/08/29

旅行記グループ ぐるっと北海道

GenKi

GenKiさん

旅程は、

といった旅程となりました。

この旅行記は、1日目の田中邦衛さん追悼巡礼の様子です。

「子供たちが、まだ食べてる途中でしょうが!!」
「ほたる~! いつでも富良野に帰って来るんだぞ~!」
「やるなら今しっかね~♪」

これらの声が、もう聞かれない悲しさ。

レンタカー JALグループ

• norio2boさん 2021/10/20 17:52:01
    旅行記拝見
    GenKiさん

北の国から
    旅行記楽しく拝見しました。

BS再放送で見ました。
    記念に残るテレビドラマです。

丁寧な旅行記ありがとうございました。

五郎さん
    田中邦衛さん
    亡くなったのは残念です。

冬の時期
    積雪の中に行ったらとも思いました。

GenKi

GenKiさん からの返信 2021/10/21 18:52:26
    Re: 旅行記拝見
    norio2boさん

はじめまして。
    コメントありがとうございます。

norio2boさんの旅行記も拝見しておりました。
    ロングドライブされていましたね。

北海道は、一時期はまって、5年ぐらいは通ったでしょうか。
    その流れか記憶が曖昧なのですが、ドラマ「北の国から」は、連ドラの時は視ていなかったものの、特番になってから視始め、すっかりはまり全ビデオ(年代が判るww)を視ました。

時々、倉本聰先生が脚本を書き続けている、と目にしましたが、田中邦衛さんが亡くなって、さすがにもう復活は無いのだろうな、と寂しくなりました。

積雪の中行くのも良さそうですね。
    冬のシーンの五郎さんが蘇ります。