2021/03/27 - 2021/03/29
20100位(同エリア46551件中)
ふゆぅさん
2021年コロナ渦の春休み、感染しない・させないを十分考慮して
京都へ行ってきました。
今日は二人で観光しました。
今日もたくさん歩いたよー!!
-
昨夜もゆっくりねむり、朝から元気です (^^)
さて、今日の朝ごはんですが…
息子夫婦に勧められて、パンケーキ屋さんにやってきました。
「ラインベック」
少しお値段は張りますが、すごく美味しいというので
ちゅんに聞いてみると、「食べたい!」と。
ってわけで、やってきました。
人気店だから早めに行った方が良いよ、といわれましたので早めに出発。
ホテルから徒歩5~6分程度。
開店9時に合わせ、10分前に到着しました。
住宅地の中にポチっとある感じ。カフェ ラインベック グルメ・レストラン
-
すでにお客さんが私達の前に3組。
でも待っている間にどんどんお客さんがやってきて
開店時には、入りきれず待ってる人たちが数組いました。
ほんとに人気なんだな。 -
おお美味しそうだ。
開店を待ちながら表にかけてある写真を眺めて
どれを食べるか考える。じゅるじゅる。お腹空いたわ。 -
3組目なので、待つことなく通されました。
お店は古民家をリノベーションしてあって、不思議な雰囲気です。 -
京都の家らしく、奥に細長い。そしてお庭が綺麗。
-
パンケーキは注文を受けてから一枚一枚焼き上げているそうです。
ってわけで、注文してからかなり待ちましたー -
こちら私が注文した
バナナキャラメルパンケーキ。840円
ドリンクをつけるとプラス210円だったけど、つけませんでした。
あたしゃキャラメルに弱いのよ… -
こっちはちゅんのバナナチョコレートパンケーキ。
パンケーキね、ふわっふわでふわっふわでふわっふわで美味しかった!
クリームもとっても軽いのにとってもミルキーでとっても美味しかったし
量もちょうどよかった!
この、メイプルシロップも程よい甘さで美味しかったです。
あ、ちなみにバナナは普通。私としてはもっと熟してる方が好きだなー
おいしゅうございました。
でもねぇ、よーーーーーく口を拭いたつもりだったんだけど
食べてすぐにマスクをしてしまったせいか(まぁ仕方ないよね…)
吐息のパンケーキスメルがマスクにしみついてしまい、一日パンケーキでした…
昨日は半日カレースメルで、今日はパンケーキ…
今から思えば、やせ我慢しないで(いや太いけど)新しいマスク買うべきだった… -
さてっ!美味しい朝ごはんを食べたら
次に向かうのはですねぇ…わらび餅♪
実はね、私もちゅんも「洛匠」のわらび餅が大好きで
京都に来るたびに食べに行ったり、お土産に買ったりしていたんだけれど
なんと…洛匠お店を閉じてしまったんですよ。ファンとしてはとてもがっかりしていますが…
でね。
洛匠並みに美味しいわらび餅はないかしら…と調べてみたら
評判の良いお店を見つけました!!
ラインベックから歩いて行けるので徒歩で向かいます。 -
こちら!
「亀屋博永」さん!!
しかも、堀川今出川の交差点のほど近く。
ってことは、プチホテルからもすぐ近くだし、ラインベックからもすぐです。
お持ち帰り専用(?)で、とても小さいお店です。
おじぃとおばぁが二人でやっているみたい。
このおばぁがすごく気さくで、初めてお邪魔したにもかかわらず
色々と話しかけてくれました。
「お母さんと旅行良いね」などと言ってくれて(笑)
ほんとは伯母と甥だけど、私が一人で連れ歩くときは息子だからいいのです ( *´艸`)
ちっちゃいおやつをおまけにひとつ持たせてくださいました。京御菓子司 亀屋博永 グルメ・レストラン
-
わらび餅をお願いすると、奥の業務用の冷蔵庫からでっかい年季の入った
タッパーをだしてきました。
そこからすでにカットされたわらび餅をむんずとつかみ
きな粉の入った容器に投入、ばばばばば~~~~!!
と混ぜてから、パックしてくれました。 -
みるからにおいしそう…
-
一日持ち歩いたから、見かけはくたびれていましたが
いやーーーーー!!これっ!とろっとろとろっとろとろっとろで
ものすご~~~~く美味しかったです!!
イヤ実はさ、タッパーからおじぃがわらび餅を手でむんずとつかんでるのを見て
「だだだだ大丈夫か?!」とおもったわけ。
固いんじゃないか??とか。
ところがねぇ
洛匠さんのお持ち帰り用にすでにパックされているわらび餅よりずっと美味しかったんだよね (*´ω`)
人柄も良いし、お味もよいし
また絶対買いに行きます!!
あ…持ち歩くのはこの季節でぎりぎりで…
暑い季節は保冷剤なしでは無理だと思います。 -
さて。
お目当てのわらび餅をゲットしまして、まずは詩仙堂へ向かいます。
詩仙堂へ行くには、とりあえず「出町柳」から電車に乗って…ってことで
同志社大近くのバス停まで歩くことに。 -
それにしても桜が本当にきれいです。
秋の紅葉の季節、紅葉って京都にいても街中ではなかなかみられないけれど
桜は街中あっちこっちに咲いていて京都中が本当にきれい。
そんな桜を眺めながら歩いたので、楽しかった~・・ -
昨日は同じ距離を歩いて行ったのですが
今日はバスで。
たった数バス停だったんだけど、あ、やっぱり楽だね(笑)と
ちゅんと話していました。
バス停を降りるとすぐわきに鴨川が。
ここも桜が綺麗だし、沢山の人が河原でたたずんでいました。
で。
出町柳駅前のバス停下りたはいいけど駅はどこだよ?!と一瞬迷う…
だって駅が見えないから。
ちゅんが「おれ、ここで迷ったんだよ…」とボソッと言ってました。
そういう時は、人に聞くといいよ。とおしえましたが
とりあえずは人がいく方向についていくと…ありました!! -
徒歩1分程度?叡山電鉄(えいざんでんてつ)出町柳駅
すぐに見つけることが出来ました。 -
うん。
すごくレトロで素敵な電車♪
Suicaでもって乗り込みます。 -
一乗寺駅で下車し、トコトコ歩く。
-
日曜日だというのに観光客がほとんどいなくてちょっと不安になるくらいでした。
-
あった!15分以上歩いたかな。
この辺りに来て、なんだかすごく見覚えがあるなぁと思った。 -
とはいえ、ココは来たことない。
もう入り口からしてちゅん好み。 -
ちゅんのリクエストで、私はまったく下調べなしだったのでね
名前の印象から、てっきりお寺だと思っていたら
あれ?普通のお家じゃない?と
おもったら、
江戸時代の文人・石川丈山の晩年を過ごした山荘跡…なんだって。
なーるほろ。 -
拝観料、大人500円。ちゅん(小中学生)200円払って入場します。
ちなみに高校生は400円。
未就学児は無料です。 -
お客さん、ぼちっぼっちっとしかいなくて
貸し切り状態がつづく…
綺麗なお庭でたたずみ放題(笑)
しばし二人でぼーーーーーっとすごす。
そうそう、ダイアナ妃が日本にいらした際立ち寄られたそうで
年季の入った写真が飾られていました。
あ、この辺りに立っていらっしゃったのね…と同じ場所に立ってみたり ( *´艸`) -
お家の中を一通り満喫したら、お庭に出てみましょう。
-
おおこけおどし。
じゃなくてシシオドシ。
いいおとさせてました。 -
ちゅんとふたりで、水が溜まっていく様を
ボケラ~~~っとながめる (*´ω`) -
あっ!コケ!
-
可愛いお地蔵さん。
-
何かやってる
ちゅんは一生懸命写真を撮っていました。
さて。
次に向かいますか!
次に向かうのは南禅寺です。
タクシーで行くか??と思ったんだけれど、
ここはひとつバスで移動してみよう!ということになりました。
とはいえ…方向が解らない…
いつも京都での移動はもっぱらタクシーか長男宅の車か…
もしくは東京から車できちゃったり。
なにしろ公共交通機関で観光地巡りするのは初めてで…
で、途中のコンビニで飲み物を買ったついでに、お店の人に「南禅寺に行きたいんだけどどこからバスに乗ったらいいのかな?」とお聞きしました。 -
で、教えてもらったさ。
すぐわかった。
けど、京都のバスってよく解らない(^-^;
急行とかあったりして。
で、ちゅんがその場で調べてくれて、私も一応調べて…
バスに乗り込む。
東京のバスだと、大抵どこまで乗っても料金均一だから
前から乗車して料金を支払うシステムで
運転手さんに「ここ行きますか?」とか聞けるんだけど
京都のバスは後ろから乗って、後払い…
でさ、なかなか目的のバス停がバス内表示板に出てこないもんだから
どんどん不安になってくる ('Д')
ちゅんに「ねー、このバス間違ってないかな」とか色々話しかけ…
次で降りてみるか?そっからタクっちゃうか?なんていっていたら
もう一度ちゅん調べてくれて「このバスで大丈夫だよ!!」と。
そんな風にドキドキしていたら、やっと停車バス停が表示されましたぁ。 -
のどかな道を山に向かって歩く。
-
こちらも同じく、私まったく下調べなしでやってきまして。
どういうところかもわかってなかったんだけどね
詩仙堂とちがって、まーーーー人の多いこと。
でさ、ここに登れるらしい。
私は特に登らなくてもいいんだけどね、ちゅんは登りたいと。 -
そして敷地もとても広くて、桜が綺麗です。
-
きっとコロナ渦でなかったらもっとすごい人だったんだろうなぁ…と思う。
-
そんなわけで、ちゅん山門の上にのぼりま~す。
拝観料300円 -
階段上る。
-
おお!
-
ここにいる (笑)
-
上からの景色。
-
桜が綺麗ね。
-
なるほど。
-
さて、色々探索
-
とにかく水路閣を見に行くことに。
-
まーーーーすごい人人人人
-
説明書きね。
後でじっくり読もうとか思って、これを撮影するのにも順番待ちが (^-^; -
人を入れないで写真は撮れませぬ。
ちゅんに、「写真撮るから立ってみ」っていったんだけど
順番待ちになってたからか、「いや、いい」って逃げられちゃった(笑)
旅の恥は掻き捨て…っていうのにね~ -
ってわけで、その映えスポットでちゅんのナイスショットを撮るのはあきらめ…
上はどうなっているんぢゃろ?とのぼってみる。 -
こんなふうになってるわけよ。
きっとさ~こんなふうに歩けるのも、いまだからよね。
コロナ前の外国人だらけの時はこうはいかなかった。きっと。 -
えんえんこんなかんじ。
なもんで、適当なところで折り返しました。 -
それから、南禅院にいきました。
お庭がとってもきれいでした。
で、貸し切り状態でしたわ。 -
こんなで
-
こんなだったんだけどね、意外と写真撮ってなかった(^-^;
-
コケがたくさんあって、でもきっとタイミングによってはもっときれいだったろうなぁとか…
-
なんだって。
-
これ。帰り道に発見。
-
で、おそらくメインの門。
わたしら、逆から(裏から?)来た感じ。
でねお昼すぎだったもんで、
おなかすいちゃってね。このあたりは湯豆腐が名物だからね
ちゅんと相談して、せっかくだから湯豆腐を食べることにしました。 -
湯豆腐屋さんはいくつかあったんだけど、せっかくなら良いところで食べよう!
ってことで、こちらにきめちゃった。
「順正」さん。
門構えからしてこの辺りで一番高級そうだったから。
表にご案内の方がいて、「予約無いのですが大丈夫ですか?」と聞いてみたところ
お待ちいただければ大丈夫とのことでした。
で、お土産屋さんの奥の待合で待つこと20分程度。
ご案内頂いたのですが -
おほ~~~
お庭が広くてすごくすてき♪ -
でね。
案内されたのがだだっぴろい和室で、最低でも8組以上は同時に食事できそうな。
そんなところでたった二組。
きっと、またされたのは従業員がいないからなんだろうなぁ…
もう、お店自体がすごく広くて、こんな具合の部屋が沢山ありました。
離れもある感じ。
きっとコロナ前のこんな桜の時期は、団体客で一杯だったんだろう…
で。
色々悩んだんだけれど、湯豆腐コースの「月」4400円をおねがいしました。
ランチにしてはそこそこお値段が張るので、期待していたのだけれど…
お野菜炊いたん・胡麻豆腐?・豆乳…
このお野菜炊いたやつなんだけどね
フキが異様なほど緑でね、わ~…ナニコレ?…とおもいながらも箸で持ち上げたら
隣接していた海老にもタコの子にもサトイモにもふきの緑色がついていた ('Д')
人工的に着けた色だったわけ。見てすぐわかったけどさ。
野菜も全部冷凍か水煮缶じゃないの?というお味。
ありえないとおもった。
ただ、エビは普通だったからよかったけど。 -
で、刺身。
近所の魚屋さんの刺身の方が断然おいしい。 -
これも、手作り感まるでない。←主婦の外食には手作り感が大事なのにさ。
-
あ、豆腐田楽的な。
これは普通に美味しかった。ただ、冷めてた。
冷たくはなかったけれど、焼いて放置されている感じだった。 -
天ぷら。
もう、こーなるとノーコメント。
冷たくはなかった。 -
メインの湯豆腐ね。これだけ食べたらそこそこ美味しかったのかもしれないけど
もうね、ここまでくると美味しく感じないわけね。
だってさ、出てくるものがことごとく残念なのに
豆腐だけが美味しいわけないよね。
実際、普段買う元気豆腐やさんやわたなべ豆腐のほうがずっとずっとおいしかった。 -
でもま。
まずくはないし、普通に食べられる。
コンビニ弁当よりはまぁいいかもね。
あ、藍屋(ファミレス)くらいかな? -
炊き込みご飯。ノーコメント
-
漬物…
-
デザートのわらび餅的な…
これ、セブンで買ってきたのかな。
あ、もうりぴはない。
これより安くてももっと美味しいところが京都には沢山あるし…
今度はもっとちゃんとお値段とみあって美味しいところに連れて行ってあげるよ。 -
あ、でもお庭は、きれいでした。
お料理より、こういうところにお金をかけてるんだろう。ってことで納得。 -
エントランス広すぎ。
やっぱ、団体客を受け入れられるところはお料理も業務用でも使わないと
さばききれないのかな。
業務用だよね?だってさ、自分ところでわざわざ着色料使ってフキを着色するわけないよね。
従業員もね、感じは悪くなかったけど良くもなかった。
お料理の説明まるでなかった。
まぁ…説明するまでもない…ってことだったのか…
で、ご飯終わった後に
お土産も買いたいから、ぼちぼち京都駅へ向かうか、ということになりました。
ここがどこだかよく解ってなくて、とりあえず表通りまででてみよう、ということになり…
表通りに出たら、どこだかわかった!ってか、ちゅんが先に気が付いた。
以前京都市動物園に行ったことがあって、そこじゃない??ってことになり。
もうタクシーで京都駅へいくか?ってことになったんだけど
どっちにむかうタクシーを捕まえたらよいのかがわからなくて
交番で聞きました。
交番の警察官のおじちゃん、すごく親切に色々教えてくれて
表まで一緒に出てきてくれたんだけどね
なかなかタクシーがやってこなくて、やってきたとおもったら
若いカップルに先を越されちゃったり(^-^;
で、警察官のおっちゃんが、これはタクシーよりも電車で行った方が早いし安いよ?
とアドバイスをくれました。 -
ってわけで、「蹴上駅」まであるくことに。
道々桜が綺麗で、歩いてよかった!
映えスポットの、蹴上インクラインには人がすごくて…
それでもちゃんと私達も写真撮りました。 -
でね。
このインクラインから蹴上駅までずっと緩やかな坂道になってるの。
わきには普通の歩道があるんだけどね
ちゅんはそのままインクラインをのぼっていっちゃって
「降りられなくなると困るよ」っていったんだけど「大丈夫でしょ?どっか降りるところあるよ」とかいって -
結局なくて、こんな感じのところを無理やり下りた(^-^;
で、無事京都駅に着きまして。
新幹線に乗る前に、リクエストのお土産を買いに。 -
本当はね、和久傳のレンコン菓子「西湖」をリクエストされていたのですが
まさかの売り切れ…
で、お店の方にお聞きしたら、一番違いのが「連もち」ってやつだって。
でも、形状が全く違うので…
春の期間限定だというこちらも購入 -
見かけは西湖と似ているんだけれど、味は全く違いました。
レンコン菓子のように、もっちりねっちりしていなくて
もっと歯切れの良い感じでした。
こちらも美味しかったけど、やっぱり西湖が美味しいなぁ。
ってわけで、次は西湖をゲットできたらいいんだけど…
つぎはいつになるか…
というわけで、お付き合いありがとうございました (^^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77