2021/08/25 - 2021/08/25
26211位(同エリア85248件中)
maayさん
東京にも明治時代の洋館が結構残っています。
旧岩崎邸庭園!東京にいると東京タワーもスカイツリーもなかなか行かないのと同じで、東京の観光地には行かないものです。
で、どこにも行けないコロナの夏に東京散策に行ってみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
“華麗なる一族”といえる岩崎家の邸宅。
-
「龍馬伝」でも出てきました。
でも岩崎弥太郎の長男岩崎久彌が明治29年に本邸として建てたそう。 -
洋館と和館があります。
洋館のエントランス。 -
「17世紀の英国ジャコビアン様式の見事な装飾が随所に見られ、イギリスルネサンス様式やイスラム風のモティーフなどが採り入れられています。」
-
内側からエントランスをのぞむ。
異空間への入り口のよう。現実世界が遠くに…。 -
さぁ、ホールへと誘われて。
-
この洋館は、岩崎家の迎賓館として使われていたそうで、住んでいたのは和館だそうです。
-
暑い日でしたが、なんとなくひんやりしてるから不思議。
-
往時は1万5000坪の敷地に20棟の建物があったそう。現在も広いけど、かつての3分の1の敷地。
-
庭園をご覧になされてはいかがかしら?
江戸の頃は越後高田藩の大名庭園でしたの。それを西洋庭園風に致しましたのよ。 -
ハイカラな洋灯でございますでしょ。主人が英国より取り寄せさせたのでございますわ。
-
こちら幻灯機で撮りましたのよ。私たち家族ですの。こちらのサンルームで撮りましたの。冬の間も陽光が溢れるほど差し込みますし、とても気持ちのいい場所ですのよ。
-
明るくておりますでしょ。お紅茶でもいかがかしら。持ってこさせましょう。
-
あら、今日は・・夏でしたかしら・・。
-
暖房機もありますのよ。
上もどうぞ見ていらして。 -
こちらはご婦人用の客室。
薄桃色の壁や天井で、異国からいらしたご要人奥様方も、きっとおくつろぎ戴けますわ。 -
庭園側のお客室は、金唐革紙の壁紙がとても美しいでしょう。
-
天井は、茶ではなく白にしておりますから、階下よりもより明るくてお客様にはお過し易いかと思いますわ。
-
2階のベランダが、お気に召されたようですわね。この柱が、イオニア式とかいうそうでございますが、美しゅうございますわね・・。
-
2階の御不浄はこちらの右手の奥にございます。・・腰掛け式のもございますのよ。よろしければ。。
-
主人が米国のペンシルベニアに留学していましたころに、カントリーハウス とかいう建物が気に入ったそうで、このような重厚な木材での装飾を施させたのだそうですわ。
-
またホールに戻ってきましたけれど、この暖炉も異国風の装飾がほれぼれするほどですわね。お気に召されて?
-
こちらの出入り口は普段家族が使っているものですのよ。表はお客様用ですから。色硝子が美しゅうございますでしょ?
-
さぁ、こちらは和館でございますの。何だかほっとしますわね。私たちは普段は、こちらで住んでおりますのよ。そりゃやっぱり、西洋式だけですのはちょっと・・。
-
こちらの広間は、冠婚葬祭などで使いますお座敷ですのよ。お庭が綺麗に眺められますでしょ?
-
天井は檜の一枚板ですの。
-
私どもがこちらに住んでおりましたのは100年以上の昔でございますから・・、このように当時のままというのも、感慨深いものですわね。。
-
私どもが日常過ごしておりましたお屋敷は、、この続きにありましたけれども、時の流れの中で消えていくものがございますのは、致し方ないことですわね。
寂しゅうございますけれど。。 -
大正の時代の大きな地震の時にも、また昭和の大きな戦争での空襲にも私ども邸宅は姿をとどめてこれまで残って参りました。
-
設計をされた英国紳士のコンドル様は、何と頑丈で美しい建物を建てられたのでしょう。感嘆いたします。
-
昭和の戦争の後は、GHQに接収されたり、日本国に返還された後も、様々な用途で使われたようでございます。
-
30年間ほどは・・どなたにも使われることなく、幽霊屋敷のように荒れ果てた時代もございました。
-
このように丁寧に修復をして戴き、再び沢山のお客様をご案内できるようになり、毎日楽しゅうございますわ。
-
私どもの和館の住まいは・・無くなってしまいましたのは、口惜しゅうございますけれども。。仕方ありませんわね。
-
こちらの撞球(どうきゅう)室は、以前のままでございますわ。
向かって左にある洋館からは、地下の通路でつながっておりますから、雨の日でも濡れずにまいれます。 -
こちらこそ、主人の久彌が若き頃の留学先の米国で、カントリーハウスにはなくてはならない娯楽部屋だそうですわ。あちらの異国の方々との暖かい交流が忘れられないそうでしたわ。
-
大きな山小屋風ですわね。ビリヤードなる 遊びを殿方皆様で興じておられましたわ。
-
岩崎家の男の子達も、幼い頃からこの撞球室で遊びの中から紳士の嗜みを身につけていきましたのでございます。
-
いかがでしたかしら。
-
最近は、流行病とのことで、、お客様をお招きできずにおりました。
-
まだまだ、いらっしゃる方も少なく、寂しい限りでございます。
-
外は、暑うございませんでしょうか。
-
私は、 このエントランスからお見送りさせて戴きますわ・・。ご無礼いたします。
またお近くにお越しの際は、ご遠慮なくおいで下さいませ。いつでもお待ち申しております。 -
三菱のスリーダイヤの基となった岩崎家の家紋「重ね三階菱」。重要文化財の門。
-
現実の世の中に戻る路。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- beachさん 2022/05/02 09:09:42
- お美しい邸宅でございますこと!
- maayさん
frau.himmelさんに続き、見事なお言葉遣いに感服です。お茶を「持ってこさせましょう」には流石に笑いました。さすが貴族!!
私も日本にいた時に行きました。自分の中で海外旅行渇望期になると、東京近郊で海外を感じられる場所ということで、岩崎邸や東京ジャーミーに出向いて欲求を抑えていました(苦笑)
やはり岩崎邸美しいですね。今、洋に住んでいる私が見てもモノホンの洋を感じます。さらに明治時代に建てられたのですから、まさにハイカラですよね。
本日は丁重おもてなしに預かりまして、ありがとうございました。何だか「ルネッサーンス」と言いたい気分になりました(笑)
beach
- maayさん からの返信 2022/05/02 16:34:18
- Re: お美しい邸宅でございますこと!
- beachさん
こんにちは!何だか、岩崎寧子(しずこ)さんが降りてきましたー(笑)
面白がっていただけたら幸いです!
古い日本映画の、「戦争と人間」とかを小学生の頃に好んでみていた、という変わり者小学生で、華族の方々の様子なんかについはまってしまいます。
本場の西洋とはまた違う、独特な日本テイストがたまりませんね。
いよいよ、そちらに行くにも帰国するにも隔離がいらなくなってきました。ま、何があっても自己責任なのでしょうが、ドイツに行ける日は近づいているのかな…。
maay
-
- frau.himmelさん 2022/05/01 23:49:00
- maayさま ごきげんよう
- maayさまごきげんよう。
岩崎久彌さまの奥様のお上品なお言葉遣いがとてもお見事。
それともmaayさまは日常的にこのようなお言葉を御遣いになっていらっしゃるのかしら?
ふ~~っ、疲れた。私にはこれが限度(笑)。
ほんとにそうですね。いつでも行けると思うとなかなか行けないものですね。
岩崎邸、すてきですね。
私も岩崎久彌さまの奥様にお会いしに伺わおうかしら。←この言葉遣い、ちょっと変ですね。無理をするものではないですね。
ではmaayさまごきげんよう。あら、さっき使った?
- maayさん からの返信 2022/05/02 16:22:22
- Re: maayさま ごきげんよう
- frau.himmelさん
ごきげんよう(笑)です。
こちらにお伺いしましたのは(笑)、昨年の8月で、旅行記にしようかなぁと思いながら、なかなかやる気になれず、お蔵入り直前でした。
先日のお暇な休日に暇潰しでやり始めたら、言葉遊びみたいになってしまい、止まらなくなりました(大笑)
古い洋館巡りで東京を楽しんでみようかなぁ、と思いながらも、なかなか…。
岩崎邸、なかなかの雰囲気です。ぜひお出掛けください!
maay
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021夏 東京散策
4
45