函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年7月。<br />2020年のオリンピックが1年延期になったことで、絶対海の日が動いて連休になると読んで早々に7/22ー7/25でヒルトン瀬底島を結構おやすいお値段で予約。<br /><br />予想的中で7月は4連休になってくれました♪<br />もちろんヒルトン瀬底島をはじめ沖縄のホテル価格が急騰。<br />Good job私。<br /><br />と喜んでいた時に、沖縄が非常事態宣言。<br />2021年になって、何度沖縄キャンセルしてることか。<br />もう、7月は行ってやる!<br />でも、もちろん事前にPCR検査して。<br /><br />PCR検査も陰性、あとは旅立つぜ!と思ったら、台風が発生で沖縄の航空便キャンセル。<br /><br />飛行機代の関係で(4連休初日の22日の沖縄便はえらい高かった)21日は休暇取得してるし、どっかに行くか。<br />北海道を探すもレンタカーがNG!<br />じゃぁ、函館まで飛行機で飛んで、そこから岩手を経由して新幹線で帰ってくるプランで行っちゃえ。<br />函館ならレンタカーなくても大丈夫でしょう!<br /><br />函館までは無料航空券で手配完了。<br />ホテルも直前で部屋は選べないけど、手配完了。<br />岩手は、遠野とか行きたいので1日だけレンタカーは無事予約。<br />1.5日前の手配でしたが、無事コンプリート。<br /><br />--------------------------------------------------------<br />まずは久々に行った函館。<br />市電を使って函館のベタな名所を回ってきました。<br />北海道の風は、とってもさらっとした気持ち良い空気で、温泉にグルメを楽しませていただきました。<br />--------------------------------------------------------<br />☆旅行形態:個人旅行<br />☆交通機関:JAL&新幹線<br />☆ホテル:ラビスタ函館ベイ<br />☆お世話になったWeb<br />●ラビスタ函館ベイ https://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/<br />●JAL https://www.jal.co.jp<br />☆利用カメラ:iPhone

北海道/4連休は急遽函館と岩手。Vol.1函館で美食と夜景と涼風を満喫@ラビスタ函館ベイ(2021年7月)

79いいね!

2021/07/21 - 2021/07/25

202位(同エリア4295件中)

旅行記グループ 2021夏旅。函館と岩手

10

95

すずか

すずかさん

この旅行記スケジュールを元に

2021年7月。
2020年のオリンピックが1年延期になったことで、絶対海の日が動いて連休になると読んで早々に7/22ー7/25でヒルトン瀬底島を結構おやすいお値段で予約。

予想的中で7月は4連休になってくれました♪
もちろんヒルトン瀬底島をはじめ沖縄のホテル価格が急騰。
Good job私。

と喜んでいた時に、沖縄が非常事態宣言。
2021年になって、何度沖縄キャンセルしてることか。
もう、7月は行ってやる!
でも、もちろん事前にPCR検査して。

PCR検査も陰性、あとは旅立つぜ!と思ったら、台風が発生で沖縄の航空便キャンセル。

飛行機代の関係で(4連休初日の22日の沖縄便はえらい高かった)21日は休暇取得してるし、どっかに行くか。
北海道を探すもレンタカーがNG!
じゃぁ、函館まで飛行機で飛んで、そこから岩手を経由して新幹線で帰ってくるプランで行っちゃえ。
函館ならレンタカーなくても大丈夫でしょう!

函館までは無料航空券で手配完了。
ホテルも直前で部屋は選べないけど、手配完了。
岩手は、遠野とか行きたいので1日だけレンタカーは無事予約。
1.5日前の手配でしたが、無事コンプリート。

--------------------------------------------------------
まずは久々に行った函館。
市電を使って函館のベタな名所を回ってきました。
北海道の風は、とってもさらっとした気持ち良い空気で、温泉にグルメを楽しませていただきました。
--------------------------------------------------------
☆旅行形態:個人旅行
☆交通機関:JAL&新幹線
☆ホテル:ラビスタ函館ベイ
☆お世話になったWeb
●ラビスタ函館ベイ https://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/
●JAL https://www.jal.co.jp
☆利用カメラ:iPhone

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2021年7月21日<br /><br />沖縄に台風が来やがった。<br />まぁ、沖縄は緊急事態宣言が出てるので、行かない方が良いか思いっきり迷ってたので、ある意味ちょっとほっとしてる私がいる。<br /><br />今日は急遽取った函館へ。<br /><br />飛行機乗る前に羽田空港第一ターミナルのHitoshinayaさんでお蕎麦。<br />コシがあってうんまい。

    2021年7月21日

    沖縄に台風が来やがった。
    まぁ、沖縄は緊急事態宣言が出てるので、行かない方が良いか思いっきり迷ってたので、ある意味ちょっとほっとしてる私がいる。

    今日は急遽取った函館へ。

    飛行機乗る前に羽田空港第一ターミナルのHitoshinayaさんでお蕎麦。
    コシがあってうんまい。

  • 東京はまたまた緊急事態宣言。<br /><br />よって禁酒令。<br /><br />まー神奈川も、マンボーとはいえ県独自の緊急事態宣言とかいうやつが発令されて禁酒令だけどね。

    東京はまたまた緊急事態宣言。

    よって禁酒令。

    まー神奈川も、マンボーとはいえ県独自の緊急事態宣言とかいうやつが発令されて禁酒令だけどね。

    羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

  • 本日は羽田発13時のJAL587便。<br /><br />遠くから富士山が見送ってくれる。<br /><br />いってきまーす。

    本日は羽田発13時のJAL587便。

    遠くから富士山が見送ってくれる。

    いってきまーす。

  • JALさんの飲み物のカップもオリンピック。<br /><br />本当は昨年2020年の7月24日。まさにMy Birthdayにはじまるはずだったんだけどな~。<br />間も無く開会式。<br />いろんな意見があるけど、私はオリンピック開催賛成。<br />アスリートの皆さん、がんばれ~。<br />本当は、生で見たかったな。

    JALさんの飲み物のカップもオリンピック。

    本当は昨年2020年の7月24日。まさにMy Birthdayにはじまるはずだったんだけどな~。
    間も無く開会式。
    いろんな意見があるけど、私はオリンピック開催賛成。
    アスリートの皆さん、がんばれ~。
    本当は、生で見たかったな。

  • 晴天の函館空港に到着!<br /><br />やっぱり灼熱の関東より涼しいぜ、北海道。<br /><br />空港からはリムジンバスでホテルへ向かいます。<br />が<br />現金しか支払えないと聞いて、あせる。<br />なぜなら、最近電子決済で全く現金がないので・・・<br /><br />どうにかクソダンナが現金を持ってたので無事乗車。<br />現金せめて数千円は持ち歩くことにしよう・・・

    晴天の函館空港に到着!

    やっぱり灼熱の関東より涼しいぜ、北海道。

    空港からはリムジンバスでホテルへ向かいます。

    現金しか支払えないと聞いて、あせる。
    なぜなら、最近電子決済で全く現金がないので・・・

    どうにかクソダンナが現金を持ってたので無事乗車。
    現金せめて数千円は持ち歩くことにしよう・・・

    函館空港 空港

  • ベイエリアで下車。<br /><br />おおーーー久々、函館。<br />相変わらず美しいのう。

    ベイエリアで下車。

    おおーーー久々、函館。
    相変わらず美しいのう。

  • 海が近いので、さらに涼しい。<br /><br />この爽やかな気温最高やん。

    海が近いので、さらに涼しい。

    この爽やかな気温最高やん。

  • 本日のお宿はベイエリアにる「ラビスタ函館ベイ」<br /><br />今日は2泊お世話になります。

    本日のお宿はベイエリアにる「ラビスタ函館ベイ」

    今日は2泊お世話になります。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • ロビーのあちこちにいるクマさん。<br />かわいーーー<br /><br />私小さい時からクマのぬいぐるみが大好き。<br />小さい頃に可愛がってたコロたんもクマだったな。<br />すんげー可愛がってたのに、おかんに捨てられた日は号泣したな。懐かしい。

    ロビーのあちこちにいるクマさん。
    かわいーーー

    私小さい時からクマのぬいぐるみが大好き。
    小さい頃に可愛がってたコロたんもクマだったな。
    すんげー可愛がってたのに、おかんに捨てられた日は号泣したな。懐かしい。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • 雰囲気もなかなかよろしいではありませぬか。<br /><br />では、早速お部屋へ向かいましょう!

    雰囲気もなかなかよろしいではありませぬか。

    では、早速お部屋へ向かいましょう!

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • 直前の予約だったので、部屋タイプは選択の余地なしで”ツインルーム”<br /><br />今日木曜は、朝食付きで1人7,550円。<br />でも、4連休の初日に当たる明日は朝食付きで1人18,850円。とすごい値段の差。<br /><br />早く平日に堂々と旅できる身分になりたい。

    直前の予約だったので、部屋タイプは選択の余地なしで”ツインルーム”

    今日木曜は、朝食付きで1人7,550円。
    でも、4連休の初日に当たる明日は朝食付きで1人18,850円。とすごい値段の差。

    早く平日に堂々と旅できる身分になりたい。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • 狭いけど、これで私たちには十分。<br /><br />直前だけど無事お部屋が取れたことに感謝。

    狭いけど、これで私たちには十分。

    直前だけど無事お部屋が取れたことに感謝。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • コーヒーは豆からひくタイプ。<br /><br />ひきたてのコーヒーをやっぱり美味しいよね。

    コーヒーは豆からひくタイプ。

    ひきたてのコーヒーをやっぱり美味しいよね。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • ラビスタといえば、やっぱり温泉!<br /><br />最上階の温泉に行っておきましょーー。

    ラビスタといえば、やっぱり温泉!

    最上階の温泉に行っておきましょーー。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • お~~シャンプーとか好きなもの選べるのね。<br />これはうれしい。<br />いろいろ試してみようっと。

    お~~シャンプーとか好きなもの選べるのね。
    これはうれしい。
    いろいろ試してみようっと。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • めっちゃAgree。黙浴。<br />これ、まじで全員に義務化してほしい。黙食も。<br /><br />多くの方は一人で大浴場に来てるので黙浴されているので私もお泊りしたら大浴場使ってます。<br /><br />ただ、個人的に小さなお子様連れの方はしょうがないとはいえ、結構大きな声で子供に指示したりとノーマスクでいろいろお声は発しておられるので、見かけたらお互いのため、なるべく離れるようにしております。

    めっちゃAgree。黙浴。
    これ、まじで全員に義務化してほしい。黙食も。

    多くの方は一人で大浴場に来てるので黙浴されているので私もお泊りしたら大浴場使ってます。

    ただ、個人的に小さなお子様連れの方はしょうがないとはいえ、結構大きな声で子供に指示したりとノーマスクでいろいろお声は発しておられるので、見かけたらお互いのため、なるべく離れるようにしております。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • ひろ~~いドレッシングルーム。<br /><br />最上階にあるので、眺めも最高!

    ひろ~~いドレッシングルーム。

    最上階にあるので、眺めも最高!

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • 自由に使えるアメニティ。<br /><br />これもなかなかうれしい。<br />ラビスタなかなか頑張ってますな。

    自由に使えるアメニティ。

    これもなかなかうれしい。
    ラビスタなかなか頑張ってますな。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • ドライヤーはダイソン!<br /><br />これ自宅でもまじでほしい。<br />でも、高いんだよなぁ・・・

    ドライヤーはダイソン!

    これ自宅でもまじでほしい。
    でも、高いんだよなぁ・・・

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • お風呂上りには、体を冷やすべくアイスキャンディー。<br /><br />もちろんコンプリメンタリー♪

    お風呂上りには、体を冷やすべくアイスキャンディー。

    もちろんコンプリメンタリー♪

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • こーんな見晴らしのよい休憩所で頂きます。<br /><br />お風呂で吹いてくる風が心地よくて、結構長湯してしまったよ。<br />ここの温泉、ほんとに最高。

    こーんな見晴らしのよい休憩所で頂きます。

    お風呂で吹いてくる風が心地よくて、結構長湯してしまったよ。
    ここの温泉、ほんとに最高。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • アイスキャンデーもよろしいのですが、やはり私達は甘い物より苦い物がお好き。<br /><br />ホテルの特典で、1泊1人につき2つお好きなドリンクの引換券をもって、いざ1Fの売店へ。

    アイスキャンデーもよろしいのですが、やはり私達は甘い物より苦い物がお好き。

    ホテルの特典で、1泊1人につき2つお好きなドリンクの引換券をもって、いざ1Fの売店へ。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • やっぱり北海道では、CLASSICがうまい!<br /><br />おひとり2つOKなので我が家は2人なので、1日4つ。<br />明日も引き換え券もらてちるので、2泊2名で8つ。<br />これは、ありがてー。<br />もちろん、すべてアルコールと交換。

    やっぱり北海道では、CLASSICがうまい!

    おひとり2つOKなので我が家は2人なので、1日4つ。
    明日も引き換え券もらてちるので、2泊2名で8つ。
    これは、ありがてー。
    もちろん、すべてアルコールと交換。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • ちょいとベイエリアを散歩しましょうかね。<br /><br />もう夕方近いので、人はあんまりおらず。

    ちょいとベイエリアを散歩しましょうかね。

    もう夕方近いので、人はあんまりおらず。

  • しかも平日だしね。<br /><br />明日からの4連休は、きっと人多そう。

    しかも平日だしね。

    明日からの4連休は、きっと人多そう。

  • 本当に空気が関東に比べてさわやか~~。<br /><br />

    本当に空気が関東に比べてさわやか~~。

    金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • 以前ここに来たのは2005年の冬だっけかな?<br /><br />その時から、15年以上経過してるなんて・・・<br />年月は早い。

    以前ここに来たのは2005年の冬だっけかな?

    その時から、15年以上経過してるなんて・・・
    年月は早い。

    金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • 船旅の行きたいなー。<br /><br />豪華な船旅とか自家船とかは絶対無理なので、フェリーでもいいんだけど。<br />船旅できる時間がないのよねぇ。<br />ひつこいけど、早く平日にゆっくりと旅できる身分になりたい。

    船旅の行きたいなー。

    豪華な船旅とか自家船とかは絶対無理なので、フェリーでもいいんだけど。
    船旅できる時間がないのよねぇ。
    ひつこいけど、早く平日にゆっくりと旅できる身分になりたい。

  • 海からの風がめちゃくちゃ気持ち良い。<br /><br />人が周りにいないのを確認して、少しだけマスクを外して深呼吸。<br />早くマスクがいらない生活に戻りたい。

    海からの風がめちゃくちゃ気持ち良い。

    人が周りにいないのを確認して、少しだけマスクを外して深呼吸。
    早くマスクがいらない生活に戻りたい。

  • おっ、これは函館のご当地バーガーの店やん!<br /><br />今回、絶対ラッキーピエロは食べようと思っているので、店内ちょこっと見てみようっと。

    おっ、これは函館のご当地バーガーの店やん!

    今回、絶対ラッキーピエロは食べようと思っているので、店内ちょこっと見てみようっと。

    ラッキーピエロ ベイエリア本店 グルメ・レストラン

  • バーガーの形の椅子とか、かわいい~~。<br /><br />これは、1番人気のチャイニーズチキンバーガーかな?

    バーガーの形の椅子とか、かわいい~~。

    これは、1番人気のチャイニーズチキンバーガーかな?

    ラッキーピエロ ベイエリア本店 グルメ・レストラン

  • 今日は夕食を予約しているので、店内を少し見るだけ~。<br /><br />のはずが、なぜかラッピのTシャツとかカレー買ってるしw<br />

    今日は夕食を予約しているので、店内を少し見るだけ~。

    のはずが、なぜかラッピのTシャツとかカレー買ってるしw

    ラッキーピエロ ベイエリア本店 グルメ・レストラン

  • ベイエリアふらり散歩完了。<br /><br />さて、そろそろ今日の夕食へ向かいますか。<br />今日の夕食はお寿司。<br />かわいい市電に乗って移動します。

    ベイエリアふらり散歩完了。

    さて、そろそろ今日の夕食へ向かいますか。
    今日の夕食はお寿司。
    かわいい市電に乗って移動します。

    魚市場通停留場

  • 柏木町駅で降りて、テクテクと住宅街を進む。<br /><br />写真じゃ伝わらないけど、街路樹がアーチみたいに茂っててる。不思議な生え方してるね。

    柏木町駅で降りて、テクテクと住宅街を進む。

    写真じゃ伝わらないけど、街路樹がアーチみたいに茂っててる。不思議な生え方してるね。

  • 今日の夕食会場の「梅乃寿司」さん到着。<br /><br />直前なのに最後の席が予約できて超ラッキー。<br />21日だけ予約はOKで、その後の日はすべて満席だそうで。<br />大人気なのね。

    今日の夕食会場の「梅乃寿司」さん到着。

    直前なのに最後の席が予約できて超ラッキー。
    21日だけ予約はOKで、その後の日はすべて満席だそうで。
    大人気なのね。

    梅乃寿司 グルメ・レストラン

  • にぎりのおまかせ(4620円)<br /><br />具材がピッカピカ。<br /><br />でも、ほとんどがクソダンナの胃の中へ。<br />なんせ、私生ものがあんまり得意ではないもんで・・・

    にぎりのおまかせ(4620円)

    具材がピッカピカ。

    でも、ほとんどがクソダンナの胃の中へ。
    なんせ、私生ものがあんまり得意ではないもんで・・・

    梅乃寿司 グルメ・レストラン

  • 函館といえば、イカでしょ。<br /><br />イカサシ(1000円)<br />これは、食べられる。<br /><br />もちろんうまいに決まっておる。<br /><br />

    函館といえば、イカでしょ。

    イカサシ(1000円)
    これは、食べられる。

    もちろんうまいに決まっておる。

    梅乃寿司 グルメ・レストラン

  • 海鮮焼(880円)<br /><br />魚のすり身をベースにして、中には海鮮がたくさん詰まったお料理。<br />個人的にこっちの方が生より好き。<br /><br />寿司屋に行くと、私って安いな。

    海鮮焼(880円)

    魚のすり身をベースにして、中には海鮮がたくさん詰まったお料理。
    個人的にこっちの方が生より好き。

    寿司屋に行くと、私って安いな。

    梅乃寿司 グルメ・レストラン

  • さらに私がはまったのが、つぼ鯛の塩焼き(1100円)<br /><br />もーーーーーーー絶品☆<br /><br />以前稚内で食べてはまったつぼ鯛。<br />本州でいくら探しても見つけられないんだけど、北海道でしかとれないのかな?

    さらに私がはまったのが、つぼ鯛の塩焼き(1100円)

    もーーーーーーー絶品☆

    以前稚内で食べてはまったつぼ鯛。
    本州でいくら探しても見つけられないんだけど、北海道でしかとれないのかな?

    梅乃寿司 グルメ・レストラン

  • さらに、あぶらぼうずの西京焼き(990円)に握りを追加。<br /><br />まじでうんめーーー。<br /><br />久々にランニングしていないお寿司(というか、私は焼き物系でしたが)<br />大変おいしゅうございました。

    さらに、あぶらぼうずの西京焼き(990円)に握りを追加。

    まじでうんめーーー。

    久々にランニングしていないお寿司(というか、私は焼き物系でしたが)
    大変おいしゅうございました。

    梅乃寿司 グルメ・レストラン

  • 胃も満足満足。<br /><br />まだ夜は長いので、函館といえばの函館山に行っときましょう。

    胃も満足満足。

    まだ夜は長いので、函館といえばの函館山に行っときましょう。

  • さすが、平日。<br />並ぶことなく、すんなりと山頂に到着。<br /><br />めっちゃすずしーーーーーーーーーーー。

    さすが、平日。
    並ぶことなく、すんなりと山頂に到着。

    めっちゃすずしーーーーーーーーーーー。

    函館山展望台 名所・史跡

  • 人も少なくて、ゆっくりと夜景観賞。<br /><br />やっぱり綺麗やねー。函館の夜景。<br />絶景なり絶景なり。

    人も少なくて、ゆっくりと夜景観賞。

    やっぱり綺麗やねー。函館の夜景。
    絶景なり絶景なり。

    函館山展望台 名所・史跡

  • ロープウェイも明日から混みそうだな。<br /><br />2005年に来た時は、えらい並んでた記憶が。。<br />あの時はインバウンドも多かったなー。<br />北海道、インバウンド多かったのでダメージでかいんじゃないかな・・

    ロープウェイも明日から混みそうだな。

    2005年に来た時は、えらい並んでた記憶が。。
    あの時はインバウンドも多かったなー。
    北海道、インバウンド多かったのでダメージでかいんじゃないかな・・

    函館山展望台 名所・史跡

  • 函館山の麓から、テクテクと坂道をくだってベイエリアに帰還。<br /><br />函館ほんと坂多いよね。

    函館山の麓から、テクテクと坂道をくだってベイエリアに帰還。

    函館ほんと坂多いよね。

  • しずか~~~な夜のベイエリア。<br /><br />コロナもあって飲食店も早く閉まってしまうしね。<br />さて、私らもホテルに帰って、ひとっぷろあびて部屋のみして寝るとしましょう。

    しずか~~~な夜のベイエリア。

    コロナもあって飲食店も早く閉まってしまうしね。
    さて、私らもホテルに帰って、ひとっぷろあびて部屋のみして寝るとしましょう。

    金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • 2021年7月22日<br /><br />おはようございます。<br />昨日は、早々に気を失ってしまい異様な朝早起きでございます。<br /><br />まだ時刻は5時前。<br />誰もいない大浴場で朝風呂を楽しませてもらいましょー。

    2021年7月22日

    おはようございます。
    昨日は、早々に気を失ってしまい異様な朝早起きでございます。

    まだ時刻は5時前。
    誰もいない大浴場で朝風呂を楽しませてもらいましょー。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • ホテルの大浴場の温泉、めっちゃいい感じ。<br /><br />少し黄色みかかっており、お湯もぬるめ。<br />(上記の写真のでかい露天風呂は熱めです)<br /><br />個人的に、このぬるめの源泉がお気に入りで、ここにばかりはいっておりました。

    ホテルの大浴場の温泉、めっちゃいい感じ。

    少し黄色みかかっており、お湯もぬるめ。
    (上記の写真のでかい露天風呂は熱めです)

    個人的に、このぬるめの源泉がお気に入りで、ここにばかりはいっておりました。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • さて、朝食のお時間でございます。<br /><br />このホテルで楽しみ胃してた事に一つが、朝食なのです。<br />ラビスタ函館ベイは「北海道の朝食が美味しいホテル」として1位をとってるんです。

    さて、朝食のお時間でございます。

    このホテルで楽しみ胃してた事に一つが、朝食なのです。
    ラビスタ函館ベイは「北海道の朝食が美味しいホテル」として1位をとってるんです。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • 確かに、すんごい種類!!!(人が多くてビュッフェ台は厳しい)<br /><br />和洋中、北海道の海の幸山の幸にスープカレー等ご当地もの。<br />スイーツも大充実で、ソフトークリームまであるし。

    確かに、すんごい種類!!!(人が多くてビュッフェ台は厳しい)

    和洋中、北海道の海の幸山の幸にスープカレー等ご当地もの。
    スイーツも大充実で、ソフトークリームまであるし。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • でも、一番有名なのはセルフで盛り付ける海鮮丼でしょー。<br /><br />皆さん、朝からイクラをご飯の爆かけ。<br />

    でも、一番有名なのはセルフで盛り付ける海鮮丼でしょー。

    皆さん、朝からイクラをご飯の爆かけ。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • 私の朝ごはんの第一弾はこんな感じ。<br /><br />この後スープカレーにも手を出しましたが・・・<br /><br />大充実だーー。ラビスタの朝食!

    私の朝ごはんの第一弾はこんな感じ。

    この後スープカレーにも手を出しましたが・・・

    大充実だーー。ラビスタの朝食!

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • さて、今日は一日函館を市電と徒歩でお散歩。<br /><br />なんせレンタカー借りようと思っても、どこもFull。<br />今日はダイエットをかねてあるくぞーーー。<br /><br />で、まずは定番の元町へ行く前に函館が生んだスターのサブちゃんの看板にご挨拶。

    さて、今日は一日函館を市電と徒歩でお散歩。

    なんせレンタカー借りようと思っても、どこもFull。
    今日はダイエットをかねてあるくぞーーー。

    で、まずは定番の元町へ行く前に函館が生んだスターのサブちゃんの看板にご挨拶。

    北島三郎記念館 美術館・博物館

  • 今日は市電の一日券をWebで購入済み(https://cstm.dohna.jp/ 1日券600円)<br /><br />のりたおすぞー。

    今日は市電の一日券をWebで購入済み(https://cstm.dohna.jp/ 1日券600円)

    のりたおすぞー。

  • 函館ど定番観光コース巡りスタート。<br /><br />まずは元町へ。<br />元町辺りに咲くアジサイはまだ1部咲き位かな。<br />関東じゃ今年は5月下旬にほぼ咲いてたな。日本って縦に長いと実感する。

    函館ど定番観光コース巡りスタート。

    まずは元町へ。
    元町辺りに咲くアジサイはまだ1部咲き位かな。
    関東じゃ今年は5月下旬にほぼ咲いてたな。日本って縦に長いと実感する。

  • すんげー長い坂を上ってきたので、クソダンナが死にかけ。<br />旧イギリス領事官で一休み。<br />体力なさすぎ。<br /><br />さすがに坂の町神戸で生まれ育ったからか、坂道は比較的苦手ではない私。<br />北野でバイトしてたので、毎日山登りしてたしなー。だいぶ昔だけど。

    すんげー長い坂を上ってきたので、クソダンナが死にかけ。
    旧イギリス領事官で一休み。
    体力なさすぎ。

    さすがに坂の町神戸で生まれ育ったからか、坂道は比較的苦手ではない私。
    北野でバイトしてたので、毎日山登りしてたしなー。だいぶ昔だけど。

    函館市旧イギリス領事館 名所・史跡

  • 元町公園到着。<br /><br />お~~異人館じゃ異人館。

    元町公園到着。

    お~~異人館じゃ異人館。

    元町公園 公園・植物園

  • 空はややどんより。<br /><br />晴れた青空なら映えただろうな。

    空はややどんより。

    晴れた青空なら映えただろうな。

    元町公園 公園・植物園

  • 函館ハリストス正教会まで到着。<br /><br />ロシア正教の教会との事。<br />少しお邪魔しましょ。

    函館ハリストス正教会まで到着。

    ロシア正教の教会との事。
    少しお邪魔しましょ。

    函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

  • OMG!<br /><br />めっちゃ工事中やーん。<br />一周回って工事風景を見て完了。

    OMG!

    めっちゃ工事中やーん。
    一周回って工事風景を見て完了。

    函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

  • 港へ続く坂道。<br /><br />晴れていればもっと綺麗だったろうけど、この雰囲気大好き。

    港へ続く坂道。

    晴れていればもっと綺麗だったろうけど、この雰囲気大好き。

  • お店屋さんもおしゃれ~。<br /><br />なんとなく、この風景を見てシンガポールのプラナカンの家を連想する私。<br />シンガポール行きたいな・・いつ行けるかな。

    お店屋さんもおしゃれ~。

    なんとなく、この風景を見てシンガポールのプラナカンの家を連想する私。
    シンガポール行きたいな・・いつ行けるかな。

  • 神戸もそうだけど、函館も異人さん系(異人館とか教会とか)は山側に多いような気がする。<br /><br />函館も異人さんは山側に住んでたのかな?

    神戸もそうだけど、函館も異人さん系(異人館とか教会とか)は山側に多いような気がする。

    函館も異人さんは山側に住んでたのかな?

    カトリック元町教会 寺・神社・教会

  • 元町に別れを告げて、やってまいりましたベタな函館観光の名所、五稜郭タワー。<br /><br />2005年に上った時は、一面まっしろだったな。

    元町に別れを告げて、やってまいりましたベタな函館観光の名所、五稜郭タワー。

    2005年に上った時は、一面まっしろだったな。

    五稜郭タワー 名所・史跡

  • 2021年は一面、みどり。<br /><br />って当たり前か。2005年は12月、2021年は7月だもんな。<br />次回は5月あたりにきて、桜の風景を見てみたい。

    2021年は一面、みどり。

    って当たり前か。2005年は12月、2021年は7月だもんな。
    次回は5月あたりにきて、桜の風景を見てみたい。

    五稜郭タワー 名所・史跡

  • 横の公園をうろうろ。<br /><br />ほんとに無計画な旅なので、ここで次どこへ行こうかと作戦会議。

    横の公園をうろうろ。

    ほんとに無計画な旅なので、ここで次どこへ行こうかと作戦会議。

    五稜郭タワー 名所・史跡

  • とりあえず、またベタに市電に乗って湯の川温泉へ。<br /><br />湯の川温泉駅を降りてちょっと進むと足湯発見。<br /><br />

    とりあえず、またベタに市電に乗って湯の川温泉へ。

    湯の川温泉駅を降りてちょっと進むと足湯発見。

    湯の川温泉足湯 湯巡り舞台 温泉

  • お湯の温度はやや高め。<br /><br />普段リモートワークで全然歩かない生活を送って早1年半。<br />今日、私的には歩きすぎな足を少々ここでリフレッシュ。

    お湯の温度はやや高め。

    普段リモートワークで全然歩かない生活を送って早1年半。
    今日、私的には歩きすぎな足を少々ここでリフレッシュ。

    湯の川温泉足湯 湯巡り舞台 温泉

  • 湯の川温泉街を歩くが、特にホテルが並んでるだけなので市電で函館市内へ戻る事に。<br /><br />市電の行き先が、谷地頭行きなら立待岬へ、函館どつぐ前なら外国人墓地へ行くことに。<br /><br />来た市電は谷地頭行き。<br />んじゃ、立待岬へ行っとくか。

    湯の川温泉街を歩くが、特にホテルが並んでるだけなので市電で函館市内へ戻る事に。

    市電の行き先が、谷地頭行きなら立待岬へ、函館どつぐ前なら外国人墓地へ行くことに。

    来た市電は谷地頭行き。
    んじゃ、立待岬へ行っとくか。

    立待岬 自然・景勝地

  • 立待岬=演歌<br /><br />のイメージしかなかったけど、ここめちゃくちゃ景勝地じゃないか。。

    立待岬=演歌

    のイメージしかなかったけど、ここめちゃくちゃ景勝地じゃないか。。

    立待岬 自然・景勝地

  • この海の向こうは青森。<br /><br />Apple Musicで”立待岬”を探してかけてみる。<br /><br />♪まって~、まってまちわーびて♪

    この海の向こうは青森。

    Apple Musicで”立待岬”を探してかけてみる。

    ♪まって~、まってまちわーびて♪

    立待岬 自然・景勝地

  • ♪たちまち岬の花になろうと~~♪<br /><br />もちろん人がいない事を確認して、思いっきり歌わせていただきましたわ~。<br />って、サビしかしらんけど。<br /><br />♪このいのち~かれはてるまで~~~♪

    ♪たちまち岬の花になろうと~~♪

    もちろん人がいない事を確認して、思いっきり歌わせていただきましたわ~。
    って、サビしかしらんけど。

    ♪このいのち~かれはてるまで~~~♪

    立待岬 自然・景勝地

  • いやいや、よかった立待岬。あそこは晴れた時に再訪したい!車で。<br /><br />めっちゃ歩き回ったので、ここらでガソリン補給。<br />市電の中で話してた女の子に、ラッピ(ラッキーピエロ)とハセストの焼き鳥弁当(ハセガワストア)どっちがおすすめ?って聞くと、絶対ラッピ!!と。<br /><br />そこお言葉を信用してやってまいりました。ラッピ。<br />一番人気のチャイニーズチキンバーガーと、函館女子一押しのラキポテ。<br />そしてお供はBeer!<br /><br />動いた体に染み渡るぜビール。<br />そこにラキポテをパクリ。<br /><br />おーーーうんめーラキポテ。おっさん、おばはんは2人で1個で十分だけど、めちゃくちゃビールに合う!<br />ラッピ、うまいぞー。

    いやいや、よかった立待岬。あそこは晴れた時に再訪したい!車で。

    めっちゃ歩き回ったので、ここらでガソリン補給。
    市電の中で話してた女の子に、ラッピ(ラッキーピエロ)とハセストの焼き鳥弁当(ハセガワストア)どっちがおすすめ?って聞くと、絶対ラッピ!!と。

    そこお言葉を信用してやってまいりました。ラッピ。
    一番人気のチャイニーズチキンバーガーと、函館女子一押しのラキポテ。
    そしてお供はBeer!

    動いた体に染み渡るぜビール。
    そこにラキポテをパクリ。

    おーーーうんめーラキポテ。おっさん、おばはんは2人で1個で十分だけど、めちゃくちゃビールに合う!
    ラッピ、うまいぞー。

    ラッキーピエロ ベイエリア本店 グルメ・レストラン

  • 少し休憩したら、またベタ観光再開。<br /><br />今度は市電で函館どつく前行きが来たので、外国人墓地へ。<br /><br />駅から、またまた坂道を歩いているとご自宅の前にラベンダーが咲いているお家がちらほら。<br />北海道じゃのう。

    少し休憩したら、またベタ観光再開。

    今度は市電で函館どつく前行きが来たので、外国人墓地へ。

    駅から、またまた坂道を歩いているとご自宅の前にラベンダーが咲いているお家がちらほら。
    北海道じゃのう。

  • この辺りは、どうやら大お墓街の様子。<br /><br />外国人墓地に行く坂道に広がる、大日本人墓地。<br />お墓に備えるお花を売るお見せも多数。<br />

    この辺りは、どうやら大お墓街の様子。

    外国人墓地に行く坂道に広がる、大日本人墓地。
    お墓に備えるお花を売るお見せも多数。

  • 日本人墓地を見ながら、外国人墓地に到着。<br /><br />ここはロシア正教のお墓かな。<br /><br />ゆっくりお眠りください。合掌。

    日本人墓地を見ながら、外国人墓地に到着。

    ここはロシア正教のお墓かな。

    ゆっくりお眠りください。合掌。

    外国人墓地 名所・史跡

  • こちらはプロテスタントのお墓。<br /><br />みんな何の因果か遠い異国でお墓にはいる事になるとは・・・<br />海が見渡せるお墓から自国を見ているのかな・・

    こちらはプロテスタントのお墓。

    みんな何の因果か遠い異国でお墓にはいる事になるとは・・・
    海が見渡せるお墓から自国を見ているのかな・・

    外国人墓地 名所・史跡

  • こちらは中国人墓地。<br /><br />後で調べると、ここは青森県に漂着した中国人のご遺体をこの土地に埋葬したことから始まったらしい。<br /><br />漂着したご遺体を埋葬してあげる日本人のやさしさを感じる。<br />どうぞ、ゆっくりお休みください。合掌。

    こちらは中国人墓地。

    後で調べると、ここは青森県に漂着した中国人のご遺体をこの土地に埋葬したことから始まったらしい。

    漂着したご遺体を埋葬してあげる日本人のやさしさを感じる。
    どうぞ、ゆっくりお休みください。合掌。

    外国人墓地 名所・史跡

  • 長い、なんにも事前に調べずに行き当たりばったりでの、函館ベタ観光もそろそろ終わり。<br /><br />最後は、またまたベイエリアをぶらぶら。<br />ラッピと同じくご当地感のある、ハセストに行ってみましょ。<br />ラッピもハセストも看板派手。<br />ここだけ大阪のミナミみたい。

    長い、なんにも事前に調べずに行き当たりばったりでの、函館ベタ観光もそろそろ終わり。

    最後は、またまたベイエリアをぶらぶら。
    ラッピと同じくご当地感のある、ハセストに行ってみましょ。
    ラッピもハセストも看板派手。
    ここだけ大阪のミナミみたい。

  • ハセストの中にもご当地土産物ずらり。<br /><br />ちょいと心が動くが、ここはご当地のカップラーメンだけ買ってお買い物完了。<br />次回は絶対食べるぞ、ハセストのやきとり弁当。

    ハセストの中にもご当地土産物ずらり。

    ちょいと心が動くが、ここはご当地のカップラーメンだけ買ってお買い物完了。
    次回は絶対食べるぞ、ハセストのやきとり弁当。

  • 今日万歩計みたら13キロも歩いてる。<br />普段の私からみたら、なかなかの距離。疲れたーーーーーーーー。<br /><br />夕食はホテルからすぐのジンギスカン屋さんの「羊羊亭」さん。<br />当日に予約しようと思ったら、既に満席だったので遅い時間で空いたらお電話をもらう事にしてたのです。

    今日万歩計みたら13キロも歩いてる。
    普段の私からみたら、なかなかの距離。疲れたーーーーーーーー。

    夕食はホテルからすぐのジンギスカン屋さんの「羊羊亭」さん。
    当日に予約しようと思ったら、既に満席だったので遅い時間で空いたらお電話をもらう事にしてたのです。

    ジンギスカン羊羊亭 グルメ・レストラン

  • 大好きなジンギスカン、いただきまーす。<br /><br />今日は結構食べても、消費カロリーの方が多いよね。<br />気にせずに本能のまんま、羊をくらうぞ~~。

    大好きなジンギスカン、いただきまーす。

    今日は結構食べても、消費カロリーの方が多いよね。
    気にせずに本能のまんま、羊をくらうぞ~~。

    ジンギスカン羊羊亭 グルメ・レストラン

  • 2021年7月23日<br /><br />おはようございます。<br />昨晩はさすがに歩きまわりすぎて、かなり早めに部屋で死亡。<br /><br />4連休が始まっているので、朝食会場めちゃ混みが予想されるので私らではありえない7時前に朝食を頂きます。

    2021年7月23日

    おはようございます。
    昨晩はさすがに歩きまわりすぎて、かなり早めに部屋で死亡。

    4連休が始まっているので、朝食会場めちゃ混みが予想されるので私らではありえない7時前に朝食を頂きます。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • 朝食を食べた後は、温泉でまったりしたりTVを見ながら部屋でチェックアウトまでだらだら。<br /><br />11時チェックアウト。<br /><br />チェックアウトの時にフロントに出ている「相乗りタクシー運行中」をじっくり読む。<br />なぬ?函館駅まで無料で送ってくれるの?!それはめっちゃありがたし。

    朝食を食べた後は、温泉でまったりしたりTVを見ながら部屋でチェックアウトまでだらだら。

    11時チェックアウト。

    チェックアウトの時にフロントに出ている「相乗りタクシー運行中」をじっくり読む。
    なぬ?函館駅まで無料で送ってくれるの?!それはめっちゃありがたし。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • 早速申し込み。<br /><br />ラビスタ函館ベイからJR函館駅までは1キロくらいなので、歩いても余裕ではあるけど、できる楽はしたいのよ。

    早速申し込み。

    ラビスタ函館ベイからJR函館駅までは1キロくらいなので、歩いても余裕ではあるけど、できる楽はしたいのよ。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • 11時半までは、ホテルの前の海鮮等もお土産屋さんで爆買いタイム。<br />ジンギスカンだの、イカだの、タコだのを買ってクール宅急便で自宅まで送付。<br /><br />本当は、新幹線で食べるようにお寿司とかも買いたかったけど、クーラーバッグをもってきてないので、今回は生ものは見るだけ。<br />サーモンとかうまそうだったなぁ。

    11時半までは、ホテルの前の海鮮等もお土産屋さんで爆買いタイム。
    ジンギスカンだの、イカだの、タコだのを買ってクール宅急便で自宅まで送付。

    本当は、新幹線で食べるようにお寿司とかも買いたかったけど、クーラーバッグをもってきてないので、今回は生ものは見るだけ。
    サーモンとかうまそうだったなぁ。

  • 11時半のタクシーは、なんと私達だけ。<br />ラッキー。<br /><br />運転手さんが、面白い方で函館駅までの数分めちゃくちゃ楽しかった♪<br />また、函館きますね。

    11時半のタクシーは、なんと私達だけ。
    ラッキー。

    運転手さんが、面白い方で函館駅までの数分めちゃくちゃ楽しかった♪
    また、函館きますね。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • 函館駅から、新幹線の駅新函館北斗までは、ローカル線で。<br /><br />SUICAを使おうとしたら、なんとCash Only!<br /><br />まじかーーーーーっ。<br />急いで現金を引き出して切符をGet。<br />切符買うの数年ぶりかも。

    函館駅から、新幹線の駅新函館北斗までは、ローカル線で。

    SUICAを使おうとしたら、なんとCash Only!

    まじかーーーーーっ。
    急いで現金を引き出して切符をGet。
    切符買うの数年ぶりかも。

    函館駅

  • ご当地ものに弱い私。<br /><br />新幹線の中で飲むチェイサーはいろはすのハスカップ味。<br /><br />ほんのりハスカップの味がしておいしい♪

    ご当地ものに弱い私。

    新幹線の中で飲むチェイサーはいろはすのハスカップ味。

    ほんのりハスカップの味がしておいしい♪

  • JR函館本線にのって新函館北斗まで向かいます。<br /><br />車両数が少ないからか、結構車内こみあっててびっくり。

    JR函館本線にのって新函館北斗まで向かいます。

    車両数が少ないからか、結構車内こみあっててびっくり。

    函館駅

  • 函館駅から26分。<br />新函館北斗駅到着。<br /><br />すんげーーーーーーー何もない、いや、すんげー自然がいっぱいな所。

    函館駅から26分。
    新函館北斗駅到着。

    すんげーーーーーーー何もない、いや、すんげー自然がいっぱいな所。

    新函館北斗駅

  • 北海道新幹線ができてまだ5年か。<br /><br />関西へ帰る東海道新幹線とか、私が生まれた時から走ってたな。<br />北海道新幹線、さらに北につながってくれればなー。

    北海道新幹線ができてまだ5年か。

    関西へ帰る東海道新幹線とか、私が生まれた時から走ってたな。
    北海道新幹線、さらに北につながってくれればなー。

    新函館北斗駅

  • 私は決して「鉄」ではありません。<br /><br />が<br /><br />なぜか新幹線を見ると、鉄分補給精神が出てきて写真を撮りまくってしまう。

    私は決して「鉄」ではありません。



    なぜか新幹線を見ると、鉄分補給精神が出てきて写真を撮りまくってしまう。

    新函館北斗駅

  • 12:48新函館北斗発のはやぶさ28号で岩手の盛岡へ。<br /><br />連休中なので、いっぱいかも!<br />の予想とは相反して、新函館北斗を出たはやぶさはガラガラ。<br /><br />ソーシャルディスタンスがとれてて安心って事で。

    12:48新函館北斗発のはやぶさ28号で岩手の盛岡へ。

    連休中なので、いっぱいかも!
    の予想とは相反して、新函館北斗を出たはやぶさはガラガラ。

    ソーシャルディスタンスがとれてて安心って事で。

  • まもなく青函トンネル。<br /><br />車内放送の青函トンネルの案内を聞きながら、CLASSICをグビリ。<br /><br />全長が53.85km<br />海底部分は23.3km<br />最も深い部分は海面から240m下の地点<br /><br />など、を聞きながら頂くビールはうんまい。<br />しかし、アクアラインもだけど、よく海底にトンネル掘ったよな。すごい。<br /><br />函館は、やっぱり風がめちゃくちゃさわやかで気持ちよかったな~。<br />個人的に北海道に住むなら函館が絶対いい!<br />実家の神戸となんとなく似てるし。<br />リモートワークだし、夏に函館、冬に沖縄に住むのもありかな~。<br /><br />まもなく本州。<br />岩手でもおいしいものたくさん食べられるかな。<br />岩手も函館と同じくノープランでベタに回ろうと思います!<br /><br />Vol.2岩手編へ続く→ https://4travel.jp/travelogue/11706658<br /><br />ーーーおわりーーー<br /><br />北海道函館編最後までご覧頂きありがとうございました。

    まもなく青函トンネル。

    車内放送の青函トンネルの案内を聞きながら、CLASSICをグビリ。

    全長が53.85km
    海底部分は23.3km
    最も深い部分は海面から240m下の地点

    など、を聞きながら頂くビールはうんまい。
    しかし、アクアラインもだけど、よく海底にトンネル掘ったよな。すごい。

    函館は、やっぱり風がめちゃくちゃさわやかで気持ちよかったな~。
    個人的に北海道に住むなら函館が絶対いい!
    実家の神戸となんとなく似てるし。
    リモートワークだし、夏に函館、冬に沖縄に住むのもありかな~。

    まもなく本州。
    岩手でもおいしいものたくさん食べられるかな。
    岩手も函館と同じくノープランでベタに回ろうと思います!

    Vol.2岩手編へ続く→ https://4travel.jp/travelogue/11706658

    ーーーおわりーーー

    北海道函館編最後までご覧頂きありがとうございました。

79いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • nomo1215さん 2021/10/17 11:48:33
    マラッカの・・
    ちょっと、昔の旅行記から飛んできました。
    すずかさん こんにちは~
    10月になっても、日中の日差しがきつくて秋は来ているのかい?って、思っていたら
    今日は朝から冷たい雨が憎らしいほど一生懸命に降って、寒いです。
    この雨が上がったら、真夏のような日差しはもう来ないでしょう・・

    前置きが長くなりました・・コロナ禍で、再訪したくても出来ない場所・・
    懐かしんでマラッカの旅行記を拝見!
    うだるような暑さと、ごちゃごちゃした喧噪・・すずかさんの旅行記で懐かしい思い出を振り返りました。

    また、函館の旅行記!
    羽田から快晴の空の中をフライト出来・・先に訪ねる旅を祝福している様な空と雲ですね~
    函館で、宿泊されたホテル!ここ、素敵☆
    翌日の朝風呂・・海まで見渡せちゃうんですか~??

    函館は、と~~~~い昔に1度行ったきり、と~~~い昔だから、記憶も薄れて
    改めて、この旅行記で街並み等一緒に散策させていただきました。
    港町って本当に坂が多いですよね・・
    関東平野の のっぺらとした所に生息しておりますので、こんな所に住んだら自転車なんて、乗れないな~・・などと考えてしまいます。
    すずかさんは神戸のご出身でしたか・・昨年神戸に初めてお邪魔しました。
    とっても素敵な街!と、私が出会った人・ひと・・皆さん優しくて・・感動しまくりました。

    函館で食した、お寿司!美味しそ~ウマウマ感が画像から伝わってまいりました。

    最後のご当地限定の、ほんのりハスカップの味のした・・お水・・
    旅先で出会う限定品・ご当地物・・
    北海道に行ったら、探してみたいと思いました・・。

    素敵な函館案内・・ありがとうございました。

    nomo1215

    すずか

    すずかさん からの返信 2021/11/15 22:28:41
    RE: マラッカの・・
    nomo1215さん、こんにちはー。
    かなり昔の旅行記から飛んできてくださってありがとうございます!

    ほんと、コロナのおかげで海外遠くなりましたよね〜。
    マラッカはかれこれ四半世紀以上前に行ったのですが、とてもいいところでしたよね〜。
    うだるyぷな暑さ、ごちゃごちゃした喧騒。まさにその通りだと思います。
    当時はシンガポール在住だったので。暑さに慣れて長袖で歩いている自分がすげーなと今思いますが・・

    話は飛んで函館のホテルは最高でした!
    温泉も朝ごはんもまじで最高でした。
    函館は海と山が近くて実家神戸のようでした。
    でも、夜景は函館の方が綺麗かも・・・

    > とっても素敵な街!と、私が出会った人・ひと・・皆さん優しくて・・感動しまくりました。

    これは嬉しい限りです。
    我が出身地神戸は今でも世界で一番好きな街です。
    神戸を褒めてくださってありがとうございます。

    函館も素敵ですが、またぜひ神戸にもお越しくださいね〜〜。

    すずか

  • salsaladyさん 2021/08/31 09:27:30
    瀬底~函館~日本縦断(企画まで)編~
    ☆思い切った計画変更地!函館はまだ市電が走ってるんですね。

    ☆夏はやはり涼しい方がよろしい様で~グルメにもラッキーピエロ?

    ☆2019年に訪れたはずですが、昔の函館って感じが残っていて懐かしい。

    すずか

    すずかさん からの返信 2021/08/31 15:53:19
    RE: 瀬底?函館?日本縦断(企画まで)編?
    salsaladyさん、こんにちはー。
    北の旅行記みてくださってありがとうございます。

    函館、市電元気に走ってました。
    今回めちゃくちゃお世話になってきました。

    夏は暑い夏が大好きだったのですが、最近の夏は暑すぎ・・・
    海で遊ぶ以外は涼しいのがいいですね(^^)

    ラッピおいしく頂きました♪

    すずか
  • ももねねここさん 2021/08/23 18:22:50
    なるほど!北へ行くのは有りだったかも。
    すずかさん、こんにちは。

    7月の連休はヒルトン瀬底だったんですね。

    実は我が家も同じ時期にヒルトン瀬底を予約していました。

    早い段階で決めたのでお安く予約出来て、それに合わせた航空券もゲットして楽しみにしていたんですが、何と東京も沖縄も緊急事態宣言でまたまた延期です。
    (台風でどちらにしても行けませんでしたね)

    本当にすずかさん同様、何度沖縄行きを変更してるか・・8月へ延期したものの宣言延長でまた延期、もう延期疲れです。

    南を諦めて北へ行くと言う選択肢も有りでしたね。まだ現在のように感染者も出てなかったですし。
    ほんとうに判断に迷う毎日です。

    ラビスタ函館ベイは絶対行ってみたい!
    ここのホテルの朝食は人気ですよね。海鮮好きなので温泉もあるラビスタ函館ベイさん最高です。

    ももねねここ

    すずか

    すずかさん からの返信 2021/08/31 15:36:17
    RE: なるほど!北へ行くのは有りだったかも。
    ももねねここさん、こんにちはー。
    北の旅行記見てくださってありがとうございます。

    ももねねここさんも同時期にヒルトン瀬底だったんですね〜。
    って事は、ラウンジとかですれ違ってたかもですね!

    ももねねここさんは延期されたんですね。
    我が家は、沖縄のコロナ状況とか関東のコロナ状況を見てキャンセルしちゃいました。
    ほんと、今年は沖縄に縁がないです・・・

    今回は南をあきらめて、北にむかったんですが、これ正解でした〜〜。
    ただ、関東から行ってるので肩身は狭かったです💦

    ラビスタ函館、お風呂も朝食もすんごいよかったですよーー。
    場所も非常に便利だし。
    コロナが落ち着いたらぜひぜひ行ってくださいね!

    すずか
  • たらよろさん 2021/08/22 11:12:13
    函館行きたい~★
    こんにちは、すずかちゃん

    沖縄から一気に北海道へ。
    今年は、台風の影響をモロに受けた週末だったよね。
    私も6月末に行こうと思っていた沖縄…キャンセルになっちゃったし、
    今度は11月頭にに石垣予定なんだけれど、、、、
    その頃は台風じゃないだろうけれど、コロナ、もう本当にコレ!
    どうなっているかな?
    綺麗な海、、、見たいよー。

    とは言っても、函館も行ってみたいんだよね。。
    函館はレンタカー無しで楽しめる街なんだ~。
    美味しいものと町並みと、温泉と♪
    夜景もGOOD♪見に行きたいなぁ。
    直前だけれど、しっかり岩手も楽しめて良かったね♪
    同じところをin、outにしないのが流石旅慣れた、、、
    トラベラーよね。

    ところで話変わるけど…
    黙!
    これ本当に色々なところで思う。
    私とかもどっちかっていうと、夫婦2人か1人でしか行動しないなら
    喋る相手がいないといえばそうで黙も楽ではあるけれど、
    でも、家族連れでも友人同士でも、このご時世気を使おうよ!って思うよねー。
    今なんでここでそれだけ騒ぐ!って人多いもん。
    平日の電車とか乗ったら学生にイライラしちゃって…
    そういう自分が余裕が無いなぁと思いつつも、
    やっぱり黙らない人にイライラする。
    そんな人からいえば、アンタも旅行に行っているやん!
    って言われる気もするんだけれど、そもそも感染リスクについて、
    もう少し皆が冷静に賢く対処できたらなーって
    偉そうなこと考えてしまう最近の私…
    鬱気味かしら?(笑)

    たらよろ

    すずか

    すずかさん からの返信 2021/08/31 14:59:06
    RE: 函館行きたい?★
    たらよろちゃん、こんちはー。
    北海道の旅行記みてくれてあざます。

    ほんと今年は沖縄に縁がない。強硬に行こうとしたら台風。
    沖縄のコロナ事情えらい事になってるから、逆に行けなくてよかったかも。
    PCRしてても持ち込む可能性もあるしね。

    > 今度は11月頭にに石垣予定なんだけれど、、、、
    > その頃は台風じゃないだろうけれど、コロナ、もう本当にコレ!

    ほんと、コロナだよね・・・
    11月だったらワクチン接種がひと段落してるかもしれないけど、沖縄は病床少ないからねぇ。
    ほんと悩むよね。
    私も沖縄の海がみたいわ〜〜。年末年始行きたいなぁ。

    沖縄も行きたかったけど、函館もよかったよーー。
    レンタカーナシでも回れるけど、坂多いしかなりきつかったよ(笑)
    ダイエットと思ってがんばって歩いた!
    けど、痩せてなかったけどね。

    > 黙!
    > これ本当に色々なところで思う。

    激しく同感!!!!
    まじでぺらぺら話している奴が多い!
    私もランチとかは最近ほぼ一人。土日クソダンナと行くときも周りに人がいると話さないし。
    だけど、結構な皆様、よくそこまで話す事あるよね。ってくらい話してる。
    せめてマスクして話してくれればいいんだけど、外してぺらぺらぺらぺら。
    周りが怖いねん!って突っ込みたい。
    ほんと自宅と一緒と思うなよ。ってよく思ってる・・・

    お互いなんか疲れてるのかな。
    愚痴っぽくなっちゃったね💦

    すずか
  • るなさん 2021/08/22 10:34:45
    お誕生日おめでとう♪
    すずかちゃん、こんにちは~
    まずはお誕生日おめでとう!!ちょっと私に近づいたね?ってすぐまた私も誕生日来ちゃうけど(爆)

    いいないいなラビスタ函館ベイ♪
    昨年冬に函館行く予定がキャンセル...もちろんコロナ。今年早々になってもまだ緊急事態宣言下でまたキャンセル...で、来週トマムと小樽に行くつもりがまたキャンセル...今年は北海道に縁がないのです。その分京都縁はあるようですが(笑)すずかちゃんは沖縄縁がないようですな(泣)

    ラビスタ函館ベイ、私もここ予約してたんです。ここの朝食を食べたかったよ。にしてもこんなに値段落差あり???
    アンパンマンのシャンプー使わへんかったの?( *´艸`)

    生物あかんすずかちゃんがお寿司食べに行ってる~(笑)
    くぅ...北海道で食べ倒したかったよ。

    ”立待岬”????知らん。
    すずかちゃんのノープランぶりに笑えた!!私じゃあり得ないけど、これはこれでいいかもね?んーっでもきっと私のことだから調べちゃう虫が出ちゃうなぁ。

    えっ?すずかちゃんはソフト麺知らへんの???うぅジェネレーションギャップ感じる。私の小学生時代はこれでしたよ(爆)お米食べられる給食にはありつけていません。

    私も弘前行った時には名前とか連絡先をあちこちで記入させられました。東京って書くのに心が痛みましたよ。

    るな

    すずか

    すずかさん からの返信 2021/08/31 14:51:17
    RE: お誕生日おめでとう♪
    るなさん、こんにちはー。
    誕生日のメッセあざます。姉さんに1歩年齢近づきました。


    函館のラビスタ、めっちゃよかったですわ〜〜〜。
    あの朝ごはん、すごかった。
    ちょっと密ぎみではありましたが、すばらしかったです。

    今年はるなさん、北海道に縁がないのね....
    私は沖縄に徹底的に縁がないですわ〜。
    まぁ、昨今のコロナの状況だと沖縄の人たちも来てほしくないだろうし。(Twitterをみてると、そんな投稿ちらほら)
    今回は、何度もキャンセルしてるから絶対行ってやる〜〜ってPCR検査して挑もうとしてたけど、台風=沖縄の神様が来るなって言ってるとおもっております。

    > アンパンマンのシャンプー使わへんかったの?( *´艸`)

    お歳相当のアンパンマンの下のセグレタ利用でしたわ〜〜(T▽T)
    あぁ、アンパンマンシャンプーが似合う年に戻りたい。

    > 生物あかんすずかちゃんがお寿司食べに行ってる?(笑)

    これはですね〜、ほぼほぼクソダンナのためでございます。
    ほんと私ってできた嫁w

    ってよりも、るなさん立待岬知らない?
    森昌子氏の名曲よ〜〜。

    > えっ?すずかちゃんはソフト麺知らへんの???うぅジェネレーションギャップ感じる。

    いやいや、これはジェネレーションギャップよりホームタウンギャップかも〜〜。
    関西ってソフト麺なるものは存在しないのですよ〜。
    今の子でも知らんと思う。
    私もソフト麺を食ってる小学生をTVで見た時、何事をやってるのか全然理解できなかったし💦

    コロナはよどっか行ってほしいですね〜。

    すずか

すずかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP