田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今は緊急事態宣言やまん延防止が日本中に出ている感じですが、7月の中旬はまだそうでもなく、思い切って5月に予定して延期していた秋田旅行に行きました。<br />秘湯と言われる秋田乳頭温泉の鶴の湯で露天風呂に浸かることが今回の旅の目的。<br />秋田への旅行は今回で3回目。これまでの2回はGW前後に角館の桜を見に行きました。その時に乳頭温泉に泊まりたかったのですが、うまく日程がとれず今回となりました。<br /> 秋田空港からレンタカーで角館へ。緑の角館で昼ご飯。その後、抱き返り渓谷に行きました。きれいな川に見とれていて時間が経ってしまい、3時頃に乳頭温泉へ向かいました。鶴の湯温泉別館山の宿を目指したのですが、ナビは道の途中でなくなり、その上携帯の充電も切れ、4度くらい同じ場所を回った挙げ句、何とか宿に電話がつながり道を教えてもらいました。<br /> 温泉は乳白色で硫黄の匂いがするお湯。露天風呂は開放的で林の中でお風呂に浸かっている感じ。女性の露天風呂も広く新しくて気持ちよかったです。男性の方はとても大きいのですが混浴なんです。女性は入るのにはかなり勇気が要りますよ。私はそばまで行きましたが、やっぱり無理でした。<br /> 鶴の湯は大変古い温泉のようで、本館は本陣と呼ばれてトイレや洗面は共同使用だそうです。私たちが泊まった別館は本陣から車で5分くらいの所にあり普通の旅館です。ここにも露天風呂とお風呂が2箇所あり、どちらも貸切りなので、のんびり入ることが出来ます。<br /> 2日目は八幡平へトレッキングに行きました。お天気にも恵まれて久しぶりの山歩きですっきりしました。<br /> 3日目に旅館をチェックアウト。飛行機は夕方の6時発なのでそれまでのんびりと宿の回りを歩いたりお土産を買い、十和田湖畔のレストランで昼食。十和田湖は何度も来ているので、その辺りを散歩して空港へと向かいました。<br /> 温泉の食事も大変美味しく、テレビもエアコンもない部屋で少し不安でしたが、そんなことは全く気にならないほど、毎日充実した時間を過ごすことができ、ともすれば凝り固まりがちな今の時代で心身共にゆったりのんびりでき、とてもよかったです。<br /> 秘湯ファンになりそう。

秋田乳頭温泉鶴の湯でほっこり

2021/07/16 - 2021/07/18

まやさん

まやさんさん

秘湯ファンになりそう。