デルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地平線の両端から鷲を放ち2羽の鷲が出会ったところがデルフィだった。出会った時「おーい、わしだ、わしじゃよ。」「おー、お前か、わしも鷲じゃよ」なんて言ったのかな?ゼウスはここを世界の中心とした。<br /><br />巫女のビューティアは大地の裂け目から立ち上るガスを吸って、トランス状態になり、アポロン神と交信したらしい。この神の神託は、時には王、貴族、政治家、大商人に告げられた。

ギリシャ一人旅 人生に迷ったらアポロンの神託を聴こう デルフィ

42いいね!

2018/04/05 - 2018/04/15

9位(同エリア132件中)

14

1

pedaru

pedaruさん

地平線の両端から鷲を放ち2羽の鷲が出会ったところがデルフィだった。出会った時「おーい、わしだ、わしじゃよ。」「おー、お前か、わしも鷲じゃよ」なんて言ったのかな?ゼウスはここを世界の中心とした。

巫女のビューティアは大地の裂け目から立ち上るガスを吸って、トランス状態になり、アポロン神と交信したらしい。この神の神託は、時には王、貴族、政治家、大商人に告げられた。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
エーゲ航空 ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2021/09/27 23:41:40
    世界の中心
    pedaruさん こんばんは。

    バスの車窓から見る景色、集合住宅やガソリンスタンド・色んなショップなどを見ながら、土地の人の生活が少し垣間見れて楽しいですね。  デルフィの街も標高が高そうですが、更に高い所に神殿があるのですね。  紀元前からの 気の遠くなるような時を経てた遺跡は、それだけで荘厳で、神話の世界を信じたくなります。
    紀元前から これほどの文化がある所はほとんど無いので、世界の中心だったと思えてきます。

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/09/28 07:24:05
    RE: 世界の中心


    ポテのお散歩さん おはようございます。

    京都も長い間日本の中心でしたから、遺跡やら古い物が沢山ありますね。しかもすごいのは、建物など、現存し、使われているのが世界的な観光地としての魅力です。

    デルフィは3000年以上前から、神の神託を聞きに来る人がいたというのですから、すごいですね、神の存在が疑いなく信じられていたのですね。って、今でも多くの人が信じていますが、科学的とは思えません(笑)。

    おなじ神でもギリシャ神話の神様は親しみを持てますね、旅行前にギリシャ神話を読んでみましたが、とっても人間的なんですね。多神教ですから、海の神、酒の神、風の神、いろんな神がいます。日本の神話の神様と共通点がありますね。
    怒ったり、泣いたり、企んだり、人間的な神様です。

    ギリシャ一人旅はおしまいです。次はポルトガルとモロッコの動画が残っていますので使い切ったら動画旅行記はおしまいです。

    pedaru
  • ももんがあまんさん 2021/09/14 12:31:36
    アポロンの神託
     こんにちは、Pedaruさん。

     デルフォイのアポロンの神託は、聴かない方が無難ですよ・・・オイディプス王の物語でも解るように・・災いの元・・なのですよ・・WWW・・オイディプスの物語は、ギリシャ人が、神と言うものを、どのように考えていたかを考える、ひとつの例ですね・・ホメロスも多分、同じように考えていたし・・その延長線上に、ギリシャ哲学やアリストテレスがあると思う・・。

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/09/17 04:33:56
    RE: アポロンの神託

    ももんがあまんさん おはようございます。

    そもそも神託なるものが信じられること自体が、不思議なことです。
    神の声を聴くのは頭のおかしい巫女だというから困ったものです。
    平安時代には貴族が何をするにも、陰陽師の言葉に従って、がんじがらめになっていたのと
    似ていますね。
    しかし、パワースポットとかエンタテイメントとしてはいいのですが、現代でも本気で信じる人がいることも不思議です。

    pedaru
  • mistralさん 2021/09/12 08:57:24
    地球のヘソ
    pedaruさん

    おはようございます。
    pedaruさんのデルフィの旅行記、良く覚えています。
    動画、やはり良いですね。
    その折の空気感、快適な様子で走るバスの様子、期待感いっぱいで
    窓外を見ておられるpedaru さんのご様子、などが伝わります。

    ゼウスがデルフィを世界の中心に定める折の、二羽の鷲のやりとり、
    さもありなん、と思わず信じてしまいそう (笑)

    昔、ツアーで訪れた折、ここが大地のヘソ、と聞き感慨を覚えました。
    そうでなくても、古くからの歴史のある地に立つと
    なにやら不思議な気配?パワー?を感じますね。

    青銅の駆者の凛々しいお顔、岩の上に座り何かを想う美少女
    など、写真の数々も印象的です。

    下に出てきましたその折の旅行記の表紙にびっくり!
    地下鉄にスーツケースを置き忘れた!?
    なにやら大変そうな気配が。

    mistral

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/09/15 05:15:20
    RE: 地球のヘソ

    mistralさん おはようございます。

    ギリシャの土地はギリシャ神話の舞台でもあるようです。日本でも高千穂など神様と深い関係がありますね。
    デルフィもオリンポス山もクレタ島も、ゼウスを初めとしてたくさんの神々が登場します。これも魅力の一つです。

    紀元前に創作された青銅の像、他の彫像を見ても、その芸術性の高さに、驚かされます。岩の上の少女、どこにもこういう目立ちがり屋さんはいますね。

    > 地下鉄にスーツケースを置き忘れた!?

    中をご覧くだされば、分かります、大したことではありません、それに私のことではありません。えっ?それはpedaruらしい? トラブルが多いので、信用がありません(笑)。

    pedaru
  • chieko2014さん 2021/09/11 12:36:20
    流石、pedaru師匠!!
    う~ん、そうときゃしたか(笑)

    「地平線の両端から鷲を放ち2羽の鷲が出会ったところがデルフィだった。出会った時「おーい、わしだ、わしじゃよ。」「おー、お前か、わしも鷲じゃよ」なんて言ったのかな?ゼウスはここを世界の中心とした。」


    懐かしくデルフィの街と美術館の展示品を拝見させていただきました。世界のへそとお姉ちゃんのナイスバディがないぞ?
    麗しき乙女で綺麗にまとめたか?

    私もアポロンの神託のお蔭で楽しい思い出の街デルフィ・・懐かしいなぁ・・

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/09/12 05:50:18
    Re: 流石、pedaru師匠!!
    chieko2014さん おはようございます。

    ご無沙汰しております。ご訪問ありがとうございます。

    chiekoさんもデルフィにお出かけでしたか?デルフィは地理的にはほんとにギリシャの中心付近になりますね。昔の人が分かっていて決めたのかは疑問ですが、面白いと思いました。

    世界のへそは記憶にありますが、ナイスバディは覚えがありません、このpedaruが美女を忘れるはずがないのですが・・・

    pedaru

  • ちーちゃんさん 2021/09/11 07:18:26
    バスの車窓から~♪
    おはようございます(^-^)

    爽やかな音楽と一緒に、のどかな街の風景を楽しませてもらいました。
    確かにあの景色、どこかで見た事のあるような
    雰囲気ですね。
    うちの近くの田舎の様です(^_^*)
    それがとってもステキに見えるのは、
    やはりヨーロッパだからかしら?

    丘に座るブロンドの少女。
    まるで絵に描いたような景色ですね。
    まさか、pedaruさんの演出?
    そしてハンサムな彫像は、まるで生きているかの様な表情でしたね。

    小さな頃によく読んだ、
    ギリシャ神話の世界がここにはあるんですね。
    pedaruさんのおかげで、
    行きたい所が増えて困ります(笑)

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/09/12 05:31:11
    Re: バスの車窓から~♪
    ちーちゃん おはようございます。

    ワンクリック動画へようこそ スクロールせずに済むのが最大の長所です(笑)。
    ギリシャと聞くと、家が皆古くて、中世を思わせるような町を想像してしまいますが、動画に映った町は、皆モダンな郊外新興ショップという趣です。市街地の景色は電柱が少ない、あるいは無いのが日本との違いです。

    斜面の岩に乗った少女、かなり意識している様子でした、ビジュアル的には、素材として好都合でした。この後こちらを振り向くのですが、写真は省きました。本編には写真があります。

    ブロンドの少女、ブロンズの青年、どちらも美形でした。

    pedaru
  • norisaさん 2021/09/11 06:12:51
    デルフィ遺跡
    pedaruさん

    おはようございます。

    デルフィ遺跡は時間の関係で行けませんでした。
    なのでとても興味深いです。
    ギリシャ人、多くの哲学者や科学者を輩出し、合理的なイメージの強い古代ギリシャ人ですが、パルテノンといい、このデルフィといい宗教にも傾倒していたのですね。
    まー、今の日本人でも頻繁に寺社仏閣参りする方も多いですしね(笑)

    norisa

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/09/11 06:56:47
    RE: デルフィ遺跡

    norisaさん おはようございます。

    タイムラインでは私の直前に旅行記をアップしていましたね。いま訪問してまいりました。
    コメントは後程・・・

    ギリシャに行っても学術的な話は皆無のpedaruの旅行記ですが、norisaさんなら、西洋の
    学問のベースであるギリシャの科学を語らずにはおりませんね。

    あらかじめ読んだギリシャ神話などを見ると、歴史と神話が同化している感があります。
    その点、日本の歴史も、戦前は皇室と神話が一緒になっていましたね。

    どちらも、乱暴者で手を焼かせる神、理不尽な神、浮気な神、女好きな神、いろいろあって楽しい世界です。(浮気や女好きはゼウスの専門ですが、日本にはあったかどうかしりません)

    神社の前を通っても、知らん顔の人、きちんと頭を下げる人、それぞれですね。
    知らん顔はpedaruですが・・・

    pedaru
  • cheriko330さん 2021/09/11 01:57:28
    古代ギリシャの聖域
    Pedaruさん、こんばんは☆彡

    有名なアクアポリスへ私も行きたいと、今日にもコメントしようと
    思っていたら、新作がもうできましたね。
    雄大な景色を見ながらデルフィも期待が持てたことでしょう。
    pedaruさんならではの「鷲の話」も、とっても面白かったです。
    軽妙なバックミュージックにのせて、映像もきれいでやっぱり
    ヨーロッパの景色は良いなぁ~って改めて思いました。
    Youtubeもお手のものですね☆
    デルフィ遺跡も是非に行きたいと思います。
    「世界の中心」で愛を叫びましたか?

     cheriko330

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/09/11 06:27:42
    RE: 古代ギリシャの聖域

    cheriko330さん おはようございます

    世界の文明は日本と比べたら、はるかに長い歴史を持っていますね。
    特にギリシャ彫刻は、現代の美術を凌ぎますね。
    アフロディテの線の美しさ、伸びた手足の肉感、素晴らしいですね。

    デルフィは三島由紀夫が彼独特の美文で賛美していましたので、期待が大きかったです。
    紀元前何百年もの昔、あの山に石材を運び、壮麗な都?を作ったとは驚きです。

    動画は満足のいくものではありませんが、安易な無料ソフトで作っております。

    > 「世界の中心」で愛を叫びましたか?

    いいえ、斜面の中心で、疲れて音を上げました。

    pedaru

pedaruさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP