新得・芽室・士幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まず冒頭から言い訳をさせていただきます! この旅は、私の住む関東圏(の県)が緊急事態宣言になる前に決まり、決まったあとに渡航先の北海道も緊急事態宣言が発令されました!<br /><br />もともとは、10000マイルぐらいのJALマイルの有効期限が来てしまうため、もったいないので「どこかにマイル」で検索し、北海道2カ所と四国2カ所に申し込んだところ、その日のうちに札幌と決まったのが7月下旬。<br /><br />その後、私の住む県が緊急事態宣言対象となり、あれよあれよと言う間に北海道も緊急事態宣言が発令されてしまいました。<br /><br />しかし、もう決まっていた事だったので、決行する事にしました。<br /><br />と言っても県を跨いでの移動に気が咎めなくもなく。なので北海道の友人・知人にも伝えず、極力、人が密にならない場所を選び、ローカルの人々との接触を極力避けて旅程を組みました。<br /><br />旅程は、<br /><br />・8月26日 羽田発&#12316;新千歳空港&#12316;レンタカーで富良野へ。『北の国から』の五郎の家3カ所を巡礼し、今年亡くなった田中邦衛さんを追悼。旭岳温泉泊<br />・8月27日 午前中旭岳ハイキングからサロマ湖を眺めながら一気に網走へ。網走市内泊<br />・8月28日 昨秋行けず、この旅でリベンジしようと考えていた北方民族博物館が、緊急事態宣言で休館となってしまいました。そのため網走監獄博物館へ。つぶ蕎麦を食べJR北浜駅を見学してから阿寒湖を歩いて野中温泉へ。足寄泊<br />・8月29日 上士幌町のナイタイテラスで天望とソフトクリームを愉しんだあと、六花亭本店で土産を購入し、苫小牧まで一気に走り、ぷらっとみなと市場でホッキ貝ご飯を購入し新千歳空港から羽田空港&#12316;帰宅。<br /><br />といった旅程となりました。<br /><br />この旅行記は、4日目最終日の足寄から上士幌のナイタイテラス、六花亭本店でのお菓子の購入、そして、帰る前に海産物を購入しようと一気に苫小牧まで走り、ぷらっとみなと市場で海産物を物色するもパッとしたものが無かったのでホッキ貝の炊き込み御飯だけ購入し、新千歳空港から帰路に就いたようすです。

ひっそりと「どこかにマイル」で北海道 4日目最終日

2021/08/26 - 2021/08/29

旅行記グループ ぐるっと北海道

GenKi

GenKiさん

旅程は、

・8月26日 羽田発〜新千歳空港〜レンタカーで富良野へ。『北の国から』の五郎の家3カ所を巡礼し、今年亡くなった田中邦衛さんを追悼。旭岳温泉泊
・8月29日 上士幌町のナイタイテラスで天望とソフトクリームを愉しんだあと、六花亭本店で土産を購入し、苫小牧まで一気に走り、ぷらっとみなと市場でホッキ貝ご飯を購入し新千歳空港から羽田空港〜帰宅。

といった旅程となりました。