大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大宮第三公園と第二公園の間の県道さいたま春日部線沿いに一軒家レストラン「ASIAN FRENCH DINING 味市場」があります。<br />ランチのセットがお得だというのでチャリ漕いで行ってみました。<br />でも、どの駅からも遠いので車でのアクセスが基本な感じ。<br />駐車場も30台以上はOKみたいです。<br />庭の緑を望みながらリーズナブルなランチタイムが過ごせ、<br />スタッフの皆さんも感じがいいレストランです。<br />一度目は2,500円の「味市場ランチコース」。<br />二度目は1,300円の「麺粥ランチセット」でスペシャリテの辛さ度が選べる担々麺<br />三度目は1,400円の「ごはんセット」で中華粥を頂きました。<br /><br />近場のランチ記録を「旅行記」とするのは本来ではないと思いますが、遠くの旅行に行けない昨今、黙食・個食のおひとり様なので大目に見て下さいませ ~_~;

一軒家レストラン「ASIAN FRENCH DINING 味市場 大和田本店」で看板メニュー:担々麺を啜る

2021/07/26 - 2021/08/12

実結樹

実結樹さん

2021/07/28

2021/08/12

でも、どの駅からも遠いので車でのアクセスが基本な感じ。
駐車場も30台以上はOKみたいです。
庭の緑を望みながらリーズナブルなランチタイムが過ごせ、
スタッフの皆さんも感じがいいレストランです。
一度目は2,500円の「味市場ランチコース」。

自転車 徒歩

初訪 2021/7/26(月)
    大宮第二公園と第三公園の間の県道さいたま春日部線沿いにある一軒家レストランです

ASIAN FRENCH DINING 味市場 グルメ・レストラン

何度か前を車で通り過ぎたことはあるのですが、店前に駐車スペースが15台分ほど取ってあって、奥まった所に店があるのでインパクト的にはチョッと損な造りのように思います

入口ではお決まりの検温とアルコール消毒

入って直ぐ、厨房の見える1階フロア

明るくて綺麗

通されたのは後付けのような張り出した1階のテラス席。
    屋根付きで周囲の覆いもあるのでテラス席という感じではありません。

庭に面した奥の席は対面にならない2人用席。
    コロナでなければ4人席だったのでしょう。
    座高が高い私でもテーブルに対して椅子がちょっと低いように感じました。

この店は担々麺がお勧めだというので1,300円の「麺粥ランチセット」にしようと決めてきたのですが、7/30まで「生産者応援キャンペーン」で二つのコースランチが500円引きだというので気持ちが揺らぎました。
     ★味市場ランチコース  2,500円が2,000円
     ☆ランチカジュアルコース3,800円が3,300円
    同じ500円引きなら値段の安い★の方がお得ですよね。

ちゅう訳で、★の「味市場ランチコース」にしました。

コース内容(全6品)
    ①市場直送 お刺身のサラダ仕立て
    ②四川風胡麻水餃子&中華風蒸しパン
    ③鮮魚のポワレ オリジナルソースで
    ④坦坦麺 or
     豚肉とホワイトセロリのラーメン or
     お粥
    ⑤デザート
    ⑥コーヒー or ジャスミン茶

ちなみに3,800円(今日は3,300円)の☆ランチカジュアルコースだと
    ①先付け
     豚肉とホワイトセロリのラーメン or
     お粥
    ⑦デザート

でも、ランチで3,800円というのは私の中ではチョッと無いかなって・・思います。

食事中の烏龍茶は温かいのか冷たいのかメニュー説明時に聞かれたので温かいのにしました。
    メニューの説明もとても丁寧です。

ちなみに、冷たいのを選択するとこんな感じ。
    食事中は口の中をさっぱりさせる為にも温かい方がいいかも知れません。

①市場直送お刺身のサラダ仕立て
     メジマグロ・金目鯛・水菜

②四川風胡麻水餃子&中華風蒸しパン(花巻)

四川風胡麻水餃子は見た目はイマイチですが濃厚なゴマダレが美味しかった。
    花巻はこのソースに浸して頂きます。

③鮮魚のポワレ オリジナルソースで
    タイバジルが添えられたメカジキをレモン風味の焦がしバターソースで頂きます。
    付け合せは、茄子・ズッキーニ・人参・プチトマト。

(お魚料理は小細工するより塩焼きが一番好きなんですがあ・・)

④メインは
     1 坦坦麺
     2 豚肉とホワイトセロリのラーメン
     3 お粥
    の中から選びますが、いずれ1と3は別のコースの中で食べる予定なので、今日は2にしてみました。

細口のストレート麺であっさりした味わいです。
    量はハーフサイズ程度の丼です。
    前菜を食べてしまっているので私には丁度いいですが、男の人ではもの足りないかもしれません。

⑤デザート
    オレンジのシフォンケーキ・白桃のシャーベット

⑥コーヒー or ジャスミン茶
    食後の飲み物も温冷選べます。
    食事中の飲み物を温かい烏龍茶にしたので、食後は冷たいジャスミン茶にしました。

デザートやドリンクメニュー

本日のおすすめ一品料理。
    単品だとやはりいいお値段です。

アルコールのメニュー。
    飲食店の利益率ってドリンクが一番高いんですよね。

コロナ禍でも頑張って営業しているお店を応援する為にも、客の心遣いとして何か頼むべきなのかもしれません・・
    ワンドリンクが強制ってお店もありますしね。

どのセットにも烏龍茶が付いてくるのでソフトドリンクこそ要らないかな?
    でも、お子ちゃまはジュースが飲みたいんでしょうね。

ワンちゃん連れもOKの外の席

でも、今の季節はチョッと無理だよね (-_-;

庭側からお店を見ます。
    二階には個室も有るみたいです。

庭から続く「山の家」なる離れの一軒家への入口

少し坂道を上って

築90年以上の古民家ですね

一日に昼夜各1組限定の完全予約制

4~16名の貸し切り利用だそうです

お庭

2回目の訪店 2021/7/28(水)
    一昨日に引き続き来てしまいました。
    今日は「麺粥ランチセット」1,300円です。

コース内容(全3品)
    ①ミニ味市場サラダ
    ②点心2種
    ③メイン
     A 坦々麺
     B 季節の麺
     C 味市場ラーメン(醤油味)
     D 蒸し鶏の中華粥

食事中の飲み物は冷たい烏龍茶にしました(料金込み)

①ミニ味市場サラダ
    ”ミニ” という割には大ぶりなお皿に沢山の野菜です。
    サニーレタス・きゅうり・ミニトマト・かぼちゃ・人参・さつま芋・ポテチ(揚げワンタン?)

②点心2種
    コーンとほうれん草のシューマイ

③メインの坦々麺はこの店のスペシャリテ。
    辛さが選べて1辛・3辛・5辛・7辛・10辛・15辛・20辛とあります。
    普通は5辛だというので7辛でお願いしました。

濃厚なゴマダレと丁度いい辛さでお店の看板メニューなのも頷けます。
    小ぶりな丼なので男の人では少ないかもしれませんが、美味しいスープも完食するつもりで頑張ったのですが全部は飲み切れませんでした。
    レンゲは穴空きと普通のと2本付いて来ます。
    底に沈んだ担々麺のひき肉も残さずすくい取れる配慮が嬉しい。

店は大宮第2&第3公園の近くです

広々とした芝生スペース

蒲の穂なんて久し振りに見ました

野鳥を観察するスペース

この覗き窓からそっと観察します

額縁みたいですね

3回目の訪店 2021/8/12(木)
    今までは開店と同時の
    11:00 に一番乗りで来ていたのですが、この日は中途半端な
    11:55 に予約もせずに到着。
    入口で「1時間待ちです」と言われました。
    一旦は帰ろうと思ったのですが、まあ、涼しい店内で待てるならいいやと椅子に座って待つことにしました。でも、
    12:05 待つこと10分で席に案内されます。

今まで2回の訪店で座った窓際の席には先客

来た時は結構満席でしたが、麺類がメインのお店なので客の回転は速そうです。
    あっという間にお客さんは引いて行きました。

今日はもう一つの「ごはんランチセット」1,400円です。

ミニ味市場サラダは麺粥セットの前回と同じ
    サニーレタス・きゅうり・ミニトマト・かぼちゃ・人参・さつま芋・揚げワンタン

飲み物は温かい烏龍茶にしました

サラダ以外の一式です

薄味のお粥には揚げワンタンと野沢菜のトッピング
    中華風スープもやさしいお味です
    大根のピリ辛漬け
    レモンが添えられていましたがあまり必要ないかなって思います。

お粥は「ライスセット」に変更もできますが、その際のセット内容は聞き忘れました。

本日のお魚料理は・・
    ヒラメの生海苔バターソース
    かぼちゃ・ズッキーニ・茄子・プチトマト・バジル

本日の一品は・・レタスのオイスター炒め
    ごまダレバターソース味

化粧室

店前の駐車場の他に第2駐車場もあります

結構な人気店のようで、平日にも関わらず混んでいます。
    割とリーズナブルにランチで利用できるお店だと思います。
    また、全体的に薄味なのもGOOD!

2階には個室スペースも有るようですし、店奥の庭を上がった先の古民家の「はなれ」は貸切利用でプライベートな会食も楽しめるようです。
    お近くの方は車で来ることをお勧めします。