2021/06/05 - 2021/06/06
2100位(同エリア3450件中)
こあゆきさん
この旅行記のスケジュール
2021/06/05
-
埼玉県川口市
-
車での移動
浦和インターー東北自動車道ー宇都宮インターー日光宇都宮道路ー清滝インター
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
日光は我が家から車で2時間圏内。
だから仕事で疲れて、もう嫌だ~温泉行きたい~美味しいもの食べたい~となると、土日一泊お泊まりの候補に必ずあがる。
今回は久しぶりに中禅寺湖畔にある湖上苑にお泊まりに行くことに。
ここは温泉も食事も大満足のお宿。
アラカン&アラフィフ夫婦がまたしても癒しを求めて行ってきた。
その1は、行くまでに寄った落ち着いたレストランと、湖上苑の客室の様子まで。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
日光に行くことが決まって、宿を予約し、次に何をするかというと、私は大抵、お宿へ行く前のランチの候補地を探す。
日光に行ったら必ず湯波を食べたいのだ。
だから、コスパがいいけど美味しい湯波を食べさせてくれるお食事どころを探す。
もちろん毎回湯波の名店も候補に挙げるが、まずお宿の夕飯を完食できるように、と考えると湯波の名店のコース料理はランチには重くて。
もう毎年、日光には行くので、コスパのいい美味しいお店は一通り行っている気はするのだけど、他にないかなー?と探していたら、ここが見つかった。 -
レストラン丁田屋。
日光の街中を抜けて、御用邸のちょっと先にこのレストランはあった。
大きな駐車場に車を入れるが、しんと静まりかえっている。丁田屋 グルメ・レストラン
-
メニューボードが入り口に出てなければ営業中かどうかもわからないくらい静か。
でも探している時の口コミで、知る人ぞ知るレストランだということ。お昼前くらいは余り客がいないけど、お昼過ぎからどんどんお客もやってくる、なんて情報を見ていたので、思い切ってドアを開ける。 -
中は意外に広くて綺麗だった。
コロナ対策もしっかりとられている。
先客は若い男性2人。
地元の人かな?という感じだった。 -
手前のテーブルに案内される。
レストランの奥はお座敷もあった。
こんなに綺麗な店内だが、創業は明治時代なのだという。そういう歴史があるレストランは、ずっと続いてほしいと思う。 -
さて、料理を選ぼう。
ここは湯波を洋食にも使っていて、その湯波ランチが有名だった筈なのだが、メニューにはその湯波ランチが掲載されていたところに紙が貼ってあった。
まぁ、元々私は湯波は生湯波のお刺身や、巻き湯波の煮たものが大好きなので、洋食の湯波ランチはあったとしても選ばないのだが。 -
他にうどんや蕎麦、パスタ等ファミレス並みの取り揃え。
家族で来た時にもいいかもしれない。
口コミでは、意外に鉄火丼が美味しいという情報が結構あり、鉄火丼にも意識が向いたけど。 -
そしてドリンクメニューには日本酒や日光ワインもあって、車じゃなけりゃーと思ったけど、場所的に車がないと来づらい場所なんじゃないかな?
-
で、結局。
湯波料理が入っていて、日光舞茸も食べられる千代の香御膳か、日光グルメ御膳か悩んだけど…。 -
日光グルメ御膳にしてみた。
まぁ、日光名物を少しずつ盛り合わせた御膳だったけれど、天ぷらも日光舞茸ももちろん湯波も美味しかった。 -
メニューになかったアイスクリームもサービスで出してくれて、ちょっと嬉しくなった。
私たちが食事をしている間に少しずつお客が増えてきたが、全体的に静かにお食事を楽しみたい大人の方々が多くて、私たち夫婦もほっこりできた。 -
ランチを終えて、今日のお宿、中禅寺湖畔に建つ湖上苑にやってきた。
中禅寺温泉 ホテル湖上苑 宿・ホテル
-
ここは元外国大使の別荘跡地に建てられているが、この建物自体が元外国大使の別荘な訳ではない。
昔のその頃の写真は、フロント近くの壁に貼られているので、ぜひじっくり見てほしい。
入り口もフロントも建物自体も、初めての人は、ん?失敗した?と思うような民宿風というか、昔のペンション風というか、実際はプチホテルな訳だが、そんなにオシャレなところではないので(湖上苑さん、ごめんなさい)、付き合いが浅い恋人同士はここじゃない方がいいかも。
どちらかというと、もう隠すところのない長年付き合っている恋人同士とか夫婦とかが、美味しいものをお腹いっぱい食べて、温泉につかってのんびりする、そんな雰囲気のお宿だ。 -
今回、私たち夫婦は、1階の和室を予約していた。
以前は2階のツインの部屋だったが、私が和室に泊まりたかったのだ。
私たち夫婦は宿全体の好みは割と被るのだが、夫はベッドの部屋を好み、私はせっかくお宿に泊まるのなら、和室がいい。
自宅に和室がなく、普段は常にテーブル、椅子、ベッドの生活なので、今回は私の希望を通したのだ。 -
1階のもみじの部屋。
鍵は一つ。 -
先ず部屋のドアを開けると玄関風のしつらえ。
靴をぬいで、スリッパを出す。
ワンルームマンションのような小さな廊下の右側に、ちょっとしたクローゼット。 -
ハンガーがたくさんかかっているクローゼットに浴衣やタオル等があった。
-
小さな廊下の先を開けると、和室の客室。
8畳の部屋だ。 -
部屋にはテラスが付いている。
陶芸作品であるらしいテーブルと椅子も。 -
2階のツインの部屋からだと、まるで客船に乗っているような感じで中禅寺湖が見えるのだけど、1階は流石にそんなことはなく。
-
ちょっとした日本庭園のすぐ向こうは中禅寺湖。
眺めがいい。
で。
テラスに置かれていて、こちら側のサッシを開けないと使えないこの物体は…。 -
なんと冷蔵庫!
結構笑った。
2階はちゃんと部屋の中に冷蔵庫があったよ。 -
壁にこんな風に飾り棚があって、Wi-Fiやお宿の説明書がある。
この飾り棚の左側に壁付けテレビ。 -
浴衣の上の羽織りものは、部屋のハンガーにかかっていた。
-
暖房設備とタオルかけ。
因みにこのお宿はクーラーがない。
クーラーがなくても涼しいかららしい。 -
部屋の一角に洗面スペース。
湯沸かしポットなでも。 -
洗面スペースの下に金庫、ドライヤー、ティッシュボックス、延長コード、ゴミ箱あり。
-
お水はサービス。
お茶はこの時期、紙コップとティーバッグだった。
コロナ禍の前はちゃんとしたお茶の用意があったのだけど、今は仕方ない。 -
近くの観光案内マップ。
-
お茶菓子は手焼き煎餅。
これ、すごくおいしいのだ。 -
公式サイトから予約すると、なんと太っ腹なサービスがつく。先ずは手焼き煎餅ざらめの試食品、華厳の滝付近で経営しているレストラン日光でのソフトクリーム無料券、それから夕食時のドリンク一杯サービス!
-
今回はコロナ禍のため、あらかじめお布団を用意させて頂きました、と言われたけど、私的には初めっからお布団が敷いてあるの、大歓迎!
温泉に入ってきて、すぐゴロゴロできるから。 -
因みに客室のトイレは入り口に入ってすぐのところに温水洗浄トイレがあり。
2階と、1階の10畳の客室はユニットバスが付いているのだけれど、ユニットバスのトイレより、独立したトイレの方が使い勝手がいいので、この8畳の部屋を予約したのだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中禅寺湖畔で癒しの一泊
0
33