2021/06/30 - 2021/06/30
2617位(同エリア7787件中)
worldspanさん
- worldspanさんTOP
- 旅行記664冊
- クチコミ5665件
- Q&A回答107件
- 2,363,185アクセス
- フォロワー335人
この旅行記スケジュールを元に
浦添城址の次に訪れたのは首里城。ゆいレールの浦添前田駅から首里駅まで直通で行くことができる。首里城に行くならぜひ前回紹介し浦添城址も行ってほしい。
首里城に訪れたの高校の修学旅行以来、実に約30年ぶり。しかし当時のことを覚えていたのはわずかに守礼門だけ・・・。実に残念な記憶力。
緊急事態宣言を受け、一般公開されているのは非常に残念なことに無料で訪れることができる一部だけ。それでも雰囲気だけは味わうことができた。
-
浦添城跡から浦添前田まで徒歩20分くらい。
-
切符はQRをかざして自動改札を通る
浦添城跡 名所・史跡
-
浦添前田から最後の観光地、首里城へ向かう。
浦添前田駅 駅
-
ゆいレールは2両編成だ
ゆいレール 乗り物
-
ゆいレールに初めての乗車
-
首里駅で下車し、首里城に向かうが徒歩15分といったところだろうか。雨脚が強く歩道の状況も水が貯まるなどあるきにくい。
首里駅 駅
-
首里城のホームページを確認すると、無料で行ける場所は緊急事態宣言下でも開館しており、有料箇所は入ることができない。
-
首里城の城壁は、座喜味城跡や浦添城跡と比べるとかなり規模が大きい。
-
目の前に現れたのは久慶門。1477~1526年に創建されたと言われている。当時は女性の通用門として利用されたのだという。残念ながら沖縄戦で消失してしまい、1983年に復元されたもの。見た目は歴史を感じるので往年のものなのかと勘違いしてしまう。
-
30年前にどこを周ったのかさっぱり覚えていない
-
園比屋武御嶽石門はとても小さな門で、周りの城門に目移りし、ややもすれば見落としてしまいそうな城門でもある。1519年に創建された城門の一つで、王が城外に発つ際の安全祈願や即位式と言った時に参拝したといわれている門だ。
-
歓會門。第1の正門となる門で、その名のとおり、訪れる来訪者を喜んで歓迎して迎え入れるという意味から歓會門と名付けられた。歓會門は1477年から1500年頃に創建されたが残念なことに沖縄戦で焼失しました。しかし1974年に復元され現在に至っている。往年の雰囲気を残している門である
-
首里城へと上がっていくと城下を見渡すことができる。
首里城 名所・史跡
-
歓會門の階段を登っていくと、漏刻門が現れたと錯覚を起こしたのではないかと思うほどよく似ている城門がある。これは瑞泉門。瑞泉門は第2の正門の位置づけだ。1470年頃に創建されたが、沖縄戦で消失し、戦後復元された
-
漏刻門。こちらは瑞泉門を上がった場所にある第3の城門。瑞泉門と瓜二つなので写真を撮ったあと、どっちがどっちだかわかんなくなるほどよく似ている。
漏刻とは読んで字のごとく水時計のことで、水を垂らして時をはかり、一定の時間になると、ここで太鼓を鳴らして知らせていたのだという。 -
廣福門。漏刻門を過ぎるとようやく急な階段を終え、やや平地となるながそこで現れるのがこの城門だ。これまでの城門は石垣に阻まれ、その石垣の間に城門が気づかれていたが廣福門は写真のとおり、華麗さがあり全く異なる。緊急事態宣言下で入場できる場所は廣復元された門をくぐったところで広がる奉神門までだ。
-
首里城の正殿はこちらで味わうしかない。
-
奉神門。首里城の正殿にむかうときに最後に立ちはだかる城門が奉神門。明治時代に破却されたのが実に惜しい。門の、入口は3つに分かれている。緊急事態宣言下では観光客が入場できるのは奉神門の手前まで、入場人数を制限しつつ入らせてもらいたいところだ
-
首里森御嶽。そもそもこれが一体何と読むのか全くわからなかった。これは「すいむいうたき」と読むのだそうだ。全く想像もできない読み方にも戸惑うが、更にここが最も格式高い拝所の一つだというのだから驚きがあった。神が作った聖地とされ、パワースポットでもある。
-
西のアザナと呼ばれる展望台。小高い丘になっており、そこに展望台か作られている。西のアザナからは那覇市内が一望でき、那覇市内の夜景を楽しめる場所でもあるが、この日は残念ながら降雨により視界も非常に悪かった。
-
守礼門。30年前に修学旅行で訪れた首里城だったが、今でも鮮明に覚えているのはこの守礼門だけだ。広島では全く見たことのない城門で非常に衝撃を受けたのを今でもよく覚えている。現在も当時と変わらない姿がそのまま残されているのを見ると30年前に同級生とこの場所を通った自分が見えてしまった。
-
守礼門を裏から見る
-
首里から那覇に戻る際は儀保駅から
儀保駅 駅
-
大雨なのでバスに乗りホテルの位置する松山エリアに向かった
那覇バスターミナル 乗り物
-
那覇の松山というエリアで宿泊したのでたまたま訪れたのがこの店。
麺場神徳 グルメ・レストラン
-
つけ麺の店だったが自分は普通のラーメンを注文した鶏そぼろが入った、やや辛めの味付け。麺の硬さと細さは好みに合わせてもらえるのがうれしい。
-
にんにくがおいてあるので好みで入れることができる。自分は硬麺の細麺を選んだが正解だった。独特のソースにはちょうどよかった
-
今回宿泊したのはホテルランタナ那覇松山。
ホテルランタナ那覇松山 宿・ホテル
-
新しいホテルで清潔感は写真のとおり。机がないのは難だが、一泊3000円もしない価格帯は十分コスパが高い。
-
周りは飲食店が多いので、夕食も困らないだろう。
-
バスタブも卵型で入りやすく心地よい素晴らしいホテルだ
-
ラーメン食べたあと、一人で酒盛り
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
沖縄の城巡りと宮古島
-
沖縄の城巡りと宮古島の島巡り:01那覇までのフライト
2021/06/30~
那覇
-
沖縄の城巡りと宮古島の島巡り:02座喜味城址
2021/06/30~
沖縄市・うるま市・伊計島
-
沖縄の城巡りと宮古島の島巡り:03浦添城址
2021/06/30~
那覇
-
沖縄の城巡りと宮古島の島巡り:04首里城
2021/06/30~
那覇
-
沖縄の城巡りと宮古島の島巡り:05沖縄本島から宮古島へ
2021/06/30~
宮古島
-
沖縄の城巡りと宮古島の島巡り:06池間大橋をレンタルバイクで渡る
2021/06/30~
宮古島
-
沖縄の城巡りと宮古島の島巡り:07宮古ブルーの印象を覆す東平安名崎岬
2021/06/30~
宮古島
-
沖縄の城巡りと宮古島の島巡り:08 17エンド
2021/06/30~
伊良部島・下地島
-
沖縄の城巡りと宮古島の島巡り:09圧巻の伊良部大橋
2021/06/30~
伊良部島・下地島
-
沖縄の城巡りと宮古島の島巡り:10宮古島からの帰郷
2021/06/30~
宮古島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄の城巡りと宮古島
0
32