秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍、首都圏では緊急事態宣言が出されている中の一人旅。公開できないなこれは。と思い自分用備忘録にしたけどもうほとぼり冷めたからいいか。<br /><br />見たい、行きたい、と思っていた木内デパート。コロナのせいかどうか長期休業中。もっと早く行くんだった!もうはまだなり、まだはもうなり。<br />もう再開せんだろうな。<br /><br />妻は休みでないので一人旅。<br />正直秋田はなんもねぇ。でも帰ってきたらまた行きたくなった。人はみんないい。<br /><br />行き<br />夜行バス「ドリーム秋田東京号」<br />22:30東京八重洲南口発→翌7:10秋田駅着<br />帰り<br />JAL166便 17:35秋田発→18:45羽田着

夜行バスで行った秋田。木内デパートを見に行く。

3いいね!

2021/08/11 - 2021/08/12

5735位(同エリア7218件中)

0

73

トント

トントさん

コロナ禍、首都圏では緊急事態宣言が出されている中の一人旅。公開できないなこれは。と思い自分用備忘録にしたけどもうほとぼり冷めたからいいか。

見たい、行きたい、と思っていた木内デパート。コロナのせいかどうか長期休業中。もっと早く行くんだった!もうはまだなり、まだはもうなり。
もう再開せんだろうな。

妻は休みでないので一人旅。
正直秋田はなんもねぇ。でも帰ってきたらまた行きたくなった。人はみんないい。

行き
夜行バス「ドリーム秋田東京号」
22:30東京八重洲南口発→翌7:10秋田駅着
帰り
JAL166便 17:35秋田発→18:45羽田着

  • 22:30東京八重洲南口発、ドリーム秋田東京号<br />40分ほど前に着いてしまう。

    22:30東京八重洲南口発、ドリーム秋田東京号
    40分ほど前に着いてしまう。

  • 3番乗り場から。次々に発車する各地行きの夜行バスが旅情を誘う。

    3番乗り場から。次々に発車する各地行きの夜行バスが旅情を誘う。

  • バスが到着。初めての三列シートが楽しみだ!

    バスが到着。初めての三列シートが楽しみだ!

  • 車内、6C席だった。はじめ6Aを取ったが右側の通路が狭そうなので替えた。実際右側の通路は狭いが、トイレへ行くなどの不便はなさそう。次は気にしない。

    車内、6C席だった。はじめ6Aを取ったが右側の通路が狭そうなので替えた。実際右側の通路は狭いが、トイレへ行くなどの不便はなさそう。次は気にしない。

  • カーテンで個室と思ってたが、前後カーテンはないのか。それでもプライバシーは充分保たれる。

    カーテンで個室と思ってたが、前後カーテンはないのか。それでもプライバシーは充分保たれる。

  • シートピッチは充分、リクライニング角もかなり深いのだが後席に気を使ってあまり深くは倒せなかった。

    シートピッチは充分、リクライニング角もかなり深いのだが後席に気を使ってあまり深くは倒せなかった。

  • 窓際のカーテンはビッチリ隙間なく閉められ、開けることができない。わずかな隙間を作り覗くのが精一杯。

    窓際のカーテンはビッチリ隙間なく閉められ、開けることができない。わずかな隙間を作り覗くのが精一杯。

  • 通路側を除くとこう。他人を感じることは無い。<br /><br />岩手へ行った時の夜行バスと違い、席の違いか車両かは分からないが、凄く静か。エンジン音をほとんど感じない。一方で路面からの突き上げをかなりリニアに感じ、タイヤの空気圧が高いようなゴツゴツした乗り心地。高速を走っていくが、時折感じる継ぎ目を超えた時のゴトリ、ゴトリ、という音がなんだか心地よく。結構ゆっくり走っている感じがした。

    通路側を除くとこう。他人を感じることは無い。

    岩手へ行った時の夜行バスと違い、席の違いか車両かは分からないが、凄く静か。エンジン音をほとんど感じない。一方で路面からの突き上げをかなりリニアに感じ、タイヤの空気圧が高いようなゴツゴツした乗り心地。高速を走っていくが、時折感じる継ぎ目を超えた時のゴトリ、ゴトリ、という音がなんだか心地よく。結構ゆっくり走っている感じがした。

  • 蓮田で1回目の休憩。ここまでは起きていた。定刻の23:10。<br /><br />ここから寝て、1:30、4:30頃目が覚める。断続的に寝た感じ。

    蓮田で1回目の休憩。ここまでは起きていた。定刻の23:10。

    ここから寝て、1:30、4:30頃目が覚める。断続的に寝た感じ。

  • 秋田駅東口へ定刻到着。お疲れ様でした!<br />秋田は寒い!←この日たまたまの様子<br /><br />感想として、4列シートの夜行バスより断然いいのだけど、やっぱり熟睡はできないな。シートをガバッと倒せばまた違ったかも。シート幅も狭い。飛行機のシートより広いようなのに、なぜ寝られないのだろう?雰囲気か?慣れか?<br />それでも飛行機や新幹線の半分か下手すると三分の一の値段という事を考えると、体力があるならいいかな。

    秋田駅東口へ定刻到着。お疲れ様でした!
    秋田は寒い!←この日たまたまの様子

    感想として、4列シートの夜行バスより断然いいのだけど、やっぱり熟睡はできないな。シートをガバッと倒せばまた違ったかも。シート幅も狭い。飛行機のシートより広いようなのに、なぜ寝られないのだろう?雰囲気か?慣れか?
    それでも飛行機や新幹線の半分か下手すると三分の一の値段という事を考えると、体力があるならいいかな。

  • 最後までお見送り。

    最後までお見送り。

  • 秋田駅トイレで歯を磨きさっぱり。<br />駅コンコースでは早速ナマハゲさんがお出迎え。<br /><br />さあ、秋田駅前はどんな感じかな?

    秋田駅トイレで歯を磨きさっぱり。
    駅コンコースでは早速ナマハゲさんがお出迎え。

    さあ、秋田駅前はどんな感じかな?

  • こんな感じで広々してる。。。というか正直な感想はナンモネエ。

    こんな感じで広々してる。。。というか正直な感想はナンモネエ。

  • 駅舎を見渡し、予約してあるタイムズプラスのレンタカーを借りた。7:30の予約。クルマはスズキのスイフト。ブレーキがキイキイ鳴っているのが嫌だったな。

    駅舎を見渡し、予約してあるタイムズプラスのレンタカーを借りた。7:30の予約。クルマはスズキのスイフト。ブレーキがキイキイ鳴っているのが嫌だったな。

  • 早速秋田市民市場に来てみた。入るとアジアによくある市場の匂いがした。観光客向けでは無いね。買い物するところ。こういうのが近所にあるといいなぁ。

    早速秋田市民市場に来てみた。入るとアジアによくある市場の匂いがした。観光客向けでは無いね。買い物するところ。こういうのが近所にあるといいなぁ。

  • 男鹿半島へ向かう。港湾地区を通って延々とあまりインパクトの無い道を通っていく。

    男鹿半島へ向かう。港湾地区を通って延々とあまりインパクトの無い道を通っていく。

  • 寒風山回転展望台に到着8:50。青い車が借りたスイフト。

    寒風山回転展望台に到着8:50。青い車が借りたスイフト。

  • 昭和レトロ

    昭和レトロ

    寒風山回転展望台 名所・史跡

  • 9時前なのにもうやっていて助かる。

    9時前なのにもうやっていて助かる。

  • 一周するまで座ってた。いい景色。<br />20分程度いたかな?

    一周するまで座ってた。いい景色。
    20分程度いたかな?

  • まだ時間もあるし、折角だからナマハゲ館に行ってみた。入り口でババヘラアイスを売ってる!

    まだ時間もあるし、折角だからナマハゲ館に行ってみた。入り口でババヘラアイスを売ってる!

  • うーん、微妙。バナナとソーダだった。バナナとストロベリーのが食べたかった。アイスクリームではなくシャーベットなんだね。

    うーん、微妙。バナナとソーダだった。バナナとストロベリーのが食べたかった。アイスクリームではなくシャーベットなんだね。

  • ナマハゲ館の展示はまあ、なんというか。

    ナマハゲ館の展示はまあ、なんというか。

  • しかし、ナマハゲの実演は最高だった!これは見る価値あり!

    しかし、ナマハゲの実演は最高だった!これは見る価値あり!

    なまはげ館 美術館・博物館

  • 寒風山食堂で懐かし土産を見て、ペナントを買うw<br />ここで昼メシと思ったがやめた。

    寒風山食堂で懐かし土産を見て、ペナントを買うw
    ここで昼メシと思ったがやめた。

  • 秋田駅まで戻りレンタカーを返却、昼はここで食べたかった。12時を回ってしまったが空いていた。

    秋田駅まで戻りレンタカーを返却、昼はここで食べたかった。12時を回ってしまったが空いていた。

    末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店 グルメ・レストラン

  • 新福菜館と関係があり、味もその味。とネットで見ていたが、新福菜館よりこちらの方が醤油臭くなくあっさりと美味しかった。ずっとこの店のテーマ曲がかかっていたのが印象的。

    新福菜館と関係があり、味もその味。とネットで見ていたが、新福菜館よりこちらの方が醤油臭くなくあっさりと美味しかった。ずっとこの店のテーマ曲がかかっていたのが印象的。

  • 街歩き開始、まずはこの旅の目的地、秋田の名門百貨店木内へ。バス停の写真

    街歩き開始、まずはこの旅の目的地、秋田の名門百貨店木内へ。バス停の写真

  • 木内全景。

    木内全景。

  • 木内前アーケード。

    木内前アーケード。

  • 裏手からみた。3階建と低いものの敷地が大きい。

    裏手からみた。3階建と低いものの敷地が大きい。

  • ああ、やってる時に来たかった。遅かったなぁ。

    ああ、やってる時に来たかった。遅かったなぁ。

  • 裏手の納品口。

    裏手の納品口。

  • 駐車場は雑草だらけ。

    駐車場は雑草だらけ。

  • そこから北側へ歩いて、こちらも地元で歴史あるスーパーせきやへ。惣菜、鮮魚が充実している印象。<br />変わったものとしては出汁入り醤油、秋田味噌、しょっつる、生きたドジョウ売ってたくらいか。<br />イオ○に侵されていない貴重な地元スーパー。地元に自分のあったらいいな。

    そこから北側へ歩いて、こちらも地元で歴史あるスーパーせきやへ。惣菜、鮮魚が充実している印象。
    変わったものとしては出汁入り醤油、秋田味噌、しょっつる、生きたドジョウ売ってたくらいか。
    イオ○に侵されていない貴重な地元スーパー。地元に自分のあったらいいな。

  • 川反を歩いてみる。居酒屋、スナックが多い。風俗店は少な目?夜いていないから分からないが。なかにはこんな路地も。

    川反を歩いてみる。居酒屋、スナックが多い。風俗店は少な目?夜いていないから分からないが。なかにはこんな路地も。

  • 西武百貨店、駅ビルなど一通り見る。商店街が発達していない(というか寂れたのか?)ためあまり街歩きの面白くないところだった。多分3キロ位歩いたか?それでも暑くなく、うっすら汗ばむ程度。<br />ラジオによると、たまたまだった様子。先週までは茹だるような暑さだったらしい。<br /><br />疲れたのでタリーズで一休み

    西武百貨店、駅ビルなど一通り見る。商店街が発達していない(というか寂れたのか?)ためあまり街歩きの面白くないところだった。多分3キロ位歩いたか?それでも暑くなく、うっすら汗ばむ程度。
    ラジオによると、たまたまだった様子。先週までは茹だるような暑さだったらしい。

    疲れたのでタリーズで一休み

    フォンテAKITA ショッピングモール

  • やっと3時近くなり、ホテルへチェックイン。<br />地元県民割引をやっている模様で割と混雑してる。県外者に引け目を感じる。<br /><br />ドーミーインにしては部屋がお粗末。蛍光灯が雰囲気悪い。枕が耐えられないほど臭く、さすがに替えてもらう。<br /><br />最上階の露天風呂とサウナ、水風呂は素晴らしく存分に楽しんだ。ほんの20分ほど寝て、飲みにでる。<br />

    やっと3時近くなり、ホテルへチェックイン。
    地元県民割引をやっている模様で割と混雑してる。県外者に引け目を感じる。

    ドーミーインにしては部屋がお粗末。蛍光灯が雰囲気悪い。枕が耐えられないほど臭く、さすがに替えてもらう。

    最上階の露天風呂とサウナ、水風呂は素晴らしく存分に楽しんだ。ほんの20分ほど寝て、飲みにでる。

  • この旅の最大の楽しみの夕食だが、<br />なんと!開店同時に入ったこちら、予約で満席!<br />もう一件あたりをつけておいた、秋田長屋酒場も満席。さらに秋田きりたんぽや川反店に電話するもダメ。なぜ?まさか県外者とは分からないだろうし。いつもなのか?お盆前だからだろうか?

    この旅の最大の楽しみの夕食だが、
    なんと!開店同時に入ったこちら、予約で満席!
    もう一件あたりをつけておいた、秋田長屋酒場も満席。さらに秋田きりたんぽや川反店に電話するもダメ。なぜ?まさか県外者とは分からないだろうし。いつもなのか?お盆前だからだろうか?

  • やむなく、すいているこちらの店にしてみる。

    やむなく、すいているこちらの店にしてみる。

    唐橋茶屋 グルメ・レストラン

  • スーパードライ中。小さかったなあ。サウナで喉が渇いていたのでほぼ一気飲み。

    スーパードライ中。小さかったなあ。サウナで喉が渇いていたのでほぼ一気飲み。

  • きりたんぽとハタハタを頼む。<br />正直きりたんぽはもう一つかな。

    きりたんぽとハタハタを頼む。
    正直きりたんぽはもう一つかな。

  • 選べる焼酎飲み比べセットなんかを頼んでみた。

    選べる焼酎飲み比べセットなんかを頼んでみた。

  • やっぱ有名な店行きたいな。という事で店を変更。<br />秋田名物冷やしそばを頂けるこちらの店、口コミの評価もまずまずなので来てみました。、

    やっぱ有名な店行きたいな。という事で店を変更。
    秋田名物冷やしそばを頂けるこちらの店、口コミの評価もまずまずなので来てみました。、

  • 店内、ガラガラでした。

    店内、ガラガラでした。

  • 日本酒、一つは何を頼んだか忘れたけど、あきた娘だったかな?辛口でうまくて。でもどこにも売ってなかったな。

    日本酒、一つは何を頼んだか忘れたけど、あきた娘だったかな?辛口でうまくて。でもどこにも売ってなかったな。

  • じゅんさいといぶりがっこ、ハタハタの白子に手前のはお通し。

    じゅんさいといぶりがっこ、ハタハタの白子に手前のはお通し。

  • とんぶりも追加。

    とんぶりも追加。

  • しめの冷やしそば。<br />初めの一口はあまり、、、なんだけど食べ進むと旨さが増す。出汁がいい感じ。<br />結局日本酒2杯飲んで3,700円くらいだったかな?<br />店員さんが温かく、雰囲気も相まってとてもいい店でした。

    しめの冷やしそば。
    初めの一口はあまり、、、なんだけど食べ進むと旨さが増す。出汁がいい感じ。
    結局日本酒2杯飲んで3,700円くらいだったかな?
    店員さんが温かく、雰囲気も相まってとてもいい店でした。

  • ホテル方面へ戻ると、やってない木内のネオンが煌々と光っているのでつい行ってみる。赤いネオンに店内が照らされ、少々不気味な感じだが、全盛期に想いを馳せる事しばし。いいもの見せてもらった。

    ホテル方面へ戻ると、やってない木内のネオンが煌々と光っているのでつい行ってみる。赤いネオンに店内が照らされ、少々不気味な感じだが、全盛期に想いを馳せる事しばし。いいもの見せてもらった。

  • ホテル戻り、風呂入ってバター餅をつまみに缶のハイボールを飲み早々に就寝。まだ21時前とかだったと思う。

    ホテル戻り、風呂入ってバター餅をつまみに缶のハイボールを飲み早々に就寝。まだ21時前とかだったと思う。

  • 翌朝、6時からサウナを散々楽しんで朝食。ブッフェスタイルなんだけどやっぱりここもドーミーインにしてはおかずがなんか物足りず。あと席が狭いんだよね。、<br /><br />飯がポロポロだなぁと思って、あ、秋田小町か!と気付く。そう思って食べるとなんとも飯がうまく。朝からがっつり白飯を頂いた。

    翌朝、6時からサウナを散々楽しんで朝食。ブッフェスタイルなんだけどやっぱりここもドーミーインにしてはおかずがなんか物足りず。あと席が狭いんだよね。、

    飯がポロポロだなぁと思って、あ、秋田小町か!と気付く。そう思って食べるとなんとも飯がうまく。朝からがっつり白飯を頂いた。

  • さっさと、というと聞こえは悪いが8時にはチェックアウトして、秋田市民市場を少しずつ物色するものの何も買わず。<br /><br />本当はこの日は一日街歩きの予定だったが、昨日おおかた歩いてしまったので急遽またレンタカーを手配した。

    さっさと、というと聞こえは悪いが8時にはチェックアウトして、秋田市民市場を少しずつ物色するものの何も買わず。

    本当はこの日は一日街歩きの予定だったが、昨日おおかた歩いてしまったので急遽またレンタカーを手配した。

  • レンタカーの予約が9時からしか取れなかったので秋田駅前をふらりと歩く。

    レンタカーの予約が9時からしか取れなかったので秋田駅前をふらりと歩く。

  • 昭和レトロな緑屋ビルが味があっていいな。

    昭和レトロな緑屋ビルが味があっていいな。

  • 秋田中央交通のバス達。今回乗る機会なかった。

    秋田中央交通のバス達。今回乗る機会なかった。

  • 田沢湖に来てみた。途中から大雨になるが田沢湖では小雨に。ここまでの道、あまり面白くないが走りやすく一時間半程度で到着。

    田沢湖に来てみた。途中から大雨になるが田沢湖では小雨に。ここまでの道、あまり面白くないが走りやすく一時間半程度で到着。

    たつこ像 名所・史跡

  • 写真ではよく分からないが青くて綺麗。美しい湖だな。と思って後から調べたら、昔人為的な失敗により青くなってしまったんだとか。なんとも。

    写真ではよく分からないが青くて綺麗。美しい湖だな。と思って後から調べたら、昔人為的な失敗により青くなってしまったんだとか。なんとも。

  • 途中道の駅に寄り、枝豆を買った。<br />秋田小町があれば買おうかとも思ったがなくて。

    途中道の駅に寄り、枝豆を買った。
    秋田小町があれば買おうかとも思ったがなくて。

  • 道の駅からみた景色。

    道の駅からみた景色。

  • 折角だからポートタワーセリオンにも行ったけど、雨で見通しが悪くて残念。<br />もうこれで秋田周辺の観光地はほぼ行った。思い残す事なし。

    折角だからポートタワーセリオンにも行ったけど、雨で見通しが悪くて残念。
    もうこれで秋田周辺の観光地はほぼ行った。思い残す事なし。

    ポートタワーセリオン 名所・史跡

  • 13時頃レンタカーを返却。

    13時頃レンタカーを返却。

  • 最後の秋田の食事は、稲庭うどんと決めていた。<br />この店は西武百貨店の地下にある。昼を外れているのに4組くらい並んでたかな。

    最後の秋田の食事は、稲庭うどんと決めていた。
    この店は西武百貨店の地下にある。昼を外れているのに4組くらい並んでたかな。

    佐藤養助 秋田店 グルメ・レストラン

  • 味比べ天ぷらセット。<br />うどんは美味しいんだけど量が多い。やっとこさ食べ感じ。うーん元来うどんより蕎麦好きなのもあって、そこそこな感じだったかな。

    味比べ天ぷらセット。
    うどんは美味しいんだけど量が多い。やっとこさ食べ感じ。うーん元来うどんより蕎麦好きなのもあって、そこそこな感じだったかな。

  • 空港行きのバスは16:05発。それまで時間潰し。

    空港行きのバスは16:05発。それまで時間潰し。

  • 空港行きのバス停にて。秋田中央交通の路線バスはつぎはぎだらけだった。経営大変なんだろう、頑張ってるな。

    空港行きのバス停にて。秋田中央交通の路線バスはつぎはぎだらけだった。経営大変なんだろう、頑張ってるな。

  • 秋田空港着。後ろに見えるのが利用した秋田中央交通の空港バス。

    秋田空港着。後ろに見えるのが利用した秋田中央交通の空港バス。

  • 秋田空港で自由になる時間は30分弱だったが、お土産物も買ったし充分だった。

    秋田空港で自由になる時間は30分弱だったが、お土産物も買ったし充分だった。

  • JAL、席はざっと50%くらいの埋まり方。<br />この日はお盆なので帰る人はいないのだろう。<br />

    JAL、席はざっと50%くらいの埋まり方。
    この日はお盆なので帰る人はいないのだろう。

  • 非常口シートだったこともありとても広い。

    非常口シートだったこともありとても広い。

  • ありがとう秋田。楽しかった!

    ありがとう秋田。楽しかった!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP