真田・東御旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野市に引っ越してまもなく半年。<br />ただ温泉にはあまりいろんなとこには行ってません。<br />長野市内の温泉の「うるおい館」というとこは回数券を買って、結構行ってましたが、そこがよすぎてなかなか開拓する気にならないのも要因でしたが。<br />でも涼しくなってきたこともありそろそろ他を開拓したいころ。<br />9月の3連休初日。<br />天気は雨予報なので、1日楽しめそうな温泉を検索して見つけたのが、松代と真田の間の峠の地蔵峠にある、地蔵温泉十福の湯。<br />長野市内から約24キロ。<br />山の中にありながら、大きな露天風呂やかけ流しの湯船、檜のサウナ。そして美味しい食堂があります。

地蔵温泉 十福の湯へ日帰り入浴

16いいね!

2021/09/18 - 2021/09/18

41位(同エリア193件中)

旅行記グループ 長野市松代地区

0

11

わんこ

わんこさん

長野市に引っ越してまもなく半年。
ただ温泉にはあまりいろんなとこには行ってません。
長野市内の温泉の「うるおい館」というとこは回数券を買って、結構行ってましたが、そこがよすぎてなかなか開拓する気にならないのも要因でしたが。
でも涼しくなってきたこともありそろそろ他を開拓したいころ。
9月の3連休初日。
天気は雨予報なので、1日楽しめそうな温泉を検索して見つけたのが、松代と真田の間の峠の地蔵峠にある、地蔵温泉十福の湯。
長野市内から約24キロ。
山の中にありながら、大きな露天風呂やかけ流しの湯船、檜のサウナ。そして美味しい食堂があります。

PR

  • 家を10時前に出発し、南長野のA・COOPで野菜や果物を買ってから、そのまま松代を抜け、峠道を走り11時過ぎに十福の湯に到着です。

    家を10時前に出発し、南長野のA・COOPで野菜や果物を買ってから、そのまま松代を抜け、峠道を走り11時過ぎに十福の湯に到着です。

    地蔵温泉 十福の湯 温泉

  • 入り口には源泉。<br />地下1500mから汲み上げた、ph9以上のアルカリ単純泉です。

    入り口には源泉。
    地下1500mから汲み上げた、ph9以上のアルカリ単純泉です。

  • こちらは地蔵峠の井戸水。<br />水風呂で使われてると思われます。

    こちらは地蔵峠の井戸水。
    水風呂で使われてると思われます。

  • 石のふくろうが並びます。

    石のふくろうが並びます。

  • 入館料は土日は750円。<br />ただニフティクーポンで100円割引になります。<br /><br />中は大きな内風呂。源泉かけ流しです。<br />湯の花が浮かび、ほのかに硫黄っぽい匂いがする、透明な温泉です。<br />箱根湯本の好きだった温泉の天山に近い感じ。<br />露天風呂は内風呂よりもさらに巨大で、県下最大だそうです。15m四方はあるんじゃないかな?<br />ただここは循環濾過です。<br />大きな岩がたくさん配されて庭園の池みたいです。<br />3人入れるかけ流しの湯船もあります。<br />その他に檜の寝湯やこれまた檜のコテージ風のサウナが外にあります。<br />水風呂もでかく、10人以上入れる大きさで、水がいいからかかなり気持ちいい。

    入館料は土日は750円。
    ただニフティクーポンで100円割引になります。

    中は大きな内風呂。源泉かけ流しです。
    湯の花が浮かび、ほのかに硫黄っぽい匂いがする、透明な温泉です。
    箱根湯本の好きだった温泉の天山に近い感じ。
    露天風呂は内風呂よりもさらに巨大で、県下最大だそうです。15m四方はあるんじゃないかな?
    ただここは循環濾過です。
    大きな岩がたくさん配されて庭園の池みたいです。
    3人入れるかけ流しの湯船もあります。
    その他に檜の寝湯やこれまた檜のコテージ風のサウナが外にあります。
    水風呂もでかく、10人以上入れる大きさで、水がいいからかかなり気持ちいい。

  • 休憩スペースは2種類。<br />洋風の休憩スペースにはソファーが並びます。<br />ここには喫茶店や焼きたてパン屋が併設されています。

    休憩スペースは2種類。
    洋風の休憩スペースにはソファーが並びます。
    ここには喫茶店や焼きたてパン屋が併設されています。

  • そしてお食事処兼休憩スペース<br />

    そしてお食事処兼休憩スペース

  • チャーシューたっぷりサラダ油そば。<br />

    チャーシューたっぷりサラダ油そば。

  • 海老天おろし蕎麦。<br />蕎麦はお店で手打ちです。<br /><br />日帰り温泉にしては結構なクオリティ。<br />ちょっと値ははりますが、信州goto eatも使えました。<br /><br />その他にカレーやら定食やらかなりの種類のメニューがあります。

    海老天おろし蕎麦。
    蕎麦はお店で手打ちです。

    日帰り温泉にしては結構なクオリティ。
    ちょっと値ははりますが、信州goto eatも使えました。

    その他にカレーやら定食やらかなりの種類のメニューがあります。

  • ピザ用の薪窯もあります。

    ピザ用の薪窯もあります。

  • 食後もう一風呂浴び、ジェラートを食べて帰りました。<br />右チーズレモン。レモンピールがたっぷり。<br />左コーヒー。<br /><br />ここまでご覧いただきありがとうございました。

    食後もう一風呂浴び、ジェラートを食べて帰りました。
    右チーズレモン。レモンピールがたっぷり。
    左コーヒー。

    ここまでご覧いただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP