2021/08/21 - 2021/08/28
473位(同エリア549件中)
ドラゴン パパさん
- ドラゴン パパさんTOP
- 旅行記503冊
- クチコミ43件
- Q&A回答27件
- 345,917アクセス
- フォロワー46人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナが落ち着くどころか感染拡大が続いてるけど、8月下旬には緊急事態宣言解除と言われていたので、嫁さんと取りづらい且つ短い夏期休暇を合わせてツアーを組んでたのと、各ホテルもNGとはならなかったので、そのまま敢行することに!
今回は仙台から三陸海岸を北上して、十和田・奥入瀬、男鹿半島から日本海側を南下して山形から蔵王、五色沼経由の那須高原をめぐる東北6県を左回りで巡って来ます(^。^)
感染しない!させない!で密にならないようなところを選りすぐって、ちょこっと観光して楽しんできます(^_^)
5日目の午後からは出羽三山神社にお参りします!
-
出羽三山神社のある羽黒山に向かう途中にある大鳥居!
弥彦神社の大鳥居とどっちが大きいんやろ?
後ろから車も来ないので路駐してパチリ(^_^;)羽黒山 大鳥居 名所・史跡
-
運良くすぐ近くの駐車場に停められました。
羽黒山 随神門 名所・史跡
-
これは随神門(ずいしんもん)の前にある「天拝石」!
蜂子皇子(はちこのおうじ)が火を灯して天を拝んだという天拝石(てんぱいせき)。 -
御朱印帳を預けて、先に参拝して来ます。
-
最初は杉並木の下り坂から…
-
振り返ったらけっこうな段数あるのに気づいて、帰りの登りが憂鬱になった(>_<)
この先には、小さな祠(社)がたくさんあるようです。 -
磐裂神社(いわさくじんじゃ)
-
根裂神社(ねさくじんじゃ)
-
五十猛神社(いたけるじんじゃ)
-
大年神社(おおとしじんじゃ)
-
天神社(てんじんじゃ)
-
豊玉姫神社(とよたまひめじんじゃ)
-
白山神社(はくさんじんじゃ)
-
祓川と流れ込む須賀の滝
祓川 (京田川) 自然・景勝地
-
須賀の滝をバックに!
-
祓川の流れ
-
橋の欄干も入れてみた!
須賀滝 自然・景勝地
-
祓川神社と岩戸分神社
-
こちらが岩戸分神社(いわとわけじんじゃ)
-
祓川神社(はらいかわじんじゃ)
-
祓川と須賀の滝の謂れ
-
下居社(おりいしゃ)
-
羽黒山の爺スギ
羽黒山の爺スギ 名所・史跡
-
ご立派な御神木です(^_^)
-
五重塔に到着!
羽黒山五重塔 寺・神社・教会
-
よくこんな山奥に建造したなぁ(@_@)
-
五重塔をバックに(^_^)
-
羽黒山五重塔は国宝です!
-
見事な創りですネ\(^^)/
-
お天気もどんどん回復してきた(^_^)
-
子守神社(こもりじんじゃ)
-
天満神社(てんまんじんじゃ)
-
大直日神社(おおなおびじんじゃ)
-
帰りに修験者さんとすれ違った!
-
羽黒山のスギ並木
-
階段が急勾配でけっこうきつかった(>_<)
-
山頂までは車で行けるけど、最後の1~2kmが駐車料金を兼ねた通行料が必要な有料道路になってた(^_^;)
naviで料金所表示が出たから何のことかと思ったら…出羽三山神社 (三神合祭殿) 寺・神社・教会
-
こちらが、出羽神社、月山神社、湯殿山神社の三神合祭殿の鳥居です。
-
山頂にも立派な建造物がたくさんあります!
羽黒山 斎館 グルメ・レストラン
-
先ずは1枚…
-
ここから三神合祭殿に行けるのかと思ったら、間に大きな池(鏡池)があった(*_*)
-
鏡池は東西38m南北28mの楕円形で、御本殿の御手洗池であり、年間を通しほとんど水位が変わらず、神秘な御池として古くより多くの信仰を集め、羽黒信仰の中心でもあったらしい。
出羽三山神社の鏡池 名所・史跡
-
鐘楼と建治の大鐘!
-
社殿は合祭殿造りと称すべき羽黒派古修験道独自のもので、高さ28m(9丈3尺)桁行24.2m(13間2尺)梁間17m(9間2尺4寸)で主に杉材を使用し、内部は総朱塗りで、屋根の厚さ2.1m(7尺)に及ぶ萱葺きの豪壮な建物とのこと。
こちらでも御朱印いただきました(^_^)出羽三山神社 (三神合祭殿) 寺・神社・教会
-
こちらは「蜂子社(はちこしゃ)」!
表参道石段の終点鳥居と本殿の間の厳島神社と並ぶ社殿。出羽三山神社御開祖・蜂子皇子を祀っている。蜂子皇子の墓 名所・史跡
-
先ほどの随神門からの杉並木を登って来ると、ここに辿り着くようです。
-
厳島神社(いつくしまじんじゃ)
-
東照者(とうしようしゃ)
羽黒山東照宮 寺・神社・教会
-
最後に三神合祭殿といっしょに!
-
松尾芭蕉像
ランチもコーヒーブレイクもなかったんで、そろそろ本日のお宿「游水亭 いさごや」に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドラゴン パパさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鶴岡(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50