ティオマン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれて初めてのシュノーケリングはティオマン島で。<br />浅瀬とも呼べる足の立つ海(唐辛子婆は152㎝)が熱帯魚だらけでサンゴ礁も夢のやうにカラフルで。ホントにテレビでしか見られなかった天国みたいなきれいな海をこの目で見てるんだと頬っぺたをつねりたくなるほどでした。<br /><br />それは多分1983年ごろの話ですが写真は1枚も見当たりません。<br />シンガポールの軍用飛行場からの飛行機で飛ぶ予定だったのですけど待てど暮らせど飛行機が来ない。このままぢゃ日が暮れちゃう。それで同じ飛行機を待っていたドイツ人の年配夫婦と一緒にタクシーで東海岸のメルシンまで行くことにしました。<br />メルシンまでの真っ暗闇の道はあとで「盗賊街道」と呼ばれていると知りました。<br />ぞぞぞぞぞ。<br />それを知っていたらタクシーの運転手さんを引き留めるんだった。<br />深夜にシンガポールまで戻ると言ったのです。無事に帰れたでせうか?<br /><br />

Malaysia ティオマン島の休日

18いいね!

1985/03/20 - 1985/03/28

37位(同エリア150件中)

7

11

唐辛子婆

唐辛子婆さん

生まれて初めてのシュノーケリングはティオマン島で。
浅瀬とも呼べる足の立つ海(唐辛子婆は152㎝)が熱帯魚だらけでサンゴ礁も夢のやうにカラフルで。ホントにテレビでしか見られなかった天国みたいなきれいな海をこの目で見てるんだと頬っぺたをつねりたくなるほどでした。

それは多分1983年ごろの話ですが写真は1枚も見当たりません。
シンガポールの軍用飛行場からの飛行機で飛ぶ予定だったのですけど待てど暮らせど飛行機が来ない。このままぢゃ日が暮れちゃう。それで同じ飛行機を待っていたドイツ人の年配夫婦と一緒にタクシーで東海岸のメルシンまで行くことにしました。
メルシンまでの真っ暗闇の道はあとで「盗賊街道」と呼ばれていると知りました。
ぞぞぞぞぞ。
それを知っていたらタクシーの運転手さんを引き留めるんだった。
深夜にシンガポールまで戻ると言ったのです。無事に帰れたでせうか?

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
タクシー 飛行機

PR

  • メルシンで一泊してティオマン島まではボートで。<br />2回目はどこから飛んでどこで降りたのか覚えてないんですけど娘を連れて小型飛行機で。貿易風という名前?の飛行機。

    メルシンで一泊してティオマン島まではボートで。
    2回目はどこから飛んでどこで降りたのか覚えてないんですけど娘を連れて小型飛行機で。貿易風という名前?の飛行機。

  • クアラルンプールのモスクに行った写真が残っているので<br />

    クアラルンプールのモスクに行った写真が残っているので

  • シンガポールからじゃなくマレーシアのどこかから<br />

    シンガポールからじゃなくマレーシアのどこかから

  • 飛行機に乗ったんでせうかねえ?<br />すみません、何の参考にもならない旅行記で。

    飛行機に乗ったんでせうかねえ?
    すみません、何の参考にもならない旅行記で。

  • モスクの中を見物する時は髪をかくして長袖を着なければなりません。<br />この黒い被り物はモスクで借りました。

    モスクの中を見物する時は髪をかくして長袖を着なければなりません。
    この黒い被り物はモスクで借りました。

  • ホテルの入り口です。

    ホテルの入り口です。

  • 海は以前と同じやうにきれいで

    海は以前と同じやうにきれいで

  • ヤドカリ集めに夢中になる娘

    ヤドカリ集めに夢中になる娘

  • でもホテルのそばはサンゴ礁が以前ほどカラフルじゃなくて白っぽいのやら灰色っぽいのが目立ちました。熱帯魚はいっぱいいたんですけど。<br />カラフルなサンゴ礁を見るにはちょっと遠くの方まで船に乗っていかなければなりませんでした。

    でもホテルのそばはサンゴ礁が以前ほどカラフルじゃなくて白っぽいのやら灰色っぽいのが目立ちました。熱帯魚はいっぱいいたんですけど。
    カラフルなサンゴ礁を見るにはちょっと遠くの方まで船に乗っていかなければなりませんでした。

  • ハンモックでお昼寝しましょ。

    ハンモックでお昼寝しましょ。

  • 貸しボート屋の男の人が猿を抱っこして娘に話しかけたのがまるで漫才のやうなやり取りになりました。<br />男:His name is wat.  「コイツの名前はワットちゅうんや。」<br />娘:I don&#39;t know.    「名前?知らないよ。」<br />男:His name is wat!  「せやからワットやねん。」<br />娘:I don&#39;t know.    「知らないってば。」<br />男:His name is waaaatt!!「せやからwatいうてるやろ~~~!!」<br />娘:I don&#39;t knoooooooow!!「知らないってばあ!!」<br /><br />His name is cat.だったら<br />ママあ、このおさるさん「ネコ」っていう名前だって!おかしいねえ!<br />となっていたんでせうけどたまたまwatという名前だったばっかりに<br />娘はwhatと混同してしまったんでした^^。<br /><br />肝心なことは何一つ覚えてないのに<br />くだらないことはこんなにも鮮明に覚えてるもんですね。

    貸しボート屋の男の人が猿を抱っこして娘に話しかけたのがまるで漫才のやうなやり取りになりました。
    男:His name is wat.  「コイツの名前はワットちゅうんや。」
    娘:I don't know.    「名前?知らないよ。」
    男:His name is wat!  「せやからワットやねん。」
    娘:I don't know.    「知らないってば。」
    男:His name is waaaatt!!「せやからwatいうてるやろ~~~!!」
    娘:I don't knoooooooow!!「知らないってばあ!!」

    His name is cat.だったら
    ママあ、このおさるさん「ネコ」っていう名前だって!おかしいねえ!
    となっていたんでせうけどたまたまwatという名前だったばっかりに
    娘はwhatと混同してしまったんでした^^。

    肝心なことは何一つ覚えてないのに
    くだらないことはこんなにも鮮明に覚えてるもんですね。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • tabinakanotaekoさん 2022/06/18 16:12:26
    既にいいねはしていましたが---
    唐辛子さん、
    お綺麗ですね。そうですか。もう40年も昔なのですね。
    ついこの間のことと思ってしまいませんか。
    taeko

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2022/06/18 20:30:02
    Re: 既にいいねはしていましたが---
    taekoさん

    こちらにもご訪問くださってありがとうございます。
    10年ひとむかし。
    ついこの間まではきれいだったんですよ唐辛子婆だって、ははは。

    唐辛子婆
  • ラムロールちゃんさん 2021/09/07 14:12:24
    小型飛行機☆
    唐辛子婆さん、こんにちは♪

    デジカメじゃない写真って、良い色合いで、味わいがありますね。
    黒の被り物がお似合いで、お綺麗だわぁ(はあと♪)

    昔の旅行記は、同じようにしたいという人の役には立たなくても、時代の資料という意味では、他の手段では得難い素晴らしい情報源だと思います(^o^)丿

    …盗賊街道…コワッ!(*_*;

    ラムロール

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2021/09/07 21:47:27
    Re: 小型飛行機☆
    ラムロールちゃん、いらっしゃいまし♪

    昔の写真をほめてくだすってありがたう。
    黒の被り物は誰をも50%アップしてくれまする^^。
    現況とはあまりに違うのでもう載せてもいいかと。

    そうですね、昔の旅行記読んでもそのままその情報だけを頼りに出発する人はいないでしょうしね。ティオマン島がいつまでも美しい自然を保ってくれてることを祈るばかりです。

    唐辛子婆
  • 唐辛子婆さん 2021/08/29 21:51:29
    昔話
    b_bさん、こんばんは♪

    しょうもない昔話を見てくださってありがとうございます。
    飛行機にどこから乗ってどこに降りたかも覚えてないなんてまったく参考になりませんね。でも40年ぐらい前の話なので交通手段もホテルも全然違っていたりして。

    あとはバンコクから北部への旅編で「古き良き」も終了です。
    はやく新しい旅行記をバンバン書きたいですね。

    唐辛子婆
  • b_bさん 2021/08/29 16:25:44
    お邪魔致します♪
    唐辛子婆さん、こんにちは(^^♪

    ノスタルジックな旅行記、とても楽しく拝見しております。
    お嬢さんの天真爛漫な笑顔に心掴まれております~!(^^)!

    そして、watさんとのやりとりも可笑しいヾ(≧▽≦)ノ
    貴重な昔のお話、また伺えるのを楽しみに待っております♪

                                   b_b

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2021/09/07 16:22:22
    Re: お邪魔致します♪
    b_bさん、こんばんは♪

    すみません、返信欄に書かなかったみたいで。

    しょうもない昔話を見てくださってありがとうございます。

    飛行機にどこから乗ってどこに降りたかも覚えてないなんてまったく参考になりませんね。でも40年ぐらい前の話なので交通手段もホテルも全然違っていたりして。

    あとはバンコクから北部への旅編で「古き良き」も終了です。
    はやく新しい旅行記をバンバン書きたいですね。

    唐辛子婆

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP