京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉の時期に京都へ行ってみたいねと話してから、何年経っただろうか。いつの間にか外国人旅行者が増えて、大混雑になっていると聞いて行けないままでした。しかしコロナの影響で外国人が来なくなり、静かな京都になっていると地元の人から聞いたため、出かけて見る気持ちになりました。<br /><br />久しぶりの新幹線と駅弁、食べてから少し休んでいるうちに着いてしまったくらいに感じました。京都駅では荷物をホテルまでの配送にして預け、奈良線に一駅乗って東福寺駅へ。一日目は午後からのため、駅から歩いて行ける紅葉を散策することにしました。<br /><br />まずは、駅から近い勝林寺へ。昔に何度も京都へ来ていながら、このお寺さんは初めてです。4トラの京都旅行記を見ていて知り、花手水を見たくなったのです。小さめのお寺ですが、あちこちに花やお面を飾っていました。紅葉よりも、皆さん花の写真を撮る方が沢山いました。<br /><br />次は有名な東福寺へ。ここは団体の旅行グループも来ていました。紅葉の混雑時は橋の上からの写真撮影を禁止したこともあるそうですが、特に規制はありませんでした。人は多めに感じますが、紅葉見物の流れが止まるほどでもなくスムーズに見られました。<br /><br />人の多いお寺を見たので、近くの光明院へ。小さなお寺ですが、石庭が有名で静かだと聞いたので。それでも紅葉の季節ですから、十人ちょっとの人がいました。ここではゆっくりと腰を下ろして庭と向かい合えました。<br /><br />すでにホテルのチェックイン時間も過ぎているため、最後はさらに歩いて伏見稲荷大社へ。ここの紅色は鳥居の色でしょうか。紅葉よりもはるかに多いのではと思われる鳥居をくぐって一回りしました。<br /><br />何処も紅葉真っ盛りで、駅から近い所でこれだけ見られるとは。一日目からたっぷりと季節の景色を味わい、かなり歩いた気がしました。<br />

駅から紅色の散歩・・・京都

2020/11/23 - 2020/11/26

マリオット

マリオットさん

タクシー 新幹線 JRローカル
ツアー(添乗員同行なし)

久しぶりの東京駅、新幹線乗り換え口から出発です。

東京駅

のんびり出発で、京都着はお昼過ぎ。まず駅弁を選ぶことにしました。目移りしてなかなか決まりません。

電車が動き出してから蓋を開けた、東海道新幹線弁当。ご飯よりもおかずが多くて、つまみに良いのですが。着いてから歩くので、お酒はやめておきました。

荷物を宅配に預けます。ここからホテルまで運んでくれるので便利。手ぶらで散歩が出来ます。

JR京都駅キャリーサービス 専門店

一駅だけですが、奈良線に乗り東福寺駅へ。

京都駅

東福寺駅から歩いて、勝林寺へ。4トラの旅行記で知ったお寺です。

お堂の正面からではなく、横から入るような案内でした。

毘沙門堂 勝林寺 寺・神社・教会

花手水が生け花の様で、多くの方が写真を撮っていました。

庭のあちこちにお面や花が飾られて、そちらを撮影する人もいました。

こじんまりとしたお寺に思えました。本堂の前には紅葉も。

でも中に上がると係の方がいて「お時間のある方はお聞きください」と、お寺のいわれなどをきちん説明してくれました。

東福寺、三つあるうちの橋を一つ渡って境内へ進みます。

東福寺 寺・神社・教会

境内に入ると、ほとんどの木が紅葉の真っ盛りと言う感じでした。

上だけでなく、下を見ても散った葉で地面が紅葉していました。

太陽の光の当たる木では、より鮮やかな紅色に見えました。

橋の上からの眺め。混雑時には撮影規制までしたそうですが、外国人観光客がいないためなのか、ゆっくりと立ち止まって見学撮影が出来ました。

人の多かった東福寺から少し歩くと光明院です。昔は訪れる人も少なく静かと聞いていたのですが、ポスターなどにもなり石庭を見に来る人が増えているようです。

東福寺 光明院 寺・神社・教会

拝観料を払うと、花一輪のお出迎え。靴を抜いて本堂へ上がります。

紅葉と石庭の組み合わせ。秋の季節にしか見られない光景でしょう。

本堂に座って、ゆっくり時間を忘れる様に過ごせます。立っている人は誰もいなくて、石と対面しているような空間。悟りが開けるのではと思うほどでした。

光明院を後にして、細い道をクネクネと歩き伏見大社を目指します。

横から参道に出るような形になり、楼門の前に着きました。

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

ベビーメタルではないけれど、お稲荷さんですからお狐様が出迎えてくれました。

ここで有名なのは千本鳥居ですね。

奥社参拝所にて、おもかる石を持ってみました。どう感じたかは、内緒です。願いが叶うと良いかな。

いくつ鳥居をくぐってきた事か。そして帰り道もまた鳥居をくぐって戻りました。

池に続く沢沿いでは、紅葉を見ることが出来ました。

本当の参拝は、参道をこちらから行かないといけないのかな。稲荷駅について、電車で京都へ戻りホテルへ向かいました。

かなり歩いた印象がありますが、見事な紅葉で季節を満喫した感じでした。