南三陸・登米旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北旅行4日目ともなると、お腹周りも気になりだしつつ、忘れたくない、一番泣ける日となりました。

東北支援旅行(食べまくり旅行)宮城編

36いいね!

2021/07/23 - 2021/07/23

35位(同エリア204件中)

0

27

りーこ

りーこさん

東北旅行4日目ともなると、お腹周りも気になりだしつつ、忘れたくない、一番泣ける日となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます。朝食です。3日間食べまくってお腹周りがちょいとたるんできました(^_^;)<br />朝は軽めに(?)

    おはようございます。朝食です。3日間食べまくってお腹周りがちょいとたるんできました(^_^;)
    朝は軽めに(?)

    ホテルルートイン気仙沼中央インター 宿・ホテル

  • チェックアウトして車動かしてすぐに見つけてパチリ! 三陸鉄道のBRT。初めて遭遇しました。つれあいは「はっ?バスじゃないの?」( ;`Д´)勉強してください!<br />

    チェックアウトして車動かしてすぐに見つけてパチリ! 三陸鉄道のBRT。初めて遭遇しました。つれあいは「はっ?バスじゃないの?」( ;`Д´)勉強してください!

  • 気仙沼市東日本大震災遺構伝承館。<br />当然、朝早いので開いていません(^_^;)<br />敷地の外から見せてもらいました。

    気仙沼市東日本大震災遺構伝承館。
    当然、朝早いので開いていません(^_^;)
    敷地の外から見せてもらいました。

    気仙沼市 東日本大震災遺構 伝承館 美術館・博物館

  • 冷凍倉庫が流れてきてぶつかった跡です。流れて来るのにも驚きですが、そのぶつかった場所の高さにもビックリです。

    冷凍倉庫が流れてきてぶつかった跡です。流れて来るのにも驚きですが、そのぶつかった場所の高さにもビックリです。

  • もとは、気仙沼向洋高校だったそうです。<br />帰ろうとしたら、ちょうど出勤された館長さんにお会いして、お話が聞けました。<br />生徒さんはみんな無事。入試直後で資料等をまとめていた職員のかたも無事とお聞きしました。また、まわりの避難所の様子なども教えてくださいました。勤務前にありがとうございました。

    もとは、気仙沼向洋高校だったそうです。
    帰ろうとしたら、ちょうど出勤された館長さんにお会いして、お話が聞けました。
    生徒さんはみんな無事。入試直後で資料等をまとめていた職員のかたも無事とお聞きしました。また、まわりの避難所の様子なども教えてくださいました。勤務前にありがとうございました。

  • 伝承館のお隣には、たぶん何かがあって、震災で更地にされた跡にグランドゴルフ場ができていて、住民のかたかな?プレーしていらっしゃいました。

    伝承館のお隣には、たぶん何かがあって、震災で更地にされた跡にグランドゴルフ場ができていて、住民のかたかな?プレーしていらっしゃいました。

  • そこから、少し行ったところにある三陸復興国立公園内にある「潮吹き岩」をみにきました。これは「龍の松」です。確かに龍に見えますね。

    そこから、少し行ったところにある三陸復興国立公園内にある「潮吹き岩」をみにきました。これは「龍の松」です。確かに龍に見えますね。

    三陸復興国立公園 公園・植物園

  • 潮の関係か、あまり迫力ある潮吹きではありませんでした。ど~んと吹いてたら、某映画の最初に登場する画の感じでしょうか?

    潮の関係か、あまり迫力ある潮吹きではありませんでした。ど~んと吹いてたら、某映画の最初に登場する画の感じでしょうか?

  • 道の駅大谷海岸です。道の駅利用者と別に海水浴客の駐車場がありました。<br />とても混んでいました。<br />トイレがとてもきれいでした。

    道の駅大谷海岸です。道の駅利用者と別に海水浴客の駐車場がありました。
    とても混んでいました。
    トイレがとてもきれいでした。

    道の駅 大谷海岸 道の駅

  • お土産たくさん買いました(^o^)<br />同じ商品でも、つい「おかえりモネ」のシールがついているほうを選んでしまいます。

    お土産たくさん買いました(^o^)
    同じ商品でも、つい「おかえりモネ」のシールがついているほうを選んでしまいます。

  • 南三陸さんさん商店街です。<br />ここも車がいっぱいで、なんとか駐車できました。

    南三陸さんさん商店街です。
    ここも車がいっぱいで、なんとか駐車できました。

    南三陸さんさん商店街 市場・商店街

  • まず向かったのは、防災センター跡。普段はこんな、水の流れの川にこの防潮堤。そして防潮堤よりちょっと上の部分が出ている防災センター。

    まず向かったのは、防災センター跡。普段はこんな、水の流れの川にこの防潮堤。そして防潮堤よりちょっと上の部分が出ている防災センター。

  • 命を、かけて「逃げてください」とアナウンスしていた女性。忘れません。手を合わさせてもらいました。

    命を、かけて「逃げてください」とアナウンスしていた女性。忘れません。手を合わさせてもらいました。

  • さんさん商店街に戻ってきました。<br />キラキラ丼目当ての長い行列ができていました。<br />そちらの支援は並んでいるかたにまかせて、私は地元の衣料品店で仕事用のエプロンとつれあいの靴下など、購入させてもらいました。

    さんさん商店街に戻ってきました。
    キラキラ丼目当ての長い行列ができていました。
    そちらの支援は並んでいるかたにまかせて、私は地元の衣料品店で仕事用のエプロンとつれあいの靴下など、購入させてもらいました。

  • でも、海産物も魅力(^_^;)<br />並ばずに食べれる「ウニ」をいただきました!

    でも、海産物も魅力(^_^;)
    並ばずに食べれる「ウニ」をいただきました!

  • 震災遺構大川小学校。<br />今回絶対に手を合わせたいと思っていました。

    震災遺構大川小学校。
    今回絶対に手を合わせたいと思っていました。

  • ここもたくさんの方が訪れていました。<br />ボランティアの方が、暑い中ゴミをはいたり、草を<br />集めていらっしゃいました。

    ここもたくさんの方が訪れていました。
    ボランティアの方が、暑い中ゴミをはいたり、草を
    集めていらっしゃいました。

  • 地震の後、何が起こるのかもわからず怖かったよね。

    地震の後、何が起こるのかもわからず怖かったよね。

  • コンクリートの柱、渡り廊下がこんな状態(。&gt;д&lt;)

    コンクリートの柱、渡り廊下がこんな状態(。>д<)

  • よく、報道されてる逃げれば助かった裏山に登ってみました。数分しかかからない、子供でも楽に登れます(あれから、整備されたのかもしれませんが)左下の白い看板が津波の高さです。助けられた命でした。子供と過ごす時間が長い私、涙が止まりませんでした。

    よく、報道されてる逃げれば助かった裏山に登ってみました。数分しかかからない、子供でも楽に登れます(あれから、整備されたのかもしれませんが)左下の白い看板が津波の高さです。助けられた命でした。子供と過ごす時間が長い私、涙が止まりませんでした。

  • 大川小学校を後にして、かなり時間をかけて、石巻市荻浜まできました。

    大川小学校を後にして、かなり時間をかけて、石巻市荻浜まできました。

  • かなり分かりづらいところで、スマホに頼ろうとすると「ただいまGPSが見つかりません」みたいなメッセージ( >Д<;)<br />看板頼りに「あっているかな?」とこのような道を10分弱歩きます

    かなり分かりづらいところで、スマホに頼ろうとすると「ただいまGPSが見つかりません」みたいなメッセージ( >Д<;)
    看板頼りに「あっているかな?」とこのような道を10分弱歩きます

  • ありました\(^^)/白い鹿。<br />どなたかのインスタグラムで見て、実物をみたく探しました。思わず走りよってしまいました。

    ありました\(^^)/白い鹿。
    どなたかのインスタグラムで見て、実物をみたく探しました。思わず走りよってしまいました。

  • ちょっと曇っていますが、空に向かって力強い感じがします。<br />見にきて良かった!

    ちょっと曇っていますが、空に向かって力強い感じがします。
    見にきて良かった!

  • どんな角度から見ても素敵です。

    どんな角度から見ても素敵です。

  • 今回も旅行のプランは私が分刻みで考えてました。暑い時期でもあるし、あまり疲れを残さないよう無理せず夕方四時半前後には宿に入る、と見たいところも削ってスケジュール立てたのに、つれあい、それを知ってか知らずか、途中で、自分の見たいものをぶっ混んできます(( `Д´)/<br />そのひとつが荻浜の帰りに見つけた「石ノ森萬画<br />館」<br />申し訳ないのですが、私にはちんぷんかんぷんなのでお一人で見学に行ってもらいました。

    今回も旅行のプランは私が分刻みで考えてました。暑い時期でもあるし、あまり疲れを残さないよう無理せず夕方四時半前後には宿に入る、と見たいところも削ってスケジュール立てたのに、つれあい、それを知ってか知らずか、途中で、自分の見たいものをぶっ混んできます(( `Д´)/
    そのひとつが荻浜の帰りに見つけた「石ノ森萬画
    館」
    申し訳ないのですが、私にはちんぷんかんぷんなのでお一人で見学に行ってもらいました。

    石ノ森萬画館 美術館・博物館

  • そこから、かなりの無言の時間を越え本日の宿。秋保温泉に到着です。佐勘での様子、食事などは次回に回します。

    そこから、かなりの無言の時間を越え本日の宿。秋保温泉に到着です。佐勘での様子、食事などは次回に回します。

    伝承千年の宿 佐勘 宿・ホテル

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP