2021/08/26 - 2021/08/27
78位(同エリア2113件中)
ホーミンさん
この旅行記スケジュールを元に
ワクチン接種も済んだので、次男一家と初めてのお泊り旅をした。
孫娘その2ミーシャの出産祝いの返しが送られてきた。旅行好きな私たち夫婦のために、次男夫婦が選んだお返しはJTBの旅行券だった。ローンや子育てで、これからたくさんのお金が要るのだからお返しなど不要なのに・・・。
わが子ながら申し訳ない気持ちになる。
それなら・・・と、トシ爺と相談して、その旅行券を宿泊費の一部とし、次男一家を温泉に招待することにした。
コロナでなかなか実現しなかったけれど、ワクチン接種が終わったのを機に、実行に移すことにした。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 利用旅行会社
- JTB
-
「海舟の駐車場に15時集合」と決めて、別々に和歌山入りする。
我々夫婦は岸和田サービスエリアで、軽く昼食をとった。
岸和田サービスエリアには、お城っぽいものがある。
これは岸和田城ではなく、岸和田城の隅櫓を模した高置水槽の囲い。
そのあと印南サービスエリアで小休憩していたら、偶然にも次男の車が入ってきた。
我々は円月島を観てから行くので、少し遅くなる旨を伝えて先に出た。岸和田サービスエリア 道の駅
-
海月の駐車場に先に着いたのは、次男一家の方だった。
その5分ほど後に、我々が到着。
チェックインが始まった15時過ぎなのに、駐車場は8割がた埋っていた。浜千鳥の湯 海舟 宿・ホテル
-
駐車場から母屋(帳場やラウンジ、売店などがある建物)まで、このような遊歩道を歩いて行く。
-
この緩い曲線が、「この先には何が?」とのワクワク感を醸し出していた。
遊歩道の両側には梅の木。 -
この門をぬけると、
-
風の庭に出る。
-
ここで初めて、お宿の出迎えの人と会う。
「何名様ですか?」
「ええ・・っと、6人です」 -
母屋(帳場や売店、ラウンジなどがある建物)の一階は、大勢の人であふれていた。
15時にチェックインして温泉を楽しもうと、皆が考えているみたい。 -
館内は全て土足禁止。
まず靴をここに入れる。 -
この楽しそうなものは、
-
客室まで荷物を運ぶ台車。
荷物を運ぶのに楽なだけでなく、外を転がしたキャリーバッグの車輪の汚れを館内に持ち込むことを避けられる。
でもチェックアウト時にはこれを使うことなく、キャリーバッグを廊下でコロコロしてしまった。
f(^^; -
チェックイン待ちの人たちで、ラウンジはいっぱいだった。
ウェルカムドリンクを飲んで、順番を待つ。
和歌山らしく、梅ドリンクが用意されていた。
さわやかでおいしかった。 -
南紀アロマコーヒーもある。
-
かき氷もあった。
シロップの種類の多いこと。 -
ウェルカムビールには驚いた!
ビールのサービスは初めて見た。
何と太っ腹な。
ビール好きのトシ爺はウハウハ♪(^o^)で、さっそく2杯飲んでいた。
ビールは15時から17時までの提供となっている。
コーヒーは夜でも飲めた。 -
売店は郷土色が濃い。
-
きれいに陳列されていて、見ているだけで楽しくなる。
10分くらい待って、チェックインの番が回ってきた。 -
客室に作務衣は用意されているが、浴衣が着たい人は帳場の前で無料で借りられる。
-
子供用はもちろん、赤ちゃん用の作務衣もあってかわいかった。
-
荷物を乗せた台車は、お宿の人が運んでくれた。
大浴場への入り口のそばで、スズムシが大声で鳴いていた。 -
廊下は何処も畳敷き。
-
エレベーターホールも畳敷き。
たしかエレベーター内も、畳敷きだったと思う。
これなら冬でも、スリッパなしでオッケー。 -
エレベーターのボタンはついついお部屋の鍵で押してしまいがちだが、ボタン押し用に綿棒が用意されていた。
いろいろ考えるなぁ。 -
5階の廊下から見た駐車場。
この次の日から緊急事態宣言を発令される県がいくつか追加されたが、既に予約した人の多くはキャンセルしなかったみたい。 -
私たちが泊まったのは波の抄という名の建物の5階にある、伍のにと、伍のほの部屋。
部屋の鍵は各部屋にひとつで、金庫の鍵らしきミニ鍵もついていた。
扉はスライド式。 -
扉を開けると、ほの明るい照明が迎えてくれる。
踏み込みの向こうは、どうなっているのだろう。
ワクワク♪
障子を開けてみると・・・ -
正面に露天風呂が見えた。
(・∀・) -
動線は、洗面所、シャワーブース、露天風呂の順。
-
20時ごろのシャワーは、水圧が低めだった。
-
露天風呂は温泉ではない。
-
客室に入った途端、お嫁さんのMちゃんのテンションが急上昇したらしい。
招待したトシ爺は、それを聞いて喜んでいた。
来年も招待したいと、毎日のように宿検索をしている。
(*´艸`) -
木がふんだんに使われた客室は、温かみがある。
でも、木の部分は傷みが目立った。 -
手で押したら動くベッド。(*´艸`)
寝心地は上々。 -
梅の種入りの枕は、触るとゴリゴリした。
これを使う人がいるのかな?
通気性は良さそうなので、夏には涼しいかもしれない。 -
最近は何処に泊まっても、空気清浄機を見るようになった。
-
リモコンの使い捨てカバーは、今や常識かも。
安心して使えた。 -
除菌シートも用意されていた。
梅のお菓子は、さすがに本場だけあって美味しい。 -
おかもちに入ったお茶セット。
鉄瓶でお茶が冷めにくい。
こういう所に、さりげなくお金をかけているのがいいね。 -
冷蔵庫内の飲み物は、全て無料♪
梅飲料がさっぱりして美味しかった。 -
コーヒーも用意されている。
氷は温泉への入り口付近で売られていた。 -
クロ―ゼットの下には、
-
鍵のかかる引き出しがあった。
財布や携帯電話は入るが、デジイチなど大きい物が入らないのが残念。 -
洗面台の引き出しにはアメニティ。
-
踏み込みのそばにあるトイレは間接照明で、夜中にトイレに入った時に目に優しくてよかった。
-
トイレ専用の、紙のお手拭きあり。
-
5階なので、眺めは最高♪
-
沖に大型客船が停泊しており、夜はお祭りのようにネオンが輝いていた。
-
円月島が見えるが、横方向からなので穴は見えない。
-
波の抄のレイアウト図。
規格品のように、同じ間取りが並ぶ。 -
もっとお金を出せば、離れにも泊れる。
メゾネットタイプもあるようだ。
離れエリアの先には、ホテル専用の展望台もある。 -
夕食は、17時半か20時から選ぶ。
私たちは17時半を選んだ。
20時からの人は、時間が遅いのでそれまでに軽食が出るようだ。
17時半の人も夜遅くにおなかがすくので、22時から夜泣きそばのサービスがある。
夕食までにちょっと時間があるので、近くにある千畳敷を見に行くことにした。
15時過ぎにはチェックイン待ちの人であふれかえっていたラウンジも、16時にはがら~~んとしていた。 -
トシ爺がベビーカーを押したいと願い出た。
(*´艸`)
爺はウシウシだが、孫娘その1のアーチャは不安な面持ち。
(≧▽≦)
それでも嫌がらずに乗ってくれた。
孫娘その2のミーシャは、パパの抱っこ。
腰の弱い私はもう、ミーシャでさえ重くて抱っこ出来ない。 -
千畳敷をしばし楽しんで、
千畳敷 自然・景勝地
-
お宿に戻る。
-
夕暮れが近づいてきた。
-
海の向こうに陸が伸びていたので、「四国かな?泳いで渡れそうやね」と言ったら、印南(和歌山県)だとわかって大笑いした。(≧▽≦)
-
夕食は、お食事処の潮さいにて。
私たちは人数が多いからか、個室でいただくことが出来た。 -
夕食は紀州舟盛会席。
-
アーチャには、お子様用の夕食を用意してもらった。
-
ハンバーグやエビフライもついており、アーチャもゴキゲン。
-
たくさん食べて、大きくなるんだよ。
-
ミーシャは持参した離乳食で。
-
ミーシャは、食べっぷりがいい。
大人はビールや生ジュースで、まずは乾杯。 -
こちらは大人のお食事。
八朔の梅酒に、玉蜀黍豆腐、海月の胡麻酢和え、鶏の西京焼き、彩串、パプリカカステラ、青梅の密煮。
凝ったお料理が、一口ずついただける。 -
味噌バターの海鮮鍋。
-
私のは身が少なかったので、爺のを一つ分けてもらった。
鶏の西京焼きを、お返しにあげる。 -
舟盛は普通、尾頭付き。
孫娘たちが怖がって、魚が食べられなくなったら困るからと、頭は除いてもらった。
「揚げ物の鮎は頭を取り除けますが、しらすご飯のしらすは頭が・・・」との説明があった。
いやいや、そこまでしていただかなくとも・・・。(^^;
徹底してるなぁ‥と感じる。
この舟盛は、2人分。
舟盛の船尾には、 -
クジラが!
たま~にスーパーで見かけるが、食べるのは半世紀ぶりくらいだ。
小学校の給食には、よくクジラの竜田揚げが出たっけ。
味覚というのは忘れにくいもので、半世紀前の味がまざまざとよみがえった。
まさしくあの味だ!
美味しい!
この三品ともが鯨料理だった。 -
鯨料理の下から、お寿司が出てきた。
-
ヴィシソワーズ。
-
ん?
これは何だ?
食べたはずなのに、思い出せない。
止肴として、豚の角煮と冷やし茶わん蒸しと蒸し鮑の酢の物から一品を選べるようになっていた。
その内の一つ? -
鮎の唐揚げ。
-
このコース料理のほかに、すき焼きと
-
鉄板焼きを、別料金で追加しておいた。
このお肉が、残念ながら硬かった。
爺は歯が立たなかったので、歯の強い私が、二人分いただくこととなった。 -
揚げしらすが乗った、さざ波ご飯。
-
マンゴープリンと八朔、青梅のねりきり。
完食したので、胃袋を両手で支えないといけないほどだった。
(^o^)
門野料理長はじめ、厨房とホールの皆さん、ごちそうさまでした。
絶品でした! -
海舟には、無料の貸切風呂が三ヵ所ある。
鍵がここにかかっていれば、自由に利用できる。 -
湯上りサービスとして、アイスキャンデーが用意されていた。
朝風呂の後は、これが乳酸菌飲料(ヤクルトみたいなもので、ヤクルトより味が薄い)に変わる。
このお宿は、無料の飲食物が多くて嬉しいね。 -
満腹になったお腹が少し落ち着いたころに、貸し切り露天温泉に行ってみた。
次男家族は、梅香の湯へ。
さらに階段を下って、 -
我々は岩戸の湯へ。
岩戸の湯のすぐ下には、混浴の浜千鳥の湯が見えていた。
混浴に入る時は、湯あみ着を着る。
せっかく階段を降りてきたのに、ここでトイレに行きたくなってしまった。 -
さっき降りてきた階段をえっちらおっちら登って、アイスキャンデーのある大浴場の所まで戻る。
-
これが岩戸の湯。
-
フラッシュを炊いて、岩戸の湯。
海が見えるのかなぁ?
暗くて、近くにある木しか見えない。
5分ほど浸かって、部屋に戻る。
そして客室露天風呂に入り直す。
次男たちもすぐに部屋に戻ったそうだ。
4人で貸切露天風呂に入ったはいいが、ワサワサして落ち着かなかったそうだ。
爺も「大浴場が一番よかった」と言っていた。
夜泣きそばを食べる予定だったが、その時刻になっても満腹なので食べに行かなかった。 -
翌朝。
-
海の夜明けは、何度見ても見飽きない。
-
パステルの海と空が、徐々に鮮やかな青に変わっていく。
朝食の時刻は、夕食時に決める。
朝食は7時と7時半と9時から選べた。
それ以外は、既に予約が入っていたものと思われる。
次男が朝のジョギングに行きたいというので、9時を選んだ。 -
それまでの間、私たち夫婦は朝風呂に入ったり、ホテルの中を散歩したりした。
-
ラウンジや売店に、宿泊客はいなかった。
皆さんお食事中かな? -
宿の履物を借りて、外に出る。
-
離れの建物がある小径をぬけて、見晴らし展望台の方へ向かう。
-
何の実かな?
tabinakanotaekoさんに教えてもらったレンズ君で調べたが、判明しなかった。 -
ウバメガシ(だったかな?)の林を進むと、
-
見晴らし展望台に着く。
-
見晴らし台のベンチに、謎ハウス。
-
おお~~~、これは絶景♪
-
水の色が美しい。
大島の岩も、ちょっと千畳敷っぽいよ。 -
手前にある木々は眺望を遮らないよう、ちゃんと剪定してあった。
-
白浜海中展望台も見えた。
奥に白良浜も見える。白浜海中展望塔 名所・史跡
-
私たちがこうしている間に、次男は朝のジョギングにいそしんでいた。
10キロほどを走ったそうだ。
写真は、次男が撮った円月島。
次男は昨年末にサブ4を達成しており、伏見の自宅から大津の我が家まで、用事のある時は走って往復する。円月島 自然・景勝地
-
朝食は和食と洋食から選べる。
前の夜に予め、どちらを食べるか決めておかなくてはいけない。
これは洋食のメニュー。 -
これが洋食。
「お魚の頭が苦手と伺いましたが、海老の頭は大丈夫ですか」と言われた。
ホンマに徹底してるわ。
今回気が付いたのだけれど、魚料理の頭は料理を華やかにするね。 -
オムレツはデミグラスソースがけ。
個人的には、ケチャップの方が嬉しい。 -
トシ爺は和食。
太刀魚の南蛮漬けに肉豆腐。お浸しにマグロの山掛け。海藻サラダ等々。
コーヒーやジュース、温泉卵や納豆などは自由にいただける。 -
孫娘その1のアーチャの朝食。
次男夫婦が今回の旅をとても喜んでくれたので、爺も大喜び。
「来年もよろしく」と次男が言うので、あれから爺は毎日のように、ニタニタして宿検索をしている。
仕事に行くハリも増えたようで、「お金をもうけに行ってくるわ!」を楽しそうに出かけていく。
ありがたいことです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ムロろ~んさん 2021/09/24 19:18:14
- トシ爺さん、頑張っちゃうって(´艸`*)
- こんばんは、ムロろ~んです。
ちょっと天気を見ながら、旅の計画を悩ましてる私です(;^ω^)。
コロナもそうですけれど、天気もあいにくだとせっかくの風景もなぁって思いつつ…。
直前まで待ってるところです。
ですが、今回の旅では天気が素晴らしかったようで良かったって思ったんです(^_-)-☆。
次男さんもジョギングも快調だったのではないかって思います。
日常じゃないところを走ってるし、気分も違ってよかったのではないかと(^_-)-☆。
そうそう、トシ爺さんも頑張れる目標もできたようで(´艸`*)。
お孫さんも思い出が作れたことが一番うれしいと思いますよ。
で、ホーミンさん、バービーちゃんたちも元気ですか?アハ(笑)。
ムロろ~ん(-人-)
- ホーミンさん からの返信 2021/09/25 08:56:43
- RE: トシ爺さん、頑張っちゃうって(´艸`*)
- ムロさん
こちらも読んでくださってありがとうございます。
白浜に行ってからひと月たちました。
いまだに爺は宿検索に忙しく「いい所を見つけた。一回下見に行っておこう」と乗り気です。┐(´д`)┌ヤレヤレ
でも連れて行ってもらえるならありがたい。(^o^)
幼い孫娘たちが連れて行ってもらったことを覚えているわけはなく、それが記憶に残る年頃になる時には、孫娘たちも一人前の宿泊料金が要り、爺は6人分払うことになります。
かたや爺々は年金受給者になっていて、あんまりよい格好してたら破産しますわ。
バービーちゃんたち・・・
新しいお洋服が作ってもらえなくなってひと月以上たちますねぇ。
ふてくされてますわ。f(^^;
-
- harurunさん 2021/09/19 16:37:36
- こんにちは~
- ホーミンさん
お久しぶりです (^ー^)/
台風一過の青空の週末になりましたね。
「海舟」の旅行記、読ませていただきました。お天気も良く、幸せって、こういうことなんだろうな~ ホーミンさんの、また違う一面を見せていただいたようでした。
「海舟」私も去年、GO TO トラベルを利用して訪れていたので、それもまた懐かしかったです。その時は、みかんの箱がたくさん置かれていて、チェックインの時に袋を渡されて、みかんの詰め放題をさせてくれました。ロビーが、みかんの香りでいっぱいだったのを思い出しました。
私は遅い時間の食事を選んでいたのでいただきましたが、軽食は、たこ焼きでしたよ
(^_-)≡★
このところ、サボり癖がついてしまって、気がつけば、もう9月も半分終わってしまいました。。ためちゃダメですね。。。
私も頑張ってみます (^-^ゞ
harurun
- ホーミンさん からの返信 2021/09/19 19:32:41
- RE: こんにちは?
- harurunさん
こんばんは。(o^v^o)
海舟の旅行記を読んでくださってありがとうございます。投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
青空がきれいでしたね。風もさわやか。
でもちょっと暑かったです。
海舟さんに、harurunさんも行かれたのですね。
人気のお宿みたいですね。
> 「海舟」私も去年、GO TO トラベルを利用して訪れていたので、それもまた懐かしかったです。その時は、みかんの箱がたくさん置かれていて、チェックインの時に袋を渡されて、みかんの詰め放題をさせてくれました。ロビーが、みかんの香りでいっぱいだったのを思い出しました。
季節が変わると、サービスも変わってくるのですね。
ここはフリーの飲食物が多くて、欲張りな私はウハウハでした♪
みかんの詰め放題は魅力的だなぁ。
初夏は梅の詰め放題かな?秋は何だろう?
気になるゾ。(^-^)
> 私は遅い時間の食事を選んでいたのでいただきましたが、軽食は、たこ焼きでしたよ
> (^_?)≡★
それそれ、それも気になってたんです。
軽食って何だろう、サンドイッチかな・・・って。
タコ焼きでしたか。
私も近年、「書こう!」と思わないと旅行記が書けません。
10年前ならチョチョイのチョイって書けたのになぁ。
マイル修行の続き、お待ちしております。
そうそう、東京ではタクシーのほかにウーバーが走ってるのですね?
お互いに身元が分かるので、タクシーより安心ですね。
- harurunさん からの返信 2021/09/19 21:24:46
- ウーバー
- 日本ではまだ法律上、ウーバーで来てくれるのはタクシーだけです。
タクシーの組合さんが許さないのでしょうね。
でも、海外で利用するのと同じに、何分後に到着とか、目的地までの大体の時間や金額が乗る前からFIXされてカード払いできるので安心ですし、早朝とか、タクシーの少ない時間帯の利用には便利になりました。
ちなみに、自宅(関西)で同じようにしたいと思っても地図上に車は現れません… やっぱり、東京は何でも早いですね…
言葉が足りなくて、ごめんなさい
(>_<)
- ホーミンさん からの返信 2021/09/19 21:45:07
- RE: ウーバー
- ご説明ありがとうございます。
こちらは田舎なので、ウーバーを利用するのはいつになることやら?
海外で使う方が、早いかもしれませんね。
·····って、それもいつになることやら。┐(-。-;)┌
-
- はなまま さん 2021/09/19 16:20:20
- 充実の親子旅!
- ホーミン様
こんにちは。
良い季節になりましたね。ワクチンのおかげで、また少しずつ旅ができるようになってきたかな?
海月さん、ほんとに至れり尽くせりで驚きです。大勢が共有するエレベーターのボタンや電気のスイッチを押すと、全ての消毒が水の泡だなーと思っていたのですが、耳かきとはオソルベシ(@_@)。
でもまたこれを何となく部屋に持ち帰ってしまい、気づいたら耳そうじをしていたりするんですねー。終わりのないコロナとの戦い…。
はなままのシルバーウィークは、一人暮らしになった母と同居すべく引っ越し作業です(;´Д`)。
もう死にそうなくらい大変ですが、一段落したらどこの温泉に行こうかなと現実逃避しながら何とか頑張っています。
はなまま(*^^*)
- はなまま さん からの返信 2021/09/19 16:23:08
- 間違い!
- 海月でなく海舟さんの間違いでした(*_*)。
- ホーミンさん からの返信 2021/09/19 19:15:27
- RE: 充実の親子旅!
- はなままさん
こんばんは。(o^v^o)
いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
今日は暑かったですね。
> でもまたこれを何となく部屋に持ち帰ってしまい、気づいたら耳そうじをしていたりするんですねー。終わりのないコロナとの戦い…。
ココを読んで、腰が抜けるほど笑いました。(≧▽≦)
すごい想像力でございます。
耳からは感染しないのかな?
(*´艸`)
多分しないと思うけど、部屋に帰るまでに手でいじくりまわしてたら、それはそれで感染しそう。
> はなままのシルバーウィークは、一人暮らしになった母と同居すべく引っ越し作業です(;´Д`)。
> もう死にそうなくらい大変ですが、一段落したらどこの温泉に行こうかなと現実逃避しながら何とか頑張っています。
引っ越しは疲れますよね。
段ボールに荷物を入れてると、「こんなにたくさんあったんだ〜〜」と驚きます。
昔はあちこちから新聞紙が出てきて、ついついそれを読んで、引っ越し作業がストップしたものでした。
お疲れが出ませんように!
- ホーミンさん からの返信 2021/09/19 19:20:09
- RE: 間違い!
- > 海月でなく海舟さんの間違いでした(*_*)。
私も気が付かずに読んでいましたよ。
月と舟は、形が似てる。
「8330キロの鉄道移動」のバカな間違えに比べたら、チョイミスです。
海月って名前のホテルは加太にあって、数年前に泊まったことがあります。
あそこも海がきれいに見えて、星空もきれいで、関空にアプローチする飛行機がたくさん見えました。
お料理もおいしかったな。
-
- たらよろさん 2021/09/15 21:40:36
- ジィジの生きがいですねー
- こんばんは、ホーミンさん
先日おっしゃっていた海舟、
素敵な滞在になられたようでよかったですねー。
おじいちゃん、お孫さんやお嫁さんから頼りにされて、
素敵なお宿に満足げな様子に、ますますやる気!!!
でも、人間ってこれが一番大事ですよね。
やり甲斐、生き甲斐があることが大事。
これから、ますますバリバリ働いちゃいますねー。笑
たらよろ
- ホーミンさん からの返信 2021/09/15 22:21:02
- RE: ジィジの生きがいですねー
- たらよろさん
こんばんは。
海舟の旅行記を読んでくださってありがとうございます。投票と書き込みもありがとうございます。
緊急事態宣言発令直前にもかかわらず、たいへん賑わっていた海舟でした。
覚えててくださったんですね。
あれからイロイロ改善されたみたいでした。
でも豪華な花は「Z」、クローゼットは簡単には改造できなかったようです。
それでも宿泊者の意見に真摯に対応したことはよくわかりました。
爺は今夜も、飽きもせず宿検索。
( *´艸`)
安くない宿も、頭数が多いと高くつきますわ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
104