京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前、大阪の難波でお手頃価格で宿泊した『カンデオホテルズ大阪なんば』がとても快適&リーズナブルだったことに味をしめた妻が『こここのホテル評判いいよ!しかも安い!』と言って見つけてきた『ベッセルホテルカンパーナ京都五条』。<br />我が家からも電車1本で行けることから、弾丸プチ旅行を決行!<br />父がお昼に仕事明けで帰って来るのを待って、出発!<br />

ベッセルホテルカンパーナ京都五条に泊まる京都プチ旅行 1

2021/09/19 - 2021/09/20

Borithor

Borithorさん

2021/09/19

我が家からも電車1本で行けることから、弾丸プチ旅行を決行!
父がお昼に仕事明けで帰って来るのを待って、出発!

私鉄 徒歩

今回の旅行は京阪電車の祇園四条駅からのスタートです。
    最寄り駅は「清水五条」なんですが、清水五条は各停か準急しか止まらないので。
    祇園四条でおりたら、次の各停は20分待ちだったのでね・・・
    ぼーっと駅のホームで待ってるくらいなら、歩けばいいんじゃないの?のノリで。

四条河原町から、五条にある『ベッセルホテルカンパーナ京都五条』へ向かいます

ちょうど京都見物もできるので良かった。
    で、さっそく市場大橋で鴨川を渡ります。
    川辺には、京都名物、等間隔にすわるカップル達が見えます。

ちなみに、向こうに見える古い感じの建物は、中華料理店『中華菜館』です。
    一度行ってみたいと思いながら今日まで訪問できず・・・

鴨川をすぎて少し行くと森鴎外の小説で有名な高瀬川が見えてきます。
    この高瀬川、細くて小さな川ですが風情があって好きです。

四条河原町を烏丸方向に進みます。
    四条通は人がいっぱいで、コロナの影響は少なくなったのかな。
    京都の市場河原町のこの雰囲気が昔から大好きです。

四條通から五條通りに行くため、途中の通り(富小路通り)を南に下ります。
    なかなかこれまでに大きな通り以外の通りを通ったことがなかったので、結構いろいろな店や京都らしい街並みがあり、新しい発見で楽しいです。

今度は綾小路通りを西へ進みます。
    しかし、マイナーと思っていた通りにも、いろいろおしゃれな店があり、人通りも多くてびっくりです。

途中で見つけた『神明神社』。
    平安末期の藤原忠通の屋敷跡で、「四条内裏」または「四条東洞院内裡」と呼ばれた、この邸内にあった鎮守の社が神明神社だそうです。

四条河原町から20分ほど歩いて見えてきました、今回の宿『ベッセルホテルカンパーナ京都五条』!

本当は京阪電車の清水五条駅から歩くと10分もかからないのです。

五条通りに面したホテルで、すぐ横にはセブンイレブンもあり、食事をする店も多くあるので良い環境です。

フロントも綺麗で、午後3時ごろにチェックインしましたが、次から次えと他のお客さんもチェックインしていきます。
    人気のあるホテルだというのがよくわかります。

ロビーには無料で使えるパソコンもあります。
    子供たちも早速パソコンで何やら検索していました。

女性のアメニティーも置いてあり、好きなだけ持っていってかまいません。(あんまりいっぱい持っていってもしょうがないですが・・・)
    ウエルカムドリンクとして、ソフトドリンク、コーヒーも飲み放題で、部屋にも持っていけます。

落ち着いた廊下で、部屋の数も多いです。

部屋が広い!
    今回の部屋はエコノミーツインだったかな?
    (↑「ハリウッドツイン」だよ!と妻から突っ込み)

綺麗!
    今回の宿泊、大人二人、小学生二人、朝食付きでな、なんと、9900円!?

コーヒーはドトールコーヒーのです。

洗面台も浴室とは別なのがいい!

風呂も綺麗です。
    でも使いませんでしたが。
    だって、大浴場があるから。
    ちなみにここの大浴場は、湯の温度もちょうど良く、気持ち良かった~!

部屋からは五条通りが見えます。

いっぱい歩いたので、子供たちもぐったりしているのかと思ったら、早速ベッドにダイブして寝転がっているだけです(笑)。

さて、今このホテルでは、スリランカ出身の副支配人が企画したスリランカフェアが行われています。
    スリランカのカレーなどが食べられるというので、昼食に食べに行きました。

スリランカの写真などがあり、民族衣装も来させてもらえます。
    民族衣装は、機能的で着やすいので、家でもできそう。

コーヒーかソフトドリンクも飲み放題。

まずはセットのチキンカレー。
    チキンとポテトとサラダが乗ったライス。
    これを色々な組み合わせで混ぜて食べます。
    インドのカレーとは違うカレーです。
    副支配人に聞いたところでは、やはりスリランカ料理はインド料理とは別物とのこと。

デビルチキン。
    これは病みつきになります。
    美味しかったので追加注文してしまいました。

ポテト。
    日本では味わえないスパイスの味がいいです。
    なんと、これらの料理は副支配人が調理しているそうです。

子供たちもバクバク食べてました。

スリランカのビデオを鑑賞。
    食べ物好きの父は、料理を作る映像が良かった!
    副支配人が色々教えてくれるので、面白かったです。

民族衣装を着てハイ、チーズ!

後日、スリランカのカレーが美味しかったので、妻が「自分で作る!」と言って、ネットで調味料を集めて、スリランカカレーを作るほどはまってしまいました(笑)。

さて、チェックイン時にカウンターに置いてあったメニューに、美味しそうな弁当が!
    どうひても食べたくなり、注文。
    そして届いたのが『AWOMB こころみ』の「合鴨ロース」の寿司。

梅肉や塩麹、塩麹で食べます。

こちらは「しめ鯖」。

玉露塩や梅肉などで食べます。
    父は合鴨が良かったけど、妻と子供たちはしめ鯖派。

さて、食べてばっかりですが、またまた夕食を求めて京都の路地に繰り出します。

目当てはオープンしたばかりのアジアの屋台風の店。
    でも、大人気で混んでたのでやめ。

ホテルの向かいにあった、これまた行列の出来ていた蕎麦屋『蕎麦の実 よしむら 』。
    しかし、店に着いたのは午後7時10分で、ラストオーダー20分前で、5組待ち。
    果たして間に合うのか!?

絶対無理だと思って諦めムードの父。
    しかし、妻の執念で待って、ギリギリ間に合った!

とろろそば。
    そばは太切り、並み切り、細切りから選べます。

とろろを掛けたらこんな感じ。

鴨汁つけそば。
    写真を撮った後、店員さんが慌ててやってきました。
    何かと思えば、「鴨入れるの忘れてました!」って。
    ははは!ご愛敬ですね(笑)

十割そば。

蕎麦屋の出汁巻きって美味しいですよね。

そば粉のガレット。
    わさびマヨネーズかチリソースで食べます。
    正直、蕎麦屋だからって、特に美味しいということでもないですね。、

そば餃子。
    皮にそば粉が練りこまれており、上に載っているひき肉みたいなのはそば粉です。
    普通に餃子です。
    ちょっと頼みすぎた気が・・・

お腹いっぱいになったので、ホテルに戻って二度目に風呂に入り、1日目は終了。

• チーママ散歩さん 2021/09/24 05:01:20
    いいホテルですね。
    おはようございます。
    沢山いいねをありがとうございました。

凄くコスパのいいホテルですね。
    朝食も大浴場もあって4人で一万しないなんて。驚きました。
    女性に優しいオマケまで。
    京都に行く時は迷わずこのホテルですね^ ^

鴨汁に鴨なしとは。
    お茶目なコックさん(^_^*)
    笑いました。

素敵な情報ありがとうございます。