五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産に登録された五島列島の潜伏キリシタン関連遺産の教会と美味いもの探して博多港から夜行フェリーで海を渡って五島に上陸、初日は奈留島の美しい海と教会と島の魚で癒された、翌日は台風が迫りくる中、福江島をレンタカーで1周観光、この日は船も飛行機も欠航が決定、このあと台風直撃か?さてどうなるの?

世界遺産の島、五島列島の教会と美味いもの求めて(その2)

2021/08/06 - 2021/08/09

• レンタカー

• 久賀島 12:30 福江港 12:50

• 福江港 13:40 長崎港 15:05

• 長崎 17:18 かもめ34号 新鳥栖 18:51/19:02 つばめ333号 熊本19:39

台風接近で天気の悪い中、五島の福江島最西端の大瀬崎から急カーブとアップダウンの細い道が続く島の南側を走り鬼岳のコンカナ王国まで走ってきた、鬼岳は白く雲に隠れて見えません。

五島コンカナ王国 WINERY&RESORT 宿・ホテル

五島ワイナリーをちょっと見学、ここでは1杯¥300で試飲ができます

福江の町に戻る前に教会じゃなくて五島最古のお寺、明星院へ

明星院 寺・神社・教会

空海が唐から戻る途中に立ち寄ったと言われ、五島家代々の祈願寺だそうで、現在の本堂は1778年建立、天井には異国の花鳥画も鮮やかに残ってる、日本遺産に登録されています

お寺の前には緑の田んぼが広がっていました

福江の町に戻ってきた、武家屋敷通りを通過、台風接近でどんどん天気が悪くなる中、無事に福江島を一周してきました

福江武家屋敷通り 名所・史跡

福江城跡の前を通り島内一周完了、レンタカーを返却して、ホテルに戻ってちょっと休憩

福江城跡 (石田城跡) 名所・史跡

今夜は島の方もお勧め、ホテル近くのステーキレストランへ

望月 グルメ・レストラン

五島牛のステーキ、超美味い 、サラダとライス付いて¥4400なり

芸能人もいっぱい来てた模様ですね
    今夜は台風接近のために早々とホテルに戻っておやすみです

最終日朝、ホテルから福江の町を見る、晴れ間が見える
    台風の進路は長崎から鹿児島方向に変わり、激しい雨は昨夜のうちに過ぎたみたいだ

昨日は全然見えてなかった鬼岳がきれいに見えています

福江港に早めに来て今日の船の状況をチェック、長崎へのジェットフォイルはまだ午前の便は欠航、帰りに乗る予定の午後便もまだ未定でしたが、フェリーは運行しているし、台風も離れたので午後からは大丈夫と楽観的に予測

福江港ターミナル 五島市観光案内所 名所・史跡

台風の暴風圏内から離れて五島列島内の船は朝から無事に出港できているので予定通り久賀島へ向かおう

福江発9:10の久賀島行の船に乗船
    朝昼夕方の1日3便しかありません

ターミナルで買った朝弁当を船内でいただきながら久賀島へ、晴れ間が見えてきたラッキーです

乗船時間は20分、久賀島の浜脇教会が見えてきた

9:30 久賀島田ノ浦港に上陸、港には桟橋以外何もない、予約したレンタカー屋さんのタクシーが迎えに来てくれていた

久賀島 自然・景勝地

電気自動車のレンタカーで出発,地図で見る限りは久賀島は初日に上陸した奈留島よりも少し大きそうですが、人口は非常に少なそうです、人家があまりありません

海沿いの道から少し高台に牢屋の窄殉教教会がありました

教会そばの広場には、牢屋の跡の石碑と弾圧を受け牢屋に閉じ込められ、殉教した教徒達の名前が記されていました、悲しい歴史の地です

その脇に立つ殉教教会、ガラス越しにお祈りしてきました

次は寄道して細い山道を登り、折紙展望所へ

最後は歩いて到達、久賀島と五島の島々を望む

展望所を後に本道に戻り五輪教会のほうに向かう、小さな集落を通り、道路は最後に未舗装の狭い道となりやがて行き止まり、ここからは歩いて行く

秘境の地にやって来た感が満点、森の中から道を下り海沿いに出てきた、海越しに集落が見える

教会の建物が見える

新しい五輪教会です、ガラスの扉越しにお祈り

その奥の少し離れたところに旧五輪教会堂がたたずんでます

旧五輪教会堂 寺・神社・教会

下五島最古の教会で現在の浜脇教会から移築された明治初期の天守堂です

1881年創建、1931年に移築、
    今はお祈りの場としては利用していないので撮影も可能でした

この天守堂も壊される運命だったそうですが国指定重要文化財として残りました

昨日は台風接近で雨戸を閉めていたので、今日は管理されてるおばさんが朝から窓開けてお掃除されていました

ご先祖さまも先程行った牢屋に閉じ込められていた事、子供達は隙間から抜け出したりまた戻ったりしていたとか、色々お話ししていただきました

素敵な時間を過ごせました、来てよかった、まだまだ聞いていたいけど、船の時間があるのでそろそろ帰ります

教会の前には美しい海、キリシタンの彼らは海路でしかたどり着くのが困難なこの地を選んだのがわかる気がします

美しい海には小さな熱帯魚が泳いでいた

港に戻り 12:30 久賀島を後に福江に向かう、これを逃すと夕方まで無いのです

この船は観光グラスボートとしても運行しているようで船底からは海中が見えます

小さな熱帯魚がたくさん見えました

船のロープ掛けも十字架に見えますね

福江島が見えてきた

12:50 船は20分で福江港に到着しました
    午後からの長崎行のジェットフォイルは出航再開になっておりました

あまり時間はないが、お昼ご飯はターミナル内で五島うどんのちゃんぽん

福江港ターミナル 五島市観光案内所 名所・史跡

13:40 無事予定通りにジェットフォイルで長崎へ帰ります

この便のジェットフォイルは経由なしで直行便、福江からわずか1時間25分で長崎港に到着です、しかし当然フェリーに比べるとお値段は高いですね、¥7150なり

長崎港からぶらぶら長崎駅まで歩いてきた、立ち飲み屋さんに五島焼酎発見

五島焼酎と長崎の酒で乾杯、おつかれさまでした

ホームに上がると観光特急36+3と新しいシーサイドライナーYC1が並んでいました

17:18 長崎発 かもめ34号に乗車、新鳥栖から新幹線に乗り換えて
    家に帰ります。

長崎駅 (長崎県)