茅野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
信州三日目はホテル近くのゴルフコースでプレイし、その後清里も訪れました。<br /><br />標高1300m越えの地をずっと楽しんでいたので下界に降りるのも苦痛ですが、いつまでもとどまっているわけにはいきません。<br /><br />四日目はお土産を買った後は泣く泣く猛暑とコロナ禍の関東に引き返しましたーーー(汗)

高原の空気を満喫しつつーーー猛暑とコロナ禍の関東へ

228いいね!

2021/08/23 - 2021/08/26

4位(同エリア574件中)

旅行記グループ 信州避暑の旅

14

36

norisa

norisaさん

この旅行記スケジュールを元に

信州三日目はホテル近くのゴルフコースでプレイし、その後清里も訪れました。

標高1300m越えの地をずっと楽しんでいたので下界に降りるのも苦痛ですが、いつまでもとどまっているわけにはいきません。

四日目はお土産を買った後は泣く泣く猛暑とコロナ禍の関東に引き返しましたーーー(汗)

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝食はビュッフェスタイルではなく和定食風です。<br /><br />これにサラダや果物、納豆や海苔などは食べ放題です。<br /><br />野菜類はこのホテルの農園で栽培しているものが多いということなので安心できます!

    朝食はビュッフェスタイルではなく和定食風です。

    これにサラダや果物、納豆や海苔などは食べ放題です。

    野菜類はこのホテルの農園で栽培しているものが多いということなので安心できます!

    八ヶ岳グレイスホテル 宿・ホテル

  • 今朝は北八ヶ岳の一部が見え隠れしています。<br /><br />夜に一雨きたようですが、今は道も乾き今日も晴天のようです。<br /><br />で、今日のお天気の安定さをネットで確認した後はーー。

    今朝は北八ヶ岳の一部が見え隠れしています。

    夜に一雨きたようですが、今は道も乾き今日も晴天のようです。

    で、今日のお天気の安定さをネットで確認した後はーー。

  • ホテルから車で10分もかからない至近のゴルフコース、清里アーリーバードゴルフクラブを電話で予約して、早速向かいます。<br /><br />なぜ当日予約したかというと、今日のお天気が心配だったからですが、むしろ太陽が出て紫外線が強かったくらいの上々のお天気になりました。<br /><br />このコロナウイルスが猛威をふるう日本、相対的に安全と言われるオープンエアでのスポーツのゴルフはにわかにプレーヤーが増えているそうです。

    ホテルから車で10分もかからない至近のゴルフコース、清里アーリーバードゴルフクラブを電話で予約して、早速向かいます。

    なぜ当日予約したかというと、今日のお天気が心配だったからですが、むしろ太陽が出て紫外線が強かったくらいの上々のお天気になりました。

    このコロナウイルスが猛威をふるう日本、相対的に安全と言われるオープンエアでのスポーツのゴルフはにわかにプレーヤーが増えているそうです。

    清里アーリーバードゴルフクラブ ゴルフ場

    お手軽なコース by norisaさん
  • しかし、この清里アーリーバードゴルフコースはネットの予約状況でもかなり空いていますので予約も容易でした。<br />(遠すぎて関東から日帰りではこれないのが理由でしょう)<br /><br />しかも、このゴルフ場、ホテルに着いて分かったのですが、ホテルの脇の道を上に上がっていった突き当たりにあり、車で5分かかるかという至近ですから、便利ですね。<br /><br />しかし、ホテルの方に聞いたところ資本や経営での関連はないそうです。<br /><br />カートはリモコン操作ではなくプレーヤー自身が運転するスタイル。<br /><br />昨年の志賀高原のゴルフ場でnorisa妻がぶつけた経験から運転を嫌がるのは必至で、norisaが操作するしかありません(苦笑)

    しかし、この清里アーリーバードゴルフコースはネットの予約状況でもかなり空いていますので予約も容易でした。
    (遠すぎて関東から日帰りではこれないのが理由でしょう)

    しかも、このゴルフ場、ホテルに着いて分かったのですが、ホテルの脇の道を上に上がっていった突き当たりにあり、車で5分かかるかという至近ですから、便利ですね。

    しかし、ホテルの方に聞いたところ資本や経営での関連はないそうです。

    カートはリモコン操作ではなくプレーヤー自身が運転するスタイル。

    昨年の志賀高原のゴルフ場でnorisa妻がぶつけた経験から運転を嫌がるのは必至で、norisaが操作するしかありません(苦笑)

  • コース自身のアップダウンはほとんどありませんが、コースとコースの間が離れているためカートに乗らないとかなり歩くことになります。<br /><br />前の組は早く、後ろの組は遅いので全くの独占状態でプレーできます(今回はレストランと言い、八千穂高原の自然園と言い独占状態が多いです、ありがたいことにーー)

    コース自身のアップダウンはほとんどありませんが、コースとコースの間が離れているためカートに乗らないとかなり歩くことになります。

    前の組は早く、後ろの組は遅いので全くの独占状態でプレーできます(今回はレストランと言い、八千穂高原の自然園と言い独占状態が多いです、ありがたいことにーー)

  • もっとも初めてのコース、距離も方向も分からないのですが、カートに備え付けの説明書と各ホールの掲示を見ながらプレーします。<br /><br />ショートホール、打ち下ろしのnorisa妻の勇姿??(笑)

    もっとも初めてのコース、距離も方向も分からないのですが、カートに備え付けの説明書と各ホールの掲示を見ながらプレーします。

    ショートホール、打ち下ろしのnorisa妻の勇姿??(笑)

  • 太陽は出たり出なかったりで雲が多めですが、さすが標高1450m近傍のゴルフ場、関東でゴルフをしている時と比べ体感温度も実際の気温も10℃は低めに感じます。<br /><br />従って汗もほとんどかきません。

    太陽は出たり出なかったりで雲が多めですが、さすが標高1450m近傍のゴルフ場、関東でゴルフをしている時と比べ体感温度も実際の気温も10℃は低めに感じます。

    従って汗もほとんどかきません。

  • コロナの影響で食堂はご覧のように席の間隔を空けてあります。<br /><br />また、スループレイする方も多く空いています。<br /><br />我々も軽食を摂ってインコースに向かいます。

    コロナの影響で食堂はご覧のように席の間隔を空けてあります。

    また、スループレイする方も多く空いています。

    我々も軽食を摂ってインコースに向かいます。

  • 八ヶ岳は雲から少し顔を出しています。<br /><br />無事18ホールを周りましたが、遅いグリーンと距離感の違いに悩み、44,43の87はまずまずかもしれません。<br />(シングルプレイヤーには鼻で笑われますがーー)<br /><br />いったんホテルに戻りシャワーを浴びた後はーー。

    八ヶ岳は雲から少し顔を出しています。

    無事18ホールを周りましたが、遅いグリーンと距離感の違いに悩み、44,43の87はまずまずかもしれません。
    (シングルプレイヤーには鼻で笑われますがーー)

    いったんホテルに戻りシャワーを浴びた後はーー。

  • もう少し観光を楽しみます。<br /><br />向かったのはーー。

    もう少し観光を楽しみます。

    向かったのはーー。

  • 清里、清泉寮付近です。<br /><br />これは山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンターです。<br /><br />ここに来て以前中を見学したことを思い出しました。<br /><br />この道の反対側に清泉寮があります。

    清里、清泉寮付近です。

    これは山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンターです。

    ここに来て以前中を見学したことを思い出しました。

    この道の反対側に清泉寮があります。

  • 清泉寮側には花壇も整備されています。<br /><br />これはゲラニウムでしょうか。<br /><br />ゼラニウムと発音は似ていますが全くの別物ですねーー。

    清泉寮側には花壇も整備されています。

    これはゲラニウムでしょうか。

    ゼラニウムと発音は似ていますが全くの別物ですねーー。

  • ここには多くの美しい花々が植栽されています。<br /><br />これはあいにく名前がわかりません。

    ここには多くの美しい花々が植栽されています。

    これはあいにく名前がわかりません。

  • これは?もっとわかりませんがオカトラノオの親分のようです(笑)<br /><br />清泉寮やギフトショップは木造のムードある建物ですねーー。

    これは?もっとわかりませんがオカトラノオの親分のようです(笑)

    清泉寮やギフトショップは木造のムードある建物ですねーー。

    清泉寮 ファームショップ グルメ・レストラン

  • さて、この清泉寮は有名なポール・ラッシュ氏の指導で整備されました。<br /><br />ラッシュ氏は戦前にYMCAから日本に派遣され、青少年訓練清泉寮キャンプ場として1938(昭和13)年、山梨県八ヶ岳山麓の清里に清泉寮を建設しました。<br /><br />大戦時には強制送還されましたが、終戦と同時にGHQ将校として東京に戻りました。<br /><br />そしてマッカーサーの理解を得ながら、戦禍で疲弊した日本社会の再建活動に取り組んだそうです。<br /><br />それだけでなく、日本のアメリカンフットボールは彼の指導により組織化され、後に、日本アメリカンフットボール協会は「日本アメフトの父」の称号を捧げました。<br /><br />昨今の日本ラグビー陣の活躍は彼の寄与も大いにあったわけですね!<br /><br />

    さて、この清泉寮は有名なポール・ラッシュ氏の指導で整備されました。

    ラッシュ氏は戦前にYMCAから日本に派遣され、青少年訓練清泉寮キャンプ場として1938(昭和13)年、山梨県八ヶ岳山麓の清里に清泉寮を建設しました。

    大戦時には強制送還されましたが、終戦と同時にGHQ将校として東京に戻りました。

    そしてマッカーサーの理解を得ながら、戦禍で疲弊した日本社会の再建活動に取り組んだそうです。

    それだけでなく、日本のアメリカンフットボールは彼の指導により組織化され、後に、日本アメリカンフットボール協会は「日本アメフトの父」の称号を捧げました。

    昨今の日本ラグビー陣の活躍は彼の寄与も大いにあったわけですね!

  • 清泉寮は歴史の生き証人のように今も健在です。<br /><br />そして、この裏手には新しい寮、宿もできています。<br /><br />

    清泉寮は歴史の生き証人のように今も健在です。

    そして、この裏手には新しい寮、宿もできています。

  • ポール・ラッシュ記念館を訪れようと細い道を歩きましたが、あいにくの休館の掲示が出ていたので引き返します。<br /><br />その未舗装道路にはこんなキノコが生えていましたーー。<br /><br />さて、ホテルに着いてあたりを見渡すとーー。

    ポール・ラッシュ記念館を訪れようと細い道を歩きましたが、あいにくの休館の掲示が出ていたので引き返します。

    その未舗装道路にはこんなキノコが生えていましたーー。

    さて、ホテルに着いてあたりを見渡すとーー。

  • 昨日見落とした、こんな高い柱と車輪がおいてあります。<br /><br />標高1375m、JR鉄道最高地点と書いてあり、C5626というSLの車輪が誇らしげに設置されています。

    昨日見落とした、こんな高い柱と車輪がおいてあります。

    標高1375m、JR鉄道最高地点と書いてあり、C5626というSLの車輪が誇らしげに設置されています。

  • ついでにその脇の鉄路に立ってみます。<br /><br />これが東急や小田急ならたちまち逮捕されそうです(笑)<br /><br />すると、何と言うタイミングでしょう!

    ついでにその脇の鉄路に立ってみます。

    これが東急や小田急ならたちまち逮捕されそうです(笑)

    すると、何と言うタイミングでしょう!

    JR小海線 (八ヶ岳高原線) 乗り物

  • 小海線の踏切が鳴り出します。<br /><br />まさにSLでも通るのか!?と思うのはしろーとの浅はかさ。<br /><br />実際はーー。

    小海線の踏切が鳴り出します。

    まさにSLでも通るのか!?と思うのはしろーとの浅はかさ。

    実際はーー。

  • こんなカラフルな電車が通り過ぎていきます!<br /><br />先頭には「High Rail 1375」という丸いエンブレムが付けられています。<br /><br />1375mの高地を走る鉄道という意味でしょうか(笑)<br /><br />英語として正しいのか分かりませんが、鉄道ファンなら撮りたいショットかも?

    こんなカラフルな電車が通り過ぎていきます!

    先頭には「High Rail 1375」という丸いエンブレムが付けられています。

    1375mの高地を走る鉄道という意味でしょうか(笑)

    英語として正しいのか分かりませんが、鉄道ファンなら撮りたいショットかも?

  • 意外と早くて二枚目ではもう過ぎ去っていくところです。<br /><br />色のセンスもなかなかの鉄道です!

    意外と早くて二枚目ではもう過ぎ去っていくところです。

    色のセンスもなかなかの鉄道です!

  • この鉄路の脇にはこんな美しい花が!<br /><br />ヤエヤマブキのようです。<br /><br />さて、ホテルに戻り大浴場でさっぱりし、お決まりのビールを頂いているとーー。

    この鉄路の脇にはこんな美しい花が!

    ヤエヤマブキのようです。

    さて、ホテルに戻り大浴場でさっぱりし、お決まりのビールを頂いているとーー。

  • 早夕食です(笑)<br /><br />今日は白樺洋食コースをお願いしました。<br /><br />オードブルは信州サーモンのテリーヌやお肉のパテ、サラダは例の農園自家取れ野菜です。<br /><br />今日は麦焼酎でスタートします。<br /><br />スープは夏野菜のスープ。

    早夕食です(笑)

    今日は白樺洋食コースをお願いしました。

    オードブルは信州サーモンのテリーヌやお肉のパテ、サラダは例の農園自家取れ野菜です。

    今日は麦焼酎でスタートします。

    スープは夏野菜のスープ。

    八ヶ岳グレイスホテル 宿・ホテル

  • 次のお皿は和牛ボロネーゼのラビオリ。<br /><br />サラダにはトウモロコシも入れてお代わりします。

    次のお皿は和牛ボロネーゼのラビオリ。

    サラダにはトウモロコシも入れてお代わりします。

  • メインのお肉は和牛ステーキですが熱くて油がはねるのでエプロンも出されます。<br /><br />果物にスイカを頂きーー。

    メインのお肉は和牛ステーキですが熱くて油がはねるのでエプロンも出されます。

    果物にスイカを頂きーー。

  • デザートはとても濃厚なティラミスで、マスカルポーネチーズの風味がとても濃い一品でした。<br /><br />食事を終える19時過ぎに夕焼けの合間に青空が顔をのぞかせます。<br /><br />満腹の一言です(苦笑)<br /><br />その後は自室でゆっくりし、爆睡ですーー。

    デザートはとても濃厚なティラミスで、マスカルポーネチーズの風味がとても濃い一品でした。

    食事を終える19時過ぎに夕焼けの合間に青空が顔をのぞかせます。

    満腹の一言です(苦笑)

    その後は自室でゆっくりし、爆睡ですーー。

  • さて、翌日はまずまずのお天気。<br /><br />八ヶ岳もしっかり拝めます。

    さて、翌日はまずまずのお天気。

    八ヶ岳もしっかり拝めます。

  • 風は湿度も低いのでさっぱりとした秋の感触。<br /><br />そして、白樺の木々と八ヶ岳のたおやかな峰々を眺めながらーー。

    風は湿度も低いのでさっぱりとした秋の感触。

    そして、白樺の木々と八ヶ岳のたおやかな峰々を眺めながらーー。

  • 朝食です?<br /><br />ここはビュッフェスタイルではなく和定食風の朝食なのでありがたい限りです。<br /><br />もちろん洋風朝食でも良いのですがビュッフェスタイルは敬遠しています。<br /><br />なお、サラダや果物、ヨーグルトなどはビュッフェです。

    朝食です?

    ここはビュッフェスタイルではなく和定食風の朝食なのでありがたい限りです。

    もちろん洋風朝食でも良いのですがビュッフェスタイルは敬遠しています。

    なお、サラダや果物、ヨーグルトなどはビュッフェです。

  • チェックアウトまでは時間もあるので朝食後にホテル前の遊歩道を散歩します。<br /><br />ホテルから頂いた地図には「名前のない遊歩道」とありますが、こういう立派な名前があるわけです(苦笑)<br /><br />そのホテルで頂いた遊歩道マップを見ながら歩かないと分かれ道がいくつかあるので迷います。<br /><br />ヤエヤマブキは相変わらず元気です!

    チェックアウトまでは時間もあるので朝食後にホテル前の遊歩道を散歩します。

    ホテルから頂いた地図には「名前のない遊歩道」とありますが、こういう立派な名前があるわけです(苦笑)

    そのホテルで頂いた遊歩道マップを見ながら歩かないと分かれ道がいくつかあるので迷います。

    ヤエヤマブキは相変わらず元気です!

  • 他にも黄色の花々が咲き乱れています。<br /><br />この遊歩道は「名前のない」散歩道になっていますが、ホテルの敷地のようです。

    他にも黄色の花々が咲き乱れています。

    この遊歩道は「名前のない」散歩道になっていますが、ホテルの敷地のようです。

  • しかし、意外とアップダウンもありますのでスニーカーなどは必要です。<br /><br />そしてーー。

    しかし、意外とアップダウンもありますのでスニーカーなどは必要です。

    そしてーー。

  • 今日は紫外線もかなり強そうなので帽子や日焼け対策も必要かもしれません。<br /><br />八ヶ岳は雲が少々出てきました。<br /><br />女心と秋の空とか山の天気は変わりやすいと言いますが、初秋の?山の天気ですからむべなるかな(笑)

    今日は紫外線もかなり強そうなので帽子や日焼け対策も必要かもしれません。

    八ヶ岳は雲が少々出てきました。

    女心と秋の空とか山の天気は変わりやすいと言いますが、初秋の?山の天気ですからむべなるかな(笑)

  • それでも山肌はまさに真夏の八ヶ岳。<br /><br />風も爽やかに吹いていてまさに高原の空間を楽しみます。<br /><br />さて、10時くらいにゆっくりチェックアウトし、最後の目的地に向かいます。<br /><br />

    それでも山肌はまさに真夏の八ヶ岳。

    風も爽やかに吹いていてまさに高原の空間を楽しみます。

    さて、10時くらいにゆっくりチェックアウトし、最後の目的地に向かいます。

  • それは八千穂高原から野辺山のホテルに来る途中にあった極安の産直店。<br /><br />名前もびっくり市です(笑)<br /><br />ここで、モモ、ブドウ、キャベツ、レタス、ピーマン、シシトウその他の野菜をしっかり買い込みます!<br /><br />こうして、4日間のミニ避暑の旅は終わります。<br /><br />そして、残念ながら猛暑とコロナ禍の関東、神奈川に帰るしかありません。<br /><br />全行程で500kmのショートドライブでしたが、冷涼な高原の空気、野生のシカ、多彩な花々などを楽しんだ旅でしたーーー。

    それは八千穂高原から野辺山のホテルに来る途中にあった極安の産直店。

    名前もびっくり市です(笑)

    ここで、モモ、ブドウ、キャベツ、レタス、ピーマン、シシトウその他の野菜をしっかり買い込みます!

    こうして、4日間のミニ避暑の旅は終わります。

    そして、残念ながら猛暑とコロナ禍の関東、神奈川に帰るしかありません。

    全行程で500kmのショートドライブでしたが、冷涼な高原の空気、野生のシカ、多彩な花々などを楽しんだ旅でしたーーー。

228いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • エヌエヌさん 2021/10/03 16:19:22
    フォローありがとうございます。
    norisaさん

    昔、そのゴルフ場で働いたことがあります。
    懐かしくて書き込みしてしまいました。

    当時の名前は野辺山高原CCでお泊りいただいたホテルも同グループでした。(市川造園土木)
    自分はゴルフ場のフロント業務でしたが、キャディーマスター室にはプロを夢見る人達が何人かいましたね。
    ほんと周辺には何もない所で寂しかった記憶があります。(#^.^#)
    清里に別荘があるのか徳光さんがプレイしに来た事もありました。
    レタス農家のお嫁さん達も働いてましたね。

    付近に県境がありますが山梨側は陽、長野側は陰なイメージでした。

    norisa

    norisaさん からの返信 2021/10/03 17:36:03
    Re: フォローありがとうございます。
    エヌエヌさん

    こんばんは。
    このたびはご丁寧なカキコも含めありがとうございました。
    こちらこそフォロー頂きありがとうございます。

    そうでしたか!ゴルフ場のフロントにご勤務でしたか。
    野辺山高原CCという名前ということは経営が変わったのでしょうね。
    ゴルフのブームも山谷があったことでしょうね。

    やはりプロの卵のような方々もいるのですね。
    今回のゴルフ場でいろいろ世話してくれた青年はとても感じか良かったのですが、彼もそうかもしれません?

    県境でそんなに雰囲気が違うことには気がつきませんでした。
    言われてみればーー?かもしれません(笑)

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    norisa
  • 前日光さん 2021/10/01 16:33:17
    そして、現実は常に待ち構えているのです(-_-)
    などと言っても、下界に戻られても本当に暑かったのは8月いっぱいだったような?
    9月の第一週は、寒いくらいの天気が続きましたよね?
    なんと!もう10月になってしまいました(>_<)
    しかも台風の襲来です。
    明日からはまた、少し暑い日が続いて、その後本格的な秋がおとずれるみたいですね。

    norisaさん並びに奥様、高原の避暑は夢のように過ぎ去り。。。
    でも今日から緊急事態が解除されました!
    ずっとこの状態が続くと良いですね。
    リバウンドは必ずあるのでしょうが、首相も替わり、コロナもこのまま終息してくれればいいですね。

    高原の花々は、自然そのものの美しさをまとっていて、私は大好きです。
    山歩きの途中に可憐な花を見ると、うれしくなりますよね。
    八重山吹も、散策中に見かけると、なおいっそうその美しさに心惹かれます。

    恒例の避暑旅も終わり、下界に戻られてもう一ヶ月以上経ちますね!
    すっかり秋らしくなりました。
    後はこの台風様が、被害を残さず静かに去ってくれるといいですね。

    風立ちぬ いざ 生きめやも

    高原の秋というと、いつも浮かんでくるフレーズです。


    前日光

    norisa

    norisaさん からの返信 2021/10/01 16:55:36
    Re: そして、現実は常に待ち構えているのです(-_-)
    前日光さん、

    こんばんわ。
    欠かさずのご訪問やカキコありがとうございます!

    そうなんですね、猛暑と酷暑は8月まで。
    で、この旅行は8月23から26なので帰ったとたんに気温差が10℃以上あって参りました(苦笑)
    でも、9月からは涼しくなって高原にいる気分です(笑)
    そして、今日から10月とは!
    まさに時の経つのは早いものですーー。

    このトレッキングやゴルフや温泉でのんびりした旅はあっという間に過ぎ去りました。
    その際目にした山々の花々は素晴らしいですね。
    庭に咲く従来の花々も良いのですが、山野に咲く自然の花々は生命力豊かでけなげですーー。

    しかし、コロナの感染者数の激減は説明がつきませんね。
    確かにワクチン接種完了した方が増えましたが、それだけでは妙で、やはり違反店で飲んでいた輩が感染爆発と入院できないということを知って自粛したのか、それともーー?
    でも、油断なりません。
    シンガポールでは80%以上がワクチン接種完了したそうですが、人口比では爆発的に増えているそうですし、イスラエルも増えているらしいですね。
    やはり国民の自粛が大事でしょうか。

    風たちぬーー。
    まさに学生時代に愛読した堀辰雄の名作ですね。
    夭逝された天才、美貌の乙女など若くして死んでいった方々の醸し出す美学、今も昔も胸を熱くさせますが、はや青春からはほど遠い老境。
    秋の風が身にしみますーーー(苦笑)

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします(・_・)(._.)
  • pedaruさん 2021/09/26 04:56:20
    清浄な空気に包まれた高原から汚れた関東へ
    norisaさん おはようございます。

    おっと、汚れた関東、とは言ってません。関東の人が怒ります。猛暑とコロナ禍の関東へ、と言うだけですね。失礼をしました。

    いつもの癖で美しい花には、つい関心がいきますねぇ。ゲラニウムですか?軽金属のような名前ですね。オカトラノオの親分、花の世界にも親分子分があるとは知りませんでした(笑)。

    白いキノコ、危険な容姿です、毒キノコでしょうか?

    夢の世界へ誘う一本線路、そこをはしる電車、素敵な塗装ですね、スクロヴェーニ礼拝堂のジョットが描く天井の雰囲気でした。

    pedaru

    norisa

    norisaさん からの返信 2021/09/26 09:01:33
    Re: 清浄な空気に包まれた高原から汚れた関東へ
    pedaruさん

    おはようございます。
    汚れたーー、いえいえ言いえて妙で、確かにコロナウイルス感染確率は信州、野辺山あたりとは比較できません。
    渋谷のスクランブル交差点の画像を見るたびに「用もないのに出歩いている人々が大半?」と感じざるを得ません。

    ゲラニウムという花は初見でした。
    あのキノコは絶対毒だと感じました(苦笑)

    小海線、スクロヴェーニ礼拝堂のジョットが描く天井と雰囲気が似ているかどうかは浅学で不明ですが、突然現れた外装の印象はとても爽やかで軽快、それでいて落ち着いたものでした♪

    では、またよろしくお願いします!!

    norisa
  • hot chocolateさん 2021/09/25 23:27:15
    八ヶ岳高原リゾート♪
    norisaさま

    こんばんは。
    涼しい高原リゾートの日々を過ごして、暑い都会の生活に戻るのは
    やれやれといった気持になりますね。

    八ヶ岳山麓の風景は、本当に癒されますね。
    高校生の時、ワンゲルのハイキングで、清泉寮に泊まったことがあります。
    なので、あの辺りの山の風景は、懐かしい気持ちになるのです。

    小海線を走る列車、SLかと思ったら随分カラフルでお洒落な列車ですね。
    小海線沿線の高原駅を巡るドライブも楽しそうです。

    hot choco

    norisa

    norisaさん からの返信 2021/09/26 06:13:47
    Re: 八ヶ岳高原リゾート♪
    hot chocolateさん

    おはようございます。
    いつもありがとうございます!

    まったく信州などから自宅に戻る8月は憂鬱ですね。
    もちろん家にはエアコンが数台ありますが、その涼しさと高原の空気の涼しさは別物。
    酷暑ではその差は一層感じますーー。

    え、清泉寮に泊まられたのですか!
    ワンゲルとはさすがhot chocolateはアクティブです。

    小海線の電車はてっきりSL?とか勘違いしていましたが、都内でも関東でもしっくりするおしゃれなものでした。
    いいタイミングで撮影できました。
    またよろしくお願いいたします。

    norisa
  • nichiさん 2021/09/25 17:33:21
    ご夫婦でゴルフ、素敵ですね。
    こんにちは。

    八ヶ岳でご夫婦でゆったり。
    素敵ですね。
    八千穂や小海、野辺山、スキーでよく訪れた場所です。
    雪がないお花の綺麗な八ヶ岳も素敵ですね。

    ご夫婦でゴルフ、羨ましいです。
    私共も以前は一緒にゴルフを楽しんでおりましたが、家内がスキーで大怪我をして以来、ゴルフはドクターストップになってしまい、私一人で楽しんでおります。

    コロナ禍、出社は週に一回のテレワークで会食は禁止。出張も禁止。プライベートの旅行も禁止。その代わりにゴルフの機会は増えています。
    昨年はゼロでしたが今年は月に2回ペースで仕事関連の方とゴルフを楽しんでおります。
    でも、還暦過ぎてからは100を切るのがやっとです。
    バブル期は80前後で回っていましたが、今では無理!
    norisaさんは87 素晴らしい!

    ポール ラッシュの記念館があるんですね。
    知りませんでした。
    まさに日本におけるアメフトの父であり、築地の聖路加病院の設立にも尽力された方ですよね。
    学生時代に白洲次郎に関する本を読んで知りました、
    清泉寮のことは知りませんでした。

    早くコロナが落ち着いてほしいですね~

    norisa

    norisaさん からの返信 2021/09/25 20:13:14
    Re: ご夫婦でゴルフ、素敵ですね。
    nichiさん

    こんばんわ。
    わざわざのカキコも含めありがとうございます!
    そうですか!
    スキーがお好きでしたね。
    私は妻がスキーを怖がるので信州は殆ど避暑旅で利用しています。
    関東から至近の高原地帯ですしーー。

    わが妻はスキーではなくゴルフで骨折(転倒)したためしばらくドクターストップでしたが、最近ぼつぼつ復帰しています。
    まあ、散歩感覚ですね(苦笑)

    まったくこのコロナ禍、出社も厳しいですね。
    私も大学は出勤せずもっぱらオンライン講義でしのいでいます。
    それに反比例して確かにゴルフの回数は増えています。
    やはりゴルフに限らずオープンエアで行うスポーツは感染リスクが極小ですから安心してできますね!
    しかし、年齢には逆らえず飛距離が落ちていきます。
    それを補うのも道具では限界がありますねーー。

    ポールラッシュが日本におけるアメフトの父であるのは知っていましたが、あの聖路加病院の設立にも尽力されたとは知りませんでした!
    やはり日本の発展に尽力された方ですね。
    その記念館は多分コロナウイルス感染の影響で閉鎖か休館されていたのは残念でしたーー。

    今後ともよろしくお願いいたします!

    norisa
  • ふわっくまさん 2021/09/25 07:43:24
    八ヶ岳・・
    norisaさん、おはようございます。
    八ヶ岳で奥様と高原の空気をたっぷり吸って、満喫して来られたご様子で・・
    鹿に遭遇したり、花々を愛でられたり・・
    ・・ゴルフも、プレーされたのですねー☆
    奥様のスタイル、とってもカッコよかったです!

    ホテルの朝食でnorisaさんには珍しく黄色の色味がナイなぁーと、勝手ながら思っていたところ・・
    温泉卵があったので、ちょっとホッとしました(笑)
    地元で採れたお野菜が扱われていたそうで、どれも美味しそうでしたね。

    JR小海線のカラフルな電車もご覧になって、野菜や果物をたくさん仕入れられ・・
    ・・すごく充実した、高原ライフだったのですね。
              ふわっくま

    norisa

    norisaさん からの返信 2021/09/25 19:50:36
    Re: 八ヶ岳・・
    ふわっくまさん

    こんばんは。
    いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます。

    花々の鑑賞やトレッキングだけでは飽きてしまいますのでゴルフもやってみました(笑)
    norisa妻、人に見せるゴルフじゃあありませんが、この時はいいショットかもしれません??

    ホテルの朝食での卵尽くし、良く覚えていていただきました!
    確かに卵は2,3個で複数種の料理で欲しいという卵フリークですが、この時はあきらめました(苦笑)

    おかげさまで小海線の列車も撮影できましたし、長野の農産物もお安く買えて良い避暑旅になりました。
    今後ともよろしくお願いいたします!

    norisa
  • aoitomoさん 2021/09/24 23:59:16
    完璧なマイカー旅~
    norisaさん こんばんは~

    避暑地でゴルフも最高ですね~
    私はゴルフは出来ないのですが、
    norisaさんは何でも嗜んでいて流石です。

    『清泉寮』
    ポール・ラッシュさん知りませんでした。
    これを機会に勉強させてもらいました。
    ポール・ラッシュ記念館の休館もコロナのせいでしょうか。

    標高1375mのJR鉄道最高地点で、
    電車の通過が見れて撮影できたのもラッキーでは。
    こちらもひとつ勉強になりましたよ。

    最後にびっくり市でお得なお買い物。
    野菜も今高めですからこんな店は嬉しいですね~

    コロナ禍も何処へやら。
    いつも上手にマイカ―旅をされて完璧です。

    aoitomo

    norisa

    norisaさん からの返信 2021/09/25 17:38:20
    Re: 完璧なマイカー旅~
    aoitomoさん

    こんばんは。
    いつも大変お世話になっております。
    早速のご訪問ありがとうございます!

    ここはお安いので試しにプレーしてみましたが、しろーとには十分なコースです。
    八ヶ岳の清泉寮は彼の発案によるようですし、日本の敗戦後も精力的に日本の若者を育成するために全力を尽くしたようです。
    本当にありがたい方で、アフガニスタンで暗殺された尊敬すべき日本人医師にも比肩すべき方かもーー。

    撮り鉄にとっては小海線の電車も貴重かな?
    いいタイミングで通過してくれましたが、案外モダンな感じで都内でも走れそうです(苦笑)
    いつも長野や山梨に行くと帰りは農産物直売所か道の駅に寄ります。
    神奈川や静岡よりもお安くて新鮮なものが多いようです。
    これも旅の楽しみです。

    では、今後ともよろしくお願いいたします。

    norisa

norisaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP