2021/07/22 - 2021/07/23
341位(同エリア535件中)
ohsuiさん
- ohsuiさんTOP
- 旅行記209冊
- クチコミ237件
- Q&A回答0件
- 221,044アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2021/07/22
-
電車での移動
品川 5:44 - 7:49 高崎
-
電車での移動
高崎 8:02 - 8:36 横川
-
バスでの移動
横川 11:15 - 11:45 軽井沢
-
電車での移動
軽井沢 11:48 -(しなの鉄道)- 12:33 上田
-
電車での移動
上田 13:10 -(上田電鉄別所線)- 13:57 別所温泉
-
バスでの移動
別所温泉 15:11 - 15:40 上田
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
オリンピック開催直前の4連休の初日、JR東日本の週末パスを使って、以前から行ってみたかった野沢温泉へ。
どうやって、野沢温泉まで行こうかと悩んでいたが、北陸新幹線が長野まで開通した時に軽井沢~横川間が廃線となり、終着駅となった横川を訪ねてみることにした。
その後は、バスで軽井沢まで行き、1年半ぶりに全線復旧した上田電鉄で別所温泉へ。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5:44発高崎行きの上野東京ラインのグリーン席は予想外の乗客がいて、2階は半分以上埋まっている。
品川駅 駅
-
高崎に到着し、同じホームの隣の線にとまっていた横川行きに乗り換え。6両編成のロングシートである。
-
横川まで30分あまりだが、多くの高校生が安中で下車していく。
横川駅 (群馬県) 駅
-
8時半過ぎに横川駅に到着。
-
廃線となった旧信越本線の跡が「アプトの道」と名付けられたハイキングコースとなっている。
-
ハイキングコースを一時離れて、碓氷関所跡へ。
碓氷関所跡 名所・史跡
-
左手の線路は、碓氷峠鉄道文化むら駅と碓氷峠の森公園交流館「とうげのゆ」駅を結ぶトロッコ列車が運行され、右手がハイキングコースになっている。
-
上信越自動車道の碓氷橋の下を通過。
-
信越線が幹線鉄道ではじめて電化されたことに伴い、明治45年に建設された丸山変電所。国の重要文化財に指定されている。
旧丸山変電所 名所・史跡
-
横川駅から、約50分かけて峠の湯に到着。
峠の湯 温泉
-
この一帯は、碓氷峠の森公園として整備されている。裏妙義の姿もクッキリと。
-
トロッコ列車の終着駅「とうげのゆ駅」
時間があえば、トロッコ列車で戻りたかったが、残念ながら次の出発は1時間先。
やむなく、もと来たアプトの道を下っていくことにした。 -
碓氷峠鉄道文化むらに戻ると、ちょうどトロッコ列車が出発するところだった。
碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク
-
機関車が下から客車を押し上げて進んでいく。
-
横川駅に戻り、駅前の「おぎのや」へ。
峠の釜めし本舗 おぎのや 横川本店 グルメ・レストラン
-
峠の釜めし定食を注文。
「横川本店限定の掛け紙」に包まれた釜めしがお膳にのって運ばれてくる。 -
全国的に有名な駅弁であるが、本場の味は、やはり格別・・・と思いたい。
-
11:15の旧道経由の小型バスで軽井沢に向かう予定だったが、5分後にバイパス経由の臨時便のバスが来るとのことで、一旦車内から外へ。
臨時便は軽井沢駅付近まで順調に走行していたが駅前で渋滞。11:45に軽井沢着 -
11:48発のしなの鉄道にかろうじて間に合う。
軽井沢駅 駅
-
社内は混んでいたが、次の中軽井沢で結構下車するお客さんが多い。小諸では雨模様だった。
-
12:33に上田駅に到着。駅前には、真田幸村の像。
上田駅 駅
-
真田幸村像の近くには、六文銭の旗をイメージした時計台。
なんと、気温は33度となっていた。東京と変わらない、いや、東京より暑い。 -
上田電鉄の上田駅は高架のホームで、2両編成のロングシートだった。
上田駅を出ると、まもなく千曲川を渡るが、この千曲川橋梁が2019年の台風19号で崩落し、今年の3月に復旧したばかり。 -
レトロな雰囲気の別所温泉駅に到着。
別所温泉駅 駅
-
温泉街まで緩やかな上り坂が続く。
崇福山と書かれた黒門を通って、安楽寺の境内へ。 -
蓮池を右手に見ながら境内の中を進み、最後に石段を登っていく。
-
安楽寺の本堂へ。
鎌倉時代中期にはすでに相当な規模の禅寺だったといわれる。安楽寺(長野県上田市) 寺・神社・教会
-
本堂の脇から、有料エリアとなる。
国の重要文化財に指定されている、樵谷惟仙和尚像と幼牛恵仁和尚像。 -
さらに先に進むと、国宝に指定されている八角三重塔。鎌倉時代末期に建立されたもので、日本に残された唯一の八角塔だという。
-
安楽寺から常楽寺へ向かう、さるすべり小道から、塩田平を一望。
-
分厚い茅葺屋根の本堂。
常楽寺 寺・神社・教会
-
手前中心が、国の重要文化財に指定されている、石造多宝堂。
-
温泉街を散策しながら、別所温泉駅に戻る。
別所温泉駅 駅
-
駅前には、「丸窓電車」の愛称がある上田電鉄で最初の新造車両として製造された「モハ5250」が保存されている。
-
上田駅に戻り、次の新幹線の出発時間まで、駅前にある「上田からあげセンター」で過ごす。長野県内を中心に店舗展開するからあげ居酒屋チェーン。
注文したからあげが到着するまで、無料で食べ放題の「ガリもやし」を肴に生ビールで乾杯。上田からあげセンター グルメ・レストラン
-
ハイボールと共に、メインのからあげを食す。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
別所温泉(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36