穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
燕岳初登山と燕山荘宿泊、松本を少し観光、上高地トレッキング、長野市観光と、アウトドアと観光を楽しむ一人旅(長野市のみ同行者あり) の記録です。<br />今回の私のように、燕岳にこれから登頂しようとしている方の参考になればうれしいです。<br /><br />二日目は燕山荘からご来光を見たあと、大天井岳方面へ稜線を少し歩いてから下山するまでです。

北アルプスの夏休み2~燕山荘から稜線歩きと下山編~

2021/07/22 - 2021/07/22

旅行記グループ 北アルプスの夏休み

yuu

yuuさん

高速・路線バス JRローカル 徒歩

まわりが起きる気配で4時頃には目を覚ましてしまい、外に出てみることにしました。日の出までまだ20分ほどありますが、日の出を待つ人がけっこういました。風が少し冷たいので、防寒着は必須です。

• 上の写真から10分後、空が明るくなってきて燕山荘を照らし始めました。泊まったのは奥にある別館で、すぐ外に出られる玄関があって便利です。日の入りや日の出鑑賞にはその玄関を利用しました。

地図を見る

燕山荘 宿・ホテル

4時45分ごろ、日の出です。雲で見えないかなと思っていましたが、見ることが出来ました。山荘に泊まる醍醐味です。旧館の玄関近くには、ヘリポートらしきスペースがあります。そこで夕暮れや日の出を楽しんでいる方も多かったです。

槍ヶ岳方面です。空のグラデーションが美しい。

朝5時、朝食です。到着したときに朝ご飯の時間は選ぶことが出来て、一番早い時間にしました。温かいごはんと味噌汁が本当に嬉しいです。昨夜は夕食の途中で体調が悪くなってしまったのですが、今朝は元気なのでご飯をおかわりしてしまいました。山頂でシャキシャキの漬物が食べられるなんて、贅沢。

朝食後、表玄関から外に出てみました。寒いというほどではなかったです。

やることもないので、朝6時から稜線歩きを開始します。まだ登山道に日光が届いていません。その分涼しいです。

恐怖感はさほどないですが、右側に転がれば崖の下へ転落してしまいます。

これから歩く稜線が見えるというのは、なんとも嬉しい気持ちになります。

稜線を30分ほど進むと、奇形な岩がたくさん見られて面白かったです。槍ヶ岳やその他山々を見ながら歩く気持ちよさを、初めて体験しました。私のように燕岳のみ登頂して下山する方も、稜線を少し歩いてみるのはとてもお勧めです!皆さんが縦走する気持ちがよく分かりました。

スタートから40分、少し高くなる岩場があったので登って撮影です。

槍ヶ岳の写真は、角度を変えてついつい何枚も撮ってしまいます。

7時です。歩き始めよりもだいぶ日が登ってきました。

燕山荘から1時間ほどで、目的の大下りの頭に到着です。スペースが広くて、休憩がしやすいです。ほとんどの方がこのまま大天井岳の方へ向かうようです。

燕山荘へ戻る道で、前を歩く登山者が雷鳥がいると教えてくださり、しっかりと見ることが出来ました。写真の右下です。天気が良くないときのほうが遭遇すると聞いていたので、ラッキーでした。人が近くにいても全然逃げませんでした。

間もなく燕山荘なので稜線歩きも終わりです。名残惜しい。。。歩いた稜線がよく見えます。

スタートから2時間10分で燕山荘に戻ってきました。雷鳥の写真や動画を撮影していたのと、前日の登山で脚が疲れていたので、人によっては2時間かからないぐらいかと思います。最後に燕岳を見納めして、下山の準備です。この時間は青空が本当にきれいで、昼ごろからガスってきます。

燕山荘にはテラス席もあって、アルコールやコーヒーを頂けます。私は稜線を歩いてすぐに下山しますが、モーニングコーヒーを飲みながら景色をゆっくりと楽しむのもよさそうです。

テント場も撤収していました。今日が連休初日なので、山荘もテント場も一層混むのではないかと思います。

燕山荘がだいぶ遠くになってきました。名残惜しい気持ちでいっぱいです。さすが連休、下山はすれ違いを待つ時間がけっこうありました。そして、だんだんとふくらはぎが痛くなってきて、下山までたっぷりと3時間かかりました。下山は滑るし、足に力がはいらなくてとても苦手です。どんなトレーニングを積めば良いのでしょう。。。

下山後は有明荘へ戻って温泉を楽しんだのち、12時半ごろのバスで穂高駅へ戻りました。登山後の温泉は最高です。反省点は、穂高からの列車も少ないのであわただしく松本まで戻ってしまい、ランチが遅くなってしまいました。有明荘の食堂でゆっくりして、バスを一本遅らせた方が疲れを癒せたかなと思います。次回に生かしたいです!

• 琉球熱さん 2021/08/28 16:43:03
    絶景の連続
    yuuさん、はじめまして

北アの登山記録を眺めていて、立ち寄らせていただきました
    燕岳、天気に恵まれて最高の山旅になりましたね
    とにかく景色が思わず叫んでしまいそうな絶景続き
    山小屋のテラスからの眺めも最高
    朝夕のグラデーションも山小屋泊ならでは!
    これほど天候に恵まれる山行は、なかなかないんじゃないでしょうか?
    (少なくとも私は数えるほどしかありません・・・)

燕はまだ行ったことがなく、常念や大天井への稜線歩きも、是非やってみたいものです、ただし晴れていること(笑)

山の夏はそろそろ終盤ですね
    9月後半の連休に絡めて、どこか山に行きたいとは思っているのですが、なかなかスッキリと「行ってきます!」と言えない状況ですね
    yuuさんは何か計画していますか?

ps:西表でのカヤック、全く同じコースをSUPで行きましたよ
      マングローブ林に覆われた川の風景、宇多良炭鉱の橋、
      見覚えがあるので笑ってしまいました

---------琉球熱--------

yuu

yuuさん からの返信 2021/08/31 23:13:49
    Re: 絶景の連続
    琉球熱さん、初めまして。
    コメントを頂き、誠にありがとうございます!!
    想像以上の好天で、こんな世界があるのだと胸打たれる北アルプスデビューでした。
    同感で、次回は常念まで縦走してみたいなと強く思いました。ただし、晴れている日にw
    9月の後半は、今の状況ですとなんとも言えないところですね。

西表島、行かれたのですね!SUPって経験がないのですが気持ちよさそうですね。西表はゆっくり見て回る時間が取れなかったので、再訪したいところのひとつです!

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2021/08/31 23:46:00
    Re: 絶景の連続
    yuuさん、フォローいただきありがとうございます

西表は「行った」というより「通った」という感じでして(笑)
    2019年からちょっと途切れてしまっているのですが、いまでも八重山で一番好きな島です

山の方はなかなかフットワークが上がらず、数が増えません
    今のところ、時間(休暇)と資金は山に使いたいと思ってはいますが・・・
    常念岳は是非登りたい山で、せっかく行くなら隣の蝶ヶ岳も、なんて考えると、ベストな行程がなかなか決まらない(笑)

今後ともよろしくお願いします