丹波篠山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で「食べたい食べたい!美味しいもの食べた~~い!!」<br />とにかく毎日のように、今度あれ食べよう、今度ここ行ってこれ食べよう。<br />とにかく口を開けば食べることばかり…<br />「はい、そのうちね。」<br />「はい、今度ここに行くから、その後ね。」<br />そんな風に諭しつつも、、、やっぱり食べないと気が済まないようで…。<br />旦那様の食べたい欲!一体どうすれば良いのでしょう。<br /><br />今日のお店も突然の食べたい宣言から始まった…。<br />「丹波篠山に美味しい栗のスイーツが食べられるお店があるんだって。適当に予約しておいて~!!」<br />教えてもらったHPを見て、私もここなら行っても良いかなーと…。<br />そう、旦那様が行きたいと思っても、私が行きたくないならそれは却下!<br />私も行きたいと思ったお店しか予約しません~。<br />それが我が家のルール☆<br />そして日程を決めて予約をするのはいつも私…。それも我が家のルール☆<br /><br />丹波篠山にまで行ったので、食べて帰るだけでは、何だか勿体ない気がして…。<br />ちょうど近くで開催されていた、ゆり園と紫陽花園も楽しんできました♪♪<br /><br />ここからが時間との勝負!!!(笑)<br />丹波篠山から京都へと、、、、一目散に車を走らせお家に戻ってきたら、電車に乗ってlet&#39;s go♪<br />フォションホテル京都で17時からのアフタヌーンティーをいただきます~。<br />本当は4月に予約していたんだけれど、旦那様が急性胆嚢炎で緊急入院したことにより、キャンセルしていたので、やっと念願が叶ったわ。<br />さすが、味も見栄えも美しく、アフタヌーンティーのために生まれたカフェ!と言っても過言じゃないかも♪<br />素敵空間での紅茶がとにかく美味しかった~。<br />アフタヌーンティーセットじゃなく、気軽に紅茶だけでも飲みに行きたいわ。<br /><br /><br />中島大祥堂  https://www.ntdshop.jp/<br />篠山玉水ゆり園  https://tamamizu.jp/yuri/<br />フォションホテル京都  https://hotelfauchonkyoto.com/

栗と三段トレー☆彡丹波篠山で美味しいモンブランが食べられるって♪中島大祥堂~篠山玉水ゆり園&フォションホテル京都でアフタヌーンティー♪♪

232いいね!

2021/06/19 - 2021/06/19

3位(同エリア326件中)

23

89

たらよろ

たらよろさん

コロナ禍で「食べたい食べたい!美味しいもの食べた~~い!!」
とにかく毎日のように、今度あれ食べよう、今度ここ行ってこれ食べよう。
とにかく口を開けば食べることばかり…
「はい、そのうちね。」
「はい、今度ここに行くから、その後ね。」
そんな風に諭しつつも、、、やっぱり食べないと気が済まないようで…。
旦那様の食べたい欲!一体どうすれば良いのでしょう。

今日のお店も突然の食べたい宣言から始まった…。
「丹波篠山に美味しい栗のスイーツが食べられるお店があるんだって。適当に予約しておいて~!!」
教えてもらったHPを見て、私もここなら行っても良いかなーと…。
そう、旦那様が行きたいと思っても、私が行きたくないならそれは却下!
私も行きたいと思ったお店しか予約しません~。
それが我が家のルール☆
そして日程を決めて予約をするのはいつも私…。それも我が家のルール☆

丹波篠山にまで行ったので、食べて帰るだけでは、何だか勿体ない気がして…。
ちょうど近くで開催されていた、ゆり園と紫陽花園も楽しんできました♪♪

ここからが時間との勝負!!!(笑)
丹波篠山から京都へと、、、、一目散に車を走らせお家に戻ってきたら、電車に乗ってlet's go♪
フォションホテル京都で17時からのアフタヌーンティーをいただきます~。
本当は4月に予約していたんだけれど、旦那様が急性胆嚢炎で緊急入院したことにより、キャンセルしていたので、やっと念願が叶ったわ。
さすが、味も見栄えも美しく、アフタヌーンティーのために生まれたカフェ!と言っても過言じゃないかも♪
素敵空間での紅茶がとにかく美味しかった~。
アフタヌーンティーセットじゃなく、気軽に紅茶だけでも飲みに行きたいわ。


中島大祥堂  https://www.ntdshop.jp/
篠山玉水ゆり園  https://tamamizu.jp/yuri/
フォションホテル京都  https://hotelfauchonkyoto.com/

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 丹波篠山に向けて出発~~★<br />ランチの予約は11時だから、2時間前にお家を出ると余裕かな♪<br />今日のお供のビールは、サッポロビールの「SORACHI1984」<br />あまり見かけないビールで珍しさに惹かれて買っちゃったけれど、結構ビターであまり好みじゃ無かったなwww

    丹波篠山に向けて出発~~★
    ランチの予約は11時だから、2時間前にお家を出ると余裕かな♪
    今日のお供のビールは、サッポロビールの「SORACHI1984」
    あまり見かけないビールで珍しさに惹かれて買っちゃったけれど、結構ビターであまり好みじゃ無かったなwww

  • の~んびりと、車を走らせて2時間足らず。<br />着いたよ~★<br />専用駐車場はあるけれど、そこに行くまでの通路が結構狭いので、皆さん目の前の市営施設のパーキングに停めておられたわ。<br />もしかして、そこでも良かったのかな?謎。。。

    の~んびりと、車を走らせて2時間足らず。
    着いたよ~★
    専用駐車場はあるけれど、そこに行くまでの通路が結構狭いので、皆さん目の前の市営施設のパーキングに停めておられたわ。
    もしかして、そこでも良かったのかな?謎。。。

    中島大祥堂 丹波本店 グルメ・レストラン

  • 150年ほど前に、織田藩の家臣とその家族の住居として建てられた茅葺き民家。<br />それらをリフォームしてカフェレストラン&ショップにされているので、雰囲気はレトロを感じてとても素敵でした~。

    150年ほど前に、織田藩の家臣とその家族の住居として建てられた茅葺き民家。
    それらをリフォームしてカフェレストラン&ショップにされているので、雰囲気はレトロを感じてとても素敵でした~。

  • 暖簾を潜って店内へ。<br />すると販売スペースがあり、更にその奥にカフェレストランがあるという造り。<br />ピッツァの薪釜もあるのね~♪

    暖簾を潜って店内へ。
    すると販売スペースがあり、更にその奥にカフェレストランがあるという造り。
    ピッツァの薪釜もあるのね~♪

  • 11時から予約している旨を伝えたところ、とても素敵なテラス席に案内されました♪<br />緑が開放的で広々としていて、とっても居心地の良い空間★

    11時から予約している旨を伝えたところ、とても素敵なテラス席に案内されました♪
    緑が開放的で広々としていて、とっても居心地の良い空間★

  • ◆マルゲリータ(1200円)<br />栗スイーツだけじゃなく、薪釜で1枚1枚丁寧に焼き上げるピッツァが人気ということで、オーソドックスにマルゲリータを♪<br />定番メニューから季節メニューまで10種類ほどピッツァメニューはありました。

    ◆マルゲリータ(1200円)
    栗スイーツだけじゃなく、薪釜で1枚1枚丁寧に焼き上げるピッツァが人気ということで、オーソドックスにマルゲリータを♪
    定番メニューから季節メニューまで10種類ほどピッツァメニューはありました。

  • 日向牧場の手作りモッツァレラ、バジリコ、トマトソース☆<br />いやぁ~、生地のもちもち加減、チーズの酸味、トマトソースのフレッシュさ♪<br />長閑な田舎で頂いているとは思えない…完成された美味しさでした!<br />想像以上の美味しさに失礼だけれど、驚いちゃって!!!

    日向牧場の手作りモッツァレラ、バジリコ、トマトソース☆
    いやぁ~、生地のもちもち加減、チーズの酸味、トマトソースのフレッシュさ♪
    長閑な田舎で頂いているとは思えない…完成された美味しさでした!
    想像以上の美味しさに失礼だけれど、驚いちゃって!!!

  • ◆かやぶき(800円)<br />いわゆるモンブラン☆<br />厳選された丹波栗をふんだんに使って茅葺き屋根をイメージしたモンブラン!!<br />これがとても気になって、、、遥々やってきたと言うわけで(笑)<br />

    ◆かやぶき(800円)
    いわゆるモンブラン☆
    厳選された丹波栗をふんだんに使って茅葺き屋根をイメージしたモンブラン!!
    これがとても気になって、、、遥々やってきたと言うわけで(笑)

  • 真ん中にナイフを入れて内部を偵察…♪<br />ロースロ玄米メレンゲがさっくりと…結構な範囲を占めていて、なるほど、、、だからこんなに軽いのね。<br />栗餡は、濃厚でまったり、さすが丹波栗!と言える素晴らしい美味しさで♪<br />欲を言えば、もう少し生クリームを増やすとか、メレンゲ部分を減らして欲しかったなぁー。<br />大きいけれど、800円は割高さを感じます…。

    真ん中にナイフを入れて内部を偵察…♪
    ロースロ玄米メレンゲがさっくりと…結構な範囲を占めていて、なるほど、、、だからこんなに軽いのね。
    栗餡は、濃厚でまったり、さすが丹波栗!と言える素晴らしい美味しさで♪
    欲を言えば、もう少し生クリームを増やすとか、メレンゲ部分を減らして欲しかったなぁー。
    大きいけれど、800円は割高さを感じます…。

  • ◆丹波栗の贅沢パフェ(1500円)<br />丹波栗を思いっきり贅沢に使用した王道の栗パフェ。<br />渋皮栗のアイスクリーム、お店オリジナルの自家製紅茶ゼリー。<br />丹波栗ペーストの上には、大きな大きな丹波栗の渋皮煮が。<br />様々な栗が織りなす味わい…。<br />

    ◆丹波栗の贅沢パフェ(1500円)
    丹波栗を思いっきり贅沢に使用した王道の栗パフェ。
    渋皮栗のアイスクリーム、お店オリジナルの自家製紅茶ゼリー。
    丹波栗ペーストの上には、大きな大きな丹波栗の渋皮煮が。
    様々な栗が織りなす味わい…。

  • この栗の大きさ、形、極上よねぇ~。<br />この一粒が値打ちあるのよねっ。<br />きっとパフェ1500円分の500円はこの栗一つに支払っていると言っても過言じゃないだろうなぁ~、、、とそんな風に感じる立派な栗だった…。

    この栗の大きさ、形、極上よねぇ~。
    この一粒が値打ちあるのよねっ。
    きっとパフェ1500円分の500円はこの栗一つに支払っていると言っても過言じゃないだろうなぁ~、、、とそんな風に感じる立派な栗だった…。

  • 紫陽花と栗☆<br />店内のインテリアも旬の季節を感じられ。

    紫陽花と栗☆
    店内のインテリアも旬の季節を感じられ。

  • 生菓子だけでなく、進物用やお土産品など、箱入りのお菓子なども沢山あって♪<br />和菓子も1個ずつ購入できるんですね…。<br />お腹いっぱいで食べることができなかったもの…買って帰ろうか♪

    生菓子だけでなく、進物用やお土産品など、箱入りのお菓子なども沢山あって♪
    和菓子も1個ずつ購入できるんですね…。
    お腹いっぱいで食べることができなかったもの…買って帰ろうか♪

  • 栗スイーツを食べて、それだけで京都に帰るのもあまりに寂しいなぁ~と。<br />車で10分。近くのゆり園&紫陽花園へ行ってみることに。<br />大人/700円

    栗スイーツを食べて、それだけで京都に帰るのもあまりに寂しいなぁ~と。
    車で10分。近くのゆり園&紫陽花園へ行ってみることに。
    大人/700円

    篠山玉水ゆり園あじさい園 公園・植物園

  • ちょうど満開で見頃とのことだったので、

    ちょうど満開で見頃とのことだったので、

  • 久しぶりのゆり園に訪れて、、、、<br />あれ??もっと香りが強いイメージだったんだけれどなー。<br />あまり香りがしないわ。

    久しぶりのゆり園に訪れて、、、、
    あれ??もっと香りが強いイメージだったんだけれどなー。
    あまり香りがしないわ。

  • ゆりは60種10万本、併設する紫陽花は1000株植っているとのこと。<br />ゆりの花って大振りで元気ですよねー。

    ゆりは60種10万本、併設する紫陽花は1000株植っているとのこと。
    ゆりの花って大振りで元気ですよねー。

  • ピンク色、黄色、赤色、オレンジ色…<br />それぞれ好みがあるだろうけれど、個人的には白色が好きだな。

    ピンク色、黄色、赤色、オレンジ色…
    それぞれ好みがあるだろうけれど、個人的には白色が好きだな。

  • 本当に満開♪<br />全てが綺麗に花開いているわー。

    本当に満開♪
    全てが綺麗に花開いているわー。

  • 黄色いこの百合は、七割程度の開花状況かしら。<br />それでも、咲き誇るゆりの花は綺麗で見事だったわー。

    黄色いこの百合は、七割程度の開花状況かしら。
    それでも、咲き誇るゆりの花は綺麗で見事だったわー。

  • 60種というからには、それぞれいろいろな品種があるんだろうけれど、、、<br />その違いがイマイチわからない…。

    60種というからには、それぞれいろいろな品種があるんだろうけれど、、、
    その違いがイマイチわからない…。

  • でも、このなんとも言えない美しさ、妖艶さを感じるゆりの花は素敵だったなぁ。

    でも、このなんとも言えない美しさ、妖艶さを感じるゆりの花は素敵だったなぁ。

  • 園内が早咲き、遅咲きなど、3つのセクションに分けられているので、今のこの場所にあるお花が終わったとしても…<br />次のお花が待っているのよねー。

    園内が早咲き、遅咲きなど、3つのセクションに分けられているので、今のこの場所にあるお花が終わったとしても…
    次のお花が待っているのよねー。

  • …と言うわけで、3回に渡って1ヶ月半ほど、満開のゆりを楽しめると言う。。。<br />素敵なゆり園ねぇ~。

    …と言うわけで、3回に渡って1ヶ月半ほど、満開のゆりを楽しめると言う。。。
    素敵なゆり園ねぇ~。

  • 白とワインレッド!<br />お花だけじゃなく、全ての色の中で一番好きな色の組み合わせ♪

    白とワインレッド!
    お花だけじゃなく、全ての色の中で一番好きな色の組み合わせ♪

  • ♪咲いた~、咲いた~、、、<br />と思わず歌ってしまいたくなるね。

    ♪咲いた~、咲いた~、、、
    と思わず歌ってしまいたくなるね。

  • 続いて、お隣の敷地にある紫陽花園へ。<br />

    続いて、お隣の敷地にある紫陽花園へ。

  • 1000株の紫陽花が咲き誇り♪

    1000株の紫陽花が咲き誇り♪

  • ぱっと見、ハート型に見える??

    ぱっと見、ハート型に見える??

  • ゆりの次は、綺麗な紫陽花を満喫しようかと。

    ゆりの次は、綺麗な紫陽花を満喫しようかと。

  • 紫陽花って、一輪全てを見ると、大振りで貫禄のあるお花だけでれど、こうして一つ一つ観察すると、とても小さなお花の集合体なのよね。。

    紫陽花って、一輪全てを見ると、大振りで貫禄のあるお花だけでれど、こうして一つ一つ観察すると、とても小さなお花の集合体なのよね。。

  • 紫陽花を構成する小さなお花の寄せ集め~。<br />

    紫陽花を構成する小さなお花の寄せ集め~。

  • ガクアジサイも、と~っても綺麗☆<br />

    ガクアジサイも、と~っても綺麗☆

  • 広大な敷地に植る紫陽花の花。<br />ところどころにベンチが設置されていたので、休憩がてら…<br />座って紫陽花を愛でると言うのも素晴らしい時間だと思います。

    広大な敷地に植る紫陽花の花。
    ところどころにベンチが設置されていたので、休憩がてら…
    座って紫陽花を愛でると言うのも素晴らしい時間だと思います。

  • なんとも言えない爽やかな青色も、薄紫色も…。<br />グラデーションが見事で、とても美しいわー。

    なんとも言えない爽やかな青色も、薄紫色も…。
    グラデーションが見事で、とても美しいわー。

  • では再びゆり園を通って帰りましょう。<br />背丈近くまで、大きく大きく成長したゆりの花。<br />まるで、ゆりの花に埋もれてしまいそう(笑)

    では再びゆり園を通って帰りましょう。
    背丈近くまで、大きく大きく成長したゆりの花。
    まるで、ゆりの花に埋もれてしまいそう(笑)

  • 何だか触るとワインレッドの部分が手についてしまいそうと錯覚するほどに、散りばめられた粉感満載のゆりの花。

    何だか触るとワインレッドの部分が手についてしまいそうと錯覚するほどに、散りばめられた粉感満載のゆりの花。

  • でも、とっても惹きつけられて、ずっと見ていたくなる・・・<br />素敵なお花だったなぁ。

    でも、とっても惹きつけられて、ずっと見ていたくなる・・・
    素敵なお花だったなぁ。

  • さて、丹波篠山での予定は終了~~★<br />でも、今日はここからもうひとつ、楽しみがあるのよね。<br />車をすっ飛ばして、一旦お家に戻ったら、

    さて、丹波篠山での予定は終了~~★
    でも、今日はここからもうひとつ、楽しみがあるのよね。
    車をすっ飛ばして、一旦お家に戻ったら、

  • 最寄駅から四条へ♪<br />途中で見かけたこのお花。<br />何て言うんだろう?花音痴だから全然わからないけれど、蝶々みたいでふわふわ。<br />可愛いお花だったな。<br />

    最寄駅から四条へ♪
    途中で見かけたこのお花。
    何て言うんだろう?花音痴だから全然わからないけれど、蝶々みたいでふわふわ。
    可愛いお花だったな。

  • 鴨川を横切って、

    鴨川を横切って、

    四条大橋 名所・史跡

  • あ~、何とか間に合いそうだわ。<br />早歩きしつつも、鴨川のスカっとした風景は思い出写真を撮っちゃうのよね。

    あ~、何とか間に合いそうだわ。
    早歩きしつつも、鴨川のスカっとした風景は思い出写真を撮っちゃうのよね。

  • 目的地はココ~~★<br />今年の3月にパリに続いて世界で2番目のフォションホテルの誕生。<br />日本初上陸のW大阪の開業日と全く同日で、その日は関西のホテル好きは浮ついていたよねっ(笑)

    目的地はココ~~★
    今年の3月にパリに続いて世界で2番目のフォションホテルの誕生。
    日本初上陸のW大阪の開業日と全く同日で、その日は関西のホテル好きは浮ついていたよねっ(笑)

    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • ホテルに宿泊という意味では、あまり興味は無いんだけれど、やっぱり食にはかなり興味があって~~。<br />まだ巷が騒ぎ出す前に、、、<br />アフタヌーンティーの予約を4月に入れていたんだけれど、旦那様の急性胆嚢炎での緊急入院でキャンセルを。<br />でも、やっぱり行きたいよね~~と、4月の時点で次を探して予約を入れたら6月半ばになっちゃった・・・<br />今は、緊急事態宣言の影響もあって、比較的取りやすいようだけれど、それでも週末は大人気のようですね。

    ホテルに宿泊という意味では、あまり興味は無いんだけれど、やっぱり食にはかなり興味があって~~。
    まだ巷が騒ぎ出す前に、、、
    アフタヌーンティーの予約を4月に入れていたんだけれど、旦那様の急性胆嚢炎での緊急入院でキャンセルを。
    でも、やっぱり行きたいよね~~と、4月の時点で次を探して予約を入れたら6月半ばになっちゃった・・・
    今は、緊急事態宣言の影響もあって、比較的取りやすいようだけれど、それでも週末は大人気のようですね。

  • ホテル入口の消毒液ボトル。<br />こんな可愛く正装を・・・<br />最近、こんな風に素敵なボトルを置くホテルが増えてきてますね~。

    ホテル入口の消毒液ボトル。
    こんな可愛く正装を・・・
    最近、こんな風に素敵なボトルを置くホテルが増えてきてますね~。

  • 素敵なエントランス★<br />左手に受付があり、右手はショップになっていました。<br />受付で、アフタヌーンティーを予約しているの、、と言って、正面の階段で2階へ。<br />カフェは2階、それ以上の階はホテルになっていて、レストランは最上階10階にありました♪

    素敵なエントランス★
    左手に受付があり、右手はショップになっていました。
    受付で、アフタヌーンティーを予約しているの、、と言って、正面の階段で2階へ。
    カフェは2階、それ以上の階はホテルになっていて、レストランは最上階10階にありました♪

  • お~~~っ、とても煌びやか★<br />黒と金色のインテリアが派手派手しいかと思いきや、意外としっくり来る不思議・・・<br />フォションと言えばピンク色とのコラボが素敵だからかな?

    お~~~っ、とても煌びやか★
    黒と金色のインテリアが派手派手しいかと思いきや、意外としっくり来る不思議・・・
    フォションと言えばピンク色とのコラボが素敵だからかな?

  • アフタヌーンティーは、サロン・ド・テ・フォションで。

    アフタヌーンティーは、サロン・ド・テ・フォションで。

  • 2階への階段を上がると目の前に拓けるティーサロンの様子。<br />落ち着いた穏やかな空気感と、ちょっぴりアクセントカラーのピンク色が目に映えて・・・<br />ワクワクした気分になりますね。

    2階への階段を上がると目の前に拓けるティーサロンの様子。
    落ち着いた穏やかな空気感と、ちょっぴりアクセントカラーのピンク色が目に映えて・・・
    ワクワクした気分になりますね。

  • 茶葉もたっぷり揃ってますよ~。<br />知識豊富なティーマスターさんがいらっしゃり、いろいろと蘊蓄を聞きながら美味しい紅茶をたくさんいただきました。<br />(人によっては、このティーマスターさんを煩いと思われる方も・・・(笑))<br />それくらい、お喋り好きのお茶大好きな方でしたね。

    茶葉もたっぷり揃ってますよ~。
    知識豊富なティーマスターさんがいらっしゃり、いろいろと蘊蓄を聞きながら美味しい紅茶をたくさんいただきました。
    (人によっては、このティーマスターさんを煩いと思われる方も・・・(笑))
    それくらい、お喋り好きのお茶大好きな方でしたね。

  • パリと京都がエレガントに融合する・・・<br />そんなコンセプト通りの素敵空間かしら。

    パリと京都がエレガントに融合する・・・
    そんなコンセプト通りの素敵空間かしら。

  • 奥の席に案内されて・・・<br />既にアフタヌーンティーを楽しんでおられるオシャレ系女子や奥様方がたくさん♪<br />もし可能なら窓側の席をリクエストしたら、宿泊客優先ではあるけれど、空いているときは希望を叶えてくれるとか。

    奥の席に案内されて・・・
    既にアフタヌーンティーを楽しんでおられるオシャレ系女子や奥様方がたくさん♪
    もし可能なら窓側の席をリクエストしたら、宿泊客優先ではあるけれど、空いているときは希望を叶えてくれるとか。

  • 窓側だと、京都らしさを醸し出す、ちょっとした坪庭風情を楽しみながらのティータイムになりますね。

    窓側だと、京都らしさを醸し出す、ちょっとした坪庭風情を楽しみながらのティータイムになりますね。

  • ピンク色が刺し色のテーブルセッティングが魅力的~。<br />そして、ティーカップは、ジャン・ルイ・コケ♪<br />さすがですね!!それだけで、テンション上がるわー。<br />もちろん、無形文化財企業の生み出す、高貴な白ですねっ。

    ピンク色が刺し色のテーブルセッティングが魅力的~。
    そして、ティーカップは、ジャン・ルイ・コケ♪
    さすがですね!!それだけで、テンション上がるわー。
    もちろん、無形文化財企業の生み出す、高貴な白ですねっ。

  • ビビッドなマスクケースとフォションのタグ入り…ナフキン。<br />見るもの全てで、素敵気分がどんどんどんどん上昇していきますー。

    ビビッドなマスクケースとフォションのタグ入り…ナフキン。
    見るもの全てで、素敵気分がどんどんどんどん上昇していきますー。

  • ◆フォションアフタヌーンティーセット(5000円)<br />まずは、ウェルカムドリンクとして…<br />昨夜から水出しでじっくりと抽出されたアイスティー♪<br />一口飲んで、、、めちゃめちゃ美味しい~♪紅茶の濃厚な旨味が十分に抽出されていて、香り高く味わい深く…これが一流のアイスティーなんだなぁ~って、感心するとともに、こんなに美味しいアイスティーを頂けて、、、本当に感謝だわ。

    ◆フォションアフタヌーンティーセット(5000円)
    まずは、ウェルカムドリンクとして…
    昨夜から水出しでじっくりと抽出されたアイスティー♪
    一口飲んで、、、めちゃめちゃ美味しい~♪紅茶の濃厚な旨味が十分に抽出されていて、香り高く味わい深く…これが一流のアイスティーなんだなぁ~って、感心するとともに、こんなに美味しいアイスティーを頂けて、、、本当に感謝だわ。

  • ゆっくりとオリジナルアイスティーを飲んでいたら、じゃじゃーん!!<br />登場しました♪三段トレー。<br />まんまるの三段が可愛いねぇ~。<br />まずは、撮影会(笑)

    ゆっくりとオリジナルアイスティーを飲んでいたら、じゃじゃーん!!
    登場しました♪三段トレー。
    まんまるの三段が可愛いねぇ~。
    まずは、撮影会(笑)

  • スコーンは四角いタイプで、サクサク系…。<br />サクサクの中に、ややしっとりが隠れている…みたいな。<br />ジャムもクロテッドクリームも、甘味が少なくさっぱりとした味わいでスコーンの邪魔をしない、さすがの美味しさだったなぁ。

    スコーンは四角いタイプで、サクサク系…。
    サクサクの中に、ややしっとりが隠れている…みたいな。
    ジャムもクロテッドクリームも、甘味が少なくさっぱりとした味わいでスコーンの邪魔をしない、さすがの美味しさだったなぁ。

  • 三段トレーは、所狭しと色々なものが並べられ♪<br />フォション京都では、四季に合わせてメニューを変更されるので、この時期はサマータイムメニュー。<br />「フォション アフタヌーンティーセット~ l&#39;été(レテ・夏)~」<br />マンゴーやパッションフルーツ、ライムなど6月から8月にかけておいしさを増す夏の味覚が楽しめるアフタヌーンティーセットでした。

    三段トレーは、所狭しと色々なものが並べられ♪
    フォション京都では、四季に合わせてメニューを変更されるので、この時期はサマータイムメニュー。
    「フォション アフタヌーンティーセット~ l'été(レテ・夏)~」
    マンゴーやパッションフルーツ、ライムなど6月から8月にかけておいしさを増す夏の味覚が楽しめるアフタヌーンティーセットでした。

  • ☆スイーツ<br />本日のマカロン、アベラナパッション、マーブルケーキ、ムースマンゴーフロマージュ、マドレーヌシトロン、ジュレライムと季節のフルーツ<br /><br />☆セイボリー<br />クロックサーモン、小さな夏野菜のタルトフィーヌ/オリーブのペースト、グジェール、フムス、キッシュプロヴァンス<br /><br />と、見事なラインナップ♪

    ☆スイーツ
    本日のマカロン、アベラナパッション、マーブルケーキ、ムースマンゴーフロマージュ、マドレーヌシトロン、ジュレライムと季節のフルーツ

    ☆セイボリー
    クロックサーモン、小さな夏野菜のタルトフィーヌ/オリーブのペースト、グジェール、フムス、キッシュプロヴァンス

    と、見事なラインナップ♪

  • ムースマンゴーやマカロンは絶品だったなぁ~。

    ムースマンゴーやマカロンは絶品だったなぁ~。

  • 別添えで、少し時間を空けて、パルフェエキゾチックの提供が。<br />これが、めちゃめちゃ美味しかった~!!<br />マンゴーとライムの甘みと爽やかさの融合と、ゼリー系やパンナコッタのようなねっとりとした感じ系、アイス系、クッキー系など、色々な食感が混じり合い、飽きさせないその味わいに、フォションのアフタヌーンティーは、素晴らしいと!

    別添えで、少し時間を空けて、パルフェエキゾチックの提供が。
    これが、めちゃめちゃ美味しかった~!!
    マンゴーとライムの甘みと爽やかさの融合と、ゼリー系やパンナコッタのようなねっとりとした感じ系、アイス系、クッキー系など、色々な食感が混じり合い、飽きさせないその味わいに、フォションのアフタヌーンティーは、素晴らしいと!

  • ◆ビズビズライチ(850円)<br />数量限定で、追加オーダー可能な、フォションシグネチャースイーツのビズビズ☆<br />このビジュアル!<br />初めてなら、食べないわけにいかないよねー、、、と、オーダーしました。<br />1階のショップで1200円で販売されていたので、カフェでいただく方がお得なのねっ。

    ◆ビズビズライチ(850円)
    数量限定で、追加オーダー可能な、フォションシグネチャースイーツのビズビズ☆
    このビジュアル!
    初めてなら、食べないわけにいかないよねー、、、と、オーダーしました。
    1階のショップで1200円で販売されていたので、カフェでいただく方がお得なのねっ。

  • 見た目のグロテスクさ(笑)からイメージするものとは逆行して、これがまた美味しい~。<br />外側がラズベリーで覆われていて、ライチ味のムースにサクサクとしたプラリネ状の焼き菓子が中に、、、、とろける食感とサクサクの香ばしさが素晴らしかった♪<br />このアフタヌーンティーで、何度美味しいと言ったことか…。

    見た目のグロテスクさ(笑)からイメージするものとは逆行して、これがまた美味しい~。
    外側がラズベリーで覆われていて、ライチ味のムースにサクサクとしたプラリネ状の焼き菓子が中に、、、、とろける食感とサクサクの香ばしさが素晴らしかった♪
    このアフタヌーンティーで、何度美味しいと言ったことか…。

  • そして、フード類だけじゃなく、紅茶も最高に美味しかった~。<br />23種類のフレーバーの中から好きなものを何度でもオーダーできる仕組みなので、メニューブックを見て、あれこれ悩むだけで時間が掛かっちゃう(笑)<br />何杯かアイス系のティーを頂いた後、ホットタイプの紅茶を♪<br />◆ワンナイトインキョウト<br />チェリー、洋梨、タンジェリンのフルーティーな香りのする緑茶のフレーバーティー。

    そして、フード類だけじゃなく、紅茶も最高に美味しかった~。
    23種類のフレーバーの中から好きなものを何度でもオーダーできる仕組みなので、メニューブックを見て、あれこれ悩むだけで時間が掛かっちゃう(笑)
    何杯かアイス系のティーを頂いた後、ホットタイプの紅茶を♪
    ◆ワンナイトインキョウト
    チェリー、洋梨、タンジェリンのフルーティーな香りのする緑茶のフレーバーティー。

  • この南部鉄器の急須が最高よねー。<br />フォションカラーで見事なコラボです!!

    この南部鉄器の急須が最高よねー。
    フォションカラーで見事なコラボです!!

  • ムースマンゴーフロマージュ♪<br />個人的には、コレ絶品でした!!<br />口当たり、口の中で広がる香りと風味。さっぱりとしているかと思いきや、口の中で広がり続けるまろやかな後味。<br />見事としか言いようがない…。

    ムースマンゴーフロマージュ♪
    個人的には、コレ絶品でした!!
    口当たり、口の中で広がる香りと風味。さっぱりとしているかと思いきや、口の中で広がり続けるまろやかな後味。
    見事としか言いようがない…。

  • 写真は、あまり撮っていなかったようだけれど、ドリンクは何種類でも飲み放題なので、とにかく美味しい紅茶をいっぱい飲んだわ。<br />アイスティーだけでも3種類、結局温かい紅茶も合わせて全部で5種類くらい飲んだなー。<br />どの紅茶も本当に美味しくて…<br />さすが、フォション!!!素晴らしい!!って思ったわ。<br />それに、ティーマスターさんが、うんちくをいっぱい言うだけあって、美味しい紅茶を淹れておられるのよねー。だから、そういう紅茶の豆知識を披露したくて仕方ないんだろうなっって思ったわ。<br />最後は趣向をかえて…オレンジジュースとアイスカフェオレを♪

    写真は、あまり撮っていなかったようだけれど、ドリンクは何種類でも飲み放題なので、とにかく美味しい紅茶をいっぱい飲んだわ。
    アイスティーだけでも3種類、結局温かい紅茶も合わせて全部で5種類くらい飲んだなー。
    どの紅茶も本当に美味しくて…
    さすが、フォション!!!素晴らしい!!って思ったわ。
    それに、ティーマスターさんが、うんちくをいっぱい言うだけあって、美味しい紅茶を淹れておられるのよねー。だから、そういう紅茶の豆知識を披露したくて仕方ないんだろうなっって思ったわ。
    最後は趣向をかえて…オレンジジュースとアイスカフェオレを♪

  • 豪華な生花で華やぎを…。<br />やっぱり、こう言う場所では生花ですねっ。

    豪華な生花で華やぎを…。
    やっぱり、こう言う場所では生花ですねっ。

  • 京都という土地柄を意識してなのか??<br />ちょっとした茶室のようなコーナーがありました。<br />希望があれば、お抹茶とか点ててくれるのかな?

    京都という土地柄を意識してなのか??
    ちょっとした茶室のようなコーナーがありました。
    希望があれば、お抹茶とか点ててくれるのかな?

  • インテリアも楽しく、そして美しく☆

    インテリアも楽しく、そして美しく☆

  • ディスプレイも食指をそそる~!!

    ディスプレイも食指をそそる~!!

  • ねっ、どれもこれも食べたくなるでしょう。<br />マカロンといえば、今やピエールエルメさんが人気だけれど、そのエルメさんもフォション出身だものねー。

    ねっ、どれもこれも食べたくなるでしょう。
    マカロンといえば、今やピエールエルメさんが人気だけれど、そのエルメさんもフォション出身だものねー。

  • トイレまでは、ティーサロンの華やかさとは異なって、とてもシックで落ち着いた印象でした♪<br />でも、トイレ内のピンク色のチェアーが、フォションを少しだけ主張しているような…(笑)

    トイレまでは、ティーサロンの華やかさとは異なって、とてもシックで落ち着いた印象でした♪
    でも、トイレ内のピンク色のチェアーが、フォションを少しだけ主張しているような…(笑)

  • 約2時間…ゆっくりティータイムを楽しんで♪♪<br />この季節は、1番日が長いので、まだ外は明るいわー。

    約2時間…ゆっくりティータイムを楽しんで♪♪
    この季節は、1番日が長いので、まだ外は明るいわー。

  • 壁のオブジェもフォション風味がたっぷりと。<br />ピンク色の桜と黄金色の葉っぱ♪<br />こういうアートなおもてなし…早く外国からのゲストを受け入れしたいねー。

    壁のオブジェもフォション風味がたっぷりと。
    ピンク色の桜と黄金色の葉っぱ♪
    こういうアートなおもてなし…早く外国からのゲストを受け入れしたいねー。

  • 壁も床も階段手すりも、全てが目を惹くアート感♪<br />

    壁も床も階段手すりも、全てが目を惹くアート感♪

  • 帰る前に、ちょこっとブティックの方にも立ち寄って♪

    帰る前に、ちょこっとブティックの方にも立ち寄って♪

  • スイーツよりも、斬新すぎるアートな看板に思わず見入っちゃうわー。

    スイーツよりも、斬新すぎるアートな看板に思わず見入っちゃうわー。

  • マカロン風に仕立てられたカウンターも素敵だし、ディスプレイも本気で美しい。<br />これが美術の国、フランスの力なのねー。

    マカロン風に仕立てられたカウンターも素敵だし、ディスプレイも本気で美しい。
    これが美術の国、フランスの力なのねー。

  • 箱もとても芸術的だから、、、、<br />こんな箱でプレゼントされたら心躍っちゃうよねー♪

    箱もとても芸術的だから、、、、
    こんな箱でプレゼントされたら心躍っちゃうよねー♪

  • フォションのマロンミルクジャム☆<br />大好きで、高島屋でよく買っていたけれど、これからは、こんなに素敵なブティックで買うことができるのねー。

    フォションのマロンミルクジャム☆
    大好きで、高島屋でよく買っていたけれど、これからは、こんなに素敵なブティックで買うことができるのねー。

  • 分厚い唇が存在感凄い!!<br />ビズビズとは、唇で挨拶としてホッペにチュッとすることなんだとか。

    分厚い唇が存在感凄い!!
    ビズビズとは、唇で挨拶としてホッペにチュッとすることなんだとか。

  • ケーキも、あれこれ、たくさん有りましたー。<br />マカロンは本場パリから直輸入されたものってことで、ここでしか手に入らない代物なんだそう。

    ケーキも、あれこれ、たくさん有りましたー。
    マカロンは本場パリから直輸入されたものってことで、ここでしか手に入らない代物なんだそう。

  • ホテル自体は、生まれ変わる前のビジネスホテルだった時代を知っているので、どうしても泊まろうという気にならないけれど、でも食事は別!<br />紅茶は間違いなく美味しかったし、本場パリのフランス料理も最上階で一度食べてみたいなぁー。

    ホテル自体は、生まれ変わる前のビジネスホテルだった時代を知っているので、どうしても泊まろうという気にならないけれど、でも食事は別!
    紅茶は間違いなく美味しかったし、本場パリのフランス料理も最上階で一度食べてみたいなぁー。

  • オリジナルシャンパンなども有りました♪

    オリジナルシャンパンなども有りました♪

  • おうちに帰ってから、、、<br />食後のデザートに!!中島大祥堂さんの甘味たち。<br />今日は朝から晩まで甘味三昧ねー。<br /><br />◆丹波栗のショートケーキ(800円)<br />丹波栗の渋皮煮を丸々一粒乗せた贅沢なショートケーキ。<br />中に絞ってある渋皮栗のクリームが、生クリームとの相性が抜群で、美味しい~。

    おうちに帰ってから、、、
    食後のデザートに!!中島大祥堂さんの甘味たち。
    今日は朝から晩まで甘味三昧ねー。

    ◆丹波栗のショートケーキ(800円)
    丹波栗の渋皮煮を丸々一粒乗せた贅沢なショートケーキ。
    中に絞ってある渋皮栗のクリームが、生クリームとの相性が抜群で、美味しい~。

  • ◆丹波栗大福(450円)<br />ほうじ茶味でお餅も柔らかく…食べやすかったなぁー。

    ◆丹波栗大福(450円)
    ほうじ茶味でお餅も柔らかく…食べやすかったなぁー。

  • ◆くりまる(550円)<br />丹波栗のパイ!サクサク手作りパイ生地に、中島大祥堂の栗園で育てられた丹波栗の渋皮煮がゴロンと1個丸々入っています~。<br />なると金時芋ペーストの餡がまったりと…これもとっても美味しかったわ。

    ◆くりまる(550円)
    丹波栗のパイ!サクサク手作りパイ生地に、中島大祥堂の栗園で育てられた丹波栗の渋皮煮がゴロンと1個丸々入っています~。
    なると金時芋ペーストの餡がまったりと…これもとっても美味しかったわ。

232いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • 天星さん 2021/09/23 22:39:43
    すうぃーつ
    秋と言えば、丹波と言えば
    これっしょー

    あなたさまスィーツの鬼、
    丹次郎呼んでこよう

    じゃぁ~また、いつか!

    10☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/09/24 12:25:12
    RE: すうぃーつ
    こんにちは〜10★さん♪

    ご無沙汰しています。
    お元気でしたか??
    私は相変わらずスイーツ三昧していますが、
    やっぱり歳で。。。
    前ほど食べられてないのがつらい(笑)

      たらよろ
  • b_bさん 2021/09/21 22:31:19
    お邪魔致します♪
    たらよろさん、こんばんは!(^^)!

    フォションのアフターヌーン、たらよろさんの旅行記楽しみにお待ちしておりましたー!やっぱり素敵、そして美味しそう~
    桜の頃は窓の向こうに桜が見えていた(見ただけでアフターヌーンは満席で利用できずでしたけれど(^^;)ので桜の時期に宿泊ではなく、アフターヌーンティーで行ってみたいと思っていました、この旅行記を拝見して俄然やる気(笑)になってきました~
    フォションの小物達はめっちゃ可愛くてあれやこれやテンションあがったなーと思い出しています♪

    先日、なんと京都の紗織のモンブランが地元デパートの催事で出店してました~、運よくありつけ、京都発の美味しいモンブランを堪能しました~
    丹波の栗って有名ですね(^.^)/小布施の栗もそろそろかなーと思いながらまだ足が向いていません。秋の味覚が楽しい今日この頃です(現在はぶどう三昧(笑)←ってたらよろさんのこの旅行記は6月でしたね・・・

                                 b_b

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/09/21 22:53:56
    RE: お邪魔致します♪
    こんばんは、b_bさん

    早速お越しいただきコメントもありがとうございます。
    フォション☆
    負け惜しみで、泊まれないから…アフタヌーンティーに行ってきましたー笑
    フォションのアフタヌーンティーは、スイーツはもちろんのこと、
    なんと言っても紅茶が絶品ごくうまで!!
    美味しい紅茶をあんなにたくさん飲めて、超幸せでしたー。
    紅茶、何杯飲んだかな?
    5〜6杯飲んだ気がする。。。

    ビビッドカラーのピンクがとてもアクセントになっていて、素敵でした♪
    また、季節を変えてアフタヌーンティーを食べに行きたいなぁ〜。。。
    っていうか、普通にお茶しに行きたいなぁー。

    すみません、旅行記遅くてやっと6月です。
    栗の季節になってしまいました!!笑
    小布施、楽しんできてくださいねー。
    丹波栗は、その大きさがなんといっても値打ちなので、一粒そのまま口に運ぶのが最高の贅沢です〜♪

    たらよろ
    たらよろ
  • きーぽーさん 2021/09/20 18:32:46
    栗&アフタヌーンティ♪
    たらよろさん

    こんばんは!
    フォションホテル京都のアフタヌーンティ★本当に素敵ですね♪紅茶も美味しいし、見た目もテンション上がる感じです(建物も、個人的に、お泊りというよりお茶しにきたい、という感じの華やかさですね~)。
    それだけでなく、その前に栗スイーツを入れ込む&帰宅後もお土産栗スイーツをいただくとは、、たらよろさん、すごい!
    私は結構アフタヌーンティはお腹を空かせて行かないと最後まで無理、、ってなってしまいます。甘さが結構つらい時があり。。最近、たらよろさんの旅行記拝見しいて、お口直しというか、紅茶だけでなくアイスカフェラテを入れるのが結構いいことに気が付きました。さっぱりするというか、気分が変わってまたスイーツが美味しく頂ける気がします。
    栗スイーツ、もう秋ですねぇ。私も急にスイーツ気分になって、いくつかアフタヌーンティ予約してしまいました^^

    今度京都にいったらフォションホテル京都でスイーツ♪覚えておきます^^

    きーぽー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/09/20 20:35:07
    RE: 栗&アフタヌーンティ♪
    こんばんは、きーぽーさん

    フォションホテルでアフタヌーンティー☆
    ぜひぜひ覚えておいてください〜。
    マジで紅茶が美味しいです♪

    たしかに、我が家、カフェオレ飲んでいるけれど、
    それってお口直しになっているのかな?
    一度お試しいただいて、本当にそうなら、我が家も続けます〜笑

    アフタヌーンティーは、結構お店に寄ってばらつきがありますよね。
    ケーキや生クリームものは私は比較的食べられるんですが、
    キッシュやサンドイッチ、などが多いと、なかなか辛くなるんですよねー。
    だから、セイボリー系は残すことがたま〜にあります。
    ケーキはほぼほぼ残さないんだけれどなぁ。

    きーぽーさん、どちらのアフタヌーンティーを予約されたのかしら。
    週末、東京に行きます。
    まだ緊急事態宣言が続いちゃったけれど、、、ホテルでのんびりします〜。

    たらよろ
  • ぱすたさん 2021/09/19 21:24:47
    栗 栗 栗!
    たらよろさま

    たらよろさま、こんばんは♪
    栗スイーツの季節になってきましたね♪
    私は甘いもの、そんなに得意な方ではないのですが栗だけは別物!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    栗だけは栗きんとんにモンブランに栗パフェにと毎年堪能させてもらっていて、此方の丹波のお店も今すぐは無理でもいつか行きたいお店の一つとなりました。こういう自然いっぱいの中で食べるピザも美味しそうです~
    行きたいお店のリサーチは旦那さまがされるんですね!乗り気じゃないお店はきっぱり却下する男前すぎるたらよろさま 笑
    京都は田舎から街中まで魅力たっぷりですね!羨ましいな~

  • さやえんどうさん 2021/09/19 19:51:04
    栗スイーツ、美味しそう~!
    たらよろさん、こんばんは。

    スイーツにお花に最高ですねっ!(´∀`*)ウフフ
    少し前までは栗スイーツに興味がなかったのですが、
    最近魅力に気づき始めたので興味津々っ!

    アフタヌーンティーセットは、
    おしゃれだし美味しそうだしヨダレが止まりませんよ。
    アフタヌーンティーというだけあって??
    お茶が何より大事だな、と思います。
    スイーツが美味しくても、そこが残念だと…(思い出してしてしょんぼり(笑))
    いつか行ってみたいです(*´▽`*)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/09/20 12:39:29
    RE: 栗スイーツ、美味しそう?!
    こんにちは、さやえんどうさん♪

    栗って、確かに子供のころはあまり食べないのかな?
    私は、京都ってこともあって、
    結構小さなころから、栗を蒸してスプーンで掬って食べるみたいなことをしていたし、
    近所の和菓子屋さんには栗大福とかあって、
    大きな栗が丸ごとゴロンと入ってて、
    すごく好きでした。
    でも、ビジュアル的に子供向きじゃないですよね〜(笑)

    アフタヌーンティー★
    絶対にお茶の味が大事です。
    今回はそう実感しました。
    紅茶が美味しいと、一気に満足度が上がる!!
    今度は、紅茶だけでも飲みに行きたいなぁ。

    さやえんどうさんも、ぜひ美味しいお茶をリベンジを。

      たらよろ
  • エヌエヌさん 2021/09/19 16:38:56
    こんにちわん
    たらよろさん

    端的に申し上げます。

    モンブラン良いビジュアルです。  以上!

    モンブランって子供の頃はあまり有難味がないっていうか・・・
    子供には人気が無かったのではと記憶しております。

    ビジュアルもワンパターンでしたし

    それが現代ではお姿も多様になりました。(#^.^#)

    丹波の栗って魅かれるなぁ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/09/20 12:36:49
    RE: こんにちわん
    こんにちは、エヌエヌさん

    このモンブラン、面白い形でしょう。
    かやぶき屋根の人気の集落でもあるので、
    それをイメージした可愛いものでした。

    丹波の栗は、信州とは違って、
    一粒の大きさに値打ちがあるっていうか。。
    だから、逆に細い帯にしちゃうのが勿体ないんです。
    そのまま一粒ゴロンと食べるのが美味しいですよね〜♪


      たらよろ
  • りぽちゃんさん 2021/09/19 15:08:11
    フォション☆
    たらよろさま、こんにちは~(*´▽`*)

    今回の旅行記も美味しそうなものばかりで目に毒~(笑)。
    美味しいものを求めてクルマを走らせちゃうなんてさすがです!
    時間と機会をムダにせず、ユリ&紫陽花を楽しんで来られるところもスゴイっ(>▽<)

    そして帰ってきてからアフタヌーンティー!!
    フォションホテルは元サンルートなんですね・・・
    だったらカフェ利用が正解なんでしょうね~。
    どのお写真を見ても目がハートに・・・o(*≧ω≦*)o
    ちょうどこの間、うめだ阪急のフォションでモンブランを買いました。
    とっても美味しかったのでアフタヌーンティーもぜひ行ってみたい~♪
    パリのフォションでランチしたことがありますが、遠い記憶すぎて美味しかったことしか思い出せないww
    素敵な情報をありがとうございました☆

    追伸:横浜のバビーズ、営業時間を調べたら緊急事態宣言で10時オープンだったんです。
    チェックアウトが10時だったのでその前に行きたかったのですが行けず、観劇との兼ね合いでランチに戻ってくることも出来ずでした(;;)
    東京駅のヤエチカなるところにも店舗があるようなので、そちらも視野に入れて次の機会を狙おうと思ってます~。

    りぽちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/09/20 12:30:18
    RE: フォション☆
    こんにちは、りぽちゃんさん

    日帰りディズニー★
    やっとそういうことができそうな世の中になってきたのかな??
    少しずつ少しずつ、日常を取り戻していきたいですね。

    そうなんです、、、
    フォションって、建物自体はサンルートで。
    それも一旦更地にしているのなら良いんだけれど、
    そのまま建物自体は使っているので、
    なんだか、興ざめしていて。
    サンルートの内装を変えたら、お値段10倍!!みたいな(笑))

    マカロンは、本場パリで作られたものを空輸されているらしく、
    日本ではここでしか買えないらしい。
    だから、有難い〜〜って思いながら、
    先日もケーキやらマカロンやら買っちゃいました。
    いつか、お値打ちプランでディナー付があれば泊まってみようかな〜とも思っていますが。

    ところで、バビーズ★
    朝もオープン時間変わっているんですね〜
    またいつか、機会があれば行ってみてください。

      たらよろ
  • ☆えつさん 2021/09/19 14:13:58
    マロン♪
    たらよろさん、こんにちは。


    6月の旅行記ながら、栗の季節到来の今にタイムリーな感じですね♪
    美味しいものを見つけるたらさんの嗅覚と仕事が早いよろさん、名コンビですね!

    若い頃ほどではないですが、やっぱり栗スイーツはとても魅力的です(*´-`)

    ホテルのアフタヌーンティーはゴージャスで美味しそう~。
    お茶が美味しいと、幸せな気分になりますよね。

    美味しいものたくさんの秋がやってきましたので、
    これからのたらよろさんの記事も楽しみです♪

    季節の変わり目、ご自愛くださいね


    ☆えつより。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/09/20 12:26:34
    RE: マロン♪
    こんにちは、☆えつさん♪


    すみません。
    タイムリーになってしまった栗スイーツ(笑)
    はい、実は6月です〜〜。

    旦那様は、きっとストレスが溜まると食に走るタイプだったんでしょうね〜
    今まで、あまりそう思っていなかったけれど、
    今回のコロナで、すごく感じてます。
    どれだけ食べたいんだ〜って感じですよ。

    栗も美味しかったけれど、
    フォションのアフタヌーンティーは、さすがでした。
    これが本場パリの味で作ったお菓子たちなのか。。。と。
    それに紅茶もめちゃめちゃ美味しかったから、
    紅茶だけでものんびりと飲みに行きたいけれど、
    今はアフタヌーンティーの予約だけで、
    なかなか気軽にカフェ出来ないみたい。
    それが残念だわ。
    お互い、体調には気を付けて楽しみましょうね。

    11月の石垣、無事に行きたいなぁ。


      たらよろ

  • たまスケさん 2021/09/19 10:50:15
    フォッションのアフタヌーンティー♪
    おはようございます、たらよろさん♪

    フォッションホテル!
    これ出来た時から検討してたんですけど、
    宿泊は結構な金額で費用対効果がどうなのかな~
    って結局行かず仕舞いなんですけどビジネスホテルのリフォームなんですね。
    それでかーと妙に納得しちゃいました。
    アフタヌーンティーの利用はなるほど!と、その利用の仕方が正解なんだと教えてもらいました(^^)
    どれもこれも美味しそー♪♪

    丹波篠山の田舎にこんな美味しそうなお店があるなんて!
    ピザも食べれるならランチに行けそうです♪
    うちの旦那さんも食べたい食べたいで。。。
    つい先日の話でまだ精密検査中なので今は怖がって脂っこい物やスイーツは控えてますけど、
    やはり食べたいみたいで、もしかしたら検査ミスで大丈夫かもしれないとか、
    よく分からない理由を付けて葛藤しております(^_^;)

    ところで京都に新登場のヒルトン系のROKU KYOTOは行かれる感じですか?
    やっぱりな金額でこれはうちは無理だな~と諦めモードです(^_^;)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/09/19 12:42:44
    RE: フォッションのアフタヌーンティー♪
    こんにちは、たまスケさん♪

    いつもありがとうねっ。
    たまスケさんも、ホテル気になっていたのね。
    私も一応最初は気になっていたんだけれど、お値段が6万円とか8万円とか、、、
    いやいや、箱自体更地にしてないし、前のまま使っているのに、
    まさかのお値段でしょう!!って感じで、
    ブランド代に支払うのなら、レストランならありだけれど、
    ホテルにブランド代として数万円を支払うのは…って。
    結局いまだに泊まっていません。
    少しずつ価格が下がっていますが、それでも高いしねー。
    泊まるなら、ディナー付きプランでお値打ちなものがあればその時かな!!って思っています。
    コロナ禍で、うちの旦那様がストレスが溜まると食に走るタイプなんだ、、、と
    実感しました。
    今のところ、胆嚢炎の効果(笑)もあり、体重とかは増えていないし、
    自分自身で一応肉や脂、スイーツは気にしているようですが…。
    たまスケさんも、ご主人気をつけないとね。

    ところで、ROKUですが…
    う〜ん、こちらも本当に高いですね。
    でも、フォションよりは泊まること、、、検討しています。
    やっぱりあのホテルの売りはプールだと思うから、そう思うと天気次第で利用できないし、
    泊まるなら連泊した方が楽しめるだろうなぁって思っていますが、
    連泊なんてしようものなら海外旅行行けるよーって金額になっちゃうし。
    ヒルトンのポイントを頑張って貯めようかな…とか、
    最近は無いけれど、ヒルトンのお値打ちセールを待つとか…
    まともに泊まれないので、そのうちいつか…って感じで様子見です。
    とりあえず、カフェ利用で雰囲気だけ…みてきます。
    普通に泊まれる人が羨ましいねー。

    たらよろ
  • mamamamaさん 2021/09/19 09:25:04
    何もかもが美味しそう!
    たらよろさま

    こんにちは!いつも楽しく読ませていただいております(*^^*)

    モンブランもパフェも美しいフォルムですね~!芋栗南瓜大好きなので季節の中で秋が1番好きです( ^ω^ )
    最初に栗やウニを食べようとした先人は偉大だなぁといつも感謝します。笑

    フォションは紅茶とスイーツのお店!と思っていたのでホテルが存在するとは知りませんでした。ご紹介いただきありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
    これは珈琲派の人も紅茶ガブ飲み間違いなしですねっ♡もう本当に何もかもが美味しそう…
    しばらく京都には行けそうにありませんが、とりあえず横浜高島屋のフォションでケーキ買ってこようと思いましたっ(* ´ ▽ ` *)

    mamamama

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/09/19 12:35:23
    RE: 何もかもが美味しそう!
    こんにちは、mamamamaさん♪

    フォションホテル、今年の3月にできたんですよー。
    色目がピンクで、大阪にできたWホテルとちょっぴり被るので、
    うちの旦那様は最初は混同してました(笑)
    どちらにも行ってやっとわかったような…(笑)

    さすがアフタヌーンティーや紅茶は、最高に美味しくて、
    最近の中でダントツNo. 1です〜。
    今度はレストランも利用してみたいけれど、
    その前に、普通にちょっと気軽に紅茶を楽しむような気軽な使い方がしたいんだけれど、
    今のところアフタヌーンティーで満席らしく、なかなかカフェ利用ができないのが実情のよう。
    紅茶だけでも飲みに行きたいんだけどなぁ〜。

    週末、東京に行きます〜。
    ニューオータニの禅とフォーシーズンズ大手町。
    楽しみです〜♪

    たらよろ
  • milkさん 2021/09/18 23:13:50
    「栗」に誘われました(≧▽≦)
    たらよろさん、こんばんは☆
    思わず「栗」に誘われて、早速拝見させて頂きましたmilk改めまろんです(笑)

    いつか丹波の栗スイーツを食べに行きたいと思っている所でした(≧▽≦)
    中島大祥堂のモンブラン、気になります~。
    でも、確かにもうちょっと栗のペーストが欲しいかも?
    メレンゲはクリームで溶けないようにチョコレートでコーティングされている所はさすがですね。
    これはどちらかというとパフェの方が魅力的☆
    お持ち帰り用の栗スイーツも沢山ありますね。

    ピザも見るからにもちもちで美味しそう。

    そしてフォションのアフタヌーンティー!
    やっぱり行かれたのですね~。
    ここのアフタヌーンティーはさすがでしたね。
    あのピンクの鉄瓶がなんとも可愛くて( *´艸`)
    機会があったらまた行ってみたいです。

    お花そっちのけで食べ物の話ばかり。
    やっぱり「花より団子」です(笑)

    milk

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/09/18 23:59:13
    Re: 「栗」に誘われました(≧▽≦)
    こんばんは、milkさん

    早速ありがとう。
    長野の栗と違って、丹波栗はやっぱりその大きな一粒が魅力と言うか…
    だから敢えてペースト状にしなくても、
    そのまま栗ごといただくのが贅沢な味わいで、これが丹波栗の本当の食べ方って気がします。
    中島大祥堂さんは、パフェがおすすめ~。
    あとは、やっぱり和菓子屋さん上がりなので、和菓子が美味しいと感じました。

    フォションのアフタヌーンティーも素晴らしかったですね。
    特に紅茶が本当に美味しくて、
    アフタヌーンティーの予約が落ち着いたら、普通にケーキセットでものんびり食べたいなぁって思いますが、カフェを日常使いで利用できる時、、、来るかな?

    たらよろ
  • kakenagashiさん 2021/09/18 19:03:56
    元のホテル
    たらよろさん、こんばんは♪

    元はサンルートでしたっけ?
    サンルートってビジネスやTDRの修学旅行のイメージあるので、元箱を知ってる方はたしかにそう思うかもしれませんね。

    スイーツはさすが魅力的な品揃えですね。
    いつか訪れてみたい♪

    ところで、階段って横幅に対して奥行きが少ないような気がするのですが実際どでしょう?
    何と言うか、傾斜角度が急というかw
    エレベーターあるのですか?

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/09/18 20:34:41
    RE: 元のホテル
    こんばんは、kakenagashiさん♪

    早速見ていただいてコメントもありがとうございます。
    フォションのお菓子は、やっぱり最高に美味しかったです。
    パリから空輸で運ばれているものも多数あり、
    本場の味を味わえる…それも素晴らしいところかな。

    もちろんエレベーターはありましたよー。
    でも、階段もそんなに急な印象は受けなかったかな〜。
    たしかにそんな風に見えますね。
    でも、全然普通でした。

    ところで、おっしゃり通りサンルートですが、
    単にサンルートの跡地にできたって言うのなら、そんなの全然気にしないのですが、
    建物が壊されずにそのまま箱は使ってて、
    中のレイアウトを変えられたのか、リノベーションされたのか?
    だから、一旦更地になっていないのに、1泊数千円が数万円になることが、
    ホテルとしての魅力と言うのなら無いなぁ〜って思っている訳で。
    でも、食はさすがのフォションなので、カフェとかレストランは利用したいですねー。

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP