エギナ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オプショナルツアーでアフェア神殿に行った。パルテノン神殿に似た作りの神殿は、パルテノンのしなやかな姿に比べ、武骨ながっちりとした体形で、柱は太く、一枚岩を切り出した石灰岩で構築されている。<br /><br />島の一番高いと思われる場所に,紀元前5世紀から風雪に耐えて建っている。角に立つ柱に訊いてみた、「2000年以上この場所で立ち続けて、飽きませんか?」と、「ここからはエーゲ海の青とアギアマリーナが見えます。水平線に日輪が上ると、にわかに空気は黄金色に輝き、海の色を変えていきます。海面を吹く風はキラキラと光り、空気が無数の粒々となって舞い上がるのです。それに松の枝を通して吹く風の音が美しいのです。私が誕生したころにはアルカイックな笑顔をたたえた人々がお詣りに来ました、今では平らな顔をした日出ずる国の人々も私に会いに来ます。均整の取れた建物だわね、などと静かにお話をしたりして帰っていきます。時には同じ顔ながら大勢できて、大声で話して雰囲気を壊しながら帰っていく人たちもいます。ここにいると飽きることはありません、でも長い間立ち続けているので、足が棒になってしまいました。」と応えてくれた。<br /><br />32本あったと言われる石柱は、今では24本だけになっている、果たして8本はどこに行ってしまったのか?誰が担いで持ち去ったのか?これを思うと夜も眠れない。

ギリシャ一人旅 エーゲ海ミニクルーズ ポロス島 エギナ島

39いいね!

2018/04/05 - 2018/04/15

8位(同エリア54件中)

12

1

pedaru

pedaruさん

オプショナルツアーでアフェア神殿に行った。パルテノン神殿に似た作りの神殿は、パルテノンのしなやかな姿に比べ、武骨ながっちりとした体形で、柱は太く、一枚岩を切り出した石灰岩で構築されている。

島の一番高いと思われる場所に,紀元前5世紀から風雪に耐えて建っている。角に立つ柱に訊いてみた、「2000年以上この場所で立ち続けて、飽きませんか?」と、「ここからはエーゲ海の青とアギアマリーナが見えます。水平線に日輪が上ると、にわかに空気は黄金色に輝き、海の色を変えていきます。海面を吹く風はキラキラと光り、空気が無数の粒々となって舞い上がるのです。それに松の枝を通して吹く風の音が美しいのです。私が誕生したころにはアルカイックな笑顔をたたえた人々がお詣りに来ました、今では平らな顔をした日出ずる国の人々も私に会いに来ます。均整の取れた建物だわね、などと静かにお話をしたりして帰っていきます。時には同じ顔ながら大勢できて、大声で話して雰囲気を壊しながら帰っていく人たちもいます。ここにいると飽きることはありません、でも長い間立ち続けているので、足が棒になってしまいました。」と応えてくれた。

32本あったと言われる石柱は、今では24本だけになっている、果たして8本はどこに行ってしまったのか?誰が担いで持ち去ったのか?これを思うと夜も眠れない。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
エーゲ航空 ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2021/10/09 08:48:14
    エーゲ海クルーズ
    pedaruさま

    おはようございます。
    ご無沙汰しておりました。

    >角に立つ柱に訊いてみた、「2000年以上この場所で立ち続けて、飽きませんか?」と、
    さすがに、pedaru師匠、発想が豊かですね。
    2,000年以上も昔から、海の見える高台に建っていたアフェア神殿の柱に
    聞いてみるなんて。
    あ~、エーゲ海、懐かしいな。

    クルーズ船のテルテル坊主のダンス、かなり見事ですね。
    私も、アテネの観光客がよく行くレストランで、ディナーショーを見ましたよ。
    最後は数人のお客がダンスに駆り出されて踊っていました。

    早く海外に出かけられるといいですね。

    hot choco

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/10/12 06:43:29
    RE: エーゲ海クルーズ

    hot chocolateさん おはようございます。

    > さすがに、pedaru師匠、発想が豊かですね。

    神殿の柱に話しかける、これは認知症の兆候かもしれません(笑)。

    どこでもお出かけ済みのhot chocoさんは、懐かしい場所が多いのでしょうね。

    ディナーショーではやはり頭がてるてる坊主でしたか?伝統のダンスなのでしょうね。
    頭がてるてるな人がダンサーに選ばれるそうです。(想像です)

    コロナ感染者が急激に減少してきましたね。さぁ、今日からマスクをはずして、旅行に出かけましょう♪・・・というわけには、まだ早いですね。

    pedaru
  • ポテのお散歩さん 2021/10/08 22:58:35
    2000年以上前から。。。
    pedaruさん こんばんは。

    2000年以上前から建っている神殿が、鉄筋コンクリートじゃなくて良かったと思ました(^-^;  海のそばなので、鉄筋だとすぐに錆びてしまいますよね。
    一枚岩を加工しているから強いのでしょうね。
    当時の人達は どのようにして岩を削って・運んで・建てたんでしょう?
    文化と技術の高さに驚きます。  
    また 海の色と白い建築物が美しいこと♪  夕日も感動的です。

    テルテル坊主のダンス、普通なら男性が手を取って支えて 女性がクルクル回るのに、テル坊主さんが裾をヒラヒラさせて踊るのが面白いです。
    船上でもサックス演奏やダンスなど楽しく、飽きないですね。

    地震の影響はありませんでしたか?
    火山の国・日本はどこで地震があっても不思議じゃないですね。
    しばらく余震にも気を付けて下さいね。

      ポテ

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/10/12 06:25:15
    RE: 2000年以上前から。。。

    ポテのお散歩さん おはようございます。

    鉄筋コンクリートは現代では主流の建築物ですが、法隆寺のような歴史的建造物にはなりにくいですよね。西洋の建物は石造りなので遺跡でも形を残しています。日本でもコンクリートが発明されていれば、城の石垣も形を変えていたでしょうね。垂直の壁も可能ですね。

    小さな島の頂上の神殿の柱が、エーゲ海に沈む夕日を受けて、そのシルエットは影絵を見るようです。なんて想像しました。

    地震の震源地は至近距離でしたが、意外と被害はありませんでした。市川市は隣の松戸市が震度5弱なのに4でした。この時は寝入りばなで起こされました。10時40分、早寝過ぎですね(笑)。

    pedaru
  • yamayuri2001さん 2021/10/02 16:50:09
    アフェア宮殿の柱は・・・
    pedaruさん、こんにちは。
    ギリシャが、私の初海外旅行でしたので、
    このシリーズは、とても興味深く拝見しています。
    サックスの演奏があるなんて、船上では退屈しませんね!

    そして、てるてる坊主のダンスには、爆笑しました。
    そう見えないこともありません!
    ギリシャ音楽の独特の響き、忘れがたい音色ですね。
    最後は、観光客が一緒に踊る!
    これが、良いですよね。
    国境を越えて、ひと時仲良くなれる・・・

    それにしても、pedaruさんのポエム、
    素敵です。
    そう、ずっと立ち続けて、アフェア宮殿の柱は・・・
    あんな美しいエーゲ海を眺めていられるのだったら
    柱も良いなと思ってしまいますね。
    美しい海!何よりも感動します。

    yamayuri2001

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/10/06 05:19:19
    RE: アフェア宮殿の柱は・・・

    yamayuri2001さん おはようございます。

    初海外旅行がギリシャなんて素敵ですね。

    クルーズの船の中のサックス奏者はなかなか上手な演奏でした。
    人は見た目で判断してはいけませんね(笑)。

    見た目と言えば、あの踊り子、?踊り男子は頭だけでなく、プリマドンナのような
    恰好がてるてる坊主を連想させました。

    ショーの最後はみんなでダンス、盛り上がる会場でした。向こうの人はノリが良くて
    フレンドリーですね、一人旅ですが、たくさんの外国人と仲良くなりました。

    アフェア神殿の柱は? 丈夫な石なので長生きできる。?みんなから褒められる。?美しい海をみていられる。しかし反面 ?どこにも移動できない。?嫌いな虫にたかられても払うことができない。?野良犬におしっこをかけられる。?石頭などと悪口を言われる。

    柱でいるのも強い意志or石が必要です。ジャンジャン!

    pedaru
  • j-ryuさん 2021/09/27 22:15:12
    パキスタン人
    pedaruさんこんばんは。

    本日はご来訪&いいね&素敵なコメント、ありがとうございました。

    ギリシャ一人旅とは直接的に関係ないのですが
    街歩きにパキススタン人とご一緒したとのこと。
    20数年前ネパールに行くのに運賃の安いパキスタン航空で行き、
    往きはイスラマバードで1泊、帰りはカラチで6時間待ちの乗り継ぎ。
    さすがに6時間は長いのでビザなしでも市内観光ならできると聞き
    タクシーをチャーターして市内観光をしたのが懐かしいです。
    その時に運転手さんをはじめ、イスラマバードの市井の人の優しさに触れ
    パキスタンの印象が変わったのを思い出しました。

    パキスタンはその後アフガン戦争や国内テロで危険な国になり
    観光などままならなくなり残念です。
    つくづく平和のありがたさを実感しています。

    j-ryu


    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/09/28 07:00:04
    RE: パキスタン人

    j-ryuさん おはようございます。

    さすが旅慣れた方は違います、トランジットの6時間を有効に使うなんて、すごいです。
    私もかなり長い時間待たされた経験がありますが、空港から出るなんて、遅れたらどうしよう、空港って市内から遠いことが多いし、などとビビッて、無駄な時間を費やしてしまいました。

    このパキスタン人は、旅行というより仕事の合間にクルーズに参加したという感じでした。穏やかな紳士で、税関の職員という事でしたから、エリートなんでしょうね。
    しかし、役人があの髭でいいのでしょうか?国柄の違いですね。

    pedaru
  • cheriko330さん 2021/09/21 09:47:45
    憧れのエーゲ海クルーズ(^∀^)
    pedaruさん、おはようございます。

    一週間が、あっという間に過ぎて行きますね。
    古代の「アフェア神殿」の気持ちの代弁、全くその通りだと
    頷きながら拝見しました。灯台の役目も担っていたのですね。
    ギリシャも本当に遺跡が多いところで、行けた折には是非に
    こちらも伺いたいものです。

    ミニクルーズとはいえ、サックスの演奏や民族舞踊も楽しめて
    きれいなエーゲ海、サンセットまで眺められて、なかなか良い
    ものですね。一度はクルーズも行きたいのでが、万が一を考えると
    泳ぎが得意ではないので、海好きなのに少し恐怖もあります。
    旅は道連れ、パキスタン人の方との交流も旅の楽しみですね。
    8本の柱、私も気になります。
    今週は良いお天気のようですね。では、また~

     cheriko330

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/09/23 06:12:23
    RE: 憧れのエーゲ海クルーズ(^∀^)

    cheriko330さん おはようございます。

    島の一番高いところに神殿はありました、燈台の役目もしていたとは頷けます、
    が、そんなこと知りませんでした、cherikoさん博識ですね。

    庶民的なミニクルーズ、ドレスに着替えることもない気楽なクルーズで
    pedaruにぴったりです。

    > 泳ぎが得意ではないので、海好きなのに少し恐怖もあります。

    船が転覆したら泳ぎが上手でも、誰も助かりません。私など遺書を書いてから船に乗りました。って嘘ですが( ^ω^)・・・

    偶然にも出会えたサンセット、日が沈む、船が沈まなくてよかったー。

    pedaru
  • norisaさん 2021/09/19 13:47:24
    果たして8本は?
    pedaruさん

    こんにちは。
    エーゲ海クルーズってお高いのでしょうね、いろいろ行けるようでーー。
    我々もしてみたかったのですが、時間も予算もなくて(苦笑)

    さて、素敵な神殿ですね!
    むしろ不完全な方が歴史の重みを感じますが、それにしても果たして8本はどこに運ばれたのでしょうか?
    再利用できるとも思えませんし、興味は尽きませんねーー。
    ミステリアスがふさわしいうち捨てられた古代神殿ーーインディージョーンズが登場しそうです(笑)

    norisa

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/09/20 06:39:11
    RE: 果たして8本は?

    norisaさん おはようございます。

    > エーゲ海クルーズってお高いのでしょうね、いろいろ行けるようでーー。

    このpedaruが行くくらいですから、安いに決まっています。安いので二の足を踏むセレブも多いと聞きます(笑)。

    このアフェア神殿はオプショナルツアーを船の中で申し込んだので料金が高いと感じましたが、日本語対応なので高いのは当然です。
    私はいつも言葉不自由ながら外人に混じって、ツアーに行くので、安いので通しています。
    アフェア神殿の柱が8本行方不明とか、あんな重い物を担いで・・・とても一人では無理です、せめて2人、いや3人は必要ですね。(サムソンかっ)

    pedaru

pedaruさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP