2021/07/21 - 2021/07/25
862位(同エリア6720件中)
すずかさん
この旅行記のスケジュール
2021/07/23
2021/07/25
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2021年7月。
2020年のオリンピックが1年延期になったことで、絶対海の日が動いて連休になると読んで早々に7/22ー7/25でヒルトン瀬底島を結構おやすいお値段で予約。
予想的中で7月は4連休になってくれました♪
もちろんヒルトン瀬底島をはじめ沖縄のホテル価格が急騰。
Good job私。
と喜んでいた時に、沖縄が非常事態宣言。
2021年になって、何度沖縄キャンセルしてることか。
もう、7月は行ってやる!
でも、もちろん事前にPCR検査して。
PCR検査も陰性、あとは旅立つぜ!と思ったら、台風が発生で沖縄の航空便キャンセル。
飛行機代の関係で(4連休初日の22日の沖縄便はえらい高かった)21日は休暇取得してるし、どっかに行くか。
北海道を探すもレンタカーがNG!
じゃぁ、函館まで飛行機で飛んで、そこから岩手を経由して新幹線で帰ってくるプランで行っちゃえ。
函館ならレンタカーなくても大丈夫でしょう!
函館までは無料航空券で手配完了。
ホテルも直前で部屋は選べないけど、手配完了。
岩手は、遠野とか行きたいので1日だけレンタカーは無事予約。
1.5日前の手配でしたが、無事コンプリート。
--------------------------------------------------------
函館を後にしてやってきたのは、盛岡。
盛岡で絶対食べたいのが三大麺。
岩手で行きたいのは、民話のふるさとの遠野、宮沢賢治をめぐる花巻。
そして藤原氏の栄光が計り知れる平泉。
岩手は他にも行きたいところが、たくさんあるのですが2泊じゃ絶対無理。
岩手はご飯もおいしいし、空気も綺麗。
またコロナが落ち着いたら遊びに行きたいと思います。
--------------------------------------------------------
☆旅行形態:個人旅行
☆交通機関:JAL&新幹線
☆ホテル:ドーミーイン盛岡
☆お世話になったWeb
●ドーミーイン盛岡 https://www.hotespa.net/hotels/morioka/
●JR東日本えきねっと https://www.eki-net.com/personal/top/index
☆利用カメラ:iPhone
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この旅行記はこちらの旅行記の続きです→ https://4travel.jp/travelogue/11706569
盛岡到着!
盛岡あつーーーーーーーーいっ!盛岡駅 駅
-
今日のお宿はドーミーイン盛岡。
盛岡駅から歩いて15分ほどで到着。
日傘が手放せないほど暑い。天然温泉さんさの湯 ドーミーイン盛岡 宿・ホテル
-
ドーミーイン直前に予約したので、取れたのはダブルのお部屋。
狭いけど、1人で寝たいけど、取れただけラッキーとしよう。天然温泉さんさの湯 ドーミーイン盛岡 宿・ホテル
-
早速ですが、ちょっと盛岡の街を歩いてみましょう。
もちろん盛岡もノープラン。
ドーミーイン盛岡の下にあったマップを見ながらいざ街へ。 -
河童様のマスク。
岩手、コロナめちゃくちゃ感染者少ないからなー。
PCR検査してきてるけど、神奈川から来たって言ったら警戒されそうだなぁ・・・ -
ぶらぶら街歩きしていると、雰囲気の良い神社を発見。
桜山神社をネットで調べると、桜の時期めちゃくちゃ綺麗!
コロナが去ってくれたら桜の時期に再訪したい。
https://www.sakurayamajinja.jp -
岩手の有名どころの赤レンガ館に到着。
威風堂々としてますな。岩手銀行赤レンガ館 名所・史跡
-
中は多目的ホールになっているようで、今日はコンサートか何かやってるのかな。
岩手銀行赤レンガ館 名所・史跡
-
赤レンガ倉庫の帰りに、緑が綺麗な盛岡城跡公園に立ち寄ってみる。
都市の真ん中に緑濃き公園があるって素敵。
ワンコの散歩に良さそう。盛岡城跡公園(岩手公園) 名所・史跡
-
ここに盛岡城があったのね。
盛岡城、Wikipediaで調べると廃藩置県により廃城となって、老朽化で取り壊しか。
今の世の中から見ると、もったいないような気がする。盛岡城跡公園(岩手公園) 名所・史跡
-
時刻17時前。
ちょっと早いけど、お店が混む前に夕食食べに行きますか。
盛岡でくいたしものは、3大麺。
まずは、じゃじゃ麺を食べに「白龍」さんへ。
お店に入ると、コロナの関係で紙に名前やどこからきたのか、連絡先などを紙に記入を指示されます。白龍 グルメ・レストラン
-
待ってました。
じゃじゃ麺。
肉味噌を混ぜ混ぜしていただきます。白龍 グルメ・レストラン
-
途中まで食べたら、卵を割って
白龍 グルメ・レストラン
-
店員さんに、「ちいたんたん」をオーダーすると、スープを入れて戻してくれるので、最後まで美味しゅう完食。
私ソフト麺って食べたことないけど、じゃじゃ麺ってソフト麺ににた感じなのかな?
美味しゅういただいました。白龍 グルメ・レストラン
-
早めにホテルに帰還。
作務衣に着替えて、今日までの洗濯物をすべて洗濯機へIN。
ホテルに洗濯機があるのって便利。天然温泉さんさの湯 ドーミーイン盛岡 宿・ホテル
-
洗濯機を回している間にお風呂タイム。
こちらは内風呂が温泉のようで、お湯がめちゃくちゃトロトロで最高。天然温泉さんさの湯 ドーミーイン盛岡 宿・ホテル
-
外の露天風呂は沸かし湯っぽい。
私がお湯と温泉の違いがわかる位、ここの温泉化粧水のような感じでとってもいい温泉!!天然温泉さんさの湯 ドーミーイン盛岡 宿・ホテル
-
あ~~スッキリした。
風呂上がりはサービスのアイスをいただきながら、洗濯物を乾燥機へうつす。
(ドーミーインは洗濯機は無料、乾燥機のみ有料)天然温泉さんさの湯 ドーミーイン盛岡 宿・ホテル
-
部屋で酒片手に見るのは、TOKYO2020のオリンピック大会の開会式。
個人的にはオリピック開催には賛成。
ただ、ちょっと開会式は眠気が・・・・天然温泉さんさの湯 ドーミーイン盛岡 宿・ホテル
-
ちょっと眠気もきたので、オリンピック開会式中継の途中ですが夜鳴きラーメンいっちゃいましょう。
ドーミーイン盛岡、夜鳴きラーメンだけではなくて、なんとドリンク(アルコール含む)も1本フリー!!
神!!!!!!!天然温泉さんさの湯 ドーミーイン盛岡 宿・ホテル
-
2021年7月24日
おはようございます。
昨日の開会式途中で寝落ちしておりました。
朝ごはんはドーミーインでいただきます。天然温泉さんさの湯 ドーミーイン盛岡 宿・ホテル
-
ここのドーミーインもご当地メニューも入ってて、ビジホだけど豪華!
天然温泉さんさの湯 ドーミーイン盛岡 宿・ホテル
-
もちろん、盛岡といえばの冷麺も!
この冷麺ツルンツルンでうんまい!天然温泉さんさの湯 ドーミーイン盛岡 宿・ホテル
-
今日は1日レンタカーを借りて郊外へ。
まずは遠野。
もちろん、事前の調べほぼなしなので遠野に向かいながらネットで調べる始末。
まずはよくわかってないまんま遠野ふるさと村へ。遠野ふるさと村 名所・史跡
-
ここに入る時も、名前やどこから来たのか、連絡先などの提出を依頼される。
岩手徹底してるな。
遠野ふるさと村って、明治村の遠野版って感じかな。遠野ふるさと村 名所・史跡
-
緑多き場所だなーー。
毎日コンクリジャングルに住んでるので、緑を見ると落ち着く。遠野ふるさと村 名所・史跡
-
ふるさと村からどこへ行こうか。
遠野ふるさと村でGetした遠野のパンフレットを見て、雰囲気良さげな駒形神社へ行こうするが、整備された道がよくわからん!!
ので、神社の鳥居だけ見て退散。 -
遠野のカッパ淵へ行く途中に、見慣れた植物が。
これ、サントリーのビール工場で見たぞーー。
どうやら遠野はホップを作っているらしくホップ畑がたくさん。 -
遠野といえばカッパ。
ここにカッパが住んでるのか。カッパ淵 自然・景勝地
-
カッパ淵にいるカッパの神様は、子持ちの女性が母乳が出るようにとの願掛けをするらしい。
カッパ淵 自然・景勝地
-
カッパが大好きなきゅうりをつけた釣竿が小川の中に垂れ下がってる。
本当にカッパ釣れたら一度お会いしてみたい。カッパ淵 自然・景勝地
-
子供たちもカッパ釣り。
カッパ釣れるかな。カッパ淵 自然・景勝地
-
たしかカッパを釣るには「カッパ捕獲許可書」がいるんだよな~。
次回来たらカッパ釣りにおとなげないけど挑戦してみよう。カッパ淵 自然・景勝地
-
そろそろ次の花巻へ行かないと時間なくなるかも。
遠野でGetしたパンフレットに載ってた荒神神社が雰囲気良さそうなので、少し見て行くことに。
田んぼの中にポツンと佇む神社。
中には入っていけないので、遠い道路からお参りをさせてもらう。 -
さー、遠野から花巻へ行きましょ!
と、その前にちょっと空腹感・・・
通り道にあった道の駅遠野風の丘にお邪魔。
ん?あれ?これって。
遠野さんのホップを使ったビールなの?!道の駅 遠野風の丘 道の駅
-
もちろん、いただきましょう。
さっき遠野のホップを見たばかりだし。
運転はクソダンナだし。
あーーーやっぱり夏はビールがうまい!
地ビールが得意ではないので、個人的に一番好きだったのは一番搾りw道の駅 遠野風の丘 道の駅
-
フードコートの「とおのごはん」で遠野冷麺をオーダー。
なんか朝から冷麺ばっかり食べてますが、本当にチュルンチュルンで美味しい!道の駅 遠野風の丘 道の駅
-
花巻市に到着。
こちらも下準備全くないので、とりえあず花巻といえばの宮沢賢治記念館へ。宮沢賢治記念館 美術館・博物館
-
ここでも、もちろん入館時に名前など個人情報を提出。
そして涼しい館内で真面目に宮沢賢治をお勉強。
そういえば読んだよね、小さい頃。宮沢賢治氏の作品。
このモニュメントはよだかの星かな。
このモニュメントを見て、戻って久々によだかの星を読んだら胸が締め付けられた・・・・
いろんな価値観を認め合うのは難しい。
命ってなんだろう。宮沢賢治記念館 美術館・博物館
-
注文の多い料理店だーーー。
これもよく読むと怖いよな。宮沢賢治記念館 美術館・博物館
-
けっしてごえんりょはありません。
本物の注文の多い料理店ならご遠慮しますが、ここはお眩もの屋さんとレストランなので、ご遠慮なしで大丈夫そうです。宮沢賢治記念館 美術館・博物館
-
宮沢賢治作品って今読むと幼い頃読んでたのと違う感想を持ちそうな気がする。
多様性とか価値観とかエゴとかそんな事を考えさせる作品と思う。宮沢賢治記念館 美術館・博物館
-
結構な駆け足で遠野と花巻のベタな箇所をめぐって岩手ドライブ完了。
車を返してホテルまで歩いていると、なになに?夜市的なもの?
楽しそうーーー。
ちょこっとだけお邪魔させてもらおうっと。 -
材木町よ市というマーケットのようで、毎週土曜日に開催らしい(戻ってから調べた)
いろんなお店がでてて、なんかわくわくする~~~。
コロナ禍になってから、こんな風景もなかなか見てない。
おっ、ビール屋さん。
うまそう、車の運転でアルコールを摂取してないクソダンナ、速攻で列に並んでる。 -
実は私地ビール系はあんまり得意ではないので、クソダンナに一口もらう。
ん?これはいける。うんめーぞ。
自分の分も買えばよかった。 -
なんと、こちらはカップを返却するとカップ代金を返してくれるのです。
って事は、さっき飲んでた中のビールはカップを返却すると350円!?
うわー、やっぱりこれ飲んでおけばよかった。
列に並ぶ気力がないので、次回並ばせてもらいます。 -
一度ホテルに戻って、ゆっくり休んだら夕食へ出かけましょう。
今日は珍しく事前に予約済みw
レストランに行く途中に花崗岩の岩の狭い割れ目から突き出している桜の石割桜を発見。
つか、昨日の夕方同じ道歩いたけどスルーしてた。。。
というか、昨日の夜に盛岡の観光情報を探してて知ったので今日気づいたってのが本当の所だったりする。橋野町 石割桜 花見
-
今日のDinnerのレストラン「シャトン」(http://www.chatons.jp/)
地産地消のイタリアンレストランなのです。
入口には「予約で満席です」との注意書き。
予約しててよかった。シャトン グルメ・レストラン
-
ここでも最初に名前・どこから来たか・連絡先や岩手知事からのメッセージを理解しているか?等を記入させられる。
岩手徹底してるな。
今日は5500円のコースを予約済み。
まずはヒラメのカルパッチョ。
グラスシャンパンと共にいただきまーす。シャトン グルメ・レストラン
-
盛り付けもめちゃ綺麗~~。
ここから白ワインにチェンジ。シャトン グルメ・レストラン
-
こちらは盛岡牛のしゃぶしゃぶ。
これがこれが絶品でございますのよ。
酒も進む進む。シャトン グルメ・レストラン
-
パスタが太目でめっちゃモチモチでうんまい。
確か、このミートソースも盛岡牛だったような。
結構酒回ってきております。シャトン グルメ・レストラン
-
魚料理だけど、ここらで赤ワインにチェンジ。
このお魚はシーラ。
今日市シーラがあがりましたんで。との事。
岩手の食うんまいぞ。シャトン グルメ・レストラン
-
以前、東京に住んでたお店の方と話が盛り上がる。
彼は中目に住んでたそうで、東京遊びに行きたくて仕方ないらしい。
親御さんが岩手に来たので、一緒にきたけど東京に戻りたい。
東京の話をできるのがうれしいと。
「一応PCRして神奈川からきてるけど、岩手の人って警戒するかな?」
と聞くと、一部の人は警戒するかも・・との事。
だよね・・・
彼はワインを勉強中との事。
また盛岡行ったらご飯食べに行くので、おいしいワインおすすめしてくださいね。シャトン グルメ・レストラン
-
7月24日は私の誕生日♪
お店の人がHappy Birthdayをうたってくれて、うれしい♪
おいしいお料理とおいしいお酒、素敵なお店に皆さんに祝って頂いた誕生日。
とっても楽しかったしおいしかったです!
ありがとうございました。シャトン グルメ・レストラン
-
2021年7月25日
おはようございます。
また一つお姉さんになりました。
そろそろ年齢とまってくれてもいいんだけどね。
朝から朝風呂でまったりして、風呂上りサービスの乳酸飲料をグビリます。天然温泉さんさの湯 ドーミーイン盛岡 宿・ホテル
-
今日の朝ごはんもホテルにて。
いっただきまーす。天然温泉さんさの湯 ドーミーイン盛岡 宿・ホテル
-
盛岡の三大麺(わんこそばは食ってないですが、味はざるそば系と想像)の中で、圧倒的にはまったのは、冷麺。
ホテルの朝食の冷麺で、一旦盛岡の冷麺食いおさめ。
来年の夏コロナが落ち着いてて旅ができる環境であれば、盛岡で冷麺巡りやってみたい。天然温泉さんさの湯 ドーミーイン盛岡 宿・ホテル
-
ホテルをチェックアウトして、盛岡駅へ。
今日はローカル線のJR東北本線を使って、平泉へ。
おっ、これは盛岡の名物福田パンのあんバターサンド。
平泉でちょこっと食べられるようにお買い上げ。盛岡駅 駅
-
岩手はJR東日本なので、SUICA使えると思って改札へ向かうがSUICAをピってする所がない。
駅員さんに聞くと、SUICAは使えないので切符を買うように指示される。
まじかーーーーー。
切符売り場では、SUICAで切符の決済はできたので助かったけど、まだまだキャッシュレスからほど遠い日本を感じましたわ・・盛岡駅 駅
-
はじめまして。東北本線さん。
ローカル電車利用なので、声をだして話す事は控えましょう。
PCRしててもPCR段階での陰性だし、万が一って事もあるので岩手にご迷惑をかけてはいませぬゆえ。
しかも私なんて関西弁なので、警戒されちゃうかもだし・・・盛岡駅 駅
-
約1時間20分電車に揺られて平泉駅到着。
平泉も暑い!平泉駅 駅
-
平泉についたら、最初にする事はレンタチャリをGetする事。
駅をでてすぐの。スワローツアーさんでチャリをレンタル。
観光コースも教えてくれるし、荷物も預かってくれるので超助かる~~。 -
一般サイクル 4時間600円
電動サイクル 4時間700円
当然、電動チャリでしょ。
実は電動チャリ初体験。 -
電動チャリ、めちゃくちゃらく~~~~~~~~~~~!!!!!
義経の終焉の地の高館義経堂までの坂道も楽々。
すんげー、電動チャリ。高館(義経堂) 名所・史跡
-
高台から見る平泉の風景がのどかで美しい。
高館(義経堂) 名所・史跡
-
夏草や 兵共が 夢の跡
奥の細道の芭蕉先生の句。
上の風景を見てると、この句がとってもしっくりくる。高館(義経堂) 名所・史跡
-
源義経公像が祭られているお堂。
祭られているお像があまりにもりりしく勇ましくて、正面から写真に収めるのをためらってしまったよ。高館(義経堂) 名所・史跡
-
続いて向かうは、平泉といえばの中尊寺。
スワローツアーの方に教えてもらった通り、弁慶の墓の横のチャリ置き場にチャリを止める。
弁慶のお墓を参拝してから中尊寺へ向かいましょー。 -
中尊寺までは、結構な角度の山道の月見坂のぼる。
なかなかきついぞー。中尊寺 寺・神社・教会
-
ぜーぜーいいながら最初に飛び込んできたのが、弁慶堂。
2Mを超える身長だったといわれる弁慶様がいらっしゃいます。
横におられるのは、義経かな?中尊寺 寺・神社・教会
-
弁慶堂の天井がすばらしい。
確か花天井だっけかな?
ここで気づいた。私御朱印帳もってくるの忘れた。あーあ。中尊寺 寺・神社・教会
-
中尊寺のご本堂に到着。
しかしあつーい。。。中尊寺 寺・神社・教会
-
めっちゃたくさんのお堂がある中尊寺。
各お堂別にご利益が異なるみたいだし、各お堂毎に御朱印もあるみたい。
御朱印コレクターには、たまらんでしょうな。中尊寺 寺・神社・教会
-
中尊寺といえばの金色堂。
一番最初10年前に見た時は美しさに感激したなー。
10年ぶりに見た金色堂も美しかったーーー。
約900年も輝いている金色堂、すばらしすぎる。中尊寺 寺・神社・教会
-
五月雨の降のこしてや光堂
芭蕉先生、金色堂を光堂って例えるなんてお上手すぎ。
ってより、俳句お上手だから歴史にのこってるんだけどね。中尊寺 寺・神社・教会
-
またまたチャリを飛ばして毛越寺へ。
毛越寺は元々極楽浄土を表現するように作られてたそうな。
その図がこれ。
という説明をタクシーの運転手さんらしき方がされているのを、たまたま横で盗み聴きさせてもらいました。毛越寺 寺・神社・教会
-
ほとんどのお寺は焼けてしまったらしい毛越寺。
真ん中にドーンとある浄土庭園。
仏堂と苑池とが一体として配された庭園だったらしい。毛越寺 寺・神社・教会
-
毛越寺の中には花もたくさん。
個人的に大好きな蓮の花。
蓮ってあの世のイメージなんだよなぁ。毛越寺 寺・神社・教会
-
これは菖蒲かな?
もうこの花は終わりっぽくって、ほとんど咲いてなかったけど。
菖蒲だったら6月位が見頃だったかな?毛越寺 寺・神社・教会
-
あっ、あかとんぼ。
久々に見たような気がする。
まだ、真夏真っただ中だけど、あかとんぼを見ると少し気分が秋になるから不思議。毛越寺 寺・神社・教会
-
時間もあるので、平泉文化遺産センターへ。
ここも、もちろん名前や連絡先等記入が必要。
最初は、涼みがてら的な気分だったけど、ここよかった!
つか、いろんな所を回る前にここで平泉の事を勉強してから回ればよかった。
特に私らのように何も調べずに来るような人は、ここを最初に行って勉強してから回る事をお勧めします。平泉文化遺産センター 美術館・博物館
-
ぐるーと回って3時間ちょっとあれば余裕ですな、平泉。
早めにチャリを返して、駅でコンビニコーヒーと朝買った福田パンで遅めの軽いランチ。
このご当地缶コーヒー深みがあってうんまい。平泉駅 駅
-
帰りは一ノ関駅16時49分発のはやぶさ110号。
あきた新幹線と東北新幹線が連結して走ってるので、通り抜けはできない車両。一ノ関駅 駅
-
帰りの席は、あきたこまちの車両で静かに酒を飲みながら一路東京へ。
急遽決めた函館と岩手の旅。
岩手は、ご飯もおいしいし、日本の歴史や日本の民話の世界や文学を思いっきり感じ考えさせてくれる素敵な場所でした。
今度は海の方も行きたいなー。
その前に、新型コロナが収まってお互いに安心して旅できる環境になってほしいもんです。
2021年の夏は始まったばかり。
今年もたくさん楽しめる夏になりますように。
ーーーおわり---
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- kouさん 2021/09/30 10:42:11
- 遅くなったけどおめでとう^^
- すずかちゃん、お久しぶりです。
目の調子が悪くなってしばらくブルーライトと遮断してたので、やっとお邪魔できたよ~。7月は誕生日だったね。遅くなったけど(かなり)おめでとう!
健康で歳を重ねられるのは有難いことだよ~
函館から岩手。4泊あるとこんなに充実した旅ができるんだね。
梅乃寿司さん。私も3年前かな?空港から直でランチに行ったよ。
すんごく美味しかったの覚えてる。
ラビスタは評判いいよね。
名物の朝ご飯のいくら。高騰してるみたいだけどどうなるんだろ?
平日はどこも空いてていいよね。ウチはあと2年で定年よー。
時間できたら絶対に旅行は平日しか行かなくなりそう。
現金は私はいつも3000円くらいしか入ってないわ。
地方に行くときは現金持ち歩かないとなんだね!メモメモ・・
岩手も電車で精力的に観光してアクティブ!
遠野はなぜか個人的に興味が昔からあるのよ。なにかの小説の舞台だったのよね。
冷麺、本場の食べたことないんだわ。
地ビールって調子に乗って買ってしまうんだけど当たりがあまりなくて後悔するパターン多しかも。たしかに一番搾りは裏切らないね。
安定のドーミイン!夜泣きそばにドリンクサービスとは太っ腹。
岩手にインタコできるよね。完成したら行ってみたいね(^^♪
kou
- すずかさん からの返信 2021/10/01 17:41:00
- RE: 遅くなったけどおめでとう^^
- kouさん、こんばんはー。
ええ?目大丈夫なの??無理はしないでね。
そんな中岩手&北海道の旅行記みてくれてありがとーー。
4泊あるとほんと充実よね〜。
> 梅乃寿司さん。私も3年前かな?空港から直でランチに行ったよ。
ランチいいなーーー。夜だったので、さすがにちょっとお高かったわ〜。
おいしかったけどね!
函館はラビスタもめっちゃよかった!
そうなのよね、今いくらめっちゃ高騰してるみたいね。
個人的に共立メンテナンスの株もってるので、株価を気にしちゃったわよw
あと2年で定年なのね。
でも、今年の4月だっけ?70歳まで働ける法律を作りやがったみたいよ。
もう、まじでぞっとする70歳まで仕事なんて。
早く引退してゆっくり安い時に旅したいわ〜。もちろん年金もらって。
って、まじで年金ももらえないような気がしてきた。
岩手もよかったよ〜〜。
遠野は私は柳田国男の遠野物語のかな〜。なんか小説の舞台だったんだね。
> 岩手にインタコできるよね。完成したら行ってみたいね(^^♪
ええーーそうなの?!なんと岩手に?!
できたら行ってみたいねーーー。
今日でやっと緊急事態宣言解除になったね。
少し旅に出やすくなるかな?
すずか
-
- マズウェルさん 2021/08/29 11:25:56
- 岩手♪
- すずか さま
こんにちはー。お久しぶりです。暑いですが、お変わりないですか。
すずかさんはあの4連休で沖縄でしたか~。だいぶ前に予約されていたのに、残念でしたね。台風じゃどうしようもないですが…。
自分もオリンピック期間中に沖縄本島だったのですが、緊急事態宣言がまさかの1ヶ月半延長(゚д゚lll)。さすがに今回は『意味あるの??』と思って様子見のつもりがJAL便が減便で欠航になり、結局キャンセルしました。沖縄遠いですね( ;∀;)。
ところで岩手!父親の田舎が岩手なんですが、コロナで法事とかも行けていないんですよ。やっぱり親戚は『ちょっと今は…。』というオーラを出していて💦遠野も平泉も懐かしい~。遠野はいいですよね。キュウリもまだぶら下がってるのですね( ̄m ̄〃)。
『銀河高原ビール』をオススメしようと思ったら、地ビールが得意ではないのですね。残念。
盛岡も花巻も平泉も!駆け足のご旅行だったのですね。今度は是非ごゆっくりどうぞ。
マズウェル
- すずかさん からの返信 2021/08/31 15:50:22
- RE: 岩手♪
- マズウェルさん。こんにちはー。ご無沙汰してます!
私も結構4トラさぼっております。
お出かけしにくいし(^^;
今年は沖縄遠いですよねぇ。
コロナに台風に。
マズウェルさんもキャンセルされたんですね。
5月頃の緊急事態宣言から、沖縄に他県しかも関東から行くのは心苦しかったので、私は今回は台風で沖縄が流れてほっとしてます。
Twiiterとか、沖縄県民のつぶやきで「他県からきてくれるな」的なの多く目にしてたので。
マズウェルさんのお父様岩手なんですね。
法事とかもいけないですよね・・・・
観光よりも身内が集まる里帰りは濃いですもんね、関係が。
岩手だと、かなり来てくれるなオーラでてそうな気がします。
今回も、あちこちでどこから来たのかを書かされて、神奈川から来たって書いて渡すとき、いつも相手の顔色伺ってましたもん。
東日本大震災から10年の今年、東北応援したいのですがコロナでなかなか足が運びずらいです・・・
すずか
-
- puyomushiさん 2021/08/23 21:58:07
- 遅くなりましたが、HBD♪♪
- すずかさん、こんばんわ~
そうでした、私たちは7月生まれでした。
遅くなりましたがHappy birthday!!
旅先で誕生日当日迎えられると、かな~り嬉しいよね。
今年の4連休は神様が、沖縄には行くな~~っとお告げをくだしているような天気でした。
それでも、今の沖縄を見るとやっぱり行かなくてよかったんですよ。
わたしも、7月上旬の予定だったけどキャンセルにしてよかったと思ってるし。
そんな状況で、直前予約でよくもここまでセッティングできましたね。
さっすが。
函館のラビスタって朝食有名って聞いたことあるけど、すんごいね。
でも今はちょっと怖いかな。
ビュッフェと大浴場は二大怖いスポットだから。
そして私も函館、ずいぶん行ってないなと思いましたよ。
以前行ったときは、真冬に夜景見に行って寒かったし。
それくらいしか記憶ない。。。
こう考えると、写真や旅行記に残すと記録になるんだなって改めて思いました。
どこに行っても、ほとんど観光しない派ですけど、中尊寺は行ってみたい場所の一つなのですよ。
岩手って、なかなか足むかないからなあ。
こんな形で、北海道と抱き合わせにすると俄然モチベーション上がります。
PCR検査orワクチン接種の組み合わせで、自由度高くお出かけできるようになるといいですね。
政府が数値目標出してくれればいいのに。
puyo
- すずかさん からの返信 2021/08/31 15:44:19
- RE: 遅くなりましたが、HBD♪♪
- puyoさん、こんにちはー。
北の旅行記みてくださってあざます。
私達、7月生まれの夏女っすね。
本当は沖縄でステーキ食いながら誕生日のはずでしたが、岩手でイタリアンで誕生日となりました。
岩手のイタリアンおいしかったのでHappyな気分になれましたし♪
> 今年の4連休は神様が、沖縄には行くな??っとお告げをくだしているような天気でした。
その通りでございますねーー。
心のどこかで、沖縄行っていいのか・・・というのをずっと思ってたので、神様が台風を発生してくれてよかったです。
Twitterとかで沖縄県民が「観光客いっぱいなんだけど。来るなよ」的なTwiiterをずっと見てたので・・・
函館のラビスタの朝食、噂通りすごかったです!!
ただ、ちょっと密なのよね〜。
大浴場は、親子連れと友人連れさえ避ければ皆さん黙なんで、いいんですけどね。
> こう考えると、写真や旅行記に残すと記録になるんだなって改めて思いました。
確かに。
「ここいつ行ったっけ?」的な時、自分の記憶を掘り起こすのに便利ですよね。
岩手はなかなか見どころが多い所ですよ〜。
今回いけなかったけど、海岸の方も行ってみたいと思います。
ほんとPCRとワクチンで、堂々とお出かけできればいいのにね。
早く、肩身狭くなくお出かけしたいっす。
すずか
-
- ムロろ~んさん 2021/08/22 21:47:46
- バースディ旅行
- こんばんは、ムロろ~んです。
お誕生日おめでとうございます、また一年を旅先で迎えられて何よりって思ってますよ(^_-)-☆。
盛岡での夕食をいただいたレストランでのバースディケーキが素敵に見えました(^_-)-☆。
私も突然、行先の北海道が緊急事態宣言が発令されて宿もキャンセルされた状況を味わったので突然の旅の変更の大変さも共感できました。
この時期は確かに日本中、どこも混んでいて驚いたのも覚えていますよ(^_^;)。
今回の旅、岩手=ビールが結びついちゃいましたよ(笑)。
ビールを味わった写真を見ると、岩手ってビールが美味しいのかなぁって思ったり(´艸`*)。
私も岩手に友達がいるのですが、ビデオ電話などしか会ってないです(^_^;)。
自分ら同士、よりも周りの人の視線が気になるようで。
私も実際に旅のことなんて言いづらのも共感できます(-_-;)。
そんな状況を早く打開して欲しいと願っていますよ。
ムロろ~ん(-人-;)←次の旅、まだ計画してないです
- すずかさん からの返信 2021/08/31 15:27:17
- RE: バースディ旅行
- ムロさん、こんにちはー。
BDの旅行記みてくださってありがとうございます。
今回は、旅先でお誕生日迎えさせて頂きました。
急な旅の変更の対応大変ですよね〜。
コロナにしろ、台風にしろ・・
沖縄の台風でキャンセルは何回かくらっているので、また来たか。って感じでした。
天候だけは仕方ないですもんね。
> 今回の旅、岩手=ビールが結びついちゃいましたよ(笑)。
> ビールを味わった写真を見ると、岩手ってビールが美味しいのかなぁって思ったり(´艸`*)。
岩手ってビールのホップを作ってるみたいで、おいしかったですよ〜〜。
ビールはどこで飲んでもおいしいんですけどねw
> 私も岩手に友達がいるのですが、ビデオ電話などしか会ってないです(^_^;)。
岩手はしっかりしてますよね〜。
やっぱり友人の方ともビデオ通話なんですね〜。
会って話すのが一番ですけど、ビデオでも全然違和感なく話せますもんね。
私もここずっと会社の人とは会議はビデオ会議ですもん。
しかも顔出しナシで(←出せない)
コロナでいろいろ変わっていくのは仕方ないのかなぁ・・
すずか
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021夏旅。函館と岩手
8
85