トマム・占冠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この時期関西は連日の雨。 雨からエスケイプし 梅雨のない北海道トマムに行って来ました。<br />始めて滞在するクラブメッドの旅は飲んで食べての繰り返しとなりましたが<br />メタボの事も何もかも忘れて? 大変楽しい5日間でした。<br />

オールインクルーシブ クラブメッドトマム 5日間の旅

2021/07/03 - 2021/07/07

waadsさん

メタボの事も何もかも忘れて? 大変楽しい5日間でした。

レンタカー ANAグループ

伊丹よりANAにて 9:40分発 いざ北海道へ

座席に座って下を見たら 何と何と! ちょうど当方のゴルフバックが積まれているところだった

一年ぶりの北海道が見えてきた

レンタカーで 先ずは南千歳にある
    アウトレットモール レナへ

以前あれ程多かった外国人の姿は今はもう無く
    空いていてゆっくり買物が楽しめた

その後一路トマムへ
    途中占冠にて休憩

千歳より約90分 クラブメッドトマムの建物が見えてきた

ロビー棟
    敷地面積が広く、多くの棟に分かれている

ロビーに入ると大きな桜が出迎えてくれた

同じ時間帯にチェックインした客を集めての オリテン
    スタッフ(GO)の方は海外の方が多く中には日本語が殆ど出来ない方もいらっしゃった

ここは冬はスキー場になる
    当方スキーは全くダメ ウィスキーのみ

ネームバンド
    滞在中はずっと付けたまま。 何か入院中を思い出したが
    鍵の代わりになったり、土産購入時や大浴場に行く時なども必要で
    とても便利であった

ロビーから隣の棟にある客室へ

広くて機能的
    だが、ロビーやレストラン、大浴場は遠く不便だった

客室からの眺め
    廊下を通ってあの茶色の棟にレストランやロビーがある

客室前の廊下 向うの建物が大浴場やプールがあるミナミナビーチ
    早速大浴場に行く事に

道路を渡って 向かいにあるミナミナビーチに
    中に入ると非常に大きなプールがあり波も・・・
    日曜日なので家族連れで混んでいた

大浴場に行くには 必ずここを通って行く

メインバー
    大浴場から部屋に戻るには 必ずここを通って行く
    勿論当方連日ここで一服(風呂上がりとは言わず通る度に)

何せオールインクルーシブなのでいつ来ても
    ビール、ワイン、シャンペンそしてソフトドリンクなどすべて無料
    酒飲みには たまらない

レストラン
    各ブースに分かれていて、それぞれの国の料理が日替わりで並ぶ

ブースの前にはこの様なサンプルが置かれていて

注文すればシェフが盛り付けしてくれる
    正直もっと北海道らしい食べ物があると期待していたが・・・
    ジンギスカンやウニ、いくら、カニなどは残念ながら無かった

第2日目
    7月4日(日)快晴
    建物の外ではヨガを行っていた

帯広柳月に立ち寄ってからゴルフ場に向かいます

• 上士幌ゴルフコース<br />4年前に来たことがあるが、非常に気に入ったので再び参上

上士幌ゴルフコース
    4年前に来たことがあるが、非常に気に入ったので再び参上

• 緑が美しくまたコースメンテがなまらあずましい素晴らしいゴルフ場だ

夕食後3Fではイベントが行われていた
    毎晩何かが行われていた

第3日目 7月5日(月)終日雨
    梅雨のない北海道でも やはり雨は降る(当たり前や)

この雨ではどこにも行けないっしょ
    したっけ散歩することに

3Fからの眺め 遠くにツインタワーが見えた

スキーの初心者用ロープ
    向うの建物が宿泊している棟

ジムもあった

館内では毎日何かのイベントが行われていて
    今日は ”うどん作り” こちらの講師の方の指導でいざスタート

初のうどん作りに挑戦
    粉をこねて 水を入れ はんかくさい当方うまくいきません

決してこん棒を振り回して格闘している訳ではありません
    うどん作りに格闘はしているのですが
    この棒で 木地を薄くしてうどんの形に切っていきます

自分の作ったうどんを熱湯で数分 茹で上がる迄暫し休憩
    さて、どんなうどんができるやら

出来上がったうどんは 見るも無残な姿で現れた
    極細からきしめん迄 勿論大失敗の巻
    ちょっと食べたけど 口の中がモゴモゴして
    とても食べられるような代物ではなかった(涙!)

あのうどんが昼食 そりゃ堪忍しておくれやす
    気を取り直して 今回一度だけ利用した昼食
    ローストチキン これは美味しかった
    頼めば滞在中ずっと同じ座席をキープしてくれる

午後からは 占冠へドライブ

郷土資料室
    占冠村の人口は 1226人との事

第4日目 7月6日(火)曇り
    ホテル近くにある牧場

• 今日は サホロカントリークラブへ 車で約40分

今日は サホロカントリークラブへ 車で約40分

森の中に池がありその向うがグリーン
    何ともあずましい風景だ これぞ北海道のゴルフ場だ!

木を叩いて後ろの組に通過したことを知らせる
    ブラインドホールではよく見かける光景である

昼食はゴルフ場で
    なまら大きなエビが2匹入っていた 満足満足!

第5日目 7月7日(水)
    いよいよ最終日となりました
    朝食をとってから千歳へ向かいます

千歳到着
    レンタカーの走行距離は 551,3km

新千歳空港 2F
    あかりを多く取り入れた、なまら広い空間である

初めてのクラブメッドだった
    今回5泊したが、3食食べ放題飲み放題は2泊が限界
    これ以上居ると酒飲み、貧乏性には健康上あずましくない
    食事内容は北海道らしい食べ物が無かったのが残念だった

でもスタッフの方は(GO)すごくフレンドリーで、海外の方も多く
    また日本語も話せない方が多く、ちょっとした海外旅行気分を味う事が出来た

• 川岸 町子さん 2021/08/15 12:26:29
    551,3km
    waadsさん、こんにちは(*^^*)

こちらは、まるで北海道のような涼しい8月15日です。
    北海道では「お盆過ぎたら秋」と言われるほど、8月中旬ともなれば暑さが和らぎます。
    明日8月16日からは、CMが一気に秋バージョンに変わり、温かいシチュー、冬景色のスタッドレスタイヤや除雪機のCMが登場です。
    向こうに住み始めた時は、この変化になまらビックリでした(@_@)
    先日の札幌の最高気温は17℃や22℃で、マラソンの頃にこんな状態だったら、良かったのに…と思います(+_+)
    マラソンは「ゆるくない(北海道弁:しんどい、大変)」コンディションで、見ていて切なくなりました。

さて、クラブメッドトマムご滞在の様子を楽しませて頂きました!
    スタッフさんの中には、日本語をあまりお話でない方もおられるとは、それだけ外国人観光客が多いのでしょうね。
    海外でも評判のホテルのようです!(^^)!

ネームバンド、便利でしたね。

なまら美味しそう!
    通り道にあれば、素通りなんて失礼できまへん(笑)
    なまらあずましい立ち寄りスポットでございますね~。

「うどん作り」はなかなか機会なく、貴重な体験ですね。
    「ぼっこ(北海道弁:棒)」の使い方は難しそうですね。
    エプロン姿、キュートです~(*^▽^*)

サホロカントリークラブの瑞々しい風景に癒されました。

お疲れさまでした!

空港の人の少なさ、寂しくなります…(+_+)

雄大な風景の中のご滞在、奥さまとの楽しいお時間でしたね(#^^#)
    またのお出かけのご様子を楽しみにしています。
    気温の変化が激しく、コロナ感染者数がなかなか減らない状況ですので、くれぐれもご自愛ください!
             町子

waads

waadsさん からの返信 2021/08/15 16:04:32
    やっぱり北海道は でかいだべさ〜!
    町子さん、こんにちは(*^^*)

お盆休みは如何お過ごしでしょうか? 京都は昨日まで大雨で外に出られず今日は天気も回復したのですが、コロナでstay home。要は家でグーたら生活を送っています。

さて、クラブメッドトマム旅行記にご訪問いただき有難うございました。

⇒その通りです。 この時期にもかかわらず外国人お客様が多かったです。
    聞けば勿論日本にご在住の方です。 うどん体験した時も日本語を全く理解できない方が多く、講師の方は日本語と英語と両方で説明されてました。

> 私の知人の外国人も来日して、わざわざこちらへ泊ったと聞きました。
    > 海外でも評判のホテルのようです!(^^)!

⇒すごく評判がいいようですね。 またリゾート地の過ごし方が非常にお上手です。 お一人でご宿泊の方も何人かいらっしゃいました。

> ネームバンド、便利でしたね。
    > 「じょっぴんかる(北海道弁:鍵をかける)」必要なくて、便利です(笑)

⇒じょっぴんかるの必要がないのは非常に便利でした。 ただ四六時中付けているので寝ている時に腕を見たらバンドが付いていて、入院時代を思い出し思わず腕をまくって点滴の準備を・・・そんなことはありません。 病気は本当に天敵です。

> メインバーでのサッポロクラシック、もう最高ですね(*^^)v
    > なまら美味しそう!
    > 通り道にあれば、素通りなんて失礼できまへん(笑)
    > なまらあずましい立ち寄りスポットでございますね?。

⇒もう〜とにかくこれが一番良かったです。 素通りしそうなポーズを取るとバーのお姉さん(外国人の方)が当方の名前を呼んで、ビアグラスを出して見せてくれるので、ここに立ち寄るのが部屋に戻る時やレストランに行く時のルーティーンとなりました。 ビールだけでなくおつまみも持って来てくれるので至れり尽くせりです。
    愛想の良いお姉さん達で本当に サラマッポ! テレマカシ!

> 「うどん作り」はなかなか機会なく、貴重な体験ですね。
    > 京都はうどんの名店が多いので、グルメwaadsさんのお口に合わなかっただけかもしれませんよ。
    > 「ぼっこ(北海道弁:棒)」の使い方は難しそうですね。
    > エプロン姿、キュートです?(*^▽^*)

⇒ありがとございます でもやっぱり当方はぼっこの使い方もはんかくさいです。

> サホロカントリークラブの瑞々しい風景に癒されました。
    > ここは木々の雰囲気が良く、間違いなく冬の雪景色も美しいでしょうね(*^^)v

⇒また行きたいです。 絶対に行きたいです。 なまらあずましいです。

> 「レンタカーの走行距離は 551,3km」、やっぱり北海道はデカい(@_@)
    > 札幌から旭川までの距離は約130kmなので、かなりの距離を運転なさったのですね。
    > お疲れさまでした!

⇒やっぱり北海道はでかいだべさ〜 都市と都市の間がすごく距離があります。

> 空港の人の少なさ、寂しくなります…(+_+)
    > 一番観光客が多い夏でさえ、観光業の皆さんは苦しい状況が続き、先が見えない程かと察します…。
    > 早く北海道の元気を取り戻せる時期が訪れることを心から願います。

⇒あんな人の少ない新千歳空港を見たのは初めてです。 いつも人で混み合ってるところしか知らないので

雨が上がるとまた猛暑がやって来ます。 そして連日過去最多の感染者数。
    町子さんに於かれましては、感染と共に熱中症にもくれぐれもお気を付け下さい。